トロント掲示板 (フリー) - No.31826

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

トロントの老人ホーム Nursing Homes

Nursing homes (トロント) 2014-06-10 13:46:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントで、有名な老人ホームはどこですか?
調べてみたのですが、地元で有名なところを知りたいです。

どなたがご存じでしたら、ご教示お願い致します。


返信‐1 (トロント) 2014-06-10 21:43

有名???何をもって??施設が綺麗とか?
逆にトピ主は日本だと何処が有名か言える?


質問が若干フワフワしてますが、

金持ちならダウンタウンのリッツ隣
デカイのなら空港近くにあるよ。こっちは中華系

返信‐2 (トロント) 2014-06-11 01:07

悪い意味で有名なところもあるけどね
何を知りたいんだかまったくもってわからん

返信‐3 あいう (トロント) 2014-06-11 02:37

設備が良くて、サービスが良くて、評判が良くて、自分の親を安心してまかせられる場所、なんじゃないの?

こういう日本的な問いかけを素直に受け取れない人たちって、どういう頭してるんでしょうね。(いえ、けして褒めているんじゃないですよ。)オッカシ~~。

それとも、過去の経験から質問の内容を判断した私の頭が良すぎる(笑)?

返信‐4 Nursing homes (トロント) 2014-06-11 05:05

返信1さん

ありがとうございます。
調べてみます。

質問の意味がフワフワしててすみません。
サービス、施設の質等が素晴らしい、といういみで有名な、という意味でした。
今後気を付けます。

返信‐5 Nursing homes (トロント) 2014-06-11 05:06

返信2さん

良い意味で、という意味でした。
どこかご存じでしたら教えてください。

返信‐6 Nursing homes (トロント) 2014-06-11 05:08

返信3さん

質問の仕方が悪かったです。
すみません。
わかってくださってありがとうございます。

>>設備が良くて、サービスが良くて、評判が良くて、自分の親を安心してまかせられる場所、なんじゃないの?

返信3さんの言う通りです。

返信‐7 ゆい (トロント) 2014-06-11 05:12

スカボロの方に日系の老人ホームがありますよね。
もみじセンター、でしたっけ。
日本食が出るし、スタッフも日本人が多いらしいですね。
入居者のほとんどが、英語がファーストランゲージの日系2世のおじいちゃん、おばあちゃんって聞きました。

返信‐8 momimomi (トロント) 2014-06-11 06:37

Momijiは厳密には老人ホームではなく老人アパートだと思います(サポートはあるけど介護はない)。原則自分の世話が自分で出来る人が対象のはず。間違ってたらごめん。

他に日本人(日系人)がいて日本語のプログラムがある(多分)老人ホーム
Castle View Wychwood Towers
http://www.dementiatoronto.org/oneAgency.asp?agency=Castleview Wychwood Towers

Yee Hong Centre for Geriatric Care
http://www.yeehong.com/centre/

返信‐9 (トロント) 2014-06-11 07:10

日本語ホームの情報がほしいとは書いてないですが、そうなんですか?
しかもCastle Viewとか悪名高いほうで有名なとこだし・・・

いいところって、月いくらくらいで考えてますか?
まぁまぁのところで3000ドル。
お金出せばもっといいところもいくらでもあります。
ここで聞くより検索して実際に見学に行くほうがよいと思います。

返信‐10 (トロント) 2014-06-11 07:27

>日本語ホームの情報がほしいとは書いてないですが、そうなんですか?
だから、とぴ主の質問があいまいすぎるんですよ。

返信‐11 求め過ぎ (トロント) 2014-06-11 10:38

なんか返信3さんがすごいかばってるけど、
自分もこのトピ主さんの質問や返答の仕方は掲示板質問としてはかなり賢くないと思う。
お礼もするし、言葉も丁寧だから叩きたいわけではないけれど、

お互い色々知ってる知り合いでもなければ、チャットみたいに一々発言を補足出来るわけでもないんだから。

自分の聞きたい内容をはっきりくっきり明確にした方が、答える方も楽だし、トピ主さんも的確な情報得られてお互い楽でしょ。 正直言葉が足りなさ過ぎるし、文章はコミュ障気味だと思った。 

探す目的だってボランティアしたい、学校のリサーチかなんかしたい、親を入れたい、自分が入りたい、働きたいtec... で返答も変わってくるし

良い悪いだって、日系が良いとか、安ければ良いとか、自然が多いとか、ダウンタウンとか、施設は微妙だけどウエイティングリストが短いとか何が良くて悪いかなんて人によるでしょ汗

貧乏なのに超高級ホーム紹介されても困るし、ある程度の質問の意図と状況説明は必要だと思いますけど。

返信‐12 (トロント) 2014-06-11 11:54

私も、返信3さんは頭が良いのではなく、単なる自分勝手な思い込みで
言っていると思います。

返信‐13 (トロント) 2014-06-11 13:44

だよね・・・

返信‐14 Nursing homes (トロント) 2014-06-11 14:05

返信7さん

ありがとうございます。
日本食が出るんですね。
日系の方が多いんですか・・・。
調べてみます。

返信‐15 Nursing homes (トロント) 2014-06-11 14:10

返信8さん

URLありがとうございます。
老人アパート等も視野に入れてましたので、情報助かります。

返信‐16 Nursing homes (トロント) 2014-06-11 14:12

返信9さん

質問があいまいですみません。
老人ホーム見学を考えているのですが、
見学日が1日しか取れないので、
日本人(日系)に人気のある老人ホーム、または、リタイアした方対象にした
アパート等を見学できれば、、と思っていました。

Castle Viewは、悪名高い方で有名なんですね。

情報ありがとうございます。

返信‐17 Nursing homes (トロント) 2014-06-11 14:13

返信10さん

すみません・・。
もう少しクリアに書くべきでした。今後気を付けます。

返信‐18 (トロント) 2014-06-11 14:15

私の義母がはいっているナーシング・ホームはかなりいいと思いますが、
トピ主さんの意図がよくわかりません。日系で日本食をお望みでしょうか?

返信‐19 (トロント) 2014-06-11 14:21

>日本人(日系)に人気のある老人ホーム、または、リタイアした方対象にした
アパート等を見学できれば、、と思っていました。

それなら、Momijiがトロントの日本人(日系)にとって”有名”だと思います。

http://www.momiji.on.ca/

アート・ショーなどのイベントのついでに見学されては?

返信‐20 Nursing homes (トロント) 2014-06-11 14:22

返信11さん


ご意見、ありがとうございます。
どのように質問したらいいのか分からず、投げやりのまま質問してしまいました。
このような質問だと回答しづらいですよね・・。

コミュ障ですか。ご指摘、あたっています。
やはり、こういうところにも出るんですね。

探している目的は、トロントの老人ホームに入居されている方や、リタイアされている方たちがどのような生活をしているか知りたかったのと、どのような施設がトロントでは人気なのか知りたかったからです。

見学するつもりですが、1日しか時間が取れないので、
できるだけ効率よく見学がしたいと思い、ご質問させていただきました。

ご指摘されています通り、何が良くて何が悪いかは、人によりますよね。
もう少し自分で調べてみて、また質問させていただくかもしれません。

ご返信ありあがとうございました。

返信‐21 Nursing homes (トロント) 2014-06-11 14:28

返信12さん
返信13さん

まとめてのお返事ですみません。

もう少し自分で調べて、質問を明確にしてから
質問させていただこうと思っておりますので、
よかったら、また書き込みしてくださると助かります。

ありがとうございました。

返信‐22 Nursing homes (トロント) 2014-06-11 14:30

返信18さん

日系で日本食が出るところにも興味があります。
みなさんが言われている、Momijiというところでしょうか?

返信‐23 Nursing homes (トロント) 2014-06-11 14:31

返信19さん

アートショーなどあるんですね!
なかなか、見学だけはしづらいとおもっていたので、
そういうイベントついでに見学の方が、気兼ねなく行けそうです。

ご提案&情報(URL等)ありがとうございました。

返信‐24 (トロント) 2014-06-12 01:27

以前日本の福祉関係の仕事で、オンタリオの老人福祉施設の視察をアレンジしてました。
その時の経験では、いきなり「見学希望です」と問い合わせても門前払い食らうことが多いです。
ただ見に行くだけなら、オープンハウスイベントや
他の人も書いてるアートイベントとか狙うのが手っ取り早いですが、
そういう場では突っ込んだ質問はできない(担当者がいない)こともあります。

入居を検討しているとかその家族ならともかく、
Vulnerable Sector(社会的弱者)の保護法関係で、ボランティアもポリスチェック必須ですし、
外部の人間が「どのような生活をしているのか知りたい」という
フワッとした目的でいきなり行って情報収集するのは難しいと思ってください。

見に行きたいなら、事前に広報の人としっかりコミュニケーション取って、
自分の目的と欲しい情報を明確にして、実際見に行く時は、
既に話し合って得た情報の確認位の感覚じゃないと、
施設側が自分達のリソースを削ってまであなたの相手をすることが
「時間の無駄」だと思われたら相手にしてもらえません。

返信‐25 姨捨山 (トロント) 2014-06-12 08:42

義母がとても人気のあるBaycrest (http://www.baycrest.org/care/)の入居待ちです。3年程待っています。入所希望を出した時点で6年待ちだと言われました。今申し込むと10年以上待ちになるそうです。

返信‐26 (トロント) 2014-06-13 02:21

返信8さんも書かれていた Yee Hong Centre for Geriatric Care ですが、施設はいくつかあって、老人用アパートもありますし、介護施設もあります。一度だけ訪問させてもらいましたが、その介護施設には日本人・日系人のフロアーがあって、日本人・日系人の方がプログラムのボランティアに来ていらっしゃいました。人気があるので、やはり申し込みをしても待たされるとは思います。