トロント掲示板 (フリー) - No.31596

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

カナダの良いところを語りませんか!?

暇人 (トロント) 2014-05-07 04:02:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

カナダに来て3年が経ちました。
最近日本が恋しいです。

カナダのここが好き、これが最高ってところを語りませんか?


完全に暇つぶしですが…^^;

返信‐1 pot head (トロント) 2014-05-07 04:10

Legalではまだないが、グラスを比較的簡単に入手し楽しむことができる。

返信‐2 (トロント) 2014-05-07 04:13

帰ればいいじゃん

返信‐3 (モントリオール) 2014-05-07 04:26

暖房が全部の部屋にある。乾燥機がある。部屋が広い。
家が綺麗で、外装もインテリアもきちっとしている。日本のようなプレハブ感がない。
野菜・肉が安い。いろんな国の人がいて、多様なものが食べられる。
考えが凝り固まっていない。女性差別、人種差別、同性愛差別が少ない。
政治やメディアが日本よりまとも。自然が多い。自転車レーンが整備されてる。

返信‐4 (トロント) 2014-05-07 04:36

人種差別が少ない

ははは

http://www.thestar.com/yourtoronto/education/2014/05/06/students_hurl_racial_slurs_as_teen_beaten_at_sutton_high_school.html

返信‐5 ネガティブ (トロント) 2014-05-07 04:37

皆無です。

返信‐6 (モントリオール) 2014-05-07 04:47

返信‐4 
人種差別がまったくないとは言ってないじゃん?
どう考えても日本より少ないよ。
日本人だから日本で差別はされないけど、
もし自分が例えばインド人とか中国人だったら日本に住みたくないと思う。

返信‐7 (トロント) 2014-05-07 04:51

日本滞在歴30年余りのアメリカ人の知り合いがいますが、彼はいまだに日本で差別を受けてますよ。細かい事はここでは省きますが。

返信‐8 (トロント) 2014-05-07 05:32

there's plenty of racism in canada. go to small towns and you'll see. try going fishing in barrie and see how they treat you

返信‐9 (トロント) 2014-05-07 05:33

差別は個人の感じ方だからね。
なぜかカナダでうまくいっていない人は差別されたという人が多いと思う。

差別はありますけど、いちいち反応していたらカナダで暮らすのは難しいです。

カナダのいいところはトロントは別として家や別荘が安いことですよね。
ナイアガラあたりだとまだ1千万から物件があります。
トロントにしても日本で同じ広さの家を建てたら東京なら倍ぐらいの値段はします。

返信‐10 (トロント) 2014-05-07 06:12

仕事で無駄なミーティングをしない。人間関係があっさりしている。
はっきりしていて、裏表が少ない。無駄な残業も少ない。

世界中の色んな食べ物がある(トロント)。

他人の目をそんなに気にしなくて良い(他に迷惑かけたり違法な事しなければ)。
自分は自分で、マイペースでOK。

風呂場/トイレが暖かい(日本は風呂場が一番寒い。笑)。
冬に家の中が暖かい。

基本的に何でも幅広く受け入れる土壌がある。

精神的に余裕を持って生きていける感じ。
仕事と私生活のバランスが程よく取れる。

返信‐11 (トロント) 2014-05-07 06:15

古着が豊富

返信‐12 (トロント) 2014-05-07 07:07

>他人の目をそんなに気にしなくて良い(他に迷惑かけたり違法な事しなければ)。
自分は自分で、マイペースでOK。

これが最高だよね。本当に。
自由、一度味わっちゃうと日本に帰るのは難しいかも。

返信‐13 (トロント) 2014-05-07 08:05

ゴミの分別が適当でいい。
日本に住んでみたいけど1番気になる事がこれ。多分めんどくさ過ぎて分別できない気がする。

返信‐14 (ハリファックス) 2014-05-07 08:08

うちの前に置いてるだけでゴミ取りに来てくれるのもいいね。
日本だと集積所まで持っていかなきゃいけない。
カラスとか来るし。

返信‐15 (トロント) 2014-05-07 08:15

言われてみれば、カラスって見ませんね。

返信‐16 (モントリオール) 2014-05-07 08:22

屋内の禁煙が徹底されてる。
ベーコンが美味しい。
食べ物を買うとたくさん量が入ってる。
公園や芝生がたくさんある。
蒸し蒸ししてない。
夏は日が長い。
子連れや老人にやさしい。
(ベビーカーがバスに乗ろうとしたらさっと助ける。日本は嫌な顔される。)
目が合うと微笑んでくれる。
知らない人ともきさくに会話する。
スケートやプールが無料。

返信‐17 (トロント) 2014-05-07 08:32

過労死がない

返信‐18 (ナイアガラ) 2014-05-07 08:34

テレビとか新聞で誰かを報道するときに
日本みたいに年齢を書かないのがいいと思う。

鈴木花子(38)みたいな

返信‐19 (トロント) 2014-05-07 09:26

自由>日本と比べて 平等>日本と比べて 適当>日本と比べて
残業<日本と比べて 収入<日本と比べて

でも一番いいのは自分の考えを人と話せること。
立場を超えて。
自分自身の考えを突き詰めていけること。

人と同じでなくていい。自分であればいい。

返信‐20 (トロント) 2014-05-07 09:39

ハゲとかチビとかデブとか見た目をバカにされないのがいい。
てか、英語で笑われてても何を笑われてるのかさっぱりわからないからいい。

返信‐21 (トロント) 2014-05-07 09:57

税金含めると微妙だけど車の値段が安くないですか?

返信‐22 (トロント) 2014-05-07 10:00

学校でエラってバカにされたことある

返信‐23 (トロント) 2014-05-07 10:01

カナダのいいとこなんてない。
毎日泣いて暮らしています。

返信‐24 (トロント) 2014-05-07 10:02

退屈でネットしかすることがない。

返信‐25 (トロント) 2014-05-07 10:06

22,23,24とかは帰国すればいいのに。。。。。どうしても帰国できない理由とか何かあるんですか?

返信‐26 (バンクーバー) 2014-05-07 10:07


これには同意ですね!
1日7時間はパソコンの前にいます。
JPとeメープルがなくなったらと思うとぞっとしますね。

返信‐27 (トロント) 2014-05-07 10:07

日本に帰って国の部品として奉仕するのも悪くないよ。
考えなくすむ。考えなくても何とかなる。最低限の生活はできる。

早くどっちかの人になったほうが後々も楽です。

返信‐28 (トロント) 2014-05-07 10:08

パソコンと車がなかったら生きていけない国だよね(笑

返信‐29 (トロント) 2014-05-07 10:10

どっちが?
都会にすむか田舎に住むかの差だと思うけど。
カナダは距離が半端じゃないけど。

返信‐30 (トロント) 2014-05-07 10:13

う、、、ん。
食べ物はやっぱり日本食がいいなぁ。。。

日本の食材探しは絶対必要。

無いものは実家から送ってもらう。

返信‐31 (トロント) 2014-05-07 10:16

>28

おれもパソコン壊れたらどうしよう、、、。
といつも思うw

ここではパソコン命

返信‐32 (トロント) 2014-05-07 10:18

>退屈でネットしかすることがない。

ちょっと笑ってしまいました。

返信‐33 (トロント) 2014-05-07 10:19

>退屈でネットしかすることがない。

笑えない真実だよね、冬は寒くて出られないもの車以外では。

返信‐34 ヒッキー (トロント) 2014-05-07 10:22

>1日7時間はパソコンの前にいます。

まだまだ!
私は寝てる時とご飯のとき以外はここかJp見てるよ!
トイレ行くのも惜しいくらい。
中毒かしら?

返信‐35 (トロント) 2014-05-07 10:25

34とかは中毒かもしれないけど、それぐらい思う存分楽しんだらいいと思う。いいじゃないですか、麻薬で体がボロボロになったりとかじゃないんだから。

返信‐36 (トロント) 2014-05-07 10:26

いいとこない。
日本に帰りたい。
けど、カナダは素晴らしい!カナダはいい!といつも自分に暗示をかけています。

返信‐37 (トロント) 2014-05-07 10:27

えーなんでだあ。。。。暗示をかけるぐらいなら帰国すればいいのに。。。

返信‐38 (トロント) 2014-05-07 10:29

そのうち暗示が効いてくるでしょう。
ただ暗示が効いてくると、日本に帰れなくなるので要注意。

暗示が効いたらそのままここに居座りましょう。

だけど日本に帰るのもいいかもしれないよ。
1年もすると日本がいやになって帰ってくる人多いよね。
「他人の庭はよく見える。」

返信‐39 (トロント) 2014-05-07 10:39

ネットしかやることねーーーよ。

ここでカナダはいい!って言ってるやつも1日中ここかあそこに
はりついてやがるよな!

みんな内心帰りたいって思ってるけど精一杯強がってんだよ!
それ言っちゃったら、もう負けを認めるだけだからね。

さあ、みんなで一緒に!
カナダはサイコーーーwてな。

返信‐40 (トロント) 2014-05-07 10:42

そうだよ。
カナダ最高。私の故郷!
オーカナダ
マイホームエンドネイティブランド!

返信‐41 (トロント) 2014-05-07 10:43

別にカナダも日本も最高とは全然思わない。アメリカとイギリスにいた事もあるけど、最高と思わない。どこも別に。

返信‐42 (トロント) 2014-05-07 10:45

アメリカいいよね、家の中にセールスマン入ってきたら警告して撃ち殺せるから。
それはアメリカのほうがいいなぁー。

返信‐43 (トロント) 2014-05-07 10:54

帰りたい
帰れない
帰りたい
帰れない
帰りたい
帰れない
帰りたい
帰れない
帰りたい
帰れない
退屈で退屈で
ここに投稿する以外
なんの楽しみもない毎日

返信‐44 41 (トロント) 2014-05-07 10:55

アメリカよりカナダの食べ物のほうが自分の口にあうのは確かです。理由はわかりませんが。カナダの食べ物の方がおいしく感じます。あと、イタリアにもしばらく居た事ありますが、何故かカナダのイタリア食材の方が自分の口にあいます。

返信‐45 (トロント) 2014-05-07 10:56

>カナダ最高。私の故郷!

わたしのこころは泣いている

返信‐46 (トロント) 2014-05-07 10:58

食いものがチョーまずい
旨い和食が食べたい

返信‐47 (トロント) 2014-05-07 11:01

46はさあ、帰国しようよ。(苦笑)旨い和食を外国で期待しても無駄だよ。ホント面白いねあなた。

返信‐48 (トロント) 2014-05-07 11:04

日本語の掲示板の下らない内容のレス数を見れば一目了然

特に情報を求めているわけでもなく、口汚く愚痴をぶちまけてストレス発散

ここでの暮らしが充実していたら、こんなバカなトピに投稿する暇人なんておらんわな

返信‐49 (トロント) 2014-05-07 11:05

あ~~~あ、それにしても暇やな。

返信‐50 (トロント) 2014-05-07 11:08


トピ主の暇人さんですか?

返信‐51 (トロント) 2014-05-07 11:13

暇なことがうれしい。忙しい生活はもうたくさんです。

返信‐52 (トロント) 2014-05-07 11:17


毎日こことJPカナダで何レスするかなあ(笑)
カナダくんだりまで来て掲示板が生きがいなんて死ぬ時めちゃめちゃ後悔しそうだな(笑)

返信‐53 (トロント) 2014-05-07 11:18

ほんとに。
1年の半分ぐらいはお休みだもんね、有給取れば。
取ったら後が苦しくから実際には2週間か3週間だけどね。

返信‐54 (トロント) 2014-05-07 11:20

もうすぐ暖かくなってパーティとバーベキューのシーズンになるから、今のうちだよ、掲示板で遊んで楽しいのは。
やっぱり人に会ったほうが楽しいもの。

返信‐55 (トロント) 2014-05-07 11:21

くそおもろない

返信‐56 (トロント) 2014-05-07 11:24

本音言うとそりゃ今すぐにでも帰りたいですよ。
でもそれはここでは禁句ですね。
でも老後は何が何でも母国に帰ります。
こんな所で死ぬのは地獄です。

返信‐57 (トロント) 2014-05-07 11:27

そんなこといって前の韓国みたいに破綻したらやっぱりカナダがいいっていう人も多いんだよね。

どっちも日本もいい国だし、カナダもいい国だけどさ。
一番真ん中の中途半端な人が一番よくないと思う。

返信‐58 (トロント) 2014-05-07 11:31

日本でもカナダでも、経済的余裕が十分にあれば楽しく暮らせますよ。

返信‐59 (トロント) 2014-05-07 11:35

別にどっちがいい、ではなく、日本がいいのはわかってるから、とりあえずカナダのいいところを探そうよってトピだと思うんだけど・・・

返信‐60 (トロント) 2014-05-07 11:43

隣がアメリカで気軽に遊びにいけること。
カードがどこでも使えること。
フランス語圏にすぐいけること。
個人主義で自由なこと。

日本のように交通違反でも捕まればほぼ有罪にならないこと。罰金をまけてくれること。
きっちりNOといえればあまり深追いはしてこないこと。

返信‐61 (トロント) 2014-05-07 11:44

そうそう。何もいいところが無いと思うなら、スルーすれば良いのにね。。。

やっぱカナダは気楽なのがイイよ。仕事も人間関係の、ほぼ全ての面で。

返信‐62 (トロント) 2014-05-07 11:45

何もいいところが無いと思うなら、帰国すれば良いのにね。。。

返信‐63 (トロント) 2014-05-07 11:47

無理にいないほうが健康にもいいと思うのだけど。

返信‐64 (トロント) 2014-05-07 11:50

政治家の演説がだれのでもかっこいい(中身は別として。)
https://www.youtube.com/watch?v=FVLYN6Sky54

返信‐65 (トロント) 2014-05-07 11:53

男が家事・育児に協力的

日本の男は共稼ぎを要求する割に家事・育児をしない。
プライドが高くて、いつも偉そうにしてる。
あと女をすぐババア扱いするしロリコン。

返信‐66 (トロント) 2014-05-07 11:55

↑カナダのいいところでしょう。
日本の悪いところはきいていないし、専業主婦で旦那にアリになって働いてもらっている人も多いしね。

返信‐67 (トロント) 2014-05-07 11:58

アボカドが安い。
アボカドが旨い。
教えてもらったわさび醤油最高です。

返信‐68 (トロント) 2014-05-07 12:00

返信66

日本の男がひどすぎるからカナダのありがたみが分かる

返信‐69 (トロント) 2014-05-07 12:01

あなたの経験でね。相手もそう思っていると思いますよ。

返信‐70 (トロント) 2014-05-07 12:02

ペンションのある会社で20代から働いていれば52ぐらいでリタイヤできること。

返信‐71 (ハリファックス) 2014-05-07 12:03

オーブンが備え付けてあるから気軽にオーブン料理ができる

返信‐72 (トロント) 2014-05-07 12:07

タックスの控除項目が多いこと。
医療費、交通費、家賃、固定資産税、寄付、配当、子供、過去の損失、自動車のマイレッジ、引越し、RSPなどなど。
使いこなせばそんなに税金は高くない。

返信‐73 (トロント) 2014-05-07 12:09

相手もそう思ってるってどういうこと?「日本の女がひどすぎるからベトナムの女が良く見える」とか、そういう話?

返信‐74 (トロント) 2014-05-07 12:12

だからおじさんがフィリピンや韓国やタイにいっちゃうんでしょう!

返信‐75 (トロント) 2014-05-07 12:15

はあ、なるほどね。まあ、各自好きなところへいっちゃっていいんじゃない?自己責任だし。

返信‐76 (トロント) 2014-05-07 12:21

カナダのいいところね!
うーん、うーん、
そのままでいいんだよって教育で教えてくれること。できることを伸ばすんだよって教えてくれること。

返信‐77 (トロント) 2014-05-07 13:20

カナダの良いところ。
日本を良くも悪くも外から客観的に見る事が出来る。

返信‐78 イマジン、暇人 (トロント) 2014-05-07 20:42

カナダの好きなところ

個人主義
多文化共生
差別が少ない
労働環境;有給、病欠がとりやすいなど

日本から帰ってくると、ホッとします。カナダ万歳!

返信‐79 (トロント) 2014-05-07 22:19

>なぜかカナダでうまくいっていない人は差別されたという人が多いと思う。

同意します。

こちらでは相手の気持ちを察するという習慣がなく、店なんかでもこっちから店員を呼ばないと相手にされないことも多いです。
でもそれに気づかないで日本的な対応を期待していて、いつまでたっても声をかけられなくて「日本人だから差別された」とか「日本人だからなめられてる」とか言ってる人もいます。

あと、レストランとかでうまく英語が通じなくて、ウエイターに対してはヘラヘラ笑いながらソーリーソーリーとか言っておいて、ウエイターいなくなったらブチ切れして「こんな差別レストラン二度と来ない!」なんって言ってる人も見たことあります。

トピずれ失礼しました。

返信‐80 (トロント) 2014-05-07 22:31

というかもしそう感じるなら白人がいかない中国系レストランに行くのさえ難しいね。ほとんど笑わないのが常識みたいなところだから。

白人でさえ、「飯はうまいけど、態度が。」っていうくらいだし。
それでも中国人を知ってる白人はいくけどね。

返信‐81 (トロント) 2014-05-07 22:53

カナダの良いところ

陰で悪口を言う人が少ない。ゼロではないけど。
他人の目をあまり気にしない。
服装や髪型はほとんど自由。(というか日本が厳しすぎ)
物事を正直にはっきりと口に出して言う。

返信‐82 (トロント) 2014-05-07 23:00

>陰で悪口を言う人が少ない。

この掲示板には多いよねー。
でもここはカナダと言うより殆ど日本だからな(笑)。

カナダの良いところは、自分で責任さえ取れば自分の好きなように生きられるとこかな。

返信‐83 (トロント) 2014-05-08 00:03

>有給、病欠がとりやすいなど

これあるな~
日本だとせいぜい1週間だよね。1週間しか取れないと、日本に行こうと思っても往復の移動も入れて賞味4日がいいところだし。でも、こっちだと1ヶ月とかまとめて取れるんで、帰国もゆっくりできる。

返信‐84 (ナイアガラ) 2014-05-08 00:04

カナダの良いところ、 人々におばちゃーんと呼ばれない。 おばちゃん〜と30歳を過ぎて、久々に帰国したときにこれを言われた時は、ガクっときて歳を感じました。 こちらでは、おばちゃんは誰かのおばちゃんであるだけで、独り身ならば、おばちゃん〜とおっちゃんから呼ばれることはないですよね。年齢をあまり気にしなく、自分らしく過ごせるのがいいですね〜。 次の帰国でまた、おばちゃん〜なんだということをを自覚させられるのかしら。

返信‐85 (トロント) 2014-05-08 00:35

カナダの良いところ

日本では見た目の事でいつもバカにされた。
髪が薄い事。
短足な事。腰骨の位置低いな、とか。
死にたいくらいつらかった。
俺の遺伝子を受け継ぐ息子達が将来俺と同じつらい思いをしたらどうしよう、、、
それがきっかけで移民を決心した。

ここでは少しくらい人と劣っていても大きな顔して生きていける。
移住してほんまによかった。

返信‐86 おばちゃん (トロント) 2014-05-08 00:42

わたしもデブで日本ではブスと呼ばれる部類でした(笑)
でもこちらではモテモテです。
日本にいたらまだ結婚できなかったと思います。
カナダは最高です。

返信‐87 おばちゃん (トロント) 2014-05-08 00:51

追加です。

一年中すっぴんで、夏はアッパッパで外にでても
誰からもなにも言われない。

食欲も食べたいだけ食べて我慢しなくていいし。
もう日本では暮らせないわ。

返信‐88 (エドモントン) 2014-05-08 01:05

今どきアッパッパって言葉使うなんて、何年生まれの方ですか?
すごいです

返信‐89 (トロント) 2014-05-08 01:07

あっぱっぱって10年ぶりぐらいに聞いた!(読んだ!)なつかしすぎる。笑いを有難う、おばちゃん!私ももう、日本では色々な意味で暮らせません!

返信‐90 (トロント) 2014-05-08 01:07

完全にトピずれで失礼します。
>人々におばちゃーんと呼ばれない。
友人が、日本語を勉強しはじめた姪(旦那のお兄さんの娘)からのメールが 
おばさんへ と始まっていて、ショック+大笑いしていました。

返信‐91 (オタワ) 2014-05-08 01:08

「嫁」という概念がない。
嫁ぎ先の介護をさせられたり、なんていうことがない。

返信‐92 (トロント) 2014-05-08 02:19

嫁と姑の確執とかって家によってはあるみたいですよ。
特に田舎のほうとか。
たまに同僚から苦労話を聞かされます。
全体で見たら日本ほどじゃないかもしれないけど。

返信‐93 (トロント) 2014-05-08 02:23

フロリダ、カリブ海のオールインクルーシブのリゾートツアーが安いこと。
時期が合えばふたりで1200ドルぐらいで
一週間とか楽しめる。日本に帰るより安い。

返信‐94 (バンクーバー) 2014-05-08 03:00

14年前、主人のほんのきまぐれで
無理矢理ここに移民させられました
子供はすぐにこちらの暮らしに慣れ
言葉の壁も乗り越えましたが
私は毎日毎日泣いて過ごしています

私は拉致被害者です
精神を病んでいます
過食が止まらず見るも無残な体になりました
カナダのいいところ?
そんなもん、ありませんよ

日本に帰りたい

返信‐95 (トロント) 2014-05-08 03:06

かわいそー!なんとかして帰国できないの?

返信‐96 (トロント) 2014-05-08 03:12

離婚して1人で帰っちゃえば?

返信‐97 (トロント) 2014-05-08 03:12

94さん、家族を置いて日本に帰りましょう~。西海岸にお住まいだし日本からも気軽に往来できるじゃないですか。

返信‐98 (トロント) 2014-05-08 03:16

ご主人は鬼ですね!
あなたは一生召使ですか?

返信‐99 (トロント) 2014-05-08 03:29

でも選んだのはお姉さまなんでしょう。
まさか結婚の書類にナイフでも突きつけられてサインしたわけでもあるまいし。
私たちが紹介したのなら多少の責任はありますけど。

お気の毒に。

返信‐100 そうかな? (トロント) 2014-05-08 04:35

私の働く職場は、陰で悪口言うカナディアンばっかなんだけど。

返信‐101 (トロント) 2014-05-08 13:59

カナダの良いところ。

広い。
色んな意味でテキトウ。

返信‐102 (トロント) 2014-05-08 21:44

100さん、そんな輩はどこにでもいるよ~、別にカナダに限ったことじゃないでしょ。笑

返信‐103 (トロント) 2014-05-08 22:23

楽チン。
50代で引退可能。
付き合いが楽。
本当の意味での男女平等。
ちょっと地方に行くと家は安い。
立場とかで言葉遣いをそんなに変えなくてもよい。

よほどドラック、アルコールでダメにならない限り、チャンスは何度でもあるし、飢え死にしない。
試すことを恐れない人がまだたくさんいる。

返信‐104 (トロント) 2014-05-08 22:30

誰でもファーストネームで呼び合う。
いちいち肩書きなどを覚える必要もない。

返信‐105 (トロント) 2014-05-08 22:32

人が気さく、仕事でかかわらない限り、政治家、大金持ち、セレブの距離が近い。
雲の上の人ではない。ただの人。

返信‐106 (トロント) 2014-05-08 22:37

たまーに、ふんぞり返って偉そうにしてる勘違いさんいるけどね(笑

返信‐107 (トロント) 2014-05-08 22:49

例外はつきものでしょう。

カナダのいいところは、
死んでるみたいに生きなくていい。会社の奴隷として。

返信‐108 (トロント) 2014-05-08 23:37

>死んでるみたいに生きなくていい。会社の奴隷として。
100%同意します。というか、それがまさに日本を脱出した理由なので。

返信‐109 (トロント) 2014-05-09 00:31

72の税金控除の車のマイレージってなんですか?
家賃控除は、オンタリオ州だけてすか?ケベック州やアルバータも?
BCは違いますよね?

返信‐110 (トロント) 2014-05-09 00:40

オンタリオで個人の車所持が雇用の条件となっている職場では、
ガソリン代(マイレッジ)、修理代は所得の控除の対象になります。

家賃の控除は低所得者に限られますが、基本12ヶ月以上すんで、翌年の5月-7月?(調べてください。)までオンタリオに住めば、一部税金の還付があります。

だいたい最低1年以上住んで、翌年の還付の時期まで滞在することができる人に適用されます。

返信‐111 (トロント) 2014-05-09 00:51

カナダは気楽です。サイコー!!
日本には帰れません。

返信‐112 (トロント) 2014-05-09 00:54

日本に帰れないというか、日本に短期滞在して小旅行にでも出ればじゅうぶん、それより深いおつきあいはいらない。「要らないのにしつこくつきまとってきた男」に似てる国。

返信‐113 (トロント) 2014-05-09 00:56

で、逃げても逃げても追いかけてくる。日系には悪夢のような相手だよね。
一度は愛したことはあっても、もう終わったのに。

返信‐114 (トロント) 2014-05-09 00:58

それでも忘れられないから、ここに来ているのかもしれない。
あー、いやだ、いやだ。

返信‐115 (トロント) 2014-05-09 01:03

たまに帰って美味いメシと酒にありつきゃそれで良し。

返信‐116 (トロント) 2014-05-09 01:07

そうだね。

返信‐117 (トロント) 2014-05-09 01:18

>「要らないのにしつこくつきまとってきた男」に似てる国。

思わず笑っちゃいました。
でも、しがらみ的なものなんかは気持ちが良くわかります。

返信‐118 要らない男 (トロント) 2014-05-09 01:23

あ、ごめんなさい誤解を与えるような書き方をしてました。私の場合、「一度も愛してません。」なんかスタバでコーヒー飲んだだけなのに、その後もぐだぐだつきまとってきて、ん?何?どうした?って思った男、です。

返信‐119 (トロント) 2014-05-09 01:34

↑それぐらい強い意志があれば何にも怖いことはないんだけどね、尊敬しています。

普通の人にはなかなか。捨てられないのよ。普段は大丈夫だけど、何かの機会にホロットくることはある。

返信‐120 (トロント) 2014-05-09 02:42

日本のことですよね??

本題は「カナダの良いところ」です。
私の場合、残業の少なさ。もちろん職種にもよるし残業する人はします。時期によって忙しくて残業しなきゃならない人もいます。
でも全体で見ると、やっぱり少ないかなって印象です。
うちの職場の場合、残業は事前承認が必要で、必要もなく遅くまで残ってると逆に効率悪いと思われてしまいます。
もう慣れたので、定時でとっとと帰るのに何の罪悪感もありません。
これじゃもう、日本には帰れないなー。

返信‐121 (バンクーバー) 2014-05-09 02:43

>カナダの良いところ
>日本では見た目の事でいつもバカにされた。
>髪が薄い事。短足な事。腰骨の位置低いな、とか。
>死にたいくらいつらかった。
>俺の遺伝子を受け継ぐ息子達が将来俺と同じつらい思いをしたらどうしよう、、、
>それがきっかけで移民を決心した。
>ここでは少しくらい人と劣っていても大きな顔して生きていける。
>移住してほんまによかった。

トロントはいいねぇ。
バンクーバーだとそうはいかない。
俺はいつも職場の日本人から見た目でバカにされてるよ。とほほっ。。。

返信‐122 (トロント) 2014-05-09 02:52

120は最後の一行、いらなくないですか?日本の話はしない約束でしょ?

返信‐123 (トロント) 2014-05-09 03:16

東京の下町生まれなので、夏になると日本に帰りたくなります。
お祭りのお囃子が聞きたいなぁとか、ふっと思いますね。

返信‐124 (トロント) 2014-05-09 03:20

みんなのレス読んでたら、なんでか逆に日本にいる祖父母や親兄弟や友達に無性に逢いたくなってきた。
ホームシックかな。

せや!夏になったら帰ろっと!!!!!

返信‐125 (トロント) 2014-05-09 03:24

私は日本で最期をむかえたい。こんな所で死ぬのは嫌だ。

返信‐126 (トロント) 2014-05-09 03:27

「本題はカナダの良いところでしょ!なにやってんの!」ってヒステリー起こす人が帰ってくるよ。気をつけな。

返信‐127 (トロント) 2014-05-09 03:31

>みんなのレス読んでたら、なんでか逆に日本にいる祖父母や親兄弟や友達に無性に逢いたくなってきた。

なぜでしょう。
私もそう感じていたところです。
逆に日本の便利さやすばらしさを思いだしてしまいますね。
トピ主さんの古里はどこですか?

返信‐128 (トロント) 2014-05-09 03:35

いや、帰りたくても帰れない人や、日本捨て組の在日とかいるからねえ。
そいつらにとったら、日本の事はもう二度と思いだしたくないんだろうよ。
あと、日本でいじめられたり、痛い思い出しかないやつな。

返信‐129 (トロント) 2014-05-09 06:17

日本も好きだしカナダも好き。でもカナダの方が住みやすいな。
それじゃダメ?

返信‐130 (トロント) 2014-05-09 06:24

ダメですよ。日本の話を一ミリでも出してきたらムキーッて怒る人がいるんですから。「カナダの良いところの話ですよね?」っつって。

返信‐131 (トロント) 2014-05-09 06:26

「本題はカナダの良いところですよね?」って怒られますからダメです。

返信‐132 (トロント) 2014-05-09 08:02

むきーって・・・
でも、日本のいいとことか、カナダの悪いとことかのトピは今まで腐るほどあったからカナダのいいとこを見てみましょうよってのが本題だってのは確かですね。

この手のトピって、すぐに日本のほうが日本のほうがなってって荒れちゃうから、カナダのいいとこを見てみましょうよってことだと思いますし。
荒れないレスなら別に離れてもいんじゃないですか?