カナダ掲示板 (フリー) - No.31889

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

2台のうち1台のパソコンがWIFIに繋がらない

ルータ? (トロント) 2014-06-18 11:14:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

パソコン、インターネット回線に詳しい方いたら助けてください。

最近、BellからRogersに変えました。
うちではパソコン2台とスマホ2台と、プリンターをWIFIで使っているのですが、Rogersに変えて以来、パソコンを2台同時に使うといつも同じ方のパソコンがインターネットに接続しなくなります。
(パソコンAとBで、Aだけを使っている場合は問題なく使えるのですが、Bを接続するとAはインターネットができなくなります)
自分なりに調べてみて、IPの競合かな?と思っていますが、、、
なんせパソコンに疎すぎて、どこをどういじって良いのか、いじったらいけないのか、わからない状態です。。。
とりあえず、両方のパソコンの設定がIP自動取得になっている事は確認しました。

どなたか、解決方法を教えていただけると助かります!

返信‐1 (トロント) 2014-06-18 11:18

おそらくそうだと思います。
コンピューター2台を使うときはスマホのほうを切ってみてください。

返信‐2 az (トロント) 2014-06-18 11:38

Rogersとの契約では、何台の端末まで同時に接続できることになっていますか?

返信‐3 (トロント) 2014-06-18 11:59

はずしているかもしれませんが、
2台のPCの名前は別々に設定されていますか?
私もRogers でHitronのモデム+ワイアレスラウターを使っていますが、
4台のPCとTablet同時に接続できますよ。PCは4台とも別々の名前です。

チェックする方法として、IEやクロムなどを開き、アドレスバーに 192.168.0.1 と入力してください。
ログインスクリーンが出ますので、usernameにcusadmin, password は
変更していなければ、Rogersを契約したときにもらった白い紙に書いてあると思います。
左側のWirelessをクリックし、Access Control のタブを開くと、
接続されているデバイス(PC)の名前とMac Addressが表示されていると思います。
もし、同じPCの名前だとここがどうなるか、、、。
また、Connection List のタブを開くと、信号の強さも出ると思います。

返信‐4 いち (カルガリー) 2014-06-18 14:15

IPの競合であれば、普通片方のPCのIPアドレスが手動で設定されているはずなんですけどね。

とりあえず、Aだけを接続したときに、Aでコマンドプロンプトを立ち上げて 【ipconfig /all】と打ってみてください。その時のAのIPアドレス (よくあるのは192.168.0.3 255.255.255.0)とかの情報を控えておいてください。
次にBを接続して、B及びAで同じコマンドを打ってみて、結果を比較してみてください。

同じIPアドレスであれば間違いなくIPアドレスの競合ですし、Windows7はIPアドレスが競合すると自動的に他のアドレスに変更しようとしたり、インターネットに繋がらないリンクローカルという割り当てのIPアドレス(169.254で始まります)に変更したりしますが・・・。
この結果を教えていただけるとIPレベルでの状態は把握できます。
IPアドレスの競合だけでは理論上は厳密には片方だけが繋がらなくなるという事はありませんし(通信が安定しなくなるだけ)、同じIPを保持している限り片方だけが繋がらなくなったという経験はありませんし、両方がIP自動取得という事なのでIPアドレスの競合の可能性は低いと思いますが・・。

あとは別のIPアドレスだった場合には、両方のPCからコマンドプロンプトで【ping 8.8.8.8】と【ping google.ca】を実行して、その結果を載せていただくともう少し詳しく状況把握とアドバイスが出来るんじゃないかと思います。

あと、パソコンに付けてある名前は同じでもインターネット向けの通信の場合には問題無いはずです。が、コンピュータ名でLAN内でファイル共有とかのアクセスをする場合には不都合がおきますね。

返信‐5 (トロント) 2014-06-19 03:04

プリンタの電源落として繋がるかも試してください
プリンタのIP競合の可能性もあるので!

返信‐6 BELLの方がマシ? (トロント) 2014-06-21 10:43

Rogersは汚い請求で有名なのに、BELLから変えた理由を教えてもらえませんか?

返信‐7 いち (カルガリー) 2014-06-22 13:17

まったく反応が無いけど、繋がるようになったんだろうか?

返信‐8 (トロント) 2014-06-22 14:19

Rogers確かに汚いですけど、Bellはもっとひどいですよ。

返信‐9 (トロント) 2014-06-23 04:18

Rogers,Bell以外に、トロントでインターネット契約の選択肢はあるんですか?

返信‐10 (トロント) 2014-06-23 06:22

teksavvy とか Acanac とか、ほかにもいろいろありますよ。

返信‐11 (トロント) 2014-06-23 09:46

teksavvyは結局Rogersのインフラで、トラブルが起きたときには修理にはより一層時間がかかるらしいよ。