カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.31756

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

留学の意味について

(トロント) 2014-05-30 13:06:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今ワーキングホリデービザで滞在して1か月少々となります。当初の目的としては最初の一か月は学校に通い後半はインターンなどができればと考えていました。
ですが来てみると自分の想像以上の英語力のなさに落ち込みました。一から頑張ろうという気持ちに切りかわったのですが一か月ほど過ぎこれからのことを考えるとワーキングホリデーのメリットなどを考えるようになりました。このまま英語の勉強しているなら学生ビザのほうがあってるし日本でも頑張り次第で補える気がします。
もちろんインターンも捨てたわけではないのですが、考えたのは半年は勉強をもちろん頑張り2か月ほどバイトに費やしいろいろ国に移住するということです。何が言いたいのか自分でもよくわからないのですがワーホリ(特にインターン)の利点や上記の意見などを色々な方から聞けたら幸いです。

返信‐1 (トロント) 2014-05-30 23:23

英語のレベルにもよるけど、仕事できるならした方が
勉強になるよ。もちろんジャパレスじゃなくてね。
学校なんて友達作るようなところだし、そんなに英語レベルが上がるわけでもない。
先生以外は同じ留学生だし。
ネイディブスピーカーと話せる場って言ったら
仕事ぐらいじゃない?

学校で学んだことを仕事場ですぐ実践してみるのが一番伸びるよ

返信‐2 (トロント) 2014-05-30 23:53

無知である事を知るだけでも意味がある
日本でトイックなどの資格の勉強だけしても
実際使いものにならい人も多い
こっちで実戦を経験しただけでも価値あり

返信‐3 40代 (トロント) 2014-05-31 00:29

特殊技能を持っていて、将来的に雇用主が就労ビザのスポンサーにでもなってもらえそうなら話は別ですが、一般的には期間限定のワーホリビザ保持者が働けるような職場は限られています。あくまでもホリデーが主な目的で発給されているビザですから、真剣に移住や外国で働くことを考えているのなら、まずは学生ビザで語学力・専門知識の習得に重点をおいたほうがいいと個人的には思います。ただ、若い方ならせっかくのワーホリのチャンスです、一年の”ロンバケ”とワーホリを続行するのもひとつの生き方ではないでしょうか。

返信‐4 a (トロント) 2014-05-31 02:21

お気持ちほんとうに良く分かります。
私も日本で勉強してきて、海外ドラマなども字幕なしで見たり
色々やって渡航したものの、いざ渡航して時間がたつにつれ
どんどん自分の英語力のなさを実感する毎日です。

ですが、ワーホリビザって年齢制限もあるし、本当に貴重なビザだと思います。
それを活用してインターンするのも、今のうちですし
バイトではなかなか雇ってもらえないような企業で働くこともいい経験ではないでしょうか。
(いや、これはインターン経験者に話を聞いた方がいいかもしれないですね)
でも、色んな国を転々とするのは、ワーホリが終わってからでもいいような気がします(^^♪

返信‐5 まゆみ (日本) 2014-05-31 02:36

私は4ヶ月目位から耳が慣れてきて、結構会話出来るようになりましたよ。あいえるつで、4から7位に。諦めないで、勉強と仕事すれば良いんですよ!欲張りになりましょ! トロントは必然的に日本人が多くて耳が英語慣れないから、小さな町に行って自力で暮らしてみるのはどうですか? 徹底的に日本語から離れるって言うのは、私にとってプラスでしたよ。 そして日本人は勤労って思ってる方が多くて、オフシーズンでしたが、英語環境の職場が見つかり、何とかなりました。数打てば、あたります!

返信‐6 a (トロント) 2014-05-31 03:47

英語の上達だけが留学のメリットじゃないですよね。いろんな国の人と出会っていろんな国に行ってみるのも良いんじゃないですか。そのために多少の英語力は必要ですが..まぁ何にしてもできるだけ日本人とつるまず英語づけの日々を過ごされたほうがあとあと後悔なく過ごせると思います。

返信‐7 (トロント) 2014-05-31 04:48

英語は、数ヶ月で身につくものでもないし、日本にいながらしっかり勉強することもできます。
それより、せっかくだからカナダでしか体験できないものをやったほうがいいと思います。
あと他の人も書かれてますが、日本人と遊んでばっかりじゃもったいないですよ。
せっかくだから、思い切って英語しか使えない環境に飛び込んでみてください。
勇気いりますが、後からいい思い出になると思います。

返信‐8 (トロント) 2014-05-31 05:10

英語だけの環境に行けば英語が上達する

これ、典型的な間違い
シェア相手に外国人希望とかやっているのは典型な失敗するケース
外国人とシェアだと、トラブルも多いし、うるさくて勉強出来ない
まして、英語の勉強の相手なんてまずしてくれない

返信‐9 (トロント) 2014-05-31 06:43

何事もバランスですよー。

折角カナダ来たのに日本のネット観て、日本語の本読んで、日本人と一緒に住んで、日本人と一緒に遊んだり勉強ばかりしても、日本語の掲示板ばかりうろついても、英語は上達しないよね。

かと言って、単純に英語環境に身をおくだけでは、効果は無いとは言わないけど効率は良くない場合もある。相手、環境、自分の努力のバランス次第でしょう。

返信‐10 (トロント) 2014-05-31 10:05

>英語だけの環境に行けば英語が上達する
典型的な間違い以前に、英語だけの環境なんて存在しないw

返信‐11 (トロント) 2014-05-31 10:07

遊んじゃうとキッチリ割り切って遊んで日本に帰ってから働くこと。
最悪なのは贅沢と遊びを覚えちゃって、日本に帰って使い物にならなくなっちゃうこと。これを日本に帰って取り返すのは並大抵の努力ではないです。

そういう自分は日本に帰ったとき、1年ぐらいは使い物にならない人でした。

返信‐12 (トロント) 2014-06-01 08:08

>>1 です
みなさん様々な意見ありがとうございます。ひとまず悔いの残らないように生活したいと思いました。
まだまだいろいろな意見待ってます。

返信‐13 (トロント) 2014-06-01 21:14

帰国後、お粗末な英語で欧米かぶれはやめてね。

http://magazine.gow.asia/love/column_details.php?column_uid=00001137

返信‐14 (トロント) 2014-06-01 21:18


ホント余計なお世話 すごい嫌な性格してるよ?

返信‐15 (トロント) 2014-06-01 21:50

句点をつけなよ。

返信‐16 (トロント) 2014-06-01 21:55


掲示板の書き込みにいちいち句点つけろと説教してまわってんの?

返信‐17 (トロント) 2014-06-01 23:04

帰国後、お粗末な英語で欧米かぶれはやめてね> 自分はかぶれかどうか分からないけど、長く海外に住んでると日本語すぐに出てこない単語とかたまにあってカタカナにしちゃたりしない? 日本に戻って1ヶ月くらいすむと 日本語の感覚が戻ってくるけど
記事に書いてある、日本だから酔っ払ってもいいですよ。ってとこに疑問を感じた。生活環境が変われば価値観も少しは変わるだろうし、そういった違った価値観を受け入れられない人もどうかと思うけど。他の日本のビジネスマガジンの記事でも誰かが言ってたように、留学後日本に帰国して意味で培った価値観をもった学生はたくさんいるんだけど日本の狭い価値観社会にうもれていってしまうって彼らの価値観が固定されちゃうっていってたの思い出した。

返信‐18 (トロント) 2014-06-02 00:27

日本でもイタリアのように、「道ばたや電車内で酔いつぶれてゲロはく人」はいなくなったほうがいいと、わりとシンプルに思うんですが。そういう人がいたほうが快適なんですか?

返信‐19 (トロント) 2014-06-02 00:35

1年くらいならまだ良いけど、海外に長く住んじゃうと、日本に帰っても居心地悪いし馴染めないよね。外から日本を眺めていると、日本にいたのでは気づかなかった事(良いも悪いも含めて)に、自然と気づかされる。日本はこれまた特殊な国だし。それを欧米かぶれと呼ばれるのかも知れないが、まあ名前はどうでもいいや。それより、日本人は皆一度は外に出て(観光とかじゃなく)、日本を見てみれば良いのに。

俺は日本ではもう働けないし、働きたくもない。長く住むのもちゃっとキツイかな。遊びに帰るくらいがちょうど良い。

返信‐20 (トロント) 2014-06-03 02:33

↑同意。
こっちの生活に慣れて、日本と違うこととか気にしなくなったら逆に楽になった。
日本だと小さいことでも気を遣ったり、相手の気持ちを察しなきゃならないという文化があるので、疲れる。
俺も、もう日本では働けないな。

返信‐21 日本とカナダ (トロント) 2014-06-03 09:01

カナダに4年留学して、日本に帰って外資に就職した。
外資だから大丈夫だと思ったのに、はっきり物を言い過ぎて浮いた(笑)、
カナダに戻って就職したら、日本の5分の一か10分の一の仕事量で同じ給料が貰える。
休みも取るのが当たり前で、残業も土日出勤もほとんど無い。

人間らしい生活が出来るから、カナダの方が良いな。
日本の気を使う文化も、カナダの人のことを気にしない文化も、
中途半端に受け入れてるから、欧米かぶれの日本びいきってとこかな。

トピ主さん、
英語を使う場面が多くなるよう、仕事もしながら
慌てず焦らず、ひたすら地道に英語の勉強して、
永住したくなる可能性があるなら出来る職種も考えて、
出来るだけ楽しく過ごしてくださいね。



返信‐22 (トロント) 2014-06-04 07:52

20代です。

これ読んで下さい。

自殺者数4年連続減=2万7000人、若年層は深刻
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20140603-00000022-jij-pol

「将来に希望」日本最低=7カ国の若者比較―内閣府調査
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20140603-00000021-jij-pol

<厚生年金>現役収入の50%維持…29年後、2割目減り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140603-00000144-mai-pol

ボクの高校時代の知り合いも自殺しました。明るくって頭も良い、みんなの人気者だったのに。もう日本には帰らない気で、カナダに来ています。両親は「日本はこれからもっと酷くなる。お前だけは逃げろ」と言っています。これが現実です。少なくとも多くの日本人にとっては。

返信‐23 カレー抱きまくら (トロント) 2014-06-04 23:15

カナダで同調圧力って感じることある?職場とかで。
自分の職場ではなかったけど、他はどうなんだろ?

返信‐24 (トロント) 2014-06-04 23:18

カナダ、サイコパスの割合は多い。
ヨーロッパにも長らくいたが、カナダはダントツ。

返信‐25 (トロント) 2014-06-05 08:36

日本で元ジャニの赤西のインタビュー動画のタイトルが「赤西、ハリウッドスター並みの流暢な英語、すげーーー」で爆笑した。
ワーホリ1ヶ月目の人でもっとマシだと思うけど。
トピ主も下手な英語でも、日本に帰ればすげーといわれるから大丈夫。