トロント掲示板 (フリー) - No.31844

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

EIについて詳しい方

おはようございます (トロント) 2014-06-12 23:02:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本へ長期間帰国するため、2年間働いていた会社を先週辞めました。
約2週間後に日本へ帰国するのですが、日本にいてもEIをもらえるんでしょうか?
3年前にEIをもらっていたときにDirect Depositされていた銀行口座は現在もアクティブです。

返信‐1 (トロント) 2014-06-12 23:06

受給期間中にオンタリオから出たらEIはもらえません。

返信‐2 経験者 (トロント) 2014-06-12 23:52

基本、国外へ渡航する場合はEIは受給されません。もちろんその旨、レポート提出時に申告が必要となります。ただし、当該国へ仕事を探しに行く場合、たとえばアメリカの会社へ面接に行くなどの場合は例外もありのようですが、詳細はService Canadaへ確認してください。うそは絶対にいけません。ばれれば後から莫大な罰金が課せられます。

それより先に、トピから詳細はわかりませんが、自己都合で辞職したとぴ主さんの場合、EIの申請資格があるかどうがきちんと調べたほうがいいと思います。

返信‐3 (トロント) 2014-06-12 23:53

http://www.servicecanada.gc.ca/eng/ei/types/regular.shtml#while

ここに書いてあります

返信‐4 適用外 (トロント) 2014-06-13 08:07

そもそも辞職はもらえませんよ。

首にならないと汗

辞職の場合は、ドクターノート付きの健康面が理由か妊娠のみEIがもらえます。


という訳で、国を出る等々の心配はご無用です。

返信‐5 イー愛 (トロント) 2014-06-13 14:37

3年前にEIをもらっていたらご存知だと思うんですが2週間ごとにネットからSERVICE CANADAのほうに就活状況を報告する義務があります。その項目のひとつにカナダから出国したかどうか聞かれるのでもししたと報告すればEIは受け取れませんよ。

EIをもらえる条件としてはレイオフになったかまたはマタニティリーブでしかもらえないと思います。

自分でQUITした場合は絶対にもらえませんよ。

返信‐6 (トロント) 2014-06-13 21:43

そもそもei申請ってやめた日の30日以内に書類通過が条件。
時間が立つと申請できない。

みんな万が一のことを考えて辞めた瞬間に申請するのに、2週間もほっておく、まだなんか調べてる。。。普通ならあり得ない

何か色々嘘っぽい