カナダ掲示板 (生活) - No.31833

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

悪質物件

留学初心者 (トロント) 2014-06-11 07:05:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

注意した方がいいオーナーさんとかいますか?

今度、部屋を借りようと思っているのですが、時々、この物件はやめた方がいいという書き込みを見るので、あったら個人情報保護法違反にならない程度でいいので教えてください。

返信‐1 ほいさっさ」 (トロント) 2014-06-11 09:37

悪質物件やオーナーに付いての情報を掲示板に投稿するのは難しい問題があると思いますので、そのような物件を掴まないようにするためにはどうすべきかを話し合ったほうが方が良いかと思います。

考えられるのは、契約書など賃貸に当たっての条件を書いたものをもらえるのか、領収書をきちんと発行してもらえるのか、トロントの法に従っているか、などを確認する事だと思います。そのうえで大家さんの人柄や生活上のルールや立地などの条件、設備などが自分の希望に会っているかを考慮して決めるべきだと思います。

確かにとんでもない物件や大屋さんも居るようですが、同時にとんでもないテナントも居るわけです。またどちらが悪いと言うわけでもないのに、たまたま相性が悪いとか馬が合わないとかで、必ずしも悪質と言う事でないのに悪者にされることもあるようですので、お互いに協力しあうと言う姿勢は必要だと思います。

良い物件が見つかりますように。 

返信‐2 (モントリオール) 2014-06-11 09:44

基本的に
・オーナーと同居の物件
・オーナーを通さずテナントと契約する又貸し物件
・ちゃんとしたリースを作成しない物件
は避けたほうが無難です。

返信‐3 (トロント) 2014-06-11 10:22

返信1さんがかなりしっかりとしたアドバイスをなさっていると思います。

悪質大家=犯罪行為をする 大家のはずですが。
匿名掲示板の場合、情報としてはかなり不確かな物も多く
悪質大家=単に相性が悪い・テナント側が悪い場合、悪質な誹謗中傷もあります。

返信2さんのアドバイスは、自分は半分賛成半分疑問です。

特に「オーナーとの同居」に対しての意見は、悪質物件の可能性が高いとは思いません。
勿論パワハラの可能性はありますが、逆に立場が平等なテナント同士で問題が起きないかと言うとそうでもないので(コモンエリアのメンテナンスや家のルールなど、立場が同じだともめやすい)。

サブレットと書類等が一切無いのは自分も同感です。

自分が出来るアドバイスでは、家賃などいかなるお金のやり取りも「現金払い」を何があっても避ける事をキモに銘じた方が良いと言う事です。

現金で要求する大家は大変危険です。
その後トラブルが起こっても、現金で移動したおかねは絶対に戻ってこないor証拠も残らないです。

現金で請求することがどれだけ非常識(危険)な事なのかをわかってない人が多過ぎると思います。

返信‐4 (トロント) 2014-06-11 11:08

一番いいのはその物件に住んでる人に直接どういう感じか聞けばいいんじゃないの?
シェアハウスなら日本人なり誰かしら住んでるでしょ?
オーナーが変な人なのに、良い人なんて嘘はつかないよ。
何のメリットもないしね。

オーナーと二人っきり(またはオーナー家族と)だと運だけど、、

返信‐5 (トロント) 2014-06-12 03:38

オーナーといっしょでない物件で、トイレが壊れてもメールや電話でいくら言っても修理してもらえないで、結局出る事になった友達がいます。オーナーいっしょなら顔を合わせるし、自分が住んでたら直すでしょ

返信‐6 老婆心 (トロント) 2014-06-12 03:41

返信されている皆さんの経験は正直なものだと思います。
注意したオーナーさんや物件というのは人によって異なります。

留学初心者さんがどのくらいの期間トロントにいらっしゃるかはわかりませんが
1年以上滞在するようなら、自分がどんなところが嫌でどこまでは許せるか
考えたうえで住まいを決めた方がよろしいかと思います。

例えば大家さんが一緒に住んでいない場合は、家の管理がずさんだったり、
汚かったりします(個人的な度合いはありますが)

大家さんが一緒に住んでいれば、何かとうるさい、めんどくさい。
など言われていることがあります。
どちらも一長一短で何を注意した方が良いということではないですよね。

ですから、ご自分でどんな環境が良いのか、値段はいくらか、通学距離などを
ある程度決めてから、物件を探す事をお勧めします。

きっと、「いつから」、「どの辺りで」、「どんな環境で」、「値段」
など書き込むとまた返信される情報が違うと思いますよ。



返信‐7 (トロント) 2014-06-12 06:01

あと、オーナーが一緒に住んでいると、レントとしての法律の適応外だったりもあるのでその辺も微妙です。
自分で過去トピを検索するしかないですね。

とりあえず韓国人、アラブ系のオーナーは避けたほうが良いです。