カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.31657

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

日本でしか手に入らないもの

maa (日本) 2014-05-15 19:37:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんばんは。今月末からワーホリスタートで準備真っ最中です。タイトル通りですが、日本でしか買えないもの、もしくはカナダだと高いものを教えていただけたら幸いです。

以前バンクーバーに住んでいた友人は、日本サイズの衣類(私も友人もすごく小柄です)、使い慣れた化粧品、生理用品、体を洗う目の粗いタオル、洗濯ばさみ、十徳ナイフなどはあると便利と言っていました。お土産品ではなくこういった身近な生活用品で、皆さんが「日本から持ってくればよかった!」と思ってるもの、あればぜひ教えてください。

返信‐1 (トロント) 2014-05-15 23:25

>日本サイズの衣類(私も友人もすごく小柄です)→身長150かそれ以下なら持って来た方が無難です。もしくはこっちでキッズサイズを買うか。。。

>使い慣れた化粧品→敏感肌だと、使い慣れない物は肌荒れの原因になるので初めはあった方がいいでしょう。ただし、ボディーローション系や保湿クリーム等については、日本製はカナダの乾燥度にあまり効果ありません。

>生理用品→なんか数十年前から「日本の生理用品が一番。北米のは分厚い」という固定観念ができあがってますが、最近の物はだいぶ進化しています。日本のものとの違いはほとんどわかりませんし、生理用品ってムダにかさ張るのでいざという時のために数個あれば充分かと思います。ちなみにこちらのオススメはalways。

>体を洗う目の粗いタオル→ああ、あれば便利かも。こっちのは丸いスポンジ状なので背中とか届きにくいです。店によってはないこともないですが、高いし。

>洗濯ばさみ&十徳ナイフ→こっちでも普通に売ってます。洗濯バサミは中華系のお店で安いですよ。特になぜナイフ?

他に、

学校に行くのにお昼を持って行くつもりなら箸&箸箱は結構貴重。お弁当箱はタッパーでも代わりが効きますし最近は仕切りのある弁当箱やフォークやスプーンのケース入りも色んな所で売ってます。でも箸箱は日系のお店(お高い)にいかないとありません。あ、でもかわいいデザインのお弁当箱が欲しければ持ってくる事。

洗濯ネット→普通の服用サイズは売ってますが、ブラ用&下着サイズのものは見ないです。

生理用品はこちらでもありますが、生理用下着というものはないです。気になるなら持ってくる方がいいです。

折り畳み傘→こっちのは高いです。1000円以上する上、コンパクトではありません。

常備薬→風邪薬でも目薬でも鼻炎薬でもちょっと体調崩した時に慣れた物があるといいです。こっちのはカプセル自体が大きいし(薬量も多い)一箱の量も多いので、ワーホリで1年いる程度ならわざわざ買うのはムダだと思います。

爪切り→切った爪が飛び出さない様に、爪切りの刃の両側がふさいであるのは日本製。こちらのは切った爪はどこかに飛びます。なのでバスルームで切るはめになります。

綿棒→耳掃除に綿棒使っている場合は持ち込むべき。こちらのは柔らかくて繊維がほぐれて耳の中に残るので耳掃除に使ってはいけません。

ティッシュとハンカチ→日本でも必ず常備してる人は持ってくる事。ポケットティッシュは売ってはいますがお高いです。普通の箱入りなら問題ないですが。ハンカチという観念がないので基本外のトイレにはペーパータオルか温風機があります。必要ないと言えば必要ないかもしれませんが、必要だと思う人用。

裁縫道具→針と糸と小さいハサミ等の入っているポケットサイズのあれ。こちらでも買えるけど、急に必要になった時にわざわざ買いに行くのも。。。ねぇ

ホッカイロ→あれば便利。

逆に必要ないもの

虫除けスプレー→日本のは日本の蚊用。こちらの蚊は巨大で日本製虫除けなんて効きません。

冬物→極寒の北海道等から来るならともかく、東京や関西で売っている冬物はファッション重視でこちらの寒さに対応できません。薄い物を何枚も重ね着するよりは、こちらで一枚買ってしまった方がいいです。2万円弱でもそこそこのが買えます。

また思いついたらレスします。

返信‐2 (トロント) 2014-05-16 00:26

体を洗うナイロンのざらざらしたタオル、私も探していましたが、最近はBodyShopや他のドラッグストアなんかで売っています。値段も5ドル以下だったと思います。

返信‐3 (モントリオール) 2014-05-16 00:32

私がよかったと思うのは下着。
ブラはこっちでサイズ表記が違くて買うのがめんどくさいし、
パンツはこっちは安いのはTバッグが多くて…。
割とちゃんとしたブラとパンツのセットを買うなら、日本のほうが相当安くて質もいいと思う。

ジーンズも私は足が短いから日本のほうがいい笑

あとお好みソースとかとんかつソースはこっちで買うと地味に高いから、
好きなら持ってきてもいいかも。

あとは本かな~?

返信‐4 (トロント) 2014-05-16 03:13

>北米のは分厚い」という固定観念ができあがってますが、最近の物はだいぶ進化しています

日本のもさらに進化してますよ・・・
私もなくなればこちらで買いますが、日本のもののほうがいいです。
使えないレベルではありませんが。
さらにタンポンとかだとこちらのものはかなり毛羽立って、ケバが中に残るのが気になります。

返信‐5 (トロント) 2014-05-16 06:28

缶きり

返信‐6 (トロント) 2014-05-16 06:43

>北米のは分厚い」という固定観念ができあがってますが、最近の物はだいぶ進化しています

え?これで進化しているんですか?
日本の20年前の品質だと思いますが。しかも、価格は日本の3倍ぐらい。

生理用品は絶対に持って来た方がいいと思いますよ。価格だけ考えても、持って来た方が良いと思う。

あと、基礎化粧品。(メーク系はセフォラで揃える事ができますが)日焼け止めは絶対に日本のものがいいです。


返信‐7 (トロント) 2014-05-16 07:46

私もこっちのナプキンが好きです。日本では漏れてたのにこっちの使い始めたら全く大丈夫になりました。

返信‐8 a (トロント) 2014-05-16 08:20

ワーホリで一年しか居ないんだから、そこまで心配しないでいいって。
日本に比べたら遅れてるカナダの物だって、なんとかなって
みんな生活してるんだから、それもいい思い出になるよ。

返信‐9 (トロント) 2014-05-16 09:34

いや、一年は結構つらいと思うよ。
かなり不便を感じる。

結局、日本から色んなもの送ってもらうハメになる。
ネットで買うにも高くつくし。
みんなの意見は聞いといたほうがいい。

レス8は無責任
移民の辛さをわかってもらうのもこの際いいと思ってるんだろうが。。。

返信‐10 (トロント) 2014-05-16 09:46

8普通の事言ってるけどwww9は何でそんな苦行をしにカナダ来てるのwwww辛かったら移民しないしwwうけるwww

返信‐11 (エドモントン) 2014-05-16 14:23

返信1さんの綿棒ですが、それって安いやつじゃないですか?
そうなるのは。
私はQ tipの綿棒ですが、耳掃除、それで問題ありませんよ。
けばだったりしませんよ!
なので、日本から持ってくる必要なしです。

返信‐12 (トロント) 2014-05-16 15:03

不要なもの - ハンカチ

長年こちらに住んでいますが、日本から持ってきたハンカチを使ったことがありません。ペーパータオルやポケットティッシュ、店のペーパーナプキンで充分事足ります。

返信‐13 日本でしか手に入らないものは (バンクーバー) 2014-05-16 15:39

自分の家族・日本の友達との時間

返信‐14 maa (日本) 2014-05-16 20:34

みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。スーツケースのスペースと相談しながら、みなさんに挙げて頂いたものをできるだけ持っていこうと思います。返信13さんの仰った、家族や友人との時間、まさにそのとおりですね。大切にしたいです。特に父は、女一人での海外長期滞在にあまりいい顔をしていないので、出発前にもっと色々と家族で話したいです。

返信‐15 (トロント) 2014-05-17 01:34

8も言っているが、一年限定なんだし日本のモノはあまり無しで生活するのも悪くないよ。
カナダでもちゃんと人間が生活してるんだしさ。不便でもなんとかなる。
カナダでしか出来ない経験を沢山して、異議のあるワーホリにして下さいね。

返信‐16 元ワーホリ (トロント) 2014-05-17 02:54

日本は物が豊富だし、痒いところに手の届く便利品が充実しているので、海外で生活するとどれだけ恵まれた環境にいたかがよくわかりますよね。そういう経験は、期間限定のワーホリだからできることかもしれませんね。

返信‐17 すりっぱ (トロント) 2014-05-17 03:51

お部屋用のスリッパ。今、一番困ってます。

返信‐18 はきもの (トロント) 2014-05-17 04:03

↑中華街とか中華モールにある雑貨屋で日本でも売ってるようなのが置いてありますよ!

返信‐19 (トロント) 2014-05-17 05:24

いや、Q-tipも「安いやつ」ですが?
普通にほつれますよ。日本の安いものの方がずぅっといいです。

とはいえ、私も耳掃除に使っていますけど。ただし、定期的な耳の中チェックはしています。

返信‐20 (トロント) 2014-05-17 06:06

たいがいの物の品質は日本の方が良い。
それは皆分かってる。

でもカナダにも日本には無い良いものはいっぱいある。
物質的ではない方面で特に。

それを目いっぱい経験して行って欲しいな。
外から日本を見るのも、とても良い事だと思う。
自分の国が違って見えるよ。

返信‐21 (トロント) 2014-05-17 06:22

最近のトロントの夏は蒸し暑い日も多いので、さらさらパウダーシートは私にとって必需品。
こっちでそれらしきものを探したのですが見当たらず、日本から送ってもらいました。

返信‐22 (トロント) 2014-05-17 12:10

歯ブラシ!こっちのはヘッドが大きくて使いづらいです。
消耗品なので何本かスーツケースの横に忍ばせたらどうでしょう。

返信‐23 (トロント) 2014-05-18 05:02

靴。私は足が小さいので、こちらで自分サイズの気に入ったデザインを探すのに
かなり苦労しました。
冬はさすがにこちらでスノーブーツを無理やり買いましたが…

返信‐24 (トロント) 2014-05-18 05:19

8,10,15

こんな方に限って誰かが日本から送ってもらった便利でステキなものを見ると、貸して貸してといって持っていったままいつまでたっても返してくれません。
そういう愚痴はここの掲示板でもよく聞きます。

私も日本から送ってもらった爪切りやら、超コンパクトな折りたたみ傘やら借りパクされました。

ここの皆さんのアドバイスは正しいと思います。

>カナダでもちゃんと人間が生活してるんだしさ。不便でもなんとかなる。

不自由覚悟の上で、サバイバル感覚で来るのなら、それはそれで楽しいかもしれませんね。

返信‐25 (トロント) 2014-05-18 05:27

>日本は物が豊富だし、痒いところに手の届く便利品が充実しているので、海外で生活するとどれだけ恵まれた環境にいたかがよくわかりますよね。そういう経験は、期間限定のワーホリだからできることかもしれませんね。

めっちゃいい事言うねぇ。。。
日本にいて、こんなのあったらなぁっていう物なかったよな。
なんでもあった!
痒いところに手の届く便利品がいっぱいあった!
ほんとすごい国だとおもう。
日本にいるときは、それが当たり前のことだとおもってたけど
カナダにきて、日本の良さや、いたれりつくせりの有難さが
しみじみわかったような気がする。

返信‐26 (トロント) 2014-05-18 05:41

>カナダでしか出来ない経験を沢山して、異議のあるワーホリにして下さいね。


ぷっ。
エラそうな事言ってるけど、漢字間違ってますよw
日本人としてこっちが恥ずかしいわw

返信‐27 (トロント) 2014-05-18 06:58

他人を応援した書き込みの漢字が、たまたま間違っていた人。
ただトピを荒らして、人の間違いをあざ笑って満足してる人。

どっちが人として恥ずかしいのですかね。

返信‐28 (トロント) 2014-05-18 08:23

↑漢字間違う人です!
教えてもらったらもう二度と間違えることないから有難く感謝すべきじゃないの?

返信‐29 (トロント) 2014-05-18 08:30

レス15さんはきっと意義と異議の意味がわからないのでしょう。

国語辞典があると便利です。

返信‐30 (トロント) 2014-05-18 09:09

貸して貸してと言われて、貸すほうも悪い。
ってか、爪きりや折り畳み傘なんて、移民が借りるか? 
そんなもの日本から持ってきて1つや2つ持ってるだろ。

返信‐31 (トロント) 2014-05-18 09:14

貸して貸してと言って借りパクしたのは移民なんですか?
どこに書いてあります?
もしかしてRes30の自演ですか?
あなた、他にする事なくてずぅーっとここで張り付いてる人でしょ?

返信‐32 (トロント) 2014-05-18 09:21

ハゲ隠しのふりかけ
これはカナダに売ってないぞ

探偵ナイトスクープでやってたやつ
http://www.youtube.com/watch?v=vGoxE_DnRPQ

返信‐33 (トロント) 2014-05-18 11:28

自分が日本に帰りたくても帰る能力もなく"日本製のべ〜んりな物"がないカナダで不幸に暮らしてるから他の日本人も同じだと思い込んで順応する若さがないおばさんうけるwww借りパクするような人間が寄って来る人間性もうけるwwwww

返信‐34 15 (トロント) 2014-05-18 11:34

あらまあ、気づかなかったです(笑)。
自動変換をきちんと確認していませんでした。
26さん、ご指摘有難うございました。

返信‐35 (トロント) 2014-05-18 11:34

日本製の便利な物がなくても平気になっちゃって、楽しく生きてる人たちもいるんですけどね。「自分が不幸だから人も不幸」って、決め付けられても困るよ。

返信‐36 (トロント) 2014-05-18 11:41

と言うか、日本のようにそこまで便利である必要を感じません。

返信‐37 (トロント) 2014-05-18 12:13


連投乙www

返信‐38 (トロント) 2014-05-18 12:13

あの、、特にないひとはわざわざ書き込んでいただかなくて結構ですが。。。

返信‐39 (トロント) 2014-05-18 12:20

32のリンク涙出たwww
探偵ナイトスクープ最高!

返信‐40 kou (日本) 2014-05-18 12:29


お前らどんだけストレス溜まってんだよ。
カナダの日本人て基地外ばっかだな。

返信‐41 (トロント) 2014-05-19 00:21

35ですが、36さんは自分ではないですよ。そもそも連投とか言われても、内容が私と36さんは違いますし。あ、それともそこの人は、内容の違いを把握できなかった残念な方ですか?

返信‐42 (トロント) 2014-05-19 02:07

>ハゲ隠しのふりかけ
>これはカナダに売ってないぞ

あ!これ日本で俺のとーちゃん使ってる!
さすが日本。
この技術には脱帽。
うん!キャップも用済み。

返信‐43 (トロント) 2014-05-19 02:13


おもしろいものがあるんですねー。

正露丸などの常備薬
自分に合ったものは必要です。

備えあれば憂いなし!

返信‐44 (トロント) 2014-05-19 02:16

ゴム持って来た方がいいよ。日本のが薄くて破れない。

返信‐45 (トロント) 2014-05-19 02:19

簡単なインスタント物(お味噌汁とかパスタの素とかカレー、Etc)
お菓子類、和味キャンディーとかだとかさばらないし、持ってきてもいいと思います。

備えあれば憂いなし!
いい言葉ですね。

返信‐46 (トロント) 2014-05-19 02:25

すーっとする目薬、こっちには売ってない。

返信‐47 (トロント) 2014-05-19 02:29

レンジでチンするご飯やインスタントラーメンは日本から送ってもらってます。
こっちで買うと割高なので。

返信‐48 (トロント) 2014-05-19 07:12

チンするご飯って。。。送ってもらってまで食べたい?

返信‐49 学生 (トロント) 2014-05-19 07:21

食べたい!
日本人だから。
バンクーバーにいる親が時々お米かチンするご飯を送ってくれる。

返信‐50 (トロント) 2014-05-19 07:58

いや、日本人だけど、自分で炊いた方が美味いとおもうけど。

返信‐51 (トロント) 2014-05-19 13:32

レンジでチンするご飯、不味いじゃん。。。

返信‐52 (エドモントン) 2014-05-19 14:09

〉いや、Q-tipも「安いやつ」ですが?

そういうことじゃなくて、安いやつってのは
No name類の物ってことでしょ。
一般家庭用に普通に店で売ってる綿棒で
Q-tips より高いのってどんなのありましたっけ?

ちなみにうちもQ-tipsですが、全然ほつれませんよ。

返信‐53 (トロント) 2014-05-19 23:33

日本人だけどチンするご飯なんて食いたくない(笑)
自分で炊いた方が美味いだろ?
味覚障害か、あんた?

返信‐54 (トロント) 2014-05-19 23:58

レンジでチンするご飯なら、パエリアとかリゾットとかインドカレー用のお米のほうが1億倍マシです。

返信‐55 (トロント) 2014-05-20 02:32

レンジでチンするご飯、安物しか食べたことないんだね。
タニタの金芽米とか新潟こしひかりのはおいしいのに。
全然味が違いますよ。
因みに私は新潟生まれで美味しいお米で育ちました。



返信‐56 (トロント) 2014-05-20 02:41

安物か高物かは覚えていませんが、一度しか食べたことがありません。その時にあまりにまずいので驚いた事は覚えていますが。印象が悪すぎて、企業努力が足らない業界のように見受けられます。因みに私は東京生まれで普通のお米で育ちました。

返信‐57 (トロント) 2014-05-20 02:42

安物はまずい。

サトウの

新潟コシヒカリ
魚沼産コシヒカリ

は結構美味い

銀シャリ
あきたこまち

はイマイチ

いつも親が日本からコシヒカリのやつを送ってくれる

返信‐58 (トロント) 2014-05-20 02:46

おい57、大事な部分を忘れてるぞ。「因みに」から始まるアレだよアレ。どこ出身でどんな米食って育ったか書いて去らないと、55のばばあに怒られるぞ。

返信‐59 (トロント) 2014-05-20 02:58

前にまずいとレスしたものです。

確かに安かった。
ベちょベちょでヘンな臭いがした。

日本で食ったサ○ウのごはんは旨かったからね。
けど貧乏生活なんで高いのはちょっと、、、ね。

返信‐60 ワーホリ (トロント) 2014-05-20 03:04

タニタ食堂の「金芽米ごはん 濃味」
先月、母が送ってくれました。

レトルトとは思えないです。
とってもふっくらおいしいです♪

返信‐61 (トロント) 2014-05-20 03:09

57さん

サトウのごはんはどれもハズレはないですよ。
サトウ以外はクスリっぽい匂いがして二度と食べたくありません。

返信‐62 (トロント) 2014-05-20 03:13

サトウは味はましでもクスリ漬けに変わりはない。

返信‐63 (トロント) 2014-05-20 03:15

そうそう、サトウのご飯は出た当時から、結構おいしい。
それを思い出して、新発売で大きなサイン出てた
しらきく製を数個買ってみたら、まずくて食べれなかった。
あれだったら炊いて冷凍しといたご飯のがマシ。

返信‐64 (トロント) 2014-05-20 03:52


サトウのごはんですね。
いいこと教えてくださってありがとうございます。
今度、ネットで注文してみまぁ~す。

返信‐65 (トロント) 2014-05-20 04:11

「フジパン」 「山崎パン」「 グリコ」「 サトウのご飯」は東北産のセシウム食材を...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1169746421

返信‐66 (トロント) 2014-05-20 04:20

>「フジパン」 「山崎パン」「 グリコ」「 サトウのご飯」は東北産のセシウム食材を...


イヤーン
私の夫と二人の息子はは日本に帰る度に髪の毛が抜けます。
いまでは三人ともちょんまげみたいなヘアスタイルになりましたよ。

返信‐67 (トロント) 2014-05-20 04:23


おまえ、前髪スダレの落ち武者Kだな笑

返信‐68 (トロント) 2014-05-20 04:35

近い将来、東北・関東はハゲだらけになるのかな…?

返信‐69 (トロント) 2014-05-20 04:37

日本のお菓子
(アジア食品のスーパー等に取り扱いがありますが、やはり品揃えが薄いですし、日本の美味しいお菓子は少々高いので買うのをためらってしまいます。
個人的にはようかんやカステラ、カリカリ梅や都昆布などがあったら~っていつも思います。)

日本の食品
(レトルトのご飯、ラーメン、お醤油味のおかき、岩のり、なめたけ、ふりかけ、梅ぼし…こっちでも買える場所がありますが高いし、日本からの荷物に入ってたら嬉しい!)

防寒着
(やっぱり日本のものって機能性も高くておしゃれなものが多いから。)

ゆたんぽ
ドライヤー
常備薬、オロナインなど
歯ブラシ
爪切り
めん棒

とにかく日本製の様に質のいいものは、全く言っていいほどどこにもありません。


返信‐70 (トロント) 2014-05-20 04:46

もこもこスリッパや靴下、タイツ

ヘアケア製品
こちらのシャンプー&リンスは最悪
髪がボロボロになります。

化粧水&乳液
こちらの物は日本人の肌には合いません。
カサカサになり取り返しがつかないことになります。

日本食は絶対必要、ご飯のお供の類

あ~ぁ、日本に帰りたいな。。。
色々と不便だよ、こっちは。
在日も多いし暮らしにくい。
覚悟して来てねっ。

返信‐71 (トロント) 2014-05-20 04:54

70はなんで帰国しないの?帰れないような日本での犯罪歴でもあるの?

返信‐72 (トロント) 2014-05-20 05:09

70さんに追加で。

・洗濯ネット(コインラインドリーでは、節約のために色物も、白いものも一緒に洗っちゃうので、私には必須)

・100円均一のつっぱり棒(ちょっとしたところに使うと、バスタオルとか使った後に干せて便利)

・女性なら生理用品

・使い捨てコンタクト

・電子辞書・デジカメ、できれば自分のノートパソコン

・下着。カナダのショーツ&ブラは形が合わないし、伸びやすい。

・Tシャツ

・かわいい文房具(ペン、小物)。
地元の本屋、文房具屋でもかわいいものは全部日本製です。でも他の製品より割高。

・裁縫セット+すそ上げテープ。売ってるらしいけど、探すのめんどいし、いざというときすぐ必要。特に新品のシャツを買ったときのボタンつけ直し。

・日焼け止め。使い慣れてて、肌にあったものを。こっちで買うと無駄な買い物になりかねません。使って見たら気に入らないとかね。

・ガム。人気ありますよ。

返信‐73 (バンクーバー) 2014-05-20 05:16

>ヘアケア製品
>こちらのシャンプー&リンスは最悪
>髪がボロボロになります。

トロントにいる友人もこちらのシャンプーを使って
前髪がアンガールズの田中の様になりましたよ!!!
やはり日本人にはあわないのでしょうかね?

返信‐74 (トロント) 2014-05-20 05:22

こちらのボールペン品質悪いです。
書きにくい上にインクがなくならないうちに書けなくなる事がよくあります。
書き味の気にいっているものがあれば、これも数本もってくるといいかも。

消しゴムも日本のもののようにきれいに消せません。

返信‐75 (トロント) 2014-05-20 06:07

>在日も多いし暮らしにくい

意味不明。 日本にいないのに在日なの?

返信‐76 (バンクーバー) 2014-05-20 06:30

トロントでも集会やってるそうですよ!?
http://groups.yahoo.co.jp/group/zainichi-canada/

返信‐77 (トロント) 2014-05-20 06:41

>意味不明。 日本にいないのに在日なの?

なんで?
なんで在日なの?
不思議だよね。

返信‐78 (トロント) 2014-05-20 07:52

70はとにかく何でも在日、韓国に持って行きたい精神病者だから。

返信‐79 日本もカナダも好きだけど。。。 (トロント) 2014-05-20 09:23

Caucasianの友人は髪に悪いからと、3日に一度しか髪を洗わないと言っていました。
日本人だけじゃなくて、洗浄力が強すぎるのかも知れませんね。

ロブローズとかメトロとかにもあると思いますが、
OrganicのJasonというメーカーのシャンプーとコンディショナー、ボディソープを使っています。
髪の調子はとても良いです、肌の調子も悪くないです。

良ければ試してみて下さい。

返信‐80 (モントリオール) 2014-05-20 09:27

髪がおかしくなるのはシャンプーのせいっていうより硬水だからじゃない?
カナダのシャンプーも日本のシャンプーも質自体は大して変わらないと思うんだけど。

返信‐81 78 (トロント) 2014-05-21 01:54

トロントでも集会やってるよ
http://groups.yahoo.co.jp/group/zainichi-canada/