カナダ掲示板 (英語) - No.31733

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オタワ 英語

英語が上達しない

ENG (オタワ) 2014-05-27 07:32:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在ESLに通っているのですが、英語が全く上達しません(特にスピーキング)。

内気な性格からか、クラス内でしゃべる友達はいてもプライベートで遊べるような友達がいません。


将来的にはカナダのローカルの会社で働きたいと思っているのですが、どのくらいの英語力があれば雇ってもらえるのでしょうか。


逆に英語力がなくても仕事をGETできた方はコツなど教えてほしいです。


真剣に相談しているので冷やかしはご遠慮ください。

返信‐1 (トロント) 2014-05-27 07:41

日常会話程度では、その程度でも出来る仕事しか見つけられないでしょう。 自分が雇用主になったつもりで考えてみて下さい。仕事を頼んだ事を理解出来ているのか出来ていないのかも分からない様な人を雇いますか?

返信‐2 (トロント) 2014-05-27 09:03

ESLに通っている人々と話していても、会話力もリスニング力も大して上がりません。英語を母国語とする人々の中で、一人だけ日本人、という状況で1年くらい過ごせば嫌でも上達するはずなので、ESLの学校より地元のカレッジか何かに行ってみてはどうでしょう。

返信‐3 (カルガリー) 2014-05-27 09:36

個人的な経験から言うと、TOEIC約900点でも足りないと思いますし、カレッジに入学できるレベルの英語力(IELTS6.5程度)でも、カレッジの授業についていくのが精一杯なレベルだとおもいます。私自身カレッジで過ごす間にそれなりに自信もついても、卒業してから実際に就職しても3ヶ月ほどは電話対応をするのも避けていましたし。。今は電話でも多少の訛りならなんとかなる、、と思えるぐらいまでは自信はつきましたが、全体的な英語力としてはカレッジの頃から上達はしていないと思います。(IELTSのリスニングは逆にスコアが落ちてました)

でも、上記程度の点が取れるのであれば、専門能力があればなんとかなるんじゃないかと思います。大した英語力の無い私から見ても、英語が結構不自由な状態に見える移民の同僚でも何とかなっていましたし。

あとは職種にもよるでしょうね。私自身、大人との対応なら発音が原因でまったく会話にならないという事はほぼありませんが、7歳〜10歳とかの子供相手では5割ぐらいしか通じなかったりしましたので(言い直したり、言い換えたりしてやっと通じる程度)、こればっかりは自分の発音を矯正するしかないようです。

最後に、日常会話って、仕事で使う英語よりもっと難しい・・・・よね?

返信‐4 (トロント) 2014-05-27 12:33

>英語が全く上達しません(特にスピーキング)
文法やリーディングは学校で勉強できます。ですが、スピーキングを伸ばすには実践しかありません。正直、ESLレベルの人達相手だとあまり上達はしないかと。あなたも自分相手にスピーキング練習させて〜なんて言われても困るでしょう。ネイティブもしくはそれに近いレベルの人と友達になるのが手っ取り早いです。

>内気な性格からか、クラス内でしゃべる友達はいてもプライベートで遊べるような友達がいません。
なにか趣味の集まりとかボランティアとか探してはどうでしょう?共通の興味があれば学校より友人は出来やすいです。

>将来的にはカナダのローカルの会社で働きたいと思っているのですが、どのくらいの英語力があれば雇ってもらえるのでしょうか。
将来と言いますが、トピ主さんはワーホリ?それとも学生ですか?ワーホリならカフェとかジャパレスとかしかないと思いますが、今後何年もこちらに住みたいのなら私もカレッジをお勧めします。カレッジでそれなりに資格なり取ってポスグラで働き移民が一番スタンダードです。

英語力ですが、事務職みたいな所でも最低カレッジ入学レベルは必要です。でないと最低限のコミュニケーションも取れませんから。

>最後に、日常会話って、仕事で使う英語よりもっと難しい・・・・よね?
これ、ホント同意。仕事で使う英語は本当に楽です。だって学校で習った表現ばかりだもん。そこに専門用語が加わる感じ。くだけすぎて辞書に載ってない表現満載な会話よりよほど楽ですよ

返信‐5 (トロント) 2014-05-28 01:44

本気で英語を身につけたいのなら、日本語は一切絶ったほうがいいですよ。
日本人の友達探したり、日本語のサイトとかばっかり読んでると頭の中から日本語が離れず、英語を読んでもいちいち日本語に訳して、日本語で考えてから英語に訳してしまいます。

英語を使う仕事をしたかったら、英語で考えて英語で話すようになる必要があります。
そうするには、一日中英語に接してください。
テレビやラジオも英語、新聞雑誌も英語。

特に短期で英語力を上げたければ、そのくらいしないと英語は身につかないと思います。

返信‐6 (トロント) 2014-05-28 04:11

>内気な性格からか、クラス内でしゃべる友達はいてもプライベートで遊べるような友達がいません。

自分もそうだけど、こう言う人って基本語学に向いてないよ。

語学って机の上も大事だけど、やっぱりコミュ力ある人向けの学問だから汗

人には向き不向きがあります。

方向性を完全にかえて、英語チャットにでもハマったらどうでしょうか??
しゃべりは今一だけど、読み書きなら誰にも負けないみたいな。

日本でもいるんじゃんそう言う人、ネットでは面白くて切り返しが早くて話はうまいけど、現実では無口でヘドロ見たいな人。

返信‐7 (トロント) 2014-05-28 06:04

私は、テレビのクローズドキャプション(英語字幕)でヒアリングを鍛えました。
好きなドラマや映画を字幕付きで繰り返し見て、聞いてもわからなかった会話が目で読めて、それを何度も聞いているうちに同じフレーズが聞き取れるようになりました。
慣れてきたら、自分で声を出して繰り返すことで、とっさに会話の中でも使えるようになります。
お試しあれ。

ただし生放送のニュースなどの字幕は数秒送れて表示されるので、聞いた言葉と目で読んだ言葉が一致しないのであまり使えません。

返信‐8 (トロント) 2014-05-28 06:31

>ヒアリングを鍛えました。
御老人ですか?

返信‐9 (カルガリー) 2014-05-28 12:00

ヒアリング・・・と言っちゃうと、言語を聞き取る能力じゃなくて、聴力の方を思い浮かべますよね。
それは置いておいて、
どういうことをすれば上達するか・・・という部分を書いてなかったので、、、

現在のレベルがわかりませんが、Speakingは正直な所、伸びてくるのは一番最後です。
そもそもListeningとReadingによるInputで土台が出来て初めてWritingとかSpeakingのOutputに使うことが出来る様になるのでListeningやReadingで困るレベルならSpeakingについては今は悩むだけ無駄だと思います。

といっても、今持つ能力の中で少しでもOutputをする練習として、Writingで常に英語でメモを取ったりするようにしたり、日記などに色々な表現を使うようにするとかありますし、既に提案されている英語でのチャットなんかでも、話題に乗り遅れない様にするには時間が制限されるのでWritingにはなりますがSpeakingと同じ様な練習になります。同時にタイピングの練習にもなりますし一石二鳥です。あ、ただ、他人がいくらBrokenな文章を書いても自分はしっかりとした文章を作るべきですね。
また、多くの人が言うには、映画を数多く見るのは有効、らしいですが、私はまったく映画を見なかったタイプですので断言は出来ませんが、inputの量を増やすという点では私がやってた英語の本を読むのと同じですので有効だと思います。

あと、既に出ていますが、本当に上達したいのであれば絶対に人とは日本語で喋らないという決意と実践も必要だと思います。ここだったかJPだったか忘れましたが、日本人に英語で話すと嫌われるみたいなスレがありましたが、私自身英語の基礎など全くなく、日本で英会話を始めたのが26歳と遅かったこともあり、ESLに通うためにカナダに来た時には英語、特にSpeakingを上達させて帰るという強い意志もあり、他人がどう思おうがお構いなしで2ヶ月半で2・3度しか日本語で会話しませんでした。独り言は日本語だったり、日本のサイトを見たりはしていましたけどね、さすがに。

他にも、仕事で聞く英語の訛りが、アメリカ/カナダの北米系のネイティブの発音ばかりではありません。同じネイティブのオーストラリア系とかイギリス系の発音が聞き取れないとか日本人が話しているのをよく聞きますが、仕事をするのならこれらは聞けて当然だと思った方が良い気がします。他にもフランス系もありますし、中国系、インド系なんかも絶対数が多いですし、IT系ではこれが普通というぐらいよく耳にします。
北米系の英語ばかりで特定の部分だけを伸ばすのではなく、色々な訛りに対応出来るように横幅を広げるのも上達の一つです。ESLはそういう横幅を広げるのには良い所だと思いますよ。

上達しないとか泣き言を言っても、結局は自分で努力するしか上達する方法は無いので、頑張ってください。

返信‐10 まっきー (オタワ) 2014-05-28 13:44

やっぱり英語で話せる友達を作るのが一番いいと思います。それと、映画やテレビを観るのはどうですか?好きなテレビ番組や映画を観れば楽しいし、全て理解できなくても気にせず聞いてれば耳が慣れてきます!海外に来てその国の言葉を話すのが楽しくなる日が突然おとずれますよ!私は以前、中国に留学していましたけど、そういう体験しましたし、英語も同じです。

仕事に関しては、手に職を持ってるとか、専門職の経験があれば有利かな?!
職種にも依ると思いますが。 indeed.com やjobbank で実際にどんな仕事があるかみて、その結果から必要な英語力を身につける事を目指したらいいかもしれないですね。

お互い頑張りましょ!

返信‐11 (トロント) 2014-05-28 22:30

でも、語学には向き不向きってのもあると思います。
努力次第でどんどん上達する人もいれば、人一倍努力しても全然上達しない人もいます。

個人的な感想では、音楽とかやってて耳のいい人とか、物真似が得意で発音なんかもそっくりに真似できる人は英語の上達も早いような気がします。
逆に向いてない人は、いくら英語を聞いても発音する時はカタカナ英語になってたり、いくらRの発音を聞いても自分ではLの発音しかできない人とか。

返信‐12 (トロント) 2014-05-28 22:36

あと、文法の理解力とか。
高学歴の人の方が、概して習得も早いしフランス語なんかもいつの間にかモノにしてる。

返信‐13 (トロント) 2014-05-28 22:43

英国系、あるいはせめてアイルランド系の友人を作ると良い。

返信‐14 (トロント) 2014-05-28 22:48

私がESLレベルの時にやっていたのは、ニュースを見る事です。映画は(日本語でも)じっと集中していられないタイプなので。(笑) ニュースのほうがハッキリわかりやすく話しますし、話題にもなりますしね。ニュースでダメなら、NHKの英語版でも良いかも知れません。内容が日本、日本語アクセントがちょっとあるので聞きやすいと思います。スピーキングはとにかくネイティブスピーカー相手に話すしかありません。

日本語を全く使わない、よりも、英語をより多く使う、という意識のほうが個人的には良いと思います。内気な人は特に。私の友人は日本語に一切触れないよう頑張っていましたが、結果的にそれで英語を使うようになったか?というと微妙な線ですね…逆にストレスが増えていたように思います。努力は感じましたが。

仕事については他のレスにもあるように、専門知識があれば英語力に自信がなくてもある程度はなんとかなります。少なくともエントリーレベルなら。こちらはコネクションの社会なので、ネットワーキングをするのも有効です。あと重要なのは市場でしょうか。都市によってどんな仕事が多くあり、どんなスキルが必要になってくるのかは全然違ってきます。

返信‐15 (トロント) 2014-05-28 22:51

日本語を一切断って、英語だけで生活しましょう。
せめて半年はそれをやれば、格段に進歩していると思いますよ。
こんな掲示板に来ない方が良いと思います。
日本のネットや本もやめときましょう。

返信‐16 (トロント) 2014-05-28 23:49

私も日本にいる時から英語漬けの生活をしてました。
通勤中には洋書を読み、家でも英語のニュース、映画やドラマも英語ばっかりで極力日本語なしの生活でした。
幸い勤務先が外資系だったので仕事でも日本語より英語を使うほうが多かったです。

もちろん人から何度かバカにされたこともありましたが、そんなの無視して英語読みまくり聞きまくりでした。
夜一人でニュースや映画の台詞も口に出して繰り返し(というかモノマネ)してました。

あととにかく量をこなしました。
洋書で少々わからない単語があっても読み飛ばして前後関係から推測しておいて、どうしても理解できない単語だけ辞書を引いてました。
最初は辞書引いてばっかりでしたが、慣れてきたら辞書を引く回数も減りました。
本は、なるべく自分の興味のある本とか推理ものの小説とか読みました。

おかげで、移住した頃にはあまり苦労は感じませんでしたし、仕事探しなんかもスムーズに進みました。
バカにされても諦めずにがんばって良かったと思ってます。

返信‐17 テイル (トロント) 2014-05-29 09:05

私も他の方のおっしゃるように映画やテレビ番組に英語字幕をつけて見ていました。
これでだいぶリスニングが上達したような気がします。
好きな番組なら内容を理解したいという思いから一生懸命聞き取ろうとしたり、ときには辞書でわからなかった単語を一時停止して調べてみたり。


ルームメイト(カナディアンもしくは英語ネイティブ)を探すとか、ボランティアでもなんでも自分の興味のある習い事など、出かける機会を増やして、人と接するようにするなど。
チューターさんをさがして自分の日々の出来事などをなるべく英語で伝えられるように練習するとか。
カナディアンの家庭にホームステイをして、積極的に家族と会話したり。
当たりハズレはありますが、良いホストファミリーに当たればたくさん会話をしてくれたり、いろんな情報源にもなるはずです。
近所の人との挨拶や、エレベーターで一緒になった人、電車やバスでとなりに座った人などと天気の話や世間話をしてみるのもいいと思います。

私も手に職があるほうが絶対的に有利だと思います。
英語力もですが、何か専門的なものを身につけると仕事を見つけやすいと思います。

返信‐18 (トロント) 2014-05-29 10:37

>近所の人との挨拶や、エレベーターで一緒になった人、電車やバスでとなりに座った人などと天気の話や世間話をしてみるのもいいと思います。

正しい意見だけど、良いアドバイスでは無いと思う。
これは出来る人には出来るけど、性格的に無理な人には言語関係なく無理。

仕事すると良いよ。嫌でも話さなきゃだめだから。
ボランティアとかは?? 

返信‐19 (トロント) 2014-05-29 15:45

まずは興味のあることを英語の本や雑誌でしっかり読んで、ボキャブラリーをたくさん習得しましょう。その道の専門家になれば、例えば、パーティーの時に自分から話題を提供できるし、それをきっかけに、話がはずんできます。興味があれば、読むのが楽しいし、難なく理解できると思います。

返信‐20 (トロント) 2014-05-29 21:50

>日本語を一切断って、英語だけで生活しましょう。
せめて半年はそれをやれば、格段に進歩していると思いますよ。
こんな掲示板に来ない方が良いと思います。
日本のネットや本もやめときましょう。


これってどうかな。
日本人との付き合いや日本語の一切を遮断するって馬鹿げてるわ。

返信‐21 (トロント) 2014-05-29 22:05

>日本人との付き合いや日本語の一切を遮断するって馬鹿げてるわ。

そのくらいしないと短期間で英語を上達させるのは無理、ってこと。
別に日本人と日本語でしゃべりたい人はしゃべってればいいけど、そうやって日本語中心の生活してたまに英語ごっこしてる程度じゃ、小学生が英語習ってるのとたいして変わらない。

返信‐22 (トロント) 2014-05-29 22:22


君より英語上手い奴で(トップレベルの院に行ってしかもペラペラ)、極端に日本語避けていないの、ザラにいるよ。
ていうか、語学の才能がある奴は、変なポリシー持たず柔軟で器用なんだよ。

返信‐23 (トロント) 2014-05-30 05:24

>語学の才能がある奴は、変なポリシー持たず柔軟で器用なんだよ。

そだねー。
でも、そんな才能のある人がごろごろいると思う?笑
それにね、日本語避けるのも始めの半年から1年くらいで良いと思うんだ。
基本が出来始めれば、そこから一気にのびるからね。
始めが肝心って言うだろ?

今出来る人だって、始めは苦労したもんさ。
で、22さんはどうなんよ?英語習得にまったく問題なかったかい?

トピ主が飛び抜けた才能の持ち主だったら別にいいけどさ。
そんな才能の持ち主は英語で悩まないから、こんなトピを立てないと思うけどね。

返信‐24 (トロント) 2014-05-30 06:56

>でも、そんな才能のある人がごろごろいると思う?笑

いるよ。君の周囲はバカばかりなんだね。
そもそも、「できる」の基準が違い過ぎるんだろう。
類は友を呼ぶと言うし。

返信‐25 (カルガリー) 2014-05-30 07:47

>類は友を呼ぶと言うし。
確かに呼んでるね。

返信‐26 かける (トロント) 2014-05-31 10:32

本気で就職をカナダで目指すとしたらせめてCollegeは出た方がいいと思います。

トピ主さんの学歴や経歴にもよりますが、日本で大学を出ていらっしゃらないようでしたら、Universityまで出てもいいかもしれません。
将来日本で働く事にしたときに、大卒の資格がないと応募できない会社も多々ありますので。

CollegeやUniversityを卒業した時点ではESLにいる現在より大分と英語力も上がっていると思います。

あまり日本人と関わると英語力伸びないとか心配しなくても大丈夫ですよ。
課題、テスト、グループワークをこなしていくにつれ必然的に伸びます。

考えるべきことは面接の際にいかに自分の考えを相手に伝えられるかなので、日本語で上手く内容を考える事が出来ればそれを英語で伝えるだけです。

どの言語にしても母国語より会話能力が上がることはないので、まずは日本語で相手に上手く伝えれるようにするのがいいと思います。