カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.31919

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

永住権を保持できるかぎりぎりです

ゆう (日本) 2014-06-22 18:40:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

二年半前に永住権取得後、一年滞在した後一時帰国しました。
久しぶりの日本で両親孝行をしてカナダに戻るぞ・・・というぐらいのつもりでしたが、家族の度重なる健康不良や自らの介護疲れによる体調不良で、結果的には2年を越す滞在で、もうすぐカナダに戻るのですが、5年内に2年滞在する、という規定ぎりぎりです。
どなたかどの程度まで滞在期間を換算し保持資格を剥奪、ということをご存じないですか?
2年(365かける2)にはぎりぎり満たすか満たさないか、というところです

支離滅裂ですみません よろしくお願いします

返信‐1 (トロント) 2014-06-22 21:52

身内の健康不良は一応理由になりますよ。

ちょっと心配ぐらいは無理ですが、入院や看護は証明があれば多少は日数調整されます。

後、5年間のうち2年間。。。実際は日数こなしてから更新しても良いです。

いずれにしても、トピ主さんprカードを確保するライフプランとしてはグダグダなので、親の介護等々も含めて一度見直しを

返信‐2 (トロント) 2014-06-23 02:19

両親が病気である証明
あなたがその看護をした証明
それによって健康を害して、カナダに戻れなかった証明
これを持って良い移民弁護士や正式なライセンスをもったエージェントに頼めば
多分大丈夫です、どんな書類が必要かはその専門家たちが知っています

お金をケチって、もぐり(ライセンスや免許の無い人)に頼むと
お金を取られた上に更新も出来ない可能性が高まります
なんでもそうですが、エージェントはライセンスや免許を持ってなくても出来る仕事です
しかし、持っている人と無い人では、問題が難しくなると決定的な差があります
そうでなくては、何年もお金と時間をかけてライセンスを取る人などいません

返信‐3 (トロント) 2014-06-23 04:16

金目的で働いてたのでは無く、寝たきりの親族の介護などは考慮される可能性も少しあります。

返信‐4 O男 (トロント) 2014-06-23 09:22

PRカードが発行されるようになる以前の事ですが、父の病気、死、後始末で永住権を失いそうになった時、自分で日本にあるカナダ大使館に問い合わせて、どんな書類が必要かを確認し、申請してカナダ再入国許可書をもらいました。たしかPRカードの制度になってからもこの辺は同じように手続きすれば大丈夫だとどこかで聞いたように思います。

先ずは移民局やカナダ大使館に問い合わせてみてはいかがでしょうか。ちなみに私の時は電話では受け付けられなかったので、手紙を出したら手続き方を書いた書類が送られてきたと記憶しています。口頭より書類であればカナダにありがちな人によって返事が違うという事でもめる確率が減るのでそのほうが良いかもしれません。

返信‐5 (トロント) 2014-06-23 11:00

返信4さんの言う通りだと思う。http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5445ETOC.asp#appendixA

Humanitarian and compassionate grounds

If you are unable to meet the residency obligation, CIC will consider any compelling humanitarian and compassionate factors in your individual circumstances that may justify the retention of permanent resident status.

CIC will notify you if this additional assessment is required.

返信‐6 (トロント) 2014-06-23 15:39

別にエージェントに頼む必要無いよ。
カナダ大使館に直接聞くだけ。

返信‐7 (トロント) 2014-06-23 22:10

うん 更新は結構ややこしくても自分でできる!

返信‐8 (トロント) 2014-06-23 22:14

裁判するなら別だけど、自分で出来る事を他人にやってもらっても、お金も経験も損する
学校とか自分で調べて色々やった方が、英語も社会経験もあがるんだけど
全部他人任せで、適当に遊んで帰国して、実は全く英語力も人間力も上がってないって奴が多い

返信‐9 OH CANADA (オーストラリア) 2014-07-04 21:42

まず心中お察し申し上げます。

カナダのPRビザ更新の問題にオーストラリアの事例を出しても仕方ないとは思いますが
気休めになればと書き込みます。

私はオーストラリア国籍保持者(元日本人)で今後カナダへの移住を考えている者ですが
以前、あなたと同じ様な状況でオーストラリアPR保持者時代に日本にずっと帰っており
永住権更新に必要な日数が全く足りませんでした。

そこで、日本のオーストラリア大使館で事情を話したところ
(ローカルスタッフでなく必ず本国からの職員と交渉した方が絶対に良いです)
証拠の書類を出せばOKと言われ、提出したらあっさり5年更新のPRビザがその場で下りました。

証拠の書類とは、診断書や介護をしていたという証人になってくれる知人のレターなど
どんな書類でもOKとのことでした。

ポイントはどんな書類でもいいから証拠を一緒に提出して交渉することだと思います。

カナダも(暖かいカナダと言われる)オーストラリアも制度は似ていると聞いた事があるので
是非、こういう事例もあったと片隅にでも置いていただけたら、と思っております。

ゆう様のカナダPRビザ更新のご成功を真冬のオーストラリアよりお祈りしております。

返信‐10 ゆう (日本) 2014-07-08 11:50

本当に綱渡りのような状態ですが、来週カナダに戻ることに
なりました

皆様、いろいろな情報や温かいお言葉をありがとうございます
お礼が遅くなり、申し訳ありません
皆様のご意見を参考にさせていただき、策を練ってみます

本当にありがとうございました