カナダ掲示板 (生活) - No.31628

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本から送ってもらったDVD-Rを見る方法。

Rin (トロント) 2014-05-11 01:26:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

機械に詳しくないため、ご存知の方教えて下さい。
日本から送ってもらったDVD-Rを見たいのですが、DVDPlayer(リージョンフリー)でもパソコンでも見る事が出来ませんでした(><)
見る方法をご存知の方。又は、このDVDPlayerなら見れますよ!って情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します☆

返信‐1 無名 (バンクーバー) 2014-05-11 02:11

Rinさん
お持ちのDVDディスクはなんでしょうか。
DVDはR, REなどいろいろあります。
またはBD, BD-REなどブルーレイかもしれません。
いろんな種類があるのでそれを確認してFUTURESHOPなどのサイトで
それぞれのプレーヤーのDisc Formats Supportedをチェックして
再生可能機種を探してみてください。

返信‐2 (トロント) 2014-05-11 03:22

私も機械に全く詳しくないので仕組みはわかりませんが、日本で録画してもらった番組は日本から買ってきた日本のプレイヤーで見ています。カナダのプレイヤーでは再生できませんでした。また日本のPS3でも再生できました。

返信‐3 (カルガリー) 2014-05-11 03:26

カナダで販売されているPS3でも見られますよ。

返信‐4 (トロント) 2014-05-11 06:19

PS2はどうですか?

返信‐5 (トロント) 2014-05-11 06:45

メーカーによってはファイナライズと言う謎の行為をしないと他社のプレイヤーで再生させない録画機械が存在します。

2010ぐらいのマシンにおおいです。

リージョンやブルーレイなどの規格違いとは根本的に問題がちがいます。

返信‐6 Rin (トロント) 2014-05-11 22:06

皆さん

情報を頂きまして有難うございます!
持っているのはMaxell DVD-R For video 120min 16xSpeedです。
どれでも見れるという訳ではないんですね。。。
色々探してみます!

返信‐7 ちゃうちゃう (トロント) 2014-05-13 01:42

>持っているのはMaxell DVD-R For video 120min 16xSpeedです。
メディアの問題ではなく、焼き方、処理の問題です。
あるいは、過去に、日本の地デジをとったものは、
こちらのマシンでは見れないこともありました。

返信‐8 (トロント) 2014-05-13 03:24

返信7さんと同じ意見

数人が指摘してるけど、メディアの問題じゃないです。

トピ主さんファイナライズの意味を検索して。
撮ってくれた人に指示して。それで全部解決。

自分のパソコンとかでもできるけど、ちょっと知識が必要。

返信‐9 (トロント) 2014-05-13 06:10


>PS2はどうですか?

うちはいまだにPS2で見てるよ。

返信‐10 いち (カルガリー) 2014-05-13 10:42

そのDVD-RをPCのドライブに入れたときに、中身のファイルは見れますか?
DVD−videoとして焼いてあるのであれば、VIDEO_TSというフォルダがあり(場合によってはAUDIO_TSも)なかに、VIDEO_TS.BUPとか.IFOとか.VOBのファイルがあるはずです。
これらがあって、DVDプレイヤーに入れても再生できない場合はファイナライズされていない可能性もありますね。DVD-RWが手元にあるなら、その再生できないDVDをDVD-RWにコピーすればDVD-RWはファイナライズされるんじゃ無いかと思ったりしますが・・・。(やったこと無いので推測ですが)

仮にDVD-dataとして焼いてある場合は、.mp4とかaviとか.wmvとかの拡張子のファイルになっていると思います。これらであれば、PC上の動画再生ソフト(Media PlayerとかVLC Playerとか)で再生出来ると思います。

ただ、ディスクがFor VideoなのでCPRMの関係・・・という事もありえますね。