トロント掲示板 (家族・結婚) - No.31990

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 家族・結婚

ママ友付き合い

(トロント) 2014-07-04 03:20:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年からJKに入園する4歳児の子がいます。
ある日本語関係のイベントでこちらに住まれている日本人ママさん達とまともにお会いしたのは、その日が初めてでした。今までは仕事をしていましたが、事情で退職し、専業になる予定です。
「○○さん~、久しぶりだね~」なんて仲良くママさん同士話している。
また他のママさんもグループのように固まってママ同士話してるし。
「え~、私だれも知り合いもいないし、どうしよう」てほんと思っちゃいました。
孤独に一人ぽつんといて、落胆して帰りました。
これから、日本語関係で会うこともあるでしょう。
どうやってあのママさん達の中に入っていけばよいのか。
私は内向的で、人見知りですし、なかなか自分から話かけられません。
子供のためにもこれではいけないと思ってはいるのですが。
みなさん、お知り合いなぶん、どうやって話かけていけばいいのかなぁって。
それを思うと不安で不安で。。。

こうなるのであれば、仕事などせずに、どこかで(ネットでもなんでも使って)り合いでも作っとけばよかったなぁと今更ながら後悔しています。
そこで質問なんですが、私のような場合、皆さんならどうやって中に入っていきますか?
また、そんな経験があるかたいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-07-04 04:40

自分の疑問はなぜ

ママ友=日本人??
現地の幼稚園や学校とかいかせてないの?
子供友達のうちに遊びに行ったりとか

仕事してるなら自分の友達いるでしょ??
友達がいないってこと?

多分釣りトピ。
どいなかなら完全孤立ありえるけど、トロント市内なら普通に妄想でスレたててる。

返信‐2 (トロント) 2014-07-04 05:42

仕事なんかしないでって、子供が小さいときには仕事してて今はしてないってこと?
なんかすごい違和感を感じますが。
学校だって日本人だけじゃないですし、他にも仕事してる母親もいくらでもいますし。
すごい釣り臭いですね・・・

返信‐3 ただのおっさん (トロント) 2014-07-04 06:22

先ずは観察。
良い人そうだなっと思う人には、会うたびに笑顔でご挨拶。
これだけ。

返信‐4 アイ (トロント) 2014-07-04 07:46

子供どうしが友達になってきたら、チャンス!かな。
おうち、近くですかー?  とか
日本語の教育どうしてますか~? とか
その他なんでも、ママさんに話しかけたらいいんじゃないでしょうか?

仕事をしてきたことと、今回の事はあまり関係ないと思いますよ。
カナダに来たばっかり・・・って人も結構いると思うし。

でも本当は、無理して輪の中に入る必要もないし、入ってないからって気にする必要もなし。
子供がその時楽しくお友達と遊んでいればそれで良し・・・・じゃだめですか?

返信‐5 (ナイアガラ) 2014-07-04 08:03

アイさん、トピ主さんは内向的で人見知りなので上記の事ができず相談してるのだと思います。
私はシャイな方の気持ちがわからないので誰か同じ性格の人からのアドバイスが貰えるといいですね。

返信‐6 (ナイアガラ) 2014-07-04 08:09

別にその集まりに固執しなくても、ここで友達募集なんかから始めればいいのでは?

返信‐7 頑張って (トロント) 2014-07-07 11:13

私も今年JKに入園する子供がいるのでどこかでお会いするかもしれませんね。
仕事をしていることもあり日本人ママ友は一人もいないし、シャイなので、そういう集まりに行けばぼっちは確実です。
もしぼっちがいれば私かもしれないのでお互いに声をかけあいましょう!

グループがすでにできているところに入るのは時間がかかるので、すぐ入れなくてもしょうがないと思う方がいいですよ。
やはり気が合いそうな人を見つけて、地道に話しかけていくしかないと思います。
できればそういう人を3人くらいは見つけた方が居心地が良くなりそうです。
お互いに頑張りましょう。

返信‐8 は? () 2014-07-12 06:33

なんでわざわざ日本語関係のイベントなんて行くの?
せっかく今までドロドロのママ友関係と無縁だったのに、自らストレス地獄に落ちたいとは頭悪いの?

返信‐9 () 2014-07-12 07:06

8はドラマの世界とかインターネットの書き込みとかを鵜呑みにしてんの?日本人ママとしか付き合ってないけどドロドロなんて一回も経験したことないよ。

返信‐10 () 2014-07-12 07:49

JPに散々同じようなトピたてて相手にされないからこっち?
やめなよ、見苦しいから。

あっち見ればいいじゃん、結論がないの分かってんだから。

返信‐11 () 2014-07-12 08:16

10は誰に言ってんの?

返信‐12 () 2014-07-13 01:40

>こうなるのであれば、仕事などせずに、どこかで(ネットでもなんでも使って)り合いでも作っとけばよかったなぁと今更ながら後悔しています。

交友関係を特にママ友にこだわなければ、趣味のサークルやクラス、教会関係、ボランティアグループなどで、いくらでも知り合いを作ることができると思います。初めは、みんな無関係なのですから…。井の中の蛙にならないように…。

返信‐13 () 2014-07-13 02:18

9みたいに同じ程度の落ちこぼれとか貧乏とかブスのグループならいいの。
大学院卒のインテリと中卒ヤンキー上がり、クラブ通って男漁りまくって白人なら誰でもいいから結婚した馬鹿ホリじゃうまくいかない。
金持ちを妬んだり、シングルマザーをばかにしたり(貧乏白人と結婚している人よりよっぽど金持ちのシングルマザーもいるのに、シングルマザー=貧乏と決めつけたり)
日本人は個人の付き合いができない。旦那が何人とか仕事は何、収入や家の大きさ、持ち家かとか変に詮索したがる。
怖いのが、表面はいい友達面してるのに影では悪口言いたい放題ってこと。
日本人ママ友で固まってる人なんて、英語ができなくて日本人としか話せないような頭の悪い人達だけ。

返信‐14 (トロント) 2014-07-13 12:20

は・・・?
日本人のイベントで日本人ママ友で固まるのは当たり前では・・・
日本人ばっかりなんですから。

カナダにいれば日本人だってアジア系と結婚してる人も黒人と結婚してる人もいくらでもいるので、いちいち白人が、なんて妬まないけど・・・
てか、てか一番羨ましいのは日本人同士のカップルだけど。

返信‐15 おなじ (トロント) 2014-08-02 22:16

わたしも同世代の子供がいます。
今まで子供の日本語関係のイベントに定期的に参加しているので、それなりに知り合いもできましたが、
グループでもないほどのお付き合いをしています。
初参加でその気持ち、よくわかります。わたしもそんなに深く話をする方ではないので未だに挨拶ほどだったりしますし、取り残され感、感じるときよくありますから。
何度か顔を合わせるようになれば、子供のことから話が始まって、話が合う、気が合う人は徐々に見つかると思います。最初の雰囲気でくじけないでくださいね。
それに、JKが始まると学校や習い事が中心になってくると思うので、これからそこで会う人と子供を通じて知り合っていかれればと思います。親同士が仲良くても、子供が大きくなってくると気が合わないことがわかったりしますし、いろいろです。
専業になると生活も変わって家にばかりいるのは悶々とすることもあると思いますが、子供さんとの時間を楽しんでください。
共感半分、応援半分でした。

返信‐16 (トロント) 2014-08-03 00:51

日本人同士で固まってるママなんて、英語もできない小さい世界に生きてるつまらない人達だけ。
そんな人達に関わりたいの?
影口悪口の餌食になるだけ。
日頃は中いいふりして、その場にいない人をボロクソ言う。
トピ主みたいな人が途中で入ってきたら、日頃のストレス発散でいいターゲット。
JKの保護者と付き合ったほうがいい。
それが無理でも日本人ママ友グループに入るくらいなら一人のほうがまし。

返信‐17 A (トロント) 2014-08-03 02:19

I totally agree with you.

返信‐18 (トロント) 2014-08-03 08:36

終わってたトピをわざわざあげて・・・
週末だねぇ・・・

返信‐19 (トロント) 2014-08-05 01:16

その人の行動を見れば性格なんて一目で解りますよ。
仕切りたいのか、一生懸命目ギラギラさせてるから。(笑)
新しい人を上から下までなめまわす様に見て、少しのインフォメーションでその人の人格を
決め、噂話を始める。
そんな人はこっちから関わり合わず、自分に合う人が見つかるまで別に一人でもいいじゃないですか?中学生ではないんですから・・・。必ず気の合う人がいますよ。