トロント掲示板 (金融・税金) - No.31875

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

自動車、バイクをお持ちの方お願いします。

二輪車 (トロント) 2014-06-16 11:01:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

はじめまして。
私はトロントにワーホリで来ています。
三ヶ月が経ちこちらにもちょっと慣れて来たのでバイクを買おうかと思っています。
そこでカナダの保険などのシステムが全くわからないの、既にお持ちの方保険料や気にしなければならない事を教えて頂けませんか?
ちなみに24才で日本では大型二輪免許証、中型自動車の免許は持っており、自動車関係の仕事をしておりましたので、運転歴は6年以上あります。
よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-06-16 13:59

3ヶ月がたったということですが、仮に国際免許を持っておられても、すでに切れていますよね。
オンタリオの免許を取得されているとしたら、カテゴリーはGMになっていますか?
バイクの免許は書き換えられないはずですので、自分で新たに取得しなければなりません。
もし手違いか何かでGMとなっているのであれば、問題ありませんが・・・

あとバイクの保険は基本1年ごとです。(短期不可ということです)
そんなにバカ高くは無いですが、冬の間乗れないこともあり、その間の保険を切ることはできないようになっていますので、1年分の保険料を払うことになります。
ワーホリだと無駄になるのでは?と思うのですが・・・

とりあえず多少の法規の差や乗り方の差もあるので、まずは勉強して、免許を取ることが先決です。

返信‐2 (トロント) 2014-06-16 22:04

国際運転免許って、有効期間は1年じゃなかったですか? 最近変わったのだろうか

返信‐3 (トロント) 2014-06-16 22:34

2さん
カナダは少なくとも10年以上前から有効期限2ヶ月です。

返信‐4 (トロント) 2014-06-17 00:00

免許の話は1の方がしてくれているので。。。

>カナダの保険などのシステムが全くわからないの、既にお持ちの方保険料や気にしなければならない事を教えて頂けませんか?
>運転歴は6年以上

カナダ国外での運転歴は関係ありません。カナダ国内での運転歴なし&車等保持歴なしだとそれなりに割高になります。ついでにあなたが25歳以下の男性だと一番割高です(この年代は無謀運転→事故率が高いので保険も高いのです。なので、親の名義にして安くする人も多いです)。

気にしなければならない事ってあまり日本と変わらないと思いますが、一つだけ。

この国では無保険で運転することはできません。新車であろうと中古であろうとディーラーから買う場合は保険に入るまで、たとえ支払済でも現物引き渡しはできません。車を登録する時に保険情報は必須です。商談成立→保険を探して入る→車/バイク引き渡しとなります。

大手の保険会社なら大抵ウェブサイトで見積もりができます。ドライバーの年齢性別や車種だけでなく、どこに住んでいるか(郊外かダウンタウンか)、普段の駐車スペース(ガレージ内か外に停めるのか)等でも値段が変わって来ますので、見積もりの中から安いのを選んでいくつかコンタクトを取る事をお勧めします。

バイクはわかりませんが、車なら初めの年は年$3000以上取られると覚悟した方がいいです。正直、ワーホリで1年もない&ダウンタウンに住んでいるならあまり車やバイクを持つ価値はないと思いますけど。

返信‐5 (トロント) 2014-06-17 00:34

私の場合、日本で運転歴が10年以上ありましたがこちらで免許取った時は、相互協定によりGに書き換えできましたが、保険については初心者扱いで、確かは年$5,000くらい取られました。でも、保険用の自動車教習を受けて、$800くらい下がりました。その後は無事故無違反でだんだん下がりました。

バイクはたしか書き換えできないはず。こっちでM1取ってから試験受けてM2に書き換えて、1年半以上運転歴を積んだらMに書き換えできます。保険も車と同じで、カナダでの運転経験がないと高くつくと思いますが、$5,000するかどうかは知りません。知り合い(バイク歴長い人)は1年で$1,000くらいだって言ってました。

返信‐6 (トロント) 2014-06-17 00:54

>カナダは少なくとも10年以上前から有効期限2ヶ月です。

カナダはっていうか州によるけど、オンタリオは1ヶ月じゃなかったかな。
どちらにしてもバイクは書き換えできないので、取り直すしかないですね。
車は、最近G2までしかもらえなくなったんじゃなかったんじゃないかな。
それでも車は買えますが。
オンタリオだと日本の免許はそのまま手元にもったままオンタリオの免許がもらえるので、書き換えておくのはIDとしても良いと思いますよ。

返信‐7 (トロント) 2014-06-17 02:00

3ですがそうですね、他の州の事は知らないのでオンタリオと書くべきでした。2ヶ月はあっていると思います。

返信‐8 返信2 (トロント) 2014-06-17 03:31

少しトピずれで申し訳ないですが、気になったので調べてみました。やはり国際免許証(トピ主さんは国際免許の有無を特に言及していないようですが)は有効期間中(丸1年)は使えます。3ヶ月で失効するのは飽くまでも外国免許をそのまま携帯する場合です。

https://www.ontario.ca/driving-and-roads/drive-ontario-visitors

トピ主さん、上記のリンクからオンタリオの交通に関する規則などが探せるはずです。

返信‐9 (トロント) 2014-06-17 04:06

けっして喧嘩したいわけではありません。誤解なきようお願いします。
2さんは実際に日本の国際免許証を使われた事があっての経験談でしょうか?私は日本で作った際にカナダでの有効期限は1年と説明がありましたが、実際にこちらに来てオンタリオでは2ヶ月しか使えないと窓口で言われたのでこちらの免許に書き換えました。正確には2ヶ月ではなく60日のようです。

http://www.drivetest.ca/EN/licencing/Pages/Exchanging-a-Reciprocal-Licence.aspx

http://torontonianclub.com/q_acar.html



返信‐10 返信2 (トロント) 2014-06-17 04:18

自分の経験ではありませんが、私が貼ったリンクが州政府のサイトなので、これが違っていたら大変です。それとも私の解釈違いなんですかね? いずれにしても長期滞在の場合は、現地の免許に書き換えまたは取り直ししておけば、誤解を防ぐことができますね。窓口の係りの人たちも、あまりよくわかっていないことも多々あるようだし。

返信‐11 へ~ (トロント) 2014-06-17 07:41

返信2さんが張ったリンクによると、”一時滞在者=Visitor”は、
1年間国際免許証が使えるように変わったようですね。
私は20年近く前に来ましたが、その頃は3か月でした。
でも、newcomer (永住者と考えるべきでしょうね) は2か月までのようです。

返信‐12 (トロント) 2014-06-17 08:00

20年前どころかつい最近まで2ヶ月だったけど・・・
変わったんですかねぇ・・・

返信‐13 (トロント) 2014-06-17 08:04

てか、そのリンクの説明そのままだとすれば、3ヶ月以内の旅行者だと国際免許無くても自分の国の免許で運転できるって・・・?
いつの間にそんなことに・・・

返信‐14 いち (カルガリー) 2014-06-17 09:32

7年ぐらい前に自分がVisitorで滞在中にトロントで免許の書き換えするかどうかで色々と調べていたときにはそう書いてたよ。

返信‐15 (トロント) 2014-06-17 09:53

え?
オレは去年、国際免許は2ヶ月って窓口で言われたよ???

返信‐16 二輪車 (トロント) 2014-06-17 10:38

皆さんご丁寧にありがとうございます。
ちなみにEーBIKEというのは
正直バイクの意味は果たさないでしょうか?
何故バイクが必要かといいますと仕事場がかなり遠くバスとサブウェイだと遅刻する可能性があるのでバイクが欲しいと思いました。

返信‐17 E-Bike愛用者 (トロント) 2014-06-17 22:37

E-Bikeはガスの原付と違ってスピードがそこまで出ません。
そこそこ大きなバッテリーのものでも平均速度は40km/hくらいです。
ガスの原付にぶっちぎられます。
道も悪いので、バイク自体すぐに痛みそうです。

あと、物によって走れる距離も変わってきます。
近距離、中距離でしたら大丈夫ですが、遠い場所への通勤通学には適しません。

中古バイクを取り扱っているお店もありますし、免許も不要なので
一度店舗に赴いて試乗されてみてはいかがですか?

返信‐18 (トロント) 2014-06-17 23:34

揚げ足取りではないのですが
オンタリオでは32km/hと指定されています。

利点としては自転車と同じ扱いなので免許不要、保険不要、駐車料金不要、ガス代がかからない、安価($1000〜)ということです。

欠点としてはスピードはたいして出ない、トルクが悪いので走り出しは自転車よりも遅かったりします。
バッテリーなので、1時間〜1時間半程度の連続走行でバッテリーが切れる(バッテリーの使用年数にもよりますが)
盗難が多い

バッテリーについては二種類あって
私はリチウムバッテリーなので長持ちな印象で
ダウンタウンからノースヨークまで毎日通勤していますが
なんとか行って帰って来れるくらいです。

寿命は自分の使い方と、お店の良心・テクニシャン次第です。
とあるお店で買ったバッテリーはあっという間に寿命(のちに製造日から購入まで2年半あったことが判明)
変えてもらったバッテリーはコネクションが悪くてショート
直してもらったけれど一年後には使えなくなってました。
お店を変えて今のリチウム(リチウムは基本寿命が長い)にしましたが、満足してます。

ともあれたいていのお店では試乗とレンタルをしているようなので
一度試されてみてもいいかもしれません。