カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.31719

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

観光ビザで入国した方へ質問

あああ (日本) 2014-05-26 04:20:07
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

滞在期間を少しでも長くするため
まず観光ビザでカナダへ入国しようと思っているのですが
入国審査は厳しいのでしょうか。
語学学校終了後、アメリカへ渡りカナダへワーホリビザで入国しようと思っています。
担当してもらっているエージェントさんからは
今回は観光できました。次回はワーホリビザで入国しますといえばいい
アドバイスをもらいましたが少し不安です。

本当に大丈夫でしょうか。

返信‐1 (トロント) 2014-05-26 06:17

一般的な話をすれば、
まず、日本で観光ビザ=紙のビザなしで飛行機に乗るには、チェックインの時に、
帰りのチケットを持っていなければ、カナダでの滞在Statusを聞かれます。
普通はここで、カナダの市民か移民かを証明する書類を示すか、
ワーホリビザ、学生ビザのためのレターなどを見せることになります。
トピ主さんのケースではそれがありませんので、まずそこでごねられます。
おそらく、カナダ入国を拒否されたときは、自腹で帰りのチケットを正規料金で
購入しますと言った宣誓書にサインさせられて、乗せてくれるかどうかですね。
そして、カナダ入国時もごねられます。最悪、その場で帰りのチケットを自腹で買って、
2日後に出発なんてこともあり得ます。
アメリカ経由便などを使ったら、アメリカでの入国審査でも引っかかると思いますよ。

そのエージェントさん、かなりいい加減ですね。

返信‐2 (日本) 2014-05-26 06:26

お返事ありがとうございます。
飛行機のチケットは往復で買っており
復路は後日帰る日を変更又はキャンセルする予定です。

復路は出発から一週間後のチケットを取りました。

この場合でも入国拒否の可能性は高いんでしょうか。

返信‐3 微妙 (トロント) 2014-05-26 06:38

>今回は観光できました。次回はワーホリビザで入国しますといえばいい

このフレーズがヤバイです。後の言葉はいりません。

とにかく、目的がはっきりしていない人、つまり現在目的にあったきちんとしたビザがあるかどうかが(取得中とか予定は駄目)一番の問題です。

今ワーホリビザを持っている→ OK

取る予定・申請中→駄目

って感じです。予定やつもりは誰にだって言えますから。

確かに片道切符を捨てる方法は割とポピュラーです。

しかし「往復券を取りました。帰ります。」の前提で滞在。結果的にそれは嘘をついているわけですから(場合によっては言い訳が記録で残ってます)後々問題になったり、その場で文句付けられて入国出来なくても、それは仕方がないと思います。

超個人的な意見としては、多分入国できると思います。でもお勧めしませんし、こんな不確実&不誠実な方法を有料サービスで薦めるエージェントさんには正直不信感を抱いた方が良いです。

トピ主さんが百歩譲って、本当に不法滞在期間がない。
観光ビザ期間内に学校→ワーホリ→きちんと帰国予定で、
仕方なくこの方法をするのなら、とりあえずワーホリで帰ってくるフレーズは辞めた方が良い気がします。

返信‐4 (トロント) 2014-05-26 06:56

普通にワーホリ終了後観光ビザに切り替え延長ではだめなの?
そっちのほうが精神衛生上いいと思いますよ。

返信‐5 (トロント) 2014-05-26 11:02

先に語学学校に行くので、それだと働ける期間が減るんですよ。

返信‐6 (トロント) 2014-05-26 22:03

そのエージェントはライセンスを持った移民(ビザ)エージェントですか?
留学エージェントは素人に毛が生えた程度の知識しかありません
ビザの相談とか無意味です
ビザやレントはちゃんとその筋のプロに聞いた方がいいですよ
カナダでは留学エージェントがビザやレントの斡旋をしている場合が
ありますがトラブルや被害も多いです

返信‐7 (トロント) 2014-05-28 11:50

そのようにする人もよくいるけど、あくまでもそのときの係員次第です。
却下される可能性もあります。