カナダ掲示板 (生活) - No.31751

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

郵便物の受け取り

(トロント) 2014-05-30 00:10:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダって、家の玄関先に苗字を書いた表札って殆どありませんよね。
もし、引っ越しで出て行った人宛に郵便物(書留等)とかが送られてきて、新たな住民が勝手に署名して受取る(悪意で)も、あり得るのですか?

返信‐1 (モントリオール) 2014-05-30 01:03

日本でも別に表札見て配達してるわけじゃないですよ。
宛名が表札とまったく違くても普通に届きます。
試しに日本で自宅の住所に全く知らないアカの他人宛で郵便を送ってみてください。
問題なく届くと思います。
これは別にカナダとか日本の問題ではなく、郵便があるところではどこでもあることです。

返信‐2 (トロント) 2014-05-30 01:17

え?
日本のうちのエリアでは名前のところにしか届きませんよ・・・
逆に少々住所を間違えていても、郵便やさんがその名前を認識すればそこに届けてくれます。
なのでたまに同姓同名の人の郵便物が間違って届きますが・・・
同じ住所で見覚えの無い名前だったりすれば、うちに確認してくれますし。

カナダでは単に「住所」に届くので、トピ主さんのおっしゃるようなことは普通に起こります。

返信‐3 常識 (トロント) 2014-05-30 01:21

書留などの重要な郵便物は、差出人が受取人の住所を確認して送っているのが常識だと思いますけど。

返信‐4 日本とカナダ (トロント) 2014-05-30 01:24

神戸に住んでいましたが、私が借りる前の人宛の郵便物が何度も届いて、
その都度管理人さんに転送をお願いしていました。
場所によって違うのかな?カナダの今の家でも前の住人宛に
郵便物が届くので、エントランスのところに置いてます。
管理人さんが集めて。。。多分転送はしてないかな?(汗)

返信‐5 (トロント) 2014-05-30 01:46

うちにも前の住人宛の郵便物が届きますが、引っ越してから数ヶ月は”please return to the sender”とか書いてポストにそのまま投函していましたが、その後も結構な数で届くので、いい加減迷惑なので捨てています。好意で転送してあげるのは自由ですが、郵便物の転送の手配をするのは当人の責任だと私は思っています。

返信‐6 日本でも田舎でしょ。。 (トロント) 2014-05-30 02:48

東京 一軒家だけど家は書いてなかったよ。
名前あるうちは半々位でしょ。

防犯の為もあるし。

あとマンションとかアパートはほとんど名前なんかなかった。

田舎行くと 名字どころか家族全員の名前書いてあるよね(笑)

カナダは名前の表札見たことない。

返信‐7 (トロント) 2014-05-30 03:02

うちは割りと田舎なので(といっても一応「市」ですが)家族の表札が無くてもその地域の郵便屋さんが家族をすべて把握してくれてます。
私がカナダに来て何年もたって、私宛の手紙を新しい局員が知らずに送り返そうとしていたところを、古い局員が気づいてそれはその住所でいいから、と振り分けてくれたという話を知り合いの局員から聞きました。

返信‐8 トピ主 (トロント) 2014-05-30 06:49

皆さんありがとうございます。
カナダでも転居先登録制度(mail forwarding service)がありますが、賃貸だと結構前の住民の郵便物が来ることがあります。カナダには面倒くさがりが多いから手続きしない人が少なくないのも頷けますが(立て続けに来る宛名)、郵便局のシステムも機能しているのかなとも疑問に思いました。書留なのにそのまま投函されて文句云ってるトピ等もたまに見かけますし。シェアハウスも多く受取り印でなく、読めないようなグチャグチャのサインでもOKだと、どうなの?と思い、投稿しました。