カナダ掲示板 (フリー) - No.31850

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

防御率の怪

小僧 (トロント) 2014-06-13 05:25:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

<レンジャーズ6-0マーリンズ>◇11日(日本時間12日)◇グローブライフパーク

 レンジャーズのダルビッシュ有投手(27)がマーリンズ戦でメジャー初完封を達成した。

 9回を6安打3四球10奪三振。7勝2敗で防御率を2・11まで下げた。



という記事を読んで(日刊スポーツ)、ダルビッシュが完封したのにどうして防御率が下がったのか、不思議でなりません。確か試合前は2.06くらいでしたが、完封後2.11に下がりました。

誰か、説明してくれ!

返信‐1 (トロント) 2014-06-13 08:41

失点と自責点の差のせいではないですか?

返信‐2 (トロント) 2014-06-13 21:56

防御率は、9イニング(1試合)に換算して何点(自責点)取られたかを
平均したものですから、低い方が良いのです。

>確か試合前は2.06くらいでしたが、完封後2.11に下がりました。
の意味がわかりません。2.06から2.11だと、上がっていますよね?
完封してそれは無いかと思います。
2.60が2.11に下がったのでは無いですか?

防御率=(自責点 ÷ 投球イニング数) x 9