カナダ掲示板 (生活) - No.31635

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

ルームシェアについての質問

初心者 (トロント) 2014-05-11 21:24:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

自分がルームシェアをしたことも、家の空き部屋も貸したことがない初心者ですが、
ルームシェアの一般的なことについて教えてください。

ルームシェアの場合、
1.共用部分(トイレ、キッチンなど)の掃除は誰がするのですか?
 ※大家とは共有せず、借りる人たちのみで共有する場合
2.共有する備品(トイレットペーパー、洗剤など)は大家が準備するものですか?

それぞれの物件でルールは違うと思いますが、多いパターンを教えてください。

返信‐1 (トロント) 2014-05-11 22:40

一例として。ヨーロッパ系移民やカナダ人とルームシェアした時

1.週毎に順繰りで住人が担当。

2.1の担当が購入。レシートの額を住人で割り勘。

2は各住人で購入して、それぞれ自分のものを使っていた所もありました。

南米系の人とルームシェアする時はクリーナーがいる所がいいと思います。メイドさんがいて当たり前の環境で育った人だったので掃除をしないというか、そもそも仕方が分からなかったのかちょっと大変でした。

返信‐2 (トロント) 2014-05-11 22:48

1.大家さんが週に何回か来て掃除してくれる場合もあれば、住人が交代で掃除する場合もあります。住人が掃除する場合、毎週誰がどこ担当で最低一度は掃除機かけて棚等は水拭き〜等一緒にルールも決めてました。

2.大家さんが用意してくれることもありますし(家賃に既に含まれている)、自分で買うこともあります。これもローテーションで、なくなりそうになったら順番に買ってくることもありました。この時は2人シェアだったので次は自分の番とはっきりわかるから出来た事ですが。

今まで3件ほどしか住んだことがないので、どちらが多いとかはちょっとわかりません。

返信‐3 (トロント) 2014-05-12 00:38

1 掃除はしなくてもいい。と書かれていない限り、掃除をして下さい。と言われたら掃除をしなくては駄目だと思います。自分の個人スペースと自分の使った共有部分は、使ったら汚れます、それは奇麗にするのは、契約書に書かれていなくても当然の事とされます。(掃除しなくても良いと書かれていない限り)、契約書に、部屋を汚いままにしてはいけないと書かれていないので、全く掃除をしなかった(当然、部屋は汚れます)と言っても、大家が裁判所に訴えたら、大家の訴えが認められる可能性が高いです。

2 これも大家が用意すると書かれていない限り、買って下さいと言われたら、買う必要があります。もちろん、トイレットペーパーや洗剤を使わないで生活するので、負担しませんと言えば、認められる可能性もあります。原則的に、契約書に書かれていないサービスを大家はする必要がありません。契約書に部屋を貸すとしか書いてない場合、生活に必要なものでも、一切大家は出す必要はありません。これは間違いないです。

返信‐4 初心者 (トロント) 2014-05-13 01:19

皆さん、返信ありがとうございます。

空き部屋を貸そうか考えていたので、参考になりました。