カナダ掲示板 (フリー) - No.31629

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

喉が渇いて仕方が無い

Tom0316 (カルガリー) 2014-05-11 03:26:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本にいた頃はそこまで喉の渇きを意識することがなかったのですがカナダに来てからは尋常じゃないくらい喉が渇いて仕方ありません。
とりあえず飲み物を持ち歩いているのですが足らないのが現状です。
結局外で買い足してしまって少し財布がピンチです。
みなさんはこの様な経験はあるでしょうか?
もしありましたらどの様に克服したか教えていただきたいと思います。

返信‐1 (トロント) 2014-05-11 03:45

北米は乾燥してるからですよ。こんな大きなドリンク飲めない!って
思ってたけど、今は飲めますし。
あと塩辛い食べ物を控えるようにしたらいいかと。

返信‐2 (モントリオール) 2014-05-11 04:32

何回も使えるボトルを持ち歩いて、外出先で水道の水いれるのはどうですかね
(ウォーターファウンテンなど)私は学生の時そうしてました

返信‐3 ああああ (モントリオール) 2014-05-11 06:27

糖尿病の症状で喉が乾くってありますけど、、、

返信‐4 (トロント) 2014-05-11 06:42

塩分減らす。

がぶ飲みしないでちびちび飲む。

返信‐5 (トロント) 2014-05-11 06:48

ホールズとかミント

返信‐6 潔癖ではない (カルガリー) 2014-05-11 10:15

以前モールの水飲み場で思いっきり蛇口を加えて飲んでるおじさんを見て以来、
公共の水飲み場では飲まなくなりました。。。
誰がどんな風に利用してるのかわからないですもんね。

返信‐7 (トロント) 2014-05-11 11:04

>みなさんはこの様な経験はあるでしょうか?
もしありましたらどの様に克服したか教えていただきたいと思います。

有ります。

カナダに住み始めて13年間克服出来てません。腎臓に良いとか言うツボおしたり、色々しましたがもうあきらめて、普通に水分を常に摂取しています。
自宅以外では水筒持ちか1.5Lの水ペットボトル持ち歩いてます。家では麦茶を2Lポットに作り、常に飲んでいます。

お勧めはポータブルブリタ付きウォーターボトルと、使用後たためるビニール式の水筒です。
途中で水足せますし、使用後はたためるのでコンパクトです。

一番の悩みはトイレにも異常に行く事です。夜中にも1-2回起きてトイレに行きます。

水やお茶しか飲まないので、太ってませんし、健康診断結果も至って健康体です。
正直水飲まない人よりも良い週間だと思っていますし。
代謝が良いせいか(少なくとも自分は信じている)正直かなり若く見られます。肌もかなり綺麗です。

おとなしく、1.5Lの水持ち運ぶ人になれば良いと思います。

一応、ちびちび飲む、カフェインや塩分・糖分・アルコールを控えると良いですよ。
それでも一日3-4L水分を取ってますが・・・

水やお茶(出来ればカフェイン抜き)にしときましょうね。糖分入り・カフェイン入り・化学物質だらけの水分で3-4L生活してると、太る又は確実に体壊しますよ。

返信‐8 ちょっと心配 (トロント) 2014-05-11 11:21

異常な喉の渇きは糖尿病や腎臓疾患の可能性があります。
念の為、健康診断のつもりで検査を受けてみられることをお勧めします。
これといって大きく体調を崩していなくても
ストレスによる高血圧や自律神経失調症で異常に喉が渇くこともあります。

脅かすつもりはないのですが、ちょっと心配になったので。

返信‐9 みなみ (南アルバータ) 2014-05-12 02:55

少し文が長いですが!
カルガリー市は南アルバータの乾燥地帯の北辺ぐらいに位置してマニトバ州の南部迄続きます。これはロッキーからの山下ろしの風が影響していると言われています。その昔パリサー探検隊が命名した穀倉地帯の1部(多分エドモントンからマニトバ州南部迄含む)なのです。

それと私の経験から、喉の渇きは寝ている時の場所、人数、暖房のタイプ、ドアの開け閉め、家の作り、その家の大きさ、湿度調節器の有無、それの管理具合からくると思われます。夜の間の喉の乾きは昼間にも続きます。これを克服すれば、水は飲みますが喉の渇きの症状は薄らぎます。

原因は気候と暖房設備のニーズと作りです。外の空気と家の中の空気に温度差があり、家を暖める為に暖房が自動的にスタートすると間接的に暖められた空気は家の中を周りますが、火を燃やす為に使われた空気は煙突から外に出されます。すると家の中の空気の圧力は負と為るので外から空気を浸入させようとします。(ドアの隙間や開閉、換気扇の口、など)そしてこの空気も素でに有る空気と混ざり、空気全体として暖められます。この時湿度の割合の低下が起こります。体感湿度-->Relative humidityの低下。この時に取り入れた空気の実湿度には変化は無いーー>Absolute humidity

寒い場所がらナチュラルガスを回すセントラルヒーテイングが自動で便利、安全性、安価、清潔瞬時に作動が可能である。と言う事で平原州の殆どで循環型のこの方法が石炭ストーブの後、使われてきました。 電気で外に面する内壁の下に長い電気ヒーターを付ける建物も見られますが、電気代が高いので普及していない。(バンクーバーで多く見られる)水力発電が多い。

近年温度調節機の良さを生かして静かに増えているのが床暖房です。これは小さなエーカレジなどを持つ家庭や離れた所に住む家族を中心に広がり始めています。理由は電気さえ有れば補助燃料の種類を自分で選べる。家の中の空気に左右されない。 

こう言う事を考えてその上で生活すれば喉の渇きを少しでも和らげ、逆に喘息などに良いとされるこの地域の良さも見えるのではないでしょうか。

極寒の地域で有りながら冬に閉ざされる日が少ない。
雪から開放されて高速道路が常にきれい。
冬暖かい日が多い。(シヌーク風が吹く)

夏は暑い日も陰に入れば涼しく気持ち良く過ごせる。
日照時間が夏長いので水を掛ければ大抵の物が裏庭で育つ。

返信‐10 Jasmine (日本) 2014-05-12 20:31

はじめまして。

医療的な観点から、喉の渇きは糖尿病に現れやすい症状だと言えます。
簡単な採血により血糖値がわかります。
放置すると、入院による食事療法や、長期的な内服が必要になってしまいます。

もしできれば、病院を受診なさったほうがいいと思うのですが。

返信‐11 Tom0316 (カルガリー) 2014-05-12 23:42

色々なアドバイスありがとうございます。
確かに空気の乾燥は感じていましたがここまで影響するとは思ってませんでした。
そして糖尿病についてはもしもだったら怖いなって感じですね。
一応出国前に献血をしてその結果正常範囲の数値だったのと、カナダに来て甘いものなどはあまり食べてないから大丈夫と思ってたんですけどもね。
とりあえず大学の保険のguardmeで健康診断受けられるか確認とって見ます。
あとは大きめの水筒を買って来ます。

返信‐12 Tom0316 (カルガリー) 2014-05-12 23:49

あとコーヒーほぼ毎日飲んでるのは減らした方がいいんでしょうか?
外出時もコーヒーを持ち歩いているんですが書き込みであまり良くないということだったので。

返信‐13 (トロント) 2014-05-13 01:34

>入院による食事療法
カナダではありえません。

返信‐14 (トロント) 2014-05-13 03:12

上のほうの水3-4リットルは飲みすぎだと思いますが・・・
水であっても、飲みすぎは健康に良くないですよ。

返信‐15 みなみ (南アルバータ) 2014-05-13 22:37

活動量が人其々なので水分の補給量も違うし、ましてや 乾燥地帯に住めば日本や、カナダの他の場所に住む人と比べれば異常と思われる事も起こる。私も大きな魔法瓶の薄いブラックコーヒーは大抵1日で飲み干す。

大事な事はコーヒーには砂糖やミルクは入れないで使う。コークなどの炭酸飲料は飲まない。カフェインのとり過ぎは人に由るので何とも言えないが、自分の場合、子供の時迄は行かないがに脈拍が少し速くなるぐらいで沢山の他の良い効果(大人の場合)を考えれば適度の摂取は良いと思う。

返信‐16 きれいな水 (トロント) 2014-05-14 05:21

水をたくさん飲みましょう。できればフィルターされててきれいな水がいいです。
飽きそうだったら、レモン汁やきゅうりの輪切りを入れてもいいです。
私は1日最低2リットル飲んでます。毎日運動していたり、基礎代謝が一定であれば1日1ガロン(3.7L)くらい水を飲む人も多いようです。
トイレにもたくさん行ってたまった毒素を取り除きましょう。腎臓がクリアになって回復されれば体の変化が見えると思います。
コーヒーやお茶は利尿効果があるので、水以外にこのような飲み物の摂取が多いと脱水症状を引き起こしたりするので注意です。コーヒーを飲んだあとは同量以上の水を飲むことをおすすめします。
実際、のどが渇いたなーと思った時点ではもう遅すぎるので、常に水を飲むように習慣づけるといいと思います。
ちなみに、糖分をとらなくても糖尿病になることがあります。安心するためにも採血したほうがいいかもしれませんね。

返信‐17 (トロント) 2014-05-14 05:48

2リットルは目安ですね。
運動をして水分補給が必要な人はともかく、普通の生活で毎日4リットル近く飲んでいたら、死んでしまうこともありますよ。