カナダ掲示板 (料理・グルメ) - No.31902

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 料理・グルメ

米こうじ、麴菌の持込について

ねこ (モントリオール) 2014-06-20 02:09:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本から友人がアメリカ経由の飛行機でカナダに訪れる予定です。
カナダで麴(こうじ)を使った料理をするために、真空パックの米麴と20g入りの麴菌をスーツケースに入れて持ってきてくれる予定ですが、
アメリカの入管などで没収されたご経験がある方いらっしゃるでしょうか。
麴をカナダで使用していらっしゃる方は、アメリカ経由で、もしくはカナダへの日本からの直通便で、普通に入国管理を通過し、持ち込みは大丈夫だったかどうか、教えていただけましたら大変助かります。
米麴はお米、麴菌は粉なので気になりました。

ご回答、アドバイスなどどうぞよろしくお願いします。

返信‐1 (モントリオール) 2014-06-20 02:15

私は普通に持ってきて大丈夫でした。
麹菌をアメリカから通販で購入したこともありましたが、その際も問題ありませんでした。

返信‐2 甘酒 (カルガリー) 2014-06-20 02:59

私も米麹の真空パックを冷凍して保冷バッグに入れて持ち込みましたが大丈夫でした。
日本からの直行便で、荷物検査がなかったのもあるかも知れませんが、参考までに。

返信‐3 みやここうじ (モントリオール) 2014-06-20 21:43

ちょうど一カ月前、市販の乾燥米麹を3キロ持ってきましたが問題なかったですよ。
SALで送った時も大丈夫でした。

返信‐4 (トロント) 2014-06-20 23:06

お米は大丈夫なんじゃなかったかな?
なので、もし荷物を調べられたら、米だとでも米パウダーだとでも言えば大丈夫じゃないかな。
うそついて誤魔化すんじゃなくて、米であるのは本当のことだし。

返信‐5 (トロント) 2014-06-20 23:34

バクテリア付きのコメってな。

返信‐6 (トロント) 2014-06-21 01:29

バクテリアってばい菌じゃないし・・・
問題ないでしょ・・・

返信‐7 ねこ (モントリオール) 2014-06-21 10:20

皆様、
早速ご丁寧にアドバイスを頂いて助かりました。
お米なので大丈夫そうというご経験談はとても
参考になります。
本当にありがとうございました。

返信‐8 (トロント) 2014-06-21 15:52

まったく問題ありません。
先週日本から戻りましたが、200g 入りの乾燥米麹を10枚持って帰りました。
今までは定期的に日本から米麹(乾燥)を送って貰っていましたが、そちらの方もトラブルは一度もありません。
時折アメリカからは麹菌も郵送して貰っています。

返信‐9 (トロント) 2014-06-21 21:50

ナニコレ?って聞かれたら
菌とか余計なこと言わずに
チーズでoky

返信‐10 (トロント) 2014-06-22 05:42

米はokだけど、チーズはアカンよ。乳製品だから。