カナダ掲示板 (フリー) - No.31996

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

仕事の面接

ちかぢか (オタワ) 2014-07-04 13:46:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダの求人募集では、日本の場合と違ってお給料の金額がほぼ提示されていない物件が多いように思うのですが、1番最初の面接の時に、お給料の件を質問しても問題はないのでしょうか?誰かに初めての面接ではお給料の金額は聞かない方がいいと言われた様な気がするのですが、一般的にはやはり最初の面接時にお給料などの質問は避けるべきなのでしょうか?教えて下さい。

返信‐1 N (トロント) 2014-07-04 15:07

私の経験ではたとえば面接1次が電話スクリーニングだと
あえてこちらからお給料の話をしなくても
企業側から、今までの給与額とか勤務時間(年間約何日間
休日とか)聞いてきて。その上で向こうの条件も
教えてもらった記憶があります。
結局採用時に契約書を書くと思いますが
金額が妥当だと思わなければサインしないでいいので
あえて最初の面接でこちらから聞かないほうがいいのかもと
思います。

返信‐2 経験者 (トロント) 2014-07-04 16:19

もちろんお金の話は向こうから仕事のオファーをもらうまでしないほうがいいと思います。向こうがあなたに興味がないのにお金の話なんかすると本当にこっけいに写りますよ。

まずとにかく向こう側にあなたのことを十分アピールしてあなたのことを雇いたいと思わせることに集中してください。  あなたのことをやといたいなら、後で仕事の勤務ないよう、給料など向こうから言ってきます。

返信‐3 百戦錬磨 (カルガリー) 2014-07-04 21:41

企業によって電話スクリーニングの際に希望給与額を聞いてくるところ、一次面接で聞いてくるところ、二次面接まで持ち出さないところとさまざまです。向こうから触れない限り、面接では自分からその話題を持ち出さないのが原則。ただ、聞かれたときに備えて、応募した業種・ポジションの給与が平均的にどのくらいなのか市場調査をしてから面接に臨むといいと思います。自分の目安になるし、あまりに法外な希望額や低すぎる額を提示するとかえって逆効果です。

例え希望の額を聞かれても、$x0,000くらいと答えるよりは、$x0,000から$x0,000の間と答えておくのが無難なようです。

面接がんばれ!

返信‐4 (トロント) 2014-07-04 23:44

業種、応募方法(紹介なのか、いきなりWebなので見つけてレジュメを送ったのかとか)とかでも違うようです。

返信‐5 (トロント) 2014-07-05 00:11

業種にもよるかもしれませんが、こちらでは別に聞いても悪くないと思います。
私の経験では、先に給料の幅が提示されていて、面接などを経てオファーレターに金額が提示されてることが多かったです。
オファーレターをもらってから再度交渉して、仕事始める前に給料を上げてもらったこともあります。

返信‐6 (トロント) 2014-07-05 08:53

職種、業種にもよると思うのですが、私の今までの経験では、
面接の時に、いくらほしいか聞かれます。
会社にとって、そのポジションに出す金額はある程度決まっていて、
それよりもめちゃくちゃ高い金額を言われたら、その人にオファーを出しても
無駄だと思うだろうし、多少高めでも、その人をどうしてもほしいと思ったら
その金額を出すことも考えると思います。