モントリオール掲示板 (フリー) - No.31885

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール フリー

スピード違反で捕まった方

トロントニアン (トロント) 2014-06-17 12:01:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

上記の方、いらっしゃいますか?

トロントからモントリオールへの旅行中、捕まりました。

周りには同じ速度で走行する自動車がいたので、
オンタリオナンバーの私たちを狙い撃ちしたのだと思いました。

30kmオーバーの自覚が全くなく、
証拠を見せて欲しい、と言ったら

レーダー測定したが、ロックしていない。不服ならジャッジに行け。

と言われました。
ジャッジに行くつもりでいます。

レーダーの証拠がない、と言われることは普通ですか?
また、この場合私たちの有利でしょうか?

ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-06-17 12:33

よくあること。

面倒でないならジャッジに行けば良いだけ。

裁判なんて数分よ。

返信‐2 トロント (トロント) 2014-06-17 12:45

捕まった場所の管轄の裁判所に行くことになると思います。
ケベックはスピード違反の取り締まり厳しいと聞いたので私が行った時は
高速でプラス10~15キロ、一般道でもプラス10キロ以上は出さないように気をつけてました。

裁判所に2回(トライアルの申し込みとコートデー)行かないといけないので、
遠い人は諦めて罰金払うからオンタリオナンバーが狙われたのかもしれないですね。

トライアルの日に行くと、受付の時に担当の検事(?)に罪を認めるなら
罰金と減点分を負けてあげるけど、認めるかと聞かれます。
(すべての裁判所で同じかわかりませんが、他の人からも同じこと聞きました。)

返信‐3 (トロント) 2014-06-17 23:22

税金だと思って黙って払ったほうが無難です。

返信‐4 (トロント) 2014-06-18 03:07


まぁ大抵は自分もそう思うことにしてるけど、悔しすぎる理不尽なケースもあるからね・・・

自分だったら面倒だから払っちゃう。

警察と言う職業と機関はリスペクトしてるので、余り逆らいたくは無いのですが、一部の糞がノルマ等々の理由で違反をでっちあげをする事は確かにあります。

全く証拠も無く・最悪違反も存在しないのに言われるケースで自分の点数やお金を取られてしまうのは釈です。

トピ主さん次第ですね。
トピ主さんに絶対の自信があり、しかもそれに使う労力が価値があるものと思えるならばすれば良いと思います。返信1&2さんの言うとおり、プロセス自体は非常にシンプルです。

トピ主さんの場合、警察官側にはスピードオーバーの証拠はないみたいですね。その場合話は早いです、一応減刑の方で争えます。 しかし物的証拠がなくともアイウィットネスが警官の場合、違反が全くなかったとするのは難しいと思いますよ。

又、事件の際に紙に文章で事実を書かされたと思います。(オンタリオだけかな??)その際になんと書きましたか?? あれは結構大事で、トピ主さんがスピードオーバーした事実を書き込んで、度合いはともかく事実を認めてしまってるのなら正直覆せません。(トライアルは無駄です)

返信‐5 トロントニアン (トロント) 2014-06-18 05:53

みなさん、早速のコメント、アドバイスありがとうございます。

50km制限のところを82だったと言われ、
32kmのオーバーで$179でした。

高いし、証拠がないということで
コートに行こうと考えています。

2と3のどちらが良いのでしょうか。
ちなみに、書類というのは書いていません。

ケベックはスピーディングが厳しいと知らなかったので
教えて戴けて良かったです。

返信‐6 (トロント) 2014-06-18 06:12

コートに行くって、ケベックまでわざわざ行って出頭するんですよね?
他の人も書いてますが、出頭しても無罪にはならないで、減額してもらえる程度です。
またケベック行くのにもガソリン代かかるし、どっちがいいんだろう。

返信‐7 トロントニアン (トロント) 2014-06-18 12:45

いきって、コートに行く!
と言ったものの…

受け取ったチケットに、詳細は何もなく
サイトを見ても分からないことがあります…

どこのコートに行くのか、どのように調べるのでしょうか??

トライアルの申し込みは、どのようにするのでしょうか??

ご教授下さい!

返信‐8 (トロント) 2014-06-18 12:59

いや、だから2さんが書いているじゃない。

>捕まった場所の管轄の裁判所に行くことになる

トライアルの申請もコートも捕まった場所です。チケットにどこの市で発行されたか書いてある筈なので、そのエリアの窓口で裁判にしま〜すと言えば教えてくれるはずです。

違反の取り消し。。。ほぼムリだと思いますよ。法律を読み込めば勝ち目はなくはないですが、とんでもない時間と金がかかります。最初のトライアルで減額を示されるので、それを呑んで終りにすることもできますが、どのみち保険には影響します。ケベックまで何度も通う時間と金がなければさっさと罰金を払って終り。確か罰金支払いだけなら郵送なりオンラインでもできます。

返信‐9 トロント (トロント) 2014-06-18 13:05

不服を訴えるために裁判所に行くのならオプション3だと思います。
Trial云々って書いてないですか?(ケベックは知りませんが・・・)
I intend to appear in court to plead not guilty...
その下に行かなければ行けない裁判所の住所があると思いますが。

一番運がいいとトライアルの日に担当警察官(チケット切った人)が来ない
場合があるようで、その場合にはその案件はなかったことになります。
警察官が忙しかったり、証拠がない場合に来ないことがあるようです。
それ狙いでオプション3を選ぶ人もいるようです。

申し込みは裁判所に行って、オプション3にしたいと言えばいいだけです。
その後、トライアルの日程が手紙で送られてきます。
トライアルまで半年とか10ヵ月とかかかります。

あとスピード違反が確定(裁判の判決なり、裁判なしで罰金を払ったり)すると
自動車保険の(たぶん更新時)保険料があがります。
それを少しでも先送りするためにオプション3を選ぶ人もいます。

あとは、チケット裁判の代行みたいな会社もあるみたいで、
お金はかかるかもしれませんが保険料が上がることを考えると
どっちが得か検討する価値もあるかもしれませんね。

返信‐10 トロントニアン (トロント) 2014-06-19 00:31

早速のお返事ありがとうございました。
また、メール下さった方、どうもありがとうございました!

コートやトライアルについて
チケットがフランス語なので分からなかったですが、
電話で確認できました。

ご丁寧に教えて下さった方々、ありがとうございます!

進展があれば、また報告しますね。
きっと、同じように
オンタリオからなら面倒で泣き寝入りだろうと
狙われた方もいらっしゃると思います。
情報共有します!

返信‐11 ちけっと (トロント) 2014-06-19 02:01

私はチケット裁判代行にお願いしました。2回お願いして2回ともポイントは消してくれました。1回は罰金もなしになりました。ただし代行に払う金額は罰金以上ですが、保険があがるのを防ぐためには価値があると思います。

返信‐12 くま (トロント) 2014-06-19 08:37

代行会社にお願いして、ポイントがゼロになっても、違反した履歴は残るので、
保険は更新時にあがりますよ。

返信‐13 それ以外はいい所 (モントリオール) 2014-06-19 16:32

ケベック在住ですが、その程度の罰金なら払った方がいいと思います。
ストレス度、現地へのガス代、ケベコワが絶対的に有利のケベックでしかも相手が警官。
オンタリオナンバー狙い撃ちは無いと思います。周りもよく安全運転の人達でさえ捕まってますから。
運と警官のノルマは、関係あると思います。
警官の証拠が無くてもトピ主側にも「絶対にオーバーしていない」という証拠はないんですよね?
自分達も何kmで走ってたかわからないんですよね?
50kmのところで周りがみんな80kmだったとしても許されるってことじゃ無いですし。
理不尽なことに断固として戦ってしまう私ですら、ケベックの警官からの反則切符だけはどうにもならないと経験上わかっています。
事故に巻き込まれても、勝ち目が無い時が多いです。(人的被害が無い場合しか経験がないのですが)
起こした側がケベコワで、まきこまれた側がケベコワ出ない場合、警官とケベコワがフランス語で会話し事情聴取・現場検証終わり。被害者側には、事故の状況を聞きもしません。
そして、後日違反切符がきます。
してもいないスピード違反や一時停止無視など、相手側ケベコワの主張を鵜呑みです。
白人(でもケベコワではない)の友人でもそうだったので、人種差別というよりケベコワ有利優先です。
反論しても無駄で、最初の罰金支払い期日から過ぎた分(反論してコートへの呼び出し日に行った時点でもう支払い日は過ぎてしまいます)の利子が加算されて支払請求がきました。

私は罰金よりも免許の減点が嫌だったので反論しましたが、証人がいたにも関わらず反論は却下でした。
ドライブレコーダーをつけていれば、完全に勝っていたのに悔しかったです。
カナダ生まれのカナダ人だけどケベック出身でない友人でも、もっとひどい目にあっています。
博士号を持っていて超エリートのスーツをきちんと着ている友人ですら、廃車寸前のボロ車を運転していたボロボロホームレスのようなマリファナ臭い「当たり屋だろ!」みたいな男に駐車場で高級車をぶつけられて、なぜかぶつけた加害者側になっていました。
「まだ、エンジンさえいれてなかったのにどうやってぶつけるんだよ!」という状況、でさえです。
ケベックってそういう所です。
すごーく親切な人が他州より多い代わりに、ケベコワを優先する権力者(警官や公務員)は多く、フランス語を話す白人以外は完全無視で挨拶しても無視をする、とか。


返信‐14 (トロント) 2014-06-19 16:43

代行会社に頼んだ人は、どうやってポイントを消してくれたってわかったの?
会社がそう言ったからしんじた?そろとも自分のドライビングレコードを調べたの?
まー、保険料はどーせあがるよね。
200ドル以下の罰金程度で争うとは、トピ主って貧乏?
他に同乗者がいたんでしょ?
普通なら運転してくれてた人のドライビングレコード傷つけたんだから、罰金は全額同乗者が払うでしよ。

返信‐15 (トロント) 2014-06-19 21:51

トピ主は、本当にスピード違反してなかったの? それとも、スピード出し過ぎてたけど、他の車は捕まらないで、自分だけが捕まったから怒っているの? 30kmオーバーの自覚はなかったってのは、ただの言い訳にしかなりませんよ。 なんか"正義は我にあり"って言い分がちょっと気になったもので。 違反はしていたけど、自分がケベックナンバーじゃなくて、狙い撃ちされたんだって怒っているのであれば、ただのクレーマーですよ。

返信‐16 (モントリオール) 2014-06-19 23:23

ケベックは財政難だからね。警察官も金稼ぎになる仕事をすることで、首の皮がかろうじてつながっている状態でしょ。
まして、州外の人間なら格好の獲物。

返信‐17 ちけっと (トロント) 2014-06-20 02:54

代行に頼んだものです。

私はラッキーにも保険料はあがりませんでした。
違反内容によるのかもしれません。

代行は2回頼んで、一人は弁護士、
もう一人は元警官です。
代行会社はいくつかあるので
それなりに需要があるということだと
思いますが、信用できない人には
向いてないと思います。
裁判の結果は手紙で届きます。
私はそのまま信じて実際保険も上がってないし、
満足しています。

一応こういう選択肢もあるということで
書き込みをさせてもらいましたが、
保険料が上がる可能性もあったということを
知って、次に何かあれば考えます。

返信‐18 (トロント) 2014-06-24 10:12

返信‐14
>普通なら運転してくれてた人のドライビングレコード傷つけたんだから、罰金は全額同乗者が払うでしよ。

え?そうなの?普通にドライバーが払うんじゃないの?

返信‐19 (トロント) 2014-06-24 12:27

私も昔、モントリオールからトロントに帰る途中で、他の車と同じ程度のスピードだったのに、私だけ捕まった。そうか、あれはオンタリオのライセンスプレートだったからか!しかもその警官は、あまり英語が喋れない振りしやがってムカつく。

返信‐20 (トロント) 2014-06-25 04:05

18バカ?
ドライバーが警察に払って、同乗者がドライバーにはらうってことだろ。
運転もしないで楽してる奴が、責任も罰金も逃れるって?もう誰もそいつと旅行行かねーよ。

返信‐21 (トロント) 2014-06-25 12:11

19

ケベック州内の人を取り締まったら、喧嘩っ早く特に公務員嫌いのフランス系だから大騒動になるだろうな。
おまけにケベコワ全般、オンタリオ州への妬み恨みは強いから。楽しいんだろうな。

返信‐22 (トロント) 2014-06-25 12:15

19
あとフランス人やケベコワが英語が喋れないフリなんて、日本の都市伝説。
フランスに限らずラテン系は英語はできない人、多い。日本人はフランス人をかいかぶりすぎなんだよ。
できる人はむしろ公務員であれ一般人であれ話したがる。

返信‐23 (トロント) 2014-06-25 14:26

本当に英語できない人多いよ、ケベック州。なくても生きてけるから。
ケベック州ってなんでオンタリオ州に恨みあんの?

返信‐24 (トロント) 2014-06-25 23:55

>運転もしないで楽してる奴が、責任も罰金も逃れるって?もう誰もそいつと旅行行かねーよ。

スピード違反したのはドライバーなのに、同乗者も罰金払うの?
ドライバーが事故起こしたら同乗者も連帯責任負わされるの?
例えば、ドライバーがスピード狂で同乗者が「お願いだからスピード落としてよ!」って行ってもスピード落とさないで、それで捕まっても同乗者に罰金払わせる?

返信‐25 (トロント) 2014-06-26 01:40

↑だったらてめーが運転しろよ
ってかおめーとは誰もドライブしたくねーよ

返信‐26 はっ? (トロント) 2014-06-26 01:54

スピード違反はドライバーの意思および不注意ですから、ドライバーの単独責任です。

同乗者が運転者を脅していたとか同乗者の個人的理由が原因だった場合などは、双方の間で協議なり訴訟を起こすなりして、運転者が同乗者に罰金を請求すればよい。