カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.32023

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

永住権取得もしくはアプライ中の独身女性

(バンクーバー) 2014-07-09 13:21:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

の方々に質問です。
人それぞれだとは思いますが、取得されてよかったことやご苦労、なぜ永住を決めたかなどをお聞かせくださればと。
私は三十代独身で、永住権取得に向けて頑張ろうか悩み中です。

返信‐1 (トロント) 2014-07-09 22:50

永住を決めたのは、日本にいるのが嫌になったから。
窮屈だし、他人のことばっかり気にしてる社会で一生を過ごすのが嫌になりました。
カナダでの生活を体験して、他人の目を気にせずに自分のペースで自由に生活できるのが自分に合ってると思いました。
苦労したのは、ひたすら待たされたこと。忍耐力が必要です。待ってる間目標を見失わないように。
待ってる間英語の勉強をしっかりやりました。

トピ主さんはどんなことで悩んでるんですか?

返信‐2 カナダも日本も好き (トロント) 2014-07-10 00:02

日本で仕事をしていた時は凄く充実していて、仕事に誇りを持っていたけど、
カナダで仕事をしたら、こんなに楽で休日が保障されるのかと驚きました。
仕事だけじゃなくて、自分の生活も楽しもうと移民を決めました。

良かったのは、色々仕事先を選べるようになったこと。
日本とカナダと両方の年金を用意できる事。
カナダのどの州でも働ける事、更新さえすれば期限が無い事。
5年の内3年はカナダ外に居られる事。
長期にわたる友人がたくさん出来た事。

苦労は書類集め、最初の書類集めは忍耐が要りました。
カナダに居る間に申請して取得まで1年位でした。
なので、待つのはそんなに苦じゃなかったです。
今年初めての更新予定で、パスポートの翻訳とか大変と聞いています。

仕事探しは日本より大変でしたが、一度取れてしまえば後は楽です。
日本の家族や友人にすぐ会えないのは寂しいけど、
Facebookやメール、スカイプで連絡がとれるし、
帰った時に会うのが楽しみになりました。

私にとっては努力の甲斐がありましたが、人それぞれですよね。
取るなら早く始められると良いと思います。

返信‐3 仮名子 (トロント) 2014-07-10 02:59

・よかったこと
 自由度が高い。日本とカナダを行き来する時にいちいちビザで悩むことがない。
 カナダ国籍は取っていないので、帰ろうと思えばいつでも帰れる。

・苦労
 カルチャーギャップ。10年住んでもまだ驚くことがある。

・なぜ永住を決めたか
 やりたい趣味が日本だと馬鹿みたいにお金がかかる。カナダなら1/10の値段でできるから。趣味の延長でゆくゆくは自分の店をやりたい。
 天涯孤独なので親の老後等心配する必要がない。

返信‐4 A (カルガリー) 2014-07-10 03:32

Pros
居住地の選択肢が広がった
マイホームが手に入った
生活力がついた
残業がなくなった

Cons
衛生面に対する価値観の違いが、何年たっても受け入れがたい
就活に苦労する
ネイティブで無いので言葉の壁に時々ぶち当たる

返信‐5 (トロント) 2014-07-10 05:09

取得出るような状況であれば、将来移民に厳しくなる可能性も考えて
今のうちに取っておいたほうがいいのでは?
あとでまた移住したくなっても基準が変わってしまってできなくなるかもしれないし、
取得したからといってずっとカナダに住まないといけないわけでもないので。
将来の可能性を広げるということで取っておいて悪いことは無いと思います。

返信‐6 (バンクーバー) 2014-07-10 11:06

みなさん、お答えありがとうございます。
やはり、志しや決意がしっかりありますね。
日本の生活に物足りなさを感じ、飛び出してみたのはいいものの、カナダでもあまり変わらず…しかし、日本に帰ってもやりたいこともなく…と、お恥ずかしながら、この歳で人生迷子中なんです。日本に帰ってからカナダに戻りたいと思っても、簡単に戻れないので、永住権取得したほうがいいのかな?と思い、取得された方々はどんなご苦労や充実度具合などをお聞きしたかったのです。しかし、最近はとっても厳しくなっているので、ちゃんとした志しがないと途中で挫折して、お金と時間を無駄にしてしまいますよね。。。

返信‐7 (トロント) 2014-07-10 12:01

今年申請して今待機中の20代独身女です。
すで第一ステップ修了&健康診断も無犯罪証明書も出しているので、本当に後は待つだけです。ちなみに州推薦枠です。

>取得されてよかったこと
まだ取得はしていませんが、ビザの心配(元々学生ビザ→ポスグラです)をしなくていいことだと思っています。

>なぜ永住を決めたか
最初から永住目的でカナダに来ました。そのつもりでこちらの大学もでています。カナダに来る前に何カ国か先進国に住みましたが、治安気候その他の理由で却下。元々、やりたい仕事自体が日本にはない物なので、日本で働くという選択肢はありませんでした。今少しずつ日本の大学にも学部創設されているみたいですが、日本の大学の人達と話していて、その学部の教授達自身もいまいち何をすればいいか解ってない手探り状態だと聞いて、その道の先進国であるカナダに来て良かったと思っています。おまけに日本だとその学部を出ても就職先が微妙(というかほとんどないに等しいので結局普通の企業に就職が多いみたい)というのもあります。

まぁ、永住権取ってもカナダに住み続けなければいけない訳でもないですし、今もしくは将来的に取れる条件にあって、将来がわからないのなら取れるうちに取っておけばと言いたくもあります。

返信‐8 (トロント) 2014-07-10 20:21

>5年の内3年はカナダ外に居られる事

2年ですよ?仕事してれば5年のうち2年も休み取れませんが・・・

>今年初めての更新予定で、パスポートの翻訳とか大変と聞いています。

パスポートの翻訳?そんなもの必要ありませんが?

返信‐9 ほいさっさ (トロント) 2014-07-10 21:57

>>5年の内3年はカナダ外に居られる事

>2年ですよ?仕事してれば5年のうち2年も休み取れませんが・・・

5年のうち2年はカナダに居なくてはならない。
従って3年はカナダ国外に居られるとと言う事だと思いますよ。
5年中3年はカナダに居なくてはならないのは変更前の話だと思います。

翻訳はパスポートに使われている言語によっては必要とされるようです。
私は当然日本緒パスポートですが、今まで翻訳を必要としたことはありません。

移民すると色んなことが日本と違うので初めての経験が多く、いちいちストレスとなります。最初の数年はイライラが多くて性格にまで影響する人も少なくないと思いますが、
10年もすうとようなく日常の事には慣れて落ち着いてくるかと思います。

生活することはどの国に居ても楽ではないですが、カナダに来れば日本での生活とは違った苦労もありますので、一つ一つの問題を受け止めて解決していく覚悟をもって移民される方が良いと思います。

言い換えれば、日本の生活から逃げると言う思考ではなく、カナダで生活にチャレンジすると言う覚悟があった方が良いと思います。

返信‐10 (トロント) 2014-07-11 04:00

そうですね。最近カナダに2年(730日)いれば良いようになりましたね。
ただ、8さんも言われているように(というかもっとですが)3年も国外にいられるって、3年もお休み取れませんよね?
パスポートも、あなたが翻訳が必要と言ったんですよね。そこを指摘されると今度は「今まで必要としたことは無い」って、先のレスであなたはまだ更新したこと無いとかいてらっしゃいますが?

返信‐11 (トロント) 2014-07-11 04:27

取れるまであんまり考えないほうがいいですよ。
却下される可能性は数パーセントではありません。
2割以上。3割?。

先走って予定が狂ったら大変です。今できることを全力でしましょう。

返信‐12 カナダも日本も好き () 2014-07-11 13:22

ほいさっささん、

説明して下さって有難うございます、仰るとおりの意味です。
5年の内3年はカナダ外に居る事ができるので、
カナダで通用する職歴を作りに3年弱日本に帰っていました。
お陰で今は思い通りのポジションにつけて、大満足です。
仕事で海外に行く事が多いので、3年の猶予はとても有り難いです。

昨年更新した人からパスポートの公式翻訳が必要だったと聞きました。
必ずしも必要ではないんですね、もう一度CICのサイトを確認してみます。

有難うございました。

返信‐13 () 2014-07-12 00:22

永住権を目指して頑張るのもいいですが、やはり本気でカナダで生活したかったらそれなりの準備も必要です。言葉も文化も違う国ですから、生活に慣れるのに苦労する人も多いです。
知り合いで、永住権取ったはいいけどどうしても生活環境に慣れなくて苦痛の毎日を過ごして、2年後に帰国してしまった人もいます。
あと、海外生活にはやはり向き不向きもあると思います。どうしても日本的な生活様式のほうがいいと思う人もいれば、こっちに慣れてしまって日本ではもう生活しずらいという人もいます。

また、全て人に頼ってばかりいて、いざっていう時に頼れる人がいなくて急に一人ぼっちになって寂しく思う人もいます。そういう時に英語が壁になって意思の疎通もろくにできなくなってしまうと、かなり不自由な目に会います。

私が見る限り、こちらに慣れてる人はそれぞれ準備期間が長かったり、元々海外の生活基盤に定着している人だったりします。移住は長期戦です。じっくりと準備してからでも遅くないと思います。
がんばってください。

返信‐14 ほいさっさ () 2014-07-12 20:38

返信10さんへ質問です。

どなたへの返信でしょうか?
もし私への質問であればお返事するべきかと思いましたのですが、おしゃる意味がよく解らなかったもので。