トロント掲示板 (フリー) - No.31636

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

将来性

(トロント) 2014-05-11 21:42:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本で大卒(医療系ではない)だとオンタリオ州で、新たに勉強し資格をとるなら、看護士と薬剤師、どちらの方がいいですか?学費と将来の収入の損得勘定、仕事の融通(労働時間や勤務体系)、就職先(勤務地)の選択等、有望な点などでお願いします。

返信‐1 頑張って (トロント) 2014-05-11 23:58

看護師(士は間違いです)より薬剤師になる方がかなり難しいですね。
看護師のプログラムに入るのも難しいと聞きますが、薬剤師のプログラムに合格するのはさらに難関です。
薬剤師の友人がこれから薬剤師のプログラムはPh.Dになると言っていた記憶があるので、もしそうなら薬剤師になるまでさらに難しくさらに長時間かかりますね。

どちらも大変な仕事ですが、薬剤師の方が給料が多くステータスが高く、労働環境は少しいいと思います。病院で働いていると交代で週末出勤もあるそうです。ドラッグマートなどで働くのは楽に見えますが、ショッパーズで薬剤師のバイトをしていた友人によるとあまりいい労働環境ではなかったそうです。

看護師は夜勤が大変そうです。仕事内容も大変ですが、患者さんや医師や他の医療従事者に良くない扱いを受けることがけっこうあるのがきつそうです。どの仕事もそうですが、特に看護師は看護が好きでないと続けるのは難しいんじゃないでしょうか。

ちなみに薬剤師のプログラムはCo-opがある大学が良さそうです。トロント大学はCo-opがないそうですが、ある大学の生徒の方がしっかりしていると友人から聞きました。

頑張ってくださいね。

返信‐2 (トロント) 2014-05-12 04:43

看護士 薬剤師、

看護師も日本と同じで種類があります。

しかし、総じて看護士と薬剤師は全然レベルが違う職業です。准看護士は比較的に誰にでもなれる職業です。高卒でなれます。コミュニティーカレッジ&国家試験です。カナダの看護師と生徒にフィリピン人が多いのでわかると思いますが、超超賢くなくとも、大金が必要なわけでも有りません。(簡単ではないですよ)

*一部のハイレベルエントリーの看護士は大卒→院に行かなければいけません。

薬剤師は普通に医者よりは下ですが、かなりなるのに難しいとされるジャンルの職業です。
普通に大卒→薬学デパートメントで勉強&資格取りです。競争率も激しく、大学でも下の方の生徒は入れません。

又、しっかりとした職業ですが、看護師はトロント・バンクーバーに至っては職が飽和状態で、超就職難です。日本みたいに看護師として働けるから、生活は安定!!って感じでもないのであしからず。(結局別の職業に流れる事が多い)

返信‐3 現役ナース (トロント) 2014-05-12 07:10

将来の職探しという意味では看護師のほうが需要があります。
大きな病院でも看護師と薬剤師の求人数では、大きな差がありますので。

時間給が良いのは、もちろん薬剤師ですが、
大手Pharmacyなどでも、きちんと資格を持った薬剤師は1~2名。他はすべてPharmatechという事が多々あります。

「手に職」
という意味では、どちらもやりがいがあると思いますので
がんばってください。

返信‐4 トピ主 (トロント) 2014-05-12 09:59

看護師、そのまま入力するとサムライででてきました。失礼しました。

返信‐5 (トロント) 2014-05-15 11:03

えっ質問して情報をもらっておいてトピ主のレスそれだけ?

返信‐6 (トロント) 2014-05-15 20:56

看護師も書けないアホに、レスする方がバカでしょ。
カナダ生まれで特に日本語勉強させてない10才の娘でも、看護師って書ける。
日本なんて、小学生レベルでも入れて卒業できる大学がたくさんあるからね。
大卒って言っても、早慶東大京大くらいじゃなきゃ高学歴とは言えない。
このトピ主には、看護師も薬剤師も絶対なれない。

返信‐7 日本でなる訳じゃない (トロント) 2014-05-15 21:16


カナダだから漢字かけなくても、医療系の英単語をいっぱい知ってれば不自由しないはず(笑)

返信‐8 (トロント) 2014-05-15 21:29

↑漢字がどうしたとかじゃなくて、その程度の漢字も書けないレベルの頭って事だろ。 まぁ、人にお礼も言えないような人間だし。

返信‐9 アホ? (トロント) 2014-05-15 21:50

7の馬鹿も、8さんくらいの読解力をつけてから反論しろよ。
7はトピ主か?

返信‐10 (トロント) 2014-05-15 21:53

↑売り言葉に買い言葉。成功するかどうかはさておき、世の中に衣食足りても礼節知らずの人はたくさんいるから、一応なれるんじゃない?

返信‐11 (トロント) 2014-05-15 22:15

Never say neverと言いますからね。ちなみに、看護師に世話になる時に看護師にむかって漢字テストをする余裕は、自分の場合は無いと思います。ある程度親しくなってから、世間話で漢字にまつわる話はするかもしれませんが。

返信‐12 ボケッ (トロント) 2014-05-15 22:27

だーかーらー、漢字一つでどうこう言ってんじゃないわけ。
ある程度の常識も基本的な礼儀も知らない奴なんて、育ちが知れてるって言ってんの。
重症の患者の点滴のチューブ抜いて患者が死んでも「えー。このチューブ抜いちゃいけなかったんですかぁ?」とか。
違う注射を違う患者にして(カナダでは手首にネームブレスレットつけるが、それも読み違い)、「あれー?植物人間になっちゃったー。だってcがoに見えたし、あたし英語わかんないしー」(母国語の小学生レベルもあやふやな女の英語力なんてたかが知れてる)なんて言う馬鹿の被害者になってからじゃ、文句言っても遅いの。

まっ、このトピ主じゃカナダで資格取るなんて無理だけど。

返信‐13 (トロント) 2014-05-15 22:46

12の想像力が逞しい件

返信‐14 (トロント) 2014-05-15 23:07

12と13は会社や図書館で隣り合って書き込みしてそう。

返信‐15 (トロント) 2014-05-19 00:04



バカホリでしょう、12や13は。

返信‐16 up (トロント) 2014-05-19 00:07

6の学歴コンプレックスが凄い。偉そうなこと言ってるくせに、日本語の文法がおかしいし。typoじゃないよね。

返信‐17 (トロント) 2014-05-19 00:10

15
バカホリは12だけだろ。

返信‐18 阿呆方 (トロント) 2014-05-19 00:13


>看護師も書けないアホに、レスする方がバカでしょ。
カナダ生まれで特に日本語勉強させてない10才の娘でも、看護師って書ける。
日本なんて、小学生レベルでも入れて卒業できる大学がたくさんあるからね。
大卒って言っても、早慶東大京大くらいじゃなきゃ高学歴とは言えない。
このトピ主には、看護師も薬剤師も絶対なれない。


早稲田ごときで高学歴って(笑)





返信‐19 (トロント) 2014-05-19 00:14

12を読む限り、12の方こそ常識と礼儀に欠けると思います。

返信‐20 (トロント) 2014-05-19 21:08

看護「師」のタイプミスくらいで、鬼の首でもとったかのようなDQNがいるな。

返信‐21 (トロント) 2014-05-20 00:03

むしろ自分が病に倒れている時に赤の他人の漢字能力なんかどうでもいいよ。早く病気治したいだけだよ、ボケ。