カナダ掲示板 (フリー) - No.31691

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

コレクトコール

もうすぐ梅雨 (日本) 2014-05-21 22:43:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本に一時帰国中です。

カナダを出ててくるときに、クレジットカード会社に日本で使用する旨の電話をしました。
日本で数回使用しましたが、問題なく使えました。
しかし、今日支払い時にカードが使えないとレジの方にいわれました。

そこで、カード会社にコレクトコールで電話をしようとおもうのですが、日本からコレクトコールをかける方法がわかりません。(以前国際電話でのコレクトコールをつなげてくれるサービスをしていた電話会社もあったようですが、今ではしていないようです。)

どこにかけたらよいかご存知の方、またはこのようなときにどう対処したらよいかわかる方、返信をお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2014-05-21 23:13

http://www.001.kddi.com/minna/phrase/eng/case6.html
検索したらすぐでてきたよ?

返信‐2 (トロント) 2014-05-22 04:02

それはカード会社の問題ではなく、お店のほうで設定が海外のカードは使えないようになっているだけのような気がします。

返信‐3 トピ主 (日本) 2014-05-22 08:56

返信ありがとうございます。

現在KDDIはコレクトコールのサービスをしていないようです。

買い物をしたお店は大手の量販店で、海外からの客層も多いお店なのでなおさら問題なく使えるはずだと思うのですが、違うのでしょうか。



返信‐4 (トロント) 2014-05-22 09:16

お店によって、どのカードを取り扱うかは違うので、大手だから、と一概には言えません。海外のカードでも他の会社だとつかえるとかありますし。
他のお店ではつかえたんですよね?
使えないお店は他にもたくさんあると思いますので、ある程度の現金も持っておいたほうがいいと思います。

返信‐5 (トロント) 2014-05-22 20:58

どうしても国際電話しないといけなかった時、SkypeやGoogle Talkを使いました。今もまだ一般電話より割安でしょうかね。

返信‐6 K (トロント) 2014-05-23 02:02

KDDIは日本から掛ける国際電話のコレクトコールを2010年あたりに廃止したようですね。外国への請求は未払いのリスクが高かったのかもしれません。残念ながら実費で普通に国際電話を掛けるか前出のVOIPを利用するほかないようですね。

返信‐7 トピ主 (日本) 2014-05-23 10:39

返信いただきありがとうございました。
やはりコレクトコールのサービスはないようですね。確かに未払いのリスクは大きいそうですから。

去年は別店舗で使えたのですが、設定がかわったのでしょうか。
別のお店で試してみようと思います。

ネットの環境があまり整っていないため、ネット回線使用の電話は考えていませんでした。
カードが必要なのはちょっとまとめた金額で、そんなに円を使いたくない場合(といっても、1−2万円くらいの買い物がほとんどですが)の買い物をしたときなので、レジで使えませんといわれてしまうのは困ります。

お店側の設定である場合は、クレジットカード会社と連絡をとってもやはり使えないということなのでしょうか。

それと、クレジットカードを使って海外に電話がかけられると思うのですが、すぐつながって話がすむ内容だったらよいのですが、確認事項や転送などで待たされることを思うとやはり、カード会社に料金を持ってもらいたいと思うのです。その時にかかった電話料をカード会社に支払ってもらうことは可能だと思いますか?。

返信‐8 いち (カルガリー) 2014-05-23 11:15

カナダの番号に掛けるのならFongoとかを使えば、インターネットがあれば日本からでも無料でかけれると思いますけど・・・?
日本のIPからつながらないようになっていない限りは無料で出来ますよ。

返信‐9 いち (カルガリー) 2014-05-23 11:22

おっと、ネットが・・・って書かれていましたね。でも、無料WiFiとかがある所もあるでしょうし、知り合いのネットを借りるなど、何とかすれば良いので・・・(十分出来る内容ですし)

あと、カード会社が国際電話の料金を持つとは思えません。。。

返信‐10 (トロント) 2014-05-23 23:24

>お店側の設定である場合は、クレジットカード会社と連絡をとってもやはり使えないということなのでしょうか

そうですね。カード自体の問題ではないので。海外のカードだと問題も多いので処理できないようになっている場合があります。逆も同じです。日本のカードで普通は使えるはずなのにこっちのお店で使えない場合がよくあります。
そこはもうどうしようもないので、日本ですし使わないにしても数万円くらいは持ち歩いておいたほうが良いですね。

返信‐11 トピ主 (日本) 2014-05-25 09:41

返信いただきありがとうございます。

昨日、クレジットカードをほかのお店でおそるおそる使ってみたところ、使うことができました。
そうなると、お店の設定ということになりますので、レス10さんの返信から教えていただいたことを考えると、クレジットカード会社に電話をしてもどうにもならないようですので、電話はしないでキャッシュを多めに持ち歩くことにします。

自分のカードに何かあってロックされてしまったのか?とか、カードの残高がなにかのトラブルで残っていないなどといろいろ考えてしまったので、こちらでそういう設定でなってしまうとわかってよかったです。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。

返信‐12 (トロント) 2014-05-25 09:56

日本に頻繁に行く予定があるなら、誰でも作れるカードを日本で一枚作っておけば
いろいろ楽だと思います。