カナダ掲示板 (生活) - No.31634

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
Manitoba 生活

マンスリーアパートの契約書

Jasmine (日本) 2014-05-11 20:29:04
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在日本に居住しています。
7月に渡加予定ですが、短期滞在のできるマンスリーアパートの契約を検討しています。

Application formに、クレジットカード番号の記載欄があり、書くのを躊躇しています。depositは、ぺーぱるで支払い予定なので、クレジットカードで支払う代金は現段階ではありません。
なぜクレジットカード番号が必要なのかわからなくて、不正にあいたくないため、できるだけ書きたくないのですが、他に借りられそうなアパートもなく、リプライをくれた唯一のオーナーなので、アパートは
魅力を感じます。

カナダのアパートの契約には、クレジットカード番号の記載が、常識なのでしょうか?


返信‐1 (トロント) 2014-05-11 23:36

レンタカーやホテルの予約の際に、予約を確約するためにクレジットカードの番号が必要ですが、この時点ではチャージされることはありません。たぶん同様にドタキャン防止・物件の確保のための措置かもしれませんが、信用できないのならやめておいたほうが無難かな。それにしても昨今賃貸アパートはリースで半年や一年のリース契約が前提なところが大半で、月極めっていうのはめずらしいですね。

返信‐2 (トロント) 2014-05-12 00:15

カナダでレントをカードを払うのは聞いた事がありません
ホテルやベッドアンドブレックファースト
ならあるかもしれません
私なら教えません
他を探します


返信‐3 (トロント) 2014-05-12 00:48

カナダでは非常に残念な事ですが
行ってみると物件がない、あるいは大家が違うと言う事があります
相手は絶対に信用出来るでしょうか?

もし、友人がカナダに居る場合、実際に行ってみてもらって調べてもらう事をおすすめします。
日本の銀行なら日本の警察に言えば大丈夫な場合もありますが
カナダの銀行やカナダのクレジットカードですと、(カナダの警察も)やり取りも全部英語です
何かトラブルがあっても日本ならじっくり対応出来ますが、カナダでですと裁判、警察の調べも時間がかかります

日本人は多少お金が高くても、日系の会社や日本人の大家の家に住みたがります
これはそう言ったトラブルを出来るだけ避けたい為に、お金で完全を買っているとも言えます
もちろん、日系のエージェントなどでも倒産などのトラブルがありますが
確率的に非常に少ないですし、はじめから明らかな詐欺をやる日系、日本人はまずいません

返信‐4 (トロント) 2014-05-12 04:33

返信2さんの意見は疑問です。

レントをクレカで払うことは無い→ はわかりますが。

北米・カナダでは、フードデリバリーから、何かの予約、レンタル、ほとんどのオケージョンでクレジットカードの情報を要求される事が多々あります。逆に他の支払い方法を選択しても、クレカがないと利用できないサービスも多々あります。

ホテルとかも(モーテルやインではなく)クレカ無しの現金支払いでは宿泊できませんよね??

直接支払いに使われる事は無くとも、返信1さんと同意見で、ドタキャンや何かあった時の保証としてクレカは北米生活の必須アイテムだと思うのですが・・・特にマンスリー契約なんてほぼホテルと同じ扱いですよね?? クレカ情報の提示は正直とても自然だと思います。

クレカの情報を相手に渡すのに抵抗があるのはわかりますが、北米生活では日常茶飯事なので、いっそ限度額が少ないそれ用(情報流失覚悟クレカ)のクレカを作っても良いぐらいです。

クレカはお金を引き出した・使った情報が残るし、不正使用されてもほとんどの場合その金額は無効になるので、それほどビクビクする事も無いと思います。

**ただし聞くのは通常
カードの種類(VISAとか)
カード番号 
カードホルダー名
有効期限

のみです。もしカードの裏の情報・・・セキュリティー番号を聞いて来たり、サインをスキャンして送れ! と言われても絶対に送ってはいけません。

向こうがきちんと銀行を通して相手のカードに請求する場合、セキュリティー番号は不要なはずです。(カードの裏、サインの横の番号)あれは本人が使う場合だけ必要な物です。

返信‐5 (トロント) 2014-05-12 05:00

クレカの番号だけなら良くても
パスポートや免許証など
身分証のコピーも要求されたら絶対拒否してください

返信‐6 (トロント) 2014-05-12 05:05

カナダのクレカならカナダですぐ対応してくれるけど
日本のクレカだと手続きが面倒かも
カナダの警察に届けないと補償が受けれないと思った
日本に帰国後に不正に利用されたらおしまいでしょ

返信‐7 アルバータ (カルガリー) 2014-05-12 08:54

日本人大家のほうが、ひどい人多い。
日本人だからと安心してると、嫌な目にあう。
特にバンクーバーとトロントの50代以上の日本人夫婦の移民が大家なら絶対避けるべし。
英語がド下手だから、日本人のワーホリや学生を騙してぼったくることで儲けている。

返信‐8 Jasmine (日本) 2014-05-12 13:12

トピ主です。

参考になりました。ありがとうございました。

マンスリー契約が必要なのは、マニトバ州に子連れで留学予定なので、長期で住むアパートを探すための足がかりに、短期滞在でなおかつ自炊できる滞在先を探しています。

メールで問い合わせても、まったく返信ってこないものですね。kijiji,Craigslistは、まったく返信が来ず、日本からあてに するのはやめました。
マニトバに知り合いもいないので、ウェブサイトからこつこつ問い合わせるしかありません。b&bはメジャーなウェブサイトのだと、軒並み、not availableでした。

なので、今回の返信はありがたかったのですが。
credit references(bank,credit card)と、アプリケーションフォームに書いてあります。

見送ろうかな、と思います。

返信‐9 Jasmine (日本) 2014-05-12 13:17

参考に。リプライの一部を添付してみます。

reply1 The condo is available during the period. Since it is less than a month, I usually charge $500/week. For your 3 weeks duration, it comes to $1500.

If you want to book the condo during this period, I will send you an application for tenancy and a damage deposit of half the rent ($750), which is refundable after you leave provided no damage has been done to the condo. This is standard policy .

Let me know if this is acceptable to you and I can forward you the application.

Thanks

返信‐10 Jasmine (日本) 2014-05-12 13:24

reply2 The deposit is standard here , it is payable up front before moving in.
On the day you are leaving, I will do inspection and make sure no damage to the condo.
And if no damage, I will refund your deposit at that moment. I have attached a sample of
the tenancy agreement for your info. Also attached is the application for tenancy form, please fill in and return to me together with the deposit (PayPal or wire transfer).
Let me know which payment you prefer. If wire transfer, I will send you the wire transfer info.
If by Paypal, my Paypal email address is -----.
 
Once the application is good, I will draft up the leasing contract for you to sign. At the moment,
the condo is occupied by a professor from ○○ and we did the same procedure as well without
any problem. If you have any questions, you could call -------.
 
If you arrive on July ○○,I could just meet you at the condo around ---- to give you the key. Perhaps
will save you the hassle of staying at hotel for 2 days!!

Thanks.

返信‐11 (ナイアガラ) 2014-05-12 21:25

一回もコンドそのものを見ないで契約するのはリスクがあります。
その業者は信用が置けるのでしょうか?
どういう風にして見つけましたか?

返信‐12 Jasmine (日本) 2014-05-13 02:02

あfronナイアガラさん。

日本に住んでいるので現地は見ていなくて、ウェブサイトでその物件を知りました。

返信‐13 (トロント) 2014-05-13 02:46

>the condo is occupied by a professor from ○○ and we did the same procedure as well without
>any problem. If you have any questions, you could call -------.

あのさー、ここにかけて電話に出た人がどうしてプロフェッサーと証明出来るの?
詐欺だったら、グルな人の電話番号を渡して、その人がここに振り込んでも安全ですよ
って誘導するに決まっているよね
正直、こんなの何の証明にもならないのに、ここで電話して以前に住んだ人がいるから、感想を聞いてみて
なんて言い出すのは、逆におかしい

返信‐14 マニトバ? (カルガリー) 2014-05-13 08:25

マニトバに子連れで留学っっっ驚!
危険ド田舎不便寒すぎ。そんな危険をおかしてまで行く価値の学校無い。大学でも。
自分は新居見つけるまでホテルに住んだ。もちろんマニトバみたいな田舎じゃないが。

返信‐15 Jasmine (日本) 2014-05-13 09:13

リプライありがとうございました。

このprofessor のくだり、一見親切そうにも思えたりもしますが、オンラインだけでのやりとりはやはりわかりませんね。アパート見つかるまでホテルステイだと高過ぎて、安く済ませたかったのですが、諦めてホテルからアパートを必死に探します。

マニトバに子連れ留学はそんな感じなんですね^^;留学が最大の目的ではなく、最終的に永住権が目的でして、他の州のPNPよりも、私にはここがいちばん実現可能そうだったので。

返信‐16 (カルガリー) 2014-05-13 17:44

人があふれいているバンクーバーやビクトリアであればemapleやJPcanadaなどで日本人相手に探すこともできると思いますが、
今のトピ主さんのやり方ではかなりリスキーだと思います。face to faceでしっかりできた方がこちらも安心だと思いますよ。保険と一緒で初期投資だと思って一週間くらいホテル滞在して探した方が確実だと思いますが。。。

あと余談ですがビザに関しては年明けに大きな動きがあるっぽいので現行の制度が100%とは思わない方がいいと思います。どちらにせよ移民に関してはかなり厳しくなると思うので近道ばかり考えずカナダで手に職というのを考えた方がいいと思います。
※政府のHP参照

それでも最短というのであればユーコンの方が早いと思います。今からであれば現行制度でもぎりぎり間に合うので。

返信‐17 (カルガリー) 2014-05-13 17:45

人があふれいているバンクーバーやトロントであればemapleやJPcanadaなどで日本人相手に探すこともできると思いますが、
今のトピ主さんのやり方ではかなりリスキーだと思います。face to faceでしっかりできた方がこちらも安心だと思いますよ。保険と一緒で初期投資だと思って一週間くらいホテル滞在して探した方が確実だと思いますが。。。

あと余談ですがビザに関しては年明けに大きな動きがあるっぽいので現行の制度が100%とは思わない方がいいと思います。どちらにせよ移民に関してはかなり厳しくなると思うので近道ばかり考えずカナダで手に職というのを考えた方がいいと思います。
※政府のHP参照

それでも最短というのであればユーコンの方が早いと思います。今からであれば現行制度でもぎりぎり間に合うので。