カナダ掲示板 (留学) - No.31655

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

ボーディングスクール

Aya (日本) 2014-05-14 23:59:06
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ボーディングスクールに高校留学で行く予定なんですが、不安です。通ったことがある方、経験談を教えてください!

返信‐1 (トロント) 2014-05-15 00:01

不安ですって、漠然としてますね。それとも、漠然とした不安なんですか?
未成年だとしても、もう少し具体的に説明できないんだろうか。それとも、いつもおなじみの暇なおっさんの釣りですか?

返信‐2 (トロント) 2014-05-15 00:34

盗難と借りパクが多いから気をつけろ。取られていいものしか部屋に置かない。それでもすげーくだらない物でも盗る奴は盗る。貸した物は日本みたいに黙ってても返ってくると思うな。

返信‐3 Aya (日本) 2014-05-15 00:56

不安というのは、友達ができるかとか、勉強についていけるかです。 一応英語は普通の中学生より喋れるのですが日本人もあまりいないみたいですし、人見知りなので友達ができるのか不安です。

返信‐4 (トロント) 2014-05-15 01:58

カナダの名の知れたボーディングスクールなんて数限られてるけど、多分そこも結構留学生多いから同じ気持ちで来る人多いと思うから心配いらないよ。
財閥や名家からの留学生グループ、見た目がいいグループ、先生に逆らうとかその他問題児みたいなのとか色々グループできて、自然と慣れ親しんでるもんだよ。
それよりも先生や校則が厳しかったり、共同生活になれる方が大変かもね。でも、そういう環境だから友達も作り易いかも。
一生仲良くできる友達ができるといいね。

返信‐5 参考 (トロント) 2014-05-15 02:38

6年間(G7-G12)オンタリオの私立校の寮に入りました。

>不安というのは、友達ができるかとか、
はっきり言います、初めは寂しくて誰と話しても友達??って感じで超辛いです。
カナダ人の寮生の子供、ヨーロッパ系の留学生、ラテン系、んでアジア人がわーって固まってる感じです。(正直この塊は最後までほぐれません)

そして、辛いのは中国人と韓国人は人数が多く、彼らは彼らの輪があり、日本人がいない、少数の場合、正直うらやましく感じます。(はずです・・多分)

それでも比較的アジア人はとっつきやすいと思います。なんだかんだ言ってアジア人は固まりますよ。

初めの交流オリエンテーションや寮でのフリ―の時は自分は泣きそうになりながら過ごしました。初日の親と来る日、本気で帰らないで!!と思いました。

でもまぁ学校がいざ始まれば色々平常心に戻り適当に友達的な物も出来ますのでご安心を。
それでも、インターばっかり・アジア人同士でつるみまくってると、何年たっても結局英語の友人が出来ずに終わるなんて多々あるので注意。

又、不貞腐れてインターネットやパソコンにべったりの子もいるので、日本のテレビばっかり見たり、部屋でゲームをしたりするのはやめましょう。

逆に、カナダでも映画、アジア人ならドラマで盛り上がる場合もあるので、数点持参すると良いですよ。

とにかく留学生も含めて、日本の人間関係は異常です。(悪い意味では無く)
カナダ・その他異国人基本みんな良い意味でドライです。上で
”輪”と書いてしまったので多少矛盾になりますが、特別に誰かを嫌ったり、冷たくしたりとか、逆に変にべたべた輪を作り上げてよそ者を入れない・・・って感じの雰囲気は日本に比べて圧倒的に弱いです。 話せばだれでも話してくれるし、貴方が誰にも話しかけなければ、そのままほっとかれるでしょう。 友達欲しさに、妙に力んだり媚びたりせず、普通に自分がいて楽しい相手とだけ話せればそれで良いと思います。

>勉強についていけるかです
これはあなた次第です汗 内容は難しくないです。もし母国語なら、余程馬鹿じゃない限り、自分は全教科万点とれるのでは!!位の簡単さです。

問題は語学ですね!とにかく英語を勉強しましょう。エッセイも翻訳ソフトを使ったり、コピペしたり、マイクロソフトワードのスペル・文法チェックに頼ると後々後悔します。

授業でプレゼンや発表が多く、人前で下手くそ英語を話すのは辛いと思います。これは頑張ってねとしか言えません。

本を読む授業も、和訳版を読んだり、他人が書いた感想でエッセイを書いたりと、ズルしていくと後々後悔しますよ。

自分のアドバイスは、アメリカドラマ??のような夢の留学世界を勝手に妄想して期待し過ぎない事、逆に妙な心配もし過ぎない事(確かに盗難なんかもありますが・・・)

なるようになります。 ただ、普通に日本の中学・高校に進学するよりは色々な意味では超大変です。(勉強オンリーでは日本の方が大変)

全然関係ないけれど、寮の食事と、女子寮でみんなとおやつを食べながらしゃべるのが多く、一概に皆様肥えられるので注意。

>共同生活になれる方が大変かもね。
自分は正直これが一番つらかったです。本気でプライべートがほしかったです。
日本人と違ってとにかくみんな音楽etc...五月蠅くて汚い!! ルームメイトが価値観が合わない奴でイライラしっぱなしの年もありました。

返信‐6 (トロント) 2014-05-15 03:21

まだオンタリオにG13があった頃に、高校3年間寮生活をしました。その頃は日本人は殆どいなかったし、ネットも無かったので、独りでいるのが嫌ならとにかく誰か友達作るしかなかったですね。私の入った年は、ロシア、ベネズエラ、メキシコ、マレーシア、フランスなどから生徒が来てました。アジア系はまだ少なかったな。

勉強は大変ですよ。睡眠時間4時間で毎日勉強しました。辞書(紙の)を1年で3冊潰しました。お陰で半年で基本的一般会話は出来るようになったし、ESLも2年で必要無いと判断されました。数学は日本の方がずっと先を行ってるので大丈夫。週末は良く寝たなー。

共同生活は嫌な事もありますが、とにかく慣れです。あと言いたい事はしっかり言いましょう。感情論はあまり通じないので、出来る限りドライに。上で書いてる人もいますが、日本の常識は世界の非常識って身をもって理解出来ます(笑)。貴重品は見せず、鍵の掛かる場所に管理。それでも、歯磨き粉とか電球とか盗むアホもいますが(笑)。

女子寮に忍び込んだり(女子の手引きあり)、窓から抜け出して飲みに行ったり、色んな楽しい思い出もあります(爆)。この頃作った友達は世界中に散らばっていて、官僚になったヤツもいれば大金持ちになって悠々自適な生活をしてるヤツ、起業したヤツ、教授になったヤツ、作家になったヤツ、スポーツ選手になったヤツ、色々。今でも繋がってますね。

逆に現在の学生の方が周りに日本人が多いだろうし、ネットやTVで直ぐに日本の世界に行けるので(逃げ込めるので)、ある意味苦労するだろうなー。

頑張って下さい。

返信‐7 Aya (日本) 2014-05-19 09:06

高校3年間から入る予定です。日本人はほぼいないと聞いています。アジア人はいるみたいですが、正直国ごとで固まっていたらどうしようとか不安がおおすぎて大変です。今日本で英語は頑張っていますが、やはりあまり社交的ではないので不安です。どちらのボーディングスクールにいたのですか?

返信‐8 (トロント) 2014-05-19 11:55

>どちらのボーディングスクールにいたのですか?

心配&若者なので仕方がないとは思いますが、まず返信してくれた方々のにはお礼をしましょう。

又、これは完全に個人情報ですからみなさん掲示板で言いたがらないと思います。人の好意に甘えるわけですから、自分でメールするなり、自分にメール返信機能をくっつけるなり、少しは自分から配慮しましょう。

とまぁ上から目線のババア意見はほどほどにして。

心配ですよね。自分も中高大と留学生として、カナダの寮生として勉強したのでなんとなく渡航前の大量に質問したい気持ちは良くわかります・・・

しかし、これは全くの無意味に近い行為です。本当に人それぞれですし、前情報があったからと言って、心配が解消したり、その後の状況が好転するかと言うと全くそんな事はありません。

トピ主さんはご自分での意思での留学ですか?(ご家庭の都合などが理由の方もいますが)

>日本人はほぼいないと聞いています。
日本人は日本以外にほとんどいません。日本人がパンパンの地元学校なんて存在しません。と言うか日本人の学友がほしいなら、日本の学校に行けば良いだけです。又、他の日本人の人がいるからと言って必ずしもメリットとは限りません。むしろ問題児だったり、馬が合わなかったり、面倒になる事も多いです。

>正直国ごとで固まっていたらどうしようとか不安がおおすぎて大変です。
国ごとに固まる事は多いです。と言うか日本でも色々な共通点で友達になりやすい・なりにくはありますよね。(性別・出身地・趣味:オタク仲間 音楽仲間)合わない輪に入りたいですか??  むしろその他と仲良くなった方が良いと思うのですが汗

>やはりあまり社交的ではないので不安です。

トピ主さんの話をしているわけではありません。
良くいじめられっ子や不登校の子が日本エスケープのために海外留学するケースがあります。実際に自分の高校にもいました。

日本エスケープ留学の是非を話したいわけではなく・・・

正直、異国で別言語で生活する場合、社交スキルは”相当”求められます。トピ主さんには申し訳ありませんが、これだけは絶対に必要なスキルです。

日本に住んでる分・特に地元で地元の人達と生活する場合。ある程度の”共通の価値観”が存在します。大なり小なりツーカーでわかり会えてる部分がかなり有り、暗黙の了解と言いましょうか・・・とにかく色々努力しないでも物事を伝えやすい状態にあります。

貴方は外国に行くんです。

日本で生活する時の何倍ものコミュニケーション力がないと、正直辛いですよ。貴方が相手に伝える力(語学力以外でも)、自分が相手や環境を理解する力がないと、最初から最後まで所謂”なじまない”で終わると思います。

例えば日本でお笑い芸人のネタが流行ってるとしますね? それをクラスの子と話せるじゃないですか? 海外に行くと、初めはとにかく”話題”がなくて困るんですよ笑 だって流行りも、テレビも、共通する何かが異常に乏しいですからね汗 特に情報に敏感?な若者の達が相手ですから、自分もかなり苦労しました。英語力関係なく、カナダならみんな知ってるお菓子の名前とかそういう”常識”がないのだから当たり前ですが・・・

でも聞けば教えてくれますし、質問&返答だって十分会話です!変によそ者のお客様してないで、同じ立場の同級生なわけだし、別に分かんなきゃ聞けばよいんです。

別にいっぱいしゃべる!図々しく!超ポジティブ!が社交スキルではありません。口数や心臓の強さとコミュニケーションスキルは全く別の問題です。恥ずかしがり屋さんでも全然ある意味OKです。

しかし、シャイな性格を理由に人付き合いの怠け者(人任せの受け身)になってはいけません。

「誰も話しかけてくれない」 違います。何で誰かが貴方に話しかけて”差し上げなければ”いけないのか??人と話したければ自分から話しかけましょう。自分が何もしないで人に話しかけてもらうのを待ってる姿勢が既に図々しいです。

自分で何もしなければ何も起きないです。 自分に必要な物(友人も)は自分で手に入れるように努力をする事を単身海外留学では強く求められます。 

逆に考えれば、貴方が今までいた学校(中学校??)言葉の微妙で無口な子が教室にいて、特別に友達になりたいとおもいますか??たまには謎のボランティア精神にあふれてる子が助けてくれたりしますが、それって完全にルーザーの立ち位置ですよね汗

学友は貴方と同じ、自分の事で一生懸命な若者です。勿論親切な子もいますが、自分が一緒にいて楽しい子と過ごしたいと思うと思います。ですから少なくとも近寄りがたい無口で陰気な感じにはならないように頑張りましょう。

又、今の学校ではどんな感じの立ち位置ですか??クラスの大人気者ですか?友達100人いるよ!!タイプですか?? それとも、目立たない数人の子とこじんまり平和に楽しくですか? 人の本来の立ち位置的な物はどこに行っても変わりません。 個人的な意見ですが、多分日本の学校のポディションがそのまんま受け継がれる感じだと思うので・・・ おとなしい子なら、留学先でもおとなしそうな子を探すと良いと思います。

返信‐9 Aya (日本) 2014-05-24 03:33

みなさん、ありがとうございました。 すごく不安ですが、ちょっと殻から抜けて頑張ろうと思います。日本での立場は、どちらかというと地味な方です。 3年間、楽しもうと思います!