カナダ掲示板 (留学) - No.31942

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

日本からカナダへの船便。関税と別送についての質問です

Jasmine (日本) 2014-06-25 10:19:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

留学目的で、子供と配偶者と来週渡加予定です。

子供もいるため、荷物が多く、段ボール8箱程になりました。
安く済ませたいので、日本の郵便局から船便で、渡加後にアパートを決め次第、実家の親に荷物の発送をお願いするつもりです。

荷造りに困っているのは、喘息の処方薬である吸入1年分、コンタクトレンズ1年分、高額バッグや指輪、金等、と、以前こちらでもトピ立てさせて頂いた羽毛布団です。
羽毛布団は、船便だとカナダの法律上送れないようなので、圧縮してスーツケースに入れて渡加時に自分で持って行くことにしました。
高額な所持品とコンタクトレンズを送るには、関税の対象になる事必須だと思いますか?
また、1年ぶんとかなりの量がある処方薬は、船便と手荷物にわけて持ち込む事を考えていますが、個人使用であっても禁止品に該当してしまうのかわかりませんでした。
喘息の英語表記の診断書は出してもらいました。

スタディパーミット等のビザ所有者には、引越し荷物の別送という、関税が免除される制度がそれぞれの国にあります、と日本の税関でアドバイスされましたが、カナダにおける別送について、カナダボーダーのウェブサイトからはよくわかりませんでした。

ご意見等伺えたら大変助かります。宜しくお願いいたします。

返信‐1 ああ (カルガリー) 2014-06-25 11:50

http://www.cbsa-asfc.gc.ca/publications/pub/bsf5082-eng.html ページの”Entering Canada to work or study” ご覧になりましたか? このページには手続き概要の他にも関連事項が書かれているので、まだでしたら一部始終読んでみると参考になると思います。

お薬は国によって規制がさまざまなので、Health Canadaの指示を仰ぐよう勧められています。

お役に立てればいいのですが・・・

返信‐2 れもん (トロント) 2014-06-25 14:04

お役に立てるかわかりませんが、コンタクトレンズは私の使用しているものがこちらで購入できないため半年や一年分スーツケース(機内持ち込みの手荷物ではありません)に入れて何度もフライトしていますが、問題になったことはありません。逆に度数やメーカーなどこちらでも購入可なコンタクトであれば、こちらの方が日本より安い場合もあります。喘息のお薬も処方箋を英語で書いてあるものを携帯しているのならおそらく問題ないと思います。羽布団は機内荷物ならば可なのならいいのですが、再度確認されることをお勧めします。圧縮すると毛も痛みますし、罰金になることも考えられるのと、こちらでも軽く温かい毛布は店頭やamazonなどで購入できると思います。逆に羽布団をカナダ国内持ち込みが合法で、布団に思い出があるとか必ずこの羽根布団じゃないと!という場合はカバーまでお持ちになられることをお勧めします。
高級バッグやアクセサリーですが、私もカナダへ持ってきましたが、はっきり言って、日本と違いほとんど活躍の場がありません。Bloorのブランド店が立ち並ぶところや、高収入かつブランド好きな人たちが集まるパーティ、チャリティイベントや一部のレストランを除いて、ブランド物や高級な服装で着飾ると完全に浮いてしまいますのでほとんど身につけなくなり逆に今はそれが心地よくなってしまいました。一概に言えませんが私の知る限り北米人は2000-3000万円くらいの年収がある人でも高級品やブランドに興味がなく持っていないとかいう人はたくさんいます。日本のご実家か大変価値のあるものでしたら銀行の金庫等に預けられることをお勧めします。それでも持って来たいのであれば、ほんの数点を渡加されるときにできるだけの量を身につけていらっしゃるか税金を課せられるのを覚悟の上必ずEMSで送られるといいと思います。
ご準備が大変でしょうが、頑張ってくださいね。

返信‐3 Jasmine (日本) 2014-06-26 21:05

リプライありがとうございました。
CBSAのウェブサイトに関わらず、情けないですが、私の英語力では、あまり情報収集ができないレベルでして。
処方薬について、Canada Health のウェブサイトからは、personal useである場合、禁止の限りではない、と見た気がするのですが、自信がありません。


返信‐4 Jasmine (日本) 2014-06-26 21:23

リプライありがとうございました。
出国に際して、温かいお言葉を、ありがとうございます。

大変参考になりました。とくにブランドのバッグ等に関してです。教えて頂きありがとうございました。私も、震災以来、価値観が大きく変わり、ブランドの商品は買わなくなりました。その心地よさ、なんとなく私も近いものがあります。
いくつか日本で売却して行く事を検討してみますが、思い入れもあり売却できない大物だけは、EMSのinvoiceに安く申告しはしますが課税覚悟でカナダに持ってくる事を考え始めました。
ご質問させて頂きたいのですが、Duvet についてですが、カバーを持っていくというのは、羽毛布団の製造メーカーがわかるような羽毛布団購入時のケースでしょうか?単なる、羽毛布団のカバーというかbed clothの事ではないですよね。

返信‐5 れもん (トロント) 2014-07-01 04:04

羽毛布団の大きさと厚さが日本と北米では微妙に違い、アメリカのDuvetを日本へ輸入した人がカバーがガバガバに余ってしまって見栄えが悪い、と聞いたことがあります。値段にもよりますがこちらにもいいベッドカバー関連の商品はたくさんあり、私個人的には、日本よりいろんな柄や色があって選ぶのも楽しいかと思いますよ。ご準備がんばってくださいね。

返信‐6 (トロント) 2014-07-01 07:27

ですね。
単なるカバーってことだと思います。
サイズが微妙に違うので日本からフトンを持ってくるのであれば、カバーも持ってきたほうが良いですね。

返信‐7 Jasmine (日本) 2014-07-03 18:03

リプライありがとうございました。
そうなのですね、羽毛布団のメーカーや品質等分かる、購入時についてくるカバーのことではないのですね。
羽毛布団さえ、今のものを使用出来れば、カバーはそこまでこだわらないので、なんでもいいかな、、というところです。
スーツケースで持ち込むということは、機内で記載する、申告品に該当および申告義務があるはずですよね、、、不安ですが、出発はいざ明後日です。

ご親切にありがとうございました。

返信‐8 (モントリオール) 2014-07-03 21:29

コンタクトは医療品なので税の対象外ですよ