カナダ掲示板 (生活) - No.31656

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

小学生の夏休みの過ごし方

ゆーた (カルガリー) 2014-05-15 07:03:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

一年生の子供がいるのですが、来月末から夏休みに入るに当たって、どのように過ごさせるのがよいかなと考えています。金銭的に全く余裕がないので、サマーキャンプに入れてあげたくてもどうしても無理なこともあり・・・。
お金をかけずに有意義な夏を過ごさせてあげるにはどうしたらよいでしょうか?
どうかアドバイスをお願いします!

返信‐1 (トロント) 2014-05-15 09:59

経済力も無いのに何で子供産んだの

返信‐2 (ナイアガラ) 2014-05-15 12:50


なんでそんなに性格悪いのに、この世に産まれてきたの?

返信‐3 以前カルガリーに住んでました (トロント) 2014-05-15 13:29

ローインカムの証明書見せたらサマーキャンプとかディケアとか半額位になるんじゃなかったっけ・・・

同じ歳頃の子供とプレイデートは? 夏は公園に隣接してる小さい子供用の浅いウオーターパークみたいのがありますよね、カルガリーに何箇所か。 確かタダだった記憶が・・・娘が小さい時お弁当持ってよく行きました。 残念ながらカルガリーは毎日のように外で水遊びするほど暑いわけではないですが・・・

返信‐4 (トロント) 2014-05-15 21:06

YMCAやカルガリー市にお問い合わせを!
Low Income世帯向けにCalgary Transit Passの割引もあったはず。

返信‐5 無料ベビーシッター (トロント) 2014-05-15 22:15

割り込みすいません。
近所の家の子(白人の男の子)が娘と同級生なんですが、シングルマザーで低収入。
忙しいようで、普段からうちの子と遊んでそのまま居座り、晩御飯食べてその後も居座ることが多いです。
この前、「サマーキャンプに入れる金が無いから、⚪️⚪️(私)が面倒見てくれたら助かるわー」みたいなこと言われました。
私は、サマーキャンプに入れるより親子で旅行したり遊びに行きたいので(もう少し大きくなったら友達としか遊びに行かないようになると思うので)、サマーキャンプは申し込みません。
「夏休みは、いろいろと計画があるからお子さんの面倒は見れません」ときっぱり言ったのですが、「家に一応行かせて、留守ならしょうがないわ。在宅の時だけでいいのよ」と言われうんざりてす。

トロントでも、彼女のような低収入ならサマーキャンプの割引や普段のアクティビティなどで無料や割引になるように申し込める制度はありますか?

あれば、彼女に教えて無料ベビーシッターから解放されたいです。
私ははっきり断るタイプなのですが、勝手に子供をうちにおいて行くんです。
その子はいい子なので、かわいそうになりその子には「帰れ」とは言えません。その母親には、はっきりいうのですが。
長くなりましたが、トロント近辺で学校の長い休みや普段、低収入のご家庭が割引や無料で参加できる子供の制度を教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信‐6 (カルガリー) 2014-05-15 22:45

Low Income世帯、シングルマザーの近所には住みたくないわ。。。

返信‐7 (トロント) 2014-05-15 22:50

経済力のない親の元に生まれてきた子供は不幸だ。

返信‐8 (トロント) 2014-05-15 22:58

返信-5

トロントの方がそういった低所得者向けプログラムは充実しているのでは?
トロント市のウェブサイトで調べる。または311に電話して聞く。

返信‐9 (トロント) 2014-05-15 23:01

補足:
TTCパスの割引は無いと思います。
市営のプール(ロッカー代が必要な場合があり)、コミュニティセンターなどのプログラムは全て無料だと思います。

返信‐10 5 (トロント) 2014-05-15 23:33

6さん、私の家の周りは大金持ちが多い豪邸ばかりです。(別に私の家は大金持ちではなくて普通の家ですが、6さんよりは、確実に金持ちだと思います。)
その子の親は、近くの豪邸のベースメントを好意で借りてるみたいです。
私は、シングルマザーの方達はがんばって1人でお子さんを育てているので、馬鹿にするどころか尊敬していて応援しています。
ひどい旦那さんでも、世間体や生活費を考えて離婚しない女性より強くて好ましいです。

ただ、この彼女に限っては、白人特有なのか人の世話になるのに限度を知らないというか。。。
一応トロント大卒らしく、離婚前は金持ち家庭だったようです。(その時の知り合いの金持ちの家に住ませてもらってるみたいです)
でも、財産はわけてもらえず、養育費ももらえていないみたいで。
元金持ちなので、無料とか低収入家庭の手当てとか知らないみたいです。

情報教えてくれたかた、ありがとうございました。
その母親はともかく、子供がいい子なので出来るだけ手助けしたいと思います。

返信‐11 (トロント) 2014-05-16 00:18

>別に私の家は大金持ちではなくて普通の家ですが、6さんよりは、確実に金持ちだと思います

これは余計だよねー。

返信‐12 よく言った (トロント) 2014-05-16 00:35

でも、シングルマザーとかトピ主とかをけなして「貧乏のくせに子供作るな」とか言ってる人には、このくらい言った方がいいぞ。

返信‐13 カルガリー (カルガリー) 2014-05-16 00:53

カルガリー市に無料のサマーキャンプありますよ。

http://www.calgary.ca/CSPS/CNS/Pages/Children-and-youth/Summer-programs/Park-n’-Play-and-Stay-n’-Play-programs.aspx

返信‐14 (トロント) 2014-05-16 02:04

5&10、横入りどころか完全にトピずれ。
誰も君の話聞きたくないから。
聞いて欲しいなら自分でトピあげなさい。

返信‐15 (カルガリー) 2014-05-16 02:18

CITY OF CALGARYのディキャンプに1回か2回入れたらどうですか。
1週間続くものとちがって単発ものは安いのもありますよ。

それかBOW RIVER沿いをスクーターや自転車やローラーブレードなどでひたすら走る!
親にとっても良い運動ですよー。
カルガリーの夏は気持ち良いですからね。


返信‐16 (バンクーバー) 2014-05-16 02:27

カルガリーに住んでいた時は夏休み中、ボーネスパークで毎日のように子供たちとピクニックをしていました。
フリスビーやサッカーボールを持って行けば子供は大喜びです!

返信‐17 (トロント) 2014-05-16 02:39

貧乏14が痛い所つかれて逆ギレしてる(笑
自分より貧乏は散々馬鹿にして、自分より金持ちは妬み攻撃。性格悪っ。
14の文を誰も読みたくねーよ。

夏休みを無料か安く過ごせる方法トピなんだから、カルガリーでもトロントでも一緒じゃん。
同じ様なトピがいくつもあるより、一つにまとめた方がいいよ。

返信‐18 (トロント) 2014-05-16 03:10

そか?
単にカルガリーとトロントの夏休み事情ならともかく、近所の悪口ならここに関係ないじゃん・・・

返信‐19 (トロント) 2014-05-16 08:17

トロントの低収入家庭向けについての質問だろ↑
だからバカは嫌なんだよ。日本語の意味がわからないのに嫌味言って掲示板荒らすから。
あんた、低収入で市に世話になってんだろ?教えてやれよ。性格わりーから知らないふりか。

返信‐20 (トロント) 2014-05-16 10:34

は?
トピ主さんカルガリーだけど?
日本語わからないのはお前だろw

返信‐21 あっこ (カルガリー) 2014-05-16 10:56

うちにもG1の子供がいるので、今から頭が痛いですよね。。

7月はスタンピードがあるので、ブレックファストを回ってそこで動物に触ったり、ポニーに乗ったりで、だいたい昼くらいまでは遊べます。ダウンタウンに行って催し物を見てみたり、パークにはキッズデーを利用していく。

公園、スプレーパーク、Sikome Lakeに行って、ピクニック兼遊び。

他の方がおっしゃられてるCityのPark N Playに参加。

お金をかけずとありますが、動物園だったら年パスやキャラウェイだったらシーズンパス利用。

Movie in the parkは無料なので、スケジュール確認したり、Global Festの花火を園外から見てみたり。

YMCAは第3日曜だったっけな?無料開放なので、利用価値ありですよ。

夏になると、いろいろなエリアでFestivalが行われてるので、見に行く。バウンシーハウスとクラフトかも無料利用できたりするので、楽しいかも。

返信‐22 (オタワ) 2014-05-16 12:55

お金が無いという親、なぜ働かないのだろう?

返信‐23 (バンクーバー) 2014-05-16 14:06


お答えします。なぜなら、日本人でこちらで結婚してる人は頼れる人がいないんです。運良くて旦那さんのご家族が住んでる場合もありますが、大体仕事の為にカルガリーに移った家族が多いですからその家族が、他州にいることの方が多いです。

必然的にデイケアーやデイホームに預けることになります。G1だから働けるとは大間違いで、アフタースクールなどに入れないといけません。

また夏休み、春休み、事に会社を休むわけには行きませんからそのつど預かってくれる人を探さなきゃいけないからです。

子供がいればいるほど、その費用はかさみます。二人お子さんがいらっしゃる場合は収入の半分以上消えて行きますよ。それでも仕事をする人は将来性のある仕事か、少ない残りの収入でも仕事に生き甲斐のある人たちだけです。

働ければ働きたいって人多いですよ。私は働いてますが、もしかすると働かずに旦那の収入だけの方がタックスの戻りとか良いのかもしれないなぁといつも思ってます。

お分かりいただけましたでしょうか?

返信‐24 (トロント) 2014-05-16 21:58

トピずれさんがてんこ盛りに集うトピはここでいいんでしたっけ?

返信‐25 Asa (カルガリー) 2014-05-16 22:38

カルガリーシティーの外のプールでも遊べます。
ただ、カルガリーの気候的に毎日というわけにはいきません。気温が30度を超えた日のお昼あたりがいいです。ただ、そういう日は場所によっては行列ができて、待ち時間もあったりします。
うちの子供たちは、その外のプールがとても大好きです。
無料ではありませんが、とても安いですよ。

返信‐26 (トロント) 2014-05-16 23:27

>トピずれさんがてんこ盛りに集うトピはここでいいんでしたっけ?

自分はズレたトピ(じゃなくてレスのこと?)でもいいという脳なんだねぇ〜。
とりあえず、揚げ足取るのやめるとこからリハビリしてみようか?

返信‐27 (トロント) 2014-05-17 00:07

ずれた返信しまくった26が逆ギレしている件

返信‐28 (トロント) 2014-05-17 00:13

>ずれた返信しまくった26が逆ギレしている件

逆ギレの意味をよく理解してない件w誰になんの理由があって、切れるの?教えて〜。
カナダでやることないんだねぇ。週末付近になると現れるけど。
ビザも降りなくなってきてあと一年くらいで日本に帰る組の人?頑張って移民にならないと、ワークとか学生さんだとこの先地獄よ?本当に申し訳なく思って来た。

今メヒコ旅行中だから、あんまり邪魔しないでね!

返信‐29 (トロント) 2014-05-17 00:35

ふはは。旅のさなかにこんなところに来てなにしてるんだか。きちんと観光しておかないと、後悔するよ?あ、あと赤の他人のステータスの心配をしてくれて有難うね。ま、そもそも心配は一つもいらないステータスの人なんだけどね。最後になるけど、君は人違いをしているねえ。それか、人がここに現れる時期を勘違いしているね。どうしたのかなあ。


返信‐30 (モントリオール) 2014-05-17 01:12

サマーキャンプに送り出せなくても、家族で一週間ぐらいキャンプに行ったらどうですか?
キャンプ用具を借りられればキャンプサイト代とガス代くらいしかかからないので
安くつくと思いますが…。

返信‐31 (トロント) 2014-05-17 01:30

人それぞれの生活があるんでしょうが、金銭的余裕がないのはヤバイですよね。
親御さんは共働き?奥さんが働いていないなら、パートでの何でもやれればいいのにね。
貧乏生活も、長く続くと良くないですよ。離婚原因のNo1だし。

頑張って下さいね。

返信‐32 (トロント) 2014-05-17 04:02

だから言ってるじゃん。

経済力のない親元に生まれてきた子供は不幸だ!

ついでに経済力もないくせに子供なんて作るな!!

以上、トピ主を含む低収入所得者の皆さんへ。

返信‐33 (トロント) 2014-05-17 04:05

それをすでに子供がいるトピ主にいってどうすんの?
貧乏人は子供育てる資格が無いから子供と心中しろって?
お金がなくても子供を遊びに連れて行きたい、のどこに問題があるというのか?
頭が狂っててどうしようもないね。

返信‐34 (トロント) 2014-05-18 04:58

私はかねてから疑問に思っていたのですが、なぜお金がたまらない内から出産をするのでしょうか?
私の価値観では、子供は結婚をして、ある程度貯金をして、子育てができる環境になってから
作るものだと思います。

返信‐35 (トロント) 2014-05-18 05:18

そういうこと言ってるから少子化になるんじゃ?

返信‐36 (トロント) 2014-05-18 05:45

34の価値観なんか考え付かない、思いつかない人がこの世の中にはごまんと居るの。避妊もしないで犬猫感覚で妊娠して、できちゃった婚とかね。世の中案外広いんですよ。

返信‐37 なつ (カルガリー) 2014-05-19 02:13

何だか皆さん、アドバイスとは程遠い身勝手な事を次々に言ってますねー。
トピ主さんがどのような経緯で今の状況にいるかも知らず、金銭的余裕がない=親になる資格がないというような意見にひどく違和感を感じたのでコメントさせて頂きました。
私もカナダで頼れる人がいない中、結婚、子育てしてるので、もちろん大変な時もあり、その都度小さな家族で力を合わせて乗り越えて来ました。
お金がなくても子供さんに充実した夏を送って欲しいと思う親心というものを理解するのがそんなに難しい事だとは思いませんが・・・。

返信‐38 (トロント) 2014-05-19 03:17

だから37にとっては難しくないことでも、すごーく難しく思う人も沢山いるってことでしょ。。。。

返信‐39 あ! (エドモントン) 2014-05-19 04:48


うん?すごーく難しいと思うから、お金が溜まるまでは子供を作るなって言ってるの?

各家庭でお金の使い方は違うでしょう?例えば今はお金を使わなくても、将来の学費に蓄えてるとか。(アメリカの大学に行かせようと思ったら、莫大な費用かかりまよね。)それがすごく貧乏に見えるのかもしれないけど、それぞれ価値観が違うから。

でもだからといって、じゃー産むなよって言ってしまったらそれは違うよね。
そういう価値観の人はもちろんいてもいいんだけど、産んだ人に向かってそれをいう感覚は間違ってると思う。そう思うなら、どうぞご自身で貫いてくださいって感じ。

返信‐40 (トロント) 2014-05-19 11:46

若いうちにとっとと苦労して、みんなが苦労する頃に早めに楽するってのもありだと思いますけどね。若いからできるってこともありますし。
そもそも子供は授かりものです。お金を貯めてから、と思っていてそのときになったら妊娠しないとか洒落になりませんよ・・・
私はかなり遅かったんで、若いお母さんのほうが体力あるよな~ってよく思います・・・

返信‐41 (トロント) 2014-05-19 13:04

子供いない人が嫌味言ってるの?
私は子供いるしお金もあるけど、貧乏な人が子供を持ったっていいと思う。
貧乏なのに5人も8人も産むのはどうかと思うけど、3人くらいならいいんじゃない?
金持ちで子無しより、お金が無くても子供がいるほうが幸せだよね。

返信‐42 (トロント) 2014-05-19 20:29

金持ちで子無しを選択して、幸せな独身者・夫婦に喧嘩売るんですか?喧嘩買われてしまうかもしれませんよ。

返信‐43 (トロント) 2014-05-19 20:31

アメリカの大学へ行かせる費用が特に膨大とは思わない人もいる件

返信‐44 (バンクーバー) 2014-05-19 23:37


そりゃそうだろうな、だから?の件

返信‐45 色々ですわ (トロント) 2014-05-20 12:39

返信41さん

金持ちで子無しより、お金が無くても子供がいるほうが幸せだよね。っていうのは、貴方の考えです。

そう思わない人もいます。子供がいる=幸せとは限りません。子供がいる前は幸せだったというカップルは沢山いると思います。子供が出来ても幸せなカップルは沢山います。子供が出来てから夫婦関係にヒビが入り、離婚する夫婦もいます(子供が直接な原因でなくても)。独身でも幸せな人は沢山います。

返信‐46 H (トロント) 2014-05-20 22:53

計画をたてるのは大変かもしれないですが、週ごとにテーマを決めてそれにちなんでアクティビティを子供と決めたらどうですか? 

返信‐47 (トロント) 2014-05-21 00:45

確かに。
遊ぶところいっぱいあっても、結局長いからダラダラなっちゃうんですよね。
どこかでメリハリつけたほうがいいですね。

返信‐48 (トロント) 2014-06-06 22:13

子供はお金がかかる
おかねをかけたくない? 子供好きですか?

返信‐49 (カルガリー) 2014-06-09 08:55

子供は親の愛情が一番だと思います。習い事よりも何よりも、親に愛情をかけて育ててもらうのが一番です!
YMCA やImmigrant  Serviceなどで、低料金、無料??でサマープログラムあるかもしれませんよ。また、カルガリー市が、ボランティアが公園で子供たちを確か無料で見てくれるプログラムもあるはずです。(Play in Park) http://www.calgary.ca/CSPS/CNS/Pages/Children-and-youth/Summer-programs/Park-Play-Stay-Play - FAQ.aspx

返信‐50 (トロント) 2014-06-09 14:05

習い事よりも親の愛とか言いながら、サマープログラムや他の人にみてもらうのをおすすめって・・・
わけわからん