カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.31586

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

PR取得について。(なにがどうなってるの。)

PIka (ナイアガラ) 2014-05-05 16:22:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移民権。。いやPR取得について質問です。
調べてこい、知識が足りないと言われるの承知で。
知識がないので、ここで聞きます。先輩方助けてください。泣

カナダにきて、現在2年経過してます。
カレッジをこの四月に卒業しました。

前に予定はなかったのですが、今現在移民したいと思っています。
カレッジではホスピタリティ、ツーリズムを学んでいて、今も
観光地で働いています。ナイアガラ。

そこで、移民権をとるには〜。。
と調べていたら。

職種が限られてきてることを知りました。いまはキッチンで働いても
だめなんですか?特殊職種じゃなきゃだめ?とか?

質問を一つに絞ります。汗

どの部類の職種につけば移民権をもらえるのでしょうか?

CICの情報はなぜこんなに変わるの。。。? :(?

なにから手をつけてよいかわかりません。。。

返信‐1 (トロント) 2014-05-05 18:49

労働系移民ビザについてはカナダ人の必要な分野以外は基本的に短期労働ビザのみに切り替わることが確認されています。

現在失業率が高いので、
どの業種でも、どんな場合でも確実ということはありません。
最近は大丈夫だと思われていても却下される人がたくさんいます。

ただ理系の大学院卒、金融工学の大学院卒、医師でカナダの資格がある人は取りやすいようです。

返信‐2 (トロント) 2014-05-05 21:20

近いうちにスキルド以外もこれからすべてこのプロセスが採用されるらしいよ。

https://www.youtube.com/watch?v=V4xUJAStZhQ

返信‐3 pika (ナイアガラ) 2014-05-05 22:46

ふむふむ。。やはりそうなんですね。涙
カレッジにはたくさんインターナショナルの学生がいます。
多くの友達もやはりまた移民権取得のため、料理などの勉強をしていましたが、雲行き怪しく。。

政府は期間を指定してないですよね。
変わることを待つか、違う手を打つべきですよね。

移民権取得を目指すたくさんのインターナショナルスチューデントたちは、(すでに該当外に集中していた人たち)はなにを今するべきでしょう?(@_@;)

返信‐4 pika (ナイアガラ) 2014-05-05 22:56

ほー。。そういうこともあるんですか。。(@_@;)
知らなかったです。わかりやすい資料ありがとうございました!!

返信‐5 (トロント) 2014-05-06 03:30

今からホスピタリティ系での移民は難しくなるかもね。
どうしても移民したい強い理由が無いのなら、早めに移民は諦めて、英語を磨いて早く日本へ帰って就職したほうが良いかもね。

返信‐6 (トロント) 2014-05-06 04:09

ここにくる日本語話す人にはいないと思うけど。

絶対移民できます、家族も連れてこれます。移民の審査結果を保証しますといって金銭を騙されるケースが多いです。
これから移民が難しくなると、被害はさらに拡大すると思います。
注意してください。

https://www.youtube.com/watch?v=TviXiHd152o

返信‐7 (トロント) 2014-05-06 04:56

ま、物事に絶対は無いわなww
それは騙される方にも問題ありやろー。

返信‐8 (ナイアガラ) 2014-05-06 05:16

カナディアンと結婚すればよいのです。
これがいちばん近道。
そして子供作らないようにして離婚。
あなたは移民で自由な身!

返信‐9 Pika (ナイアガラ) 2014-05-06 05:16

そうなんですね、やっぱり。。
実は恋人が(カナダ人ではなく。)いるのですが、その人は移民権を得ることにずいぶん前から集中し、レストランで働いていました。私も彼とカナダに住みたいと思ったので、移民権取得を考え始めました。でも、無理っぽそうですよね。とほほ。

返信‐10 Pika (ナイアガラ) 2014-05-06 05:18

でました。!やはり!w
そうですね、てっとり早いんでしょうなぁ。でも私にそれはできなさそうです。。w

返信‐11 Pika (ナイアガラ) 2014-05-06 05:20

うわあ。。。
まぁそういうことも増えてくるんでしょうね。怖い怖い。
海外に住んでいるひとはその辺の怪しい詐欺にはひっかからないと思いますが、やはり注意するべきですね!

返信‐12 (トロント) 2014-05-06 05:22

まじで8のアイディアで頑張ろうかな。。。

返信‐13 Pika (ナイアガラ) 2014-05-06 05:24

前にどこかで、スタートアップ?ビザというのを聞いたことがあります。
指定局企業からの支援をうけ、ある程度のカナダでの学歴、お金があるとビジネスを始められ、移民権取得にもつながるとか?
詳しい方いますかね??

返信‐14 どう (トロント) 2014-05-06 05:42

ケベック州とか準州に行ったらどうなのかな?特に準州なんて、人少ないので移民欲しがらない?なんて思うけど。

返信‐15 (オタワ) 2014-05-06 05:46

上に書いてある人たちは、なぜそこまで(つきたくない職業につくために高い学費を払ったり、好きでもない人と結婚したり)してまでカナダに残りたいんですか?

返信‐16 Pika (ナイアガラ) 2014-05-06 05:50

そうですね。笑 もっとも。好きでもない人と結婚するのは賛成できません。
まぁ、人それぞれ理由はあると思います。私の場合はカナダで出会った恋人とカナダで一生過ごしていきたいってことが大きいですね。今のところカナダですが、カナダである必要あるの?って言われればそれまでですが。カナダが好きなので。笑

返信‐17 Pika (ナイアガラ) 2014-05-06 05:52

そうですねぇ。やっぱりオンタリオっていうのが一番難しいかも知れないです。
移民多いですからね。カナダ政府が制限したくなるのもわかります。汗
住むとこ変えるっていうのがいいんですかね。

返信‐18 (トロント) 2014-05-06 06:04

オーストラリアってカナダ並みに移民政策が緩かったよね?
あっちはどうなんだろう。オーストラリアにいって移民すると少し有利なんじゃないのかな。同じ英国連邦だし。
知人はカナダとオーストラリアのデュアルだよ。

返信‐19 Pika (ナイアガラ) 2014-05-06 06:11

そうなんですか?
その辺の必要条件も調べてみようと思います。。あ、でもそうするとオーストラリアでの学歴がないとだめとかあるんですかね汗。I will google します。

返信‐20 (トロント) 2014-05-06 06:19

職歴が日本でもあって、フランス語とケベックの歴史を習得できる自信があるならカナダということで絞るなら可能性は一番高いです。
要綱載せておきます。ただ何年かはすまないといけないです。

http://www.immigration-quebec.gouv.qc.ca/en/immigrate-settle/permanent-workers/index.html

返信‐21 ユーコンへどうぞ (ユーコン州) 2014-05-06 06:31

ユーコン州へ移民しましょう

返信‐22 PIka (ナイアガラ) 2014-05-06 06:34

ユーコン州ですか?恥ずかしながら初めて聞きました;調べてみます!
ユーコン州で移民なされたのですか?

返信‐23 (トロント) 2014-05-06 06:40

決める前に必ず2月の激寒気に一度訪れてみてくださいね。
ナイアガラはカナダで一番南のほうにはいるのはお忘れなく。

ユーコン -30度、ケベック-20度、トロント-10度、BC-1度

生活できるか体で試したほうがいいですよ。

返信‐24 Pika (ナイアガラ) 2014-05-06 06:54

た、たしかにそうですね。汗
ナイアガラからトロントへいくだけで寒さの違いに驚くことがあります。
ユーコンマイナス30。。。。?!想像するだけで無理な気がしてきました。

返信‐25 (カルガリー) 2014-05-06 09:00

-30cなんて大したこと無いのに。

返信‐26 Pika (ナイアガラ) 2014-05-06 11:24

ほんとほんとですか!?笑
体験したことないのでわかりません。
カナダで過ごしていく上には避けられませんね。

返信‐27 (トロント) 2014-05-06 12:10

-30度、大したことないわけないじゃないですか。
外に出ないからウツっぽくなるし、極度のビタミンD不足になります。
小さい子供たちはBCやオンタリオのように真冬でも外遊びができるわけないではないのでカワイソウです。
私は寒い上に娯楽が少ないほとんど死んでる町とも言えるカルガリーからトロントに逃げてきました。
いくら移民を取るためと言っても、ユーコン州に行くなんてよーく考えた方が良いですよ。

返信‐28 (カルガリー) 2014-05-06 13:48

>ほとんど死んでる町とも言えるカルガリー
そのカルガリーに好き好んで引っ越して来たんですが。冬の雪山遊びの為に。
私は冬の方がよく出歩くのでご自身が寒いからといって外に出歩かないだけの言い訳にしか聞こえませんけどね。。。私の場合、冬の方が日焼けして黒いぐらいですし。

カルガリーの-30cなんてちょっと寒いなぁぐらいなもんで、湿度のある-10c(=トロントの冬程度)と体感的には変わりませんし、-10cまで上がると日本の0度よりも暖かいぐらいですよ。

返信‐29 (トロント) 2014-05-06 21:08

カルガリーのダウンタウンは仕事する場所で遊ぶ場所ではない。
レストランは少ないけどベルトラインの南とか17th Aveとか。
トロントは町遊び、カルガリーはアウトドアアクティビティ好き向け。
トロントは独りでも遊べて、カルガリーは家族がいた方が良い。
トロントは車なくても平気だけど、カルガリーは車がなければ楽しい場所にアクセスしづらい。
トロントはChinook無いけど、カルガリーの気温差は半端ない(Chinookとは南から突然やってくる暖気のこと。冬には-30度から 15まであがる場合がある)。
トロントの夏は湿気があって日本の夏に近いけど、カルガリーの夏は短くて8月には霜が降りたりします。

気候も風土も緯度も町の成り立ち方も違うので、好き嫌いはっきり別れますね。

移民の為だけに極北に住むのはどうなんだろうか。ちなみにTerritoryなので日本語では準州になってます。極北に住むと税制の待遇はあるそうできっと給料は高いでしょうが、その分生活費も高いと思われます。2リットルの牛乳が10ドルとか、それくらいの。

返信‐30 (トロント) 2014-05-06 21:47

移民でエドモントンの北のコンビニエンスストアを辞めてトロントに来た人がいます。給料は20ドルで人もみんなよく楽しい職場だったそうです。
しかし、1年でトロントにきてエスニックレストランで働いています。
理由は寒くて寒くていられなかったそうです。
乗用車のドアを冬触るとそのまま凍ってくっ付いてしまって怪我をするほど寒いところだそうです。
人間とは戦わなくてよく、自然が厳しいのでみんなやさしいけど、自然と闘わないといけないといってました。

返信‐31 (トロント) 2014-05-07 00:02

私がカナダに来たころのトロントもそんなモンだったけど・・・
車に触るとそのまま皮がむけたりしてましたよ?
寒すぎて人の住むとこじゃないって言うなら、日本の夏のほうがよっぽど私には厳しいですが。
別の好みは人それぞれですが、寒くて住めないって、言うほどじゃないですよね・・・

返信‐32 (モントリオール) 2014-05-07 00:04

どこでも住めば都じゃない?
でもさすがにユーコンとかノースウェストはきついかな…。
すごい高給の仕事でもない限りちょっとね。

返信‐33 (トロント) 2014-05-07 01:23

一回、厳寒期にいってみてください。
温度だけでなく湿度や暖房も自分で感じてみてください。

住める人はそこを都にします。
住めない人は早めに諦めて。

でも冬は家からでないから家族の団欒とか読書が好きな人にはいいみたいですよ。
それと夏をみんな思いっきりエンジョイします。

都会派はやめたほうがいいです。

返信‐34 (モントリオール) 2014-05-07 01:49

>カルガリーの-30cなんてちょっと寒いなぁぐらいなもんで、湿度のある-10c(=トロントの冬程度)と体感的には変わりませんし

これは言い過ぎ。 -30cがちょっと寒いで済む訳ないじゃん。 

返信‐35 (バンクーバー) 2014-05-07 02:37

>ほとんど死んでる町とも言えるカルガリー

同感!
自分も嫁が妊娠したのを期に、カルガリーからバンクーバーに移動しました。
気候のせいなのか、人々は暗くて閉鎖的な雰囲気です。
ついでにアジア人差別もハンパない。
ここでは子育てはしたくないと思って引越ししました。

返信‐36 (モントリオール) 2014-05-07 02:43

差別って具体的にどういうことされるんですか?

返信‐37 (トロント) 2014-05-07 02:58

私も、アジア人だからって差別されたことはないんですが、どんなことされるんですか?

ユダヤ系の学校や教会にユダヤ人を卑下する落書きがあったっていう事件は聞いたことありますが、あれは差別でしょうね。
でもそれ以外で差別ってあまり聞きません。
どんなことされて差別されたって思ったんですか?
興味あります。

返信‐38 (トロント) 2014-05-07 03:29

あの人が生活している街を死んでる街とかいわないほうがいいです。
カルガリーの人がかわいそうです。
放射能と麻薬の街バンクーバーって言われたらいやでしょう。
本当のことだけど。

返信‐39 カルガリー大嫌い (トロント) 2014-05-07 04:45

カルガリー本当に終わっているところだよね。私も以前住んでいたけど、3ヶ月で限界だった。あそこが都市といわれること自体も信じられないけど。
2度とカルガリーには住みたくない。すんでいる皆さん偉いですね!!

それと横レスですが、金に目がくらんで(今では単なる金の亡者になってしまっている)、アルバータ州のフォーとマックマレーに引っ越した私の友達がいるんですが、かなり稼げるようですよ。トピ主さん、フォートマックマレーなんていかがでしょう?アルバータなら移民しやすいかも?

返信‐40 (トロント) 2014-05-07 07:18

↑それでも90万人しかすまないと予定して都市計画して、もう100万人突破。
日本食料理店もたくさんできたし、これからはカルガリーがカナダを引っ張るかもしれないよ。

確かにトロントの人は田舎っていって馬鹿にしたけど、最近はそうでもないよ。
税金の高いトロントから本社移転も相次いでいるしね。

返信‐41 (トロント) 2014-05-07 07:50

ま、将来は誰にも分からないよね。
どこでも良いじゃん、自分が幸せなら。

返信‐42 (カルガリー) 2014-05-07 21:54

結局カルガリーを死んでる街って言ってる人って-30c程度にも耐えられなかった人でしょ?
寒いのが嫌なら日本に帰りゃいいのに。

返信‐43 (トロント) 2014-05-07 21:58

またー。最後の一言が余計です。
荒れるの楽しむタイプですか?

私はカルガリー大好きですよ。
ウエストだなぁーって実感できますし。
若い移民のエネルギーを感じます。

トロントは落ち着いていますが、私はそれもまた楽しいと思います。

返信‐44 (トロント) 2014-05-07 22:03

42さん、多分ですけど、カルガリーが嫌いになる人の多くは、車の運転ができなかったり車を持ってなかったりします。

43さん、禿同。

返信‐45 (トロント) 2014-05-07 22:20

44、それってさあ、別トピの「ダウンタウンが良いって言ってるヤツは車を持ってない人だけ」って意見と同じだよ。あまりにバカ過ぎ。。。

返信‐46 (トロント) 2014-05-07 22:32

最後の人ことだけ何とかできないの。
核心は一応ついていて、うーんと考えさせるレスなのにもったいない。

返信‐47 (トロント) 2014-05-07 22:36

45さん、その通りです。

45さんは「みんな、車の免許くらい持ってるだろう」という事を前提として卑下してますね。

車を持つって財政的に簡単な事じゃないです。あと免許を持ってない人もいます。カナダで1から免許取るのって、時間と労力がかかります。

返信‐48 (トロント) 2014-05-07 22:59

オンタリオ州はたった一つの州で、カナダの人口の三分の一、東京都の集中ぶりより遥かに人口が集まっている
人は住みやすい所に集まる、色んな理屈をつける事は出来るけど、事実だけみれば人はオンタリオ州に集まっている
多分、カナダではトロントとバンクーバーは、車無しでも全く不便無しに暮らせる都市(オタワ、モントリオールもくらせるけどちょっと不便)だと思います

他のカナダの都市は、車があると無いとでは、生活が全く異なってしまうのでは?
ハミルトンから来た友人は、買い物しに行くのに、車がないので40分かかったと言っていました
もちろん、スーパーの近くに住めばいいかもしれませんが、学校や仕事場、家賃などを考えれば、簡単にじゃあスーパーの裏に住もうとはいかないでしょうから。

返信‐49 45 (トロント) 2014-05-07 23:09

すまん、言い過ぎましたかね?「あまりに考えが無さ過ぎ」に訂正します。。。
あとねえ、別にボクは誰も卑下してる訳でもないんですよ。
単に44の意見に同意してないだけで。

ボクは以前カルガリーにいて車も持っていたけど、どうしてもあの街が好きになれなかった。いや、ずーっと嫌いでしたね。ボクの知っている範囲内では、カルガリーが嫌いって人の理由は、「車を持っていない」なんてものじゃない。そう言う人もいるかも知れないけど。寒いのが嫌だって人は多かったな。あと、雰囲気が好きになれないとか。

個人の好き嫌いの問題ですからねー。

返信‐50 44 (トロント) 2014-05-07 23:34

そうなんです。ただの好き嫌いの問題です。

少々言葉が乱暴だなぁっと感じましたが、言い過ぎでも何でもなかったです。

私も短いですがカルガリーに住んだ事があって、住んでた時に、「立派なLRTがあるのに、車社会だなぁ」と日々思っていたので、車社会に一つの理由があるんじゃないかと思って、意見を述べただけです。

カルガリーに住んでいた時、私は8月に霜が降りているのを見てとても悲しくなったのを覚えています。笑

返信‐51 (トロント) 2014-05-08 00:53

バンクーバー、トロントは恵まれてんだよ。
日本でも地方行くと車がないと不便でしょう。

逆にバスに乗ったら車より高くなっちゃううえに、カナダの田舎だと日曜日バスは5時が最終で朝は12時間までなしなんて普通。しかも12時と5時の最終しかありませんだと車以外は考えられません。

返信‐52 (トロント) 2014-05-08 01:06

モレアルを忘れてますよ。モレアルを。

返信‐53 pika (ナイアガラ) 2014-05-08 03:19

皆さん!トピ主です。(笑)
少し仕事の都合で浮上できずにいたら、たくさんリプライが!ありがとうございます。いまのところ、やはり来年から別の州へ行くという方向です。今年は親や親戚がカナダへきたり、住んでいるアパートの契約期間の問題もあるので、来年からになりそうです。

皆さんが議論なされているように、あたしもどこへ、いくか?という所が問題になってきました。個人的にはalberta がいいのかな?なんて今は思っていますが、どこも寒そうですね!寒いのが嫌というわけではなく、いろんな意見があって興味深いです。
ナイアガラは暖かいんだなぁと実感します。いいところなので、離れたくないです。。仕事はないですけど。笑

Alberta に住んでいる方、住んでいた方、どうでしたか?

返信‐54 pika (ナイアガラ) 2014-05-08 03:23

ああ、あと車問題ですね。トピ主、車も免許もないです。汗
免許あっても車買えないなぁと諦めてしまいました。
もともとトロントにすんでいたので、余計。。
やはり都市によっては車必要ですね。やることが沢山です。
20歳もなって免許取らなかったこと後悔します。(=o=;)

返信‐55 にーさん (トロント) 2014-05-08 06:32

AlbertaとOntarioの州に住んだことがあるので比べてみた。Albertaは現在に至ってPSTがないので、ガソリン代を含め食材以外の高い買い物をするときに割安に感じる。ただし食材は消費税がつかないので、Ontarioの方が若干安め。

これから不動産購入を考えている人には、Ontarioではland transfer taxという税金が課せられるので不動産自体の値段以外にかかる費用が非常に高い。他の州にもあるかもしれないが、Albertaには今のところなし。それからTorontoやVancouverは公共の交通機関も他の年に比べれば充実していて住むのに便利かもしれないけれど、よほどの収入があるか裕福な家庭の出身の人でなければ、家の購入は限りなく無理に近い。先日、Torontoの平均一戸建て価格が$92万を超えたということをニュースで聞いて絶望した。

Ontario州、特にToronto周辺は道路のメンテナンスが追いつかないのか予算がないのか、ポットホールやクラックがたくさんあり、車の運転に差しさわりあり。運転が荒いドライバーが多く事故も多発するため、どうやらOntario州の自動車保険の保険料は国内で一番高いようだ。

返信‐56 (トロント) 2014-05-08 09:23

トロントの一戸建ての平均価格は92万ドルでも、場所によってはずっとお安いですからね。もちろん、ローレンスとかリバーデール、ヤンエグでは無いですけど。安めの場所がこれから良くなり不動産価格も上がる事を予想して買うのもありかと。まあ、リスクはありますけどね。50万から60万ドルくらいなら、普通の収入でもなんとか買えるでしょ。

返信‐57 (トロント) 2014-05-08 10:01

ぜんぜんトピックと関係ない話続けてどうすんの

返信‐58 (トロント) 2014-05-08 10:49

どうしてもそっちの方向に行きたいらしい

返信‐59 (カルガリー) 2014-05-08 21:55

"死んでる街"のカルガリーですから、娯楽は自分で作る必要がありますからね。

返信‐60 (トロント) 2014-05-08 22:06

↑そういうこと平気でいっちゃうからトロントとオンタリオはハーパーにいじめられるんだ。

なおオリビアチャオさんは当選したら連邦から予算もらって5年もかけて決めた地下鉄のプランをやり直すそうです。ハーパー膨れて今度はお金はこないかもしれない。

何年かかるんだろう。何か動くものがトロントにくるまでに。
政治家にしっかりして欲しい。

返信‐61 アホか (バンクーバー) 2014-05-09 10:59

こんなバカで図々しいトピ主に答える人いるのが不思議。
カナダは、日本の落ちこぼれが逃げてくる場所ではない。

返信‐62 (トロント) 2014-05-09 11:06

あなたは子供だったことがないの。
純心で馬鹿かもしれないけど夢を探したことはないの?
もちろん現実で磨かれて綺麗に輝く宝石のようになるには時間と努力が必要だけど。

あなた自分が偉い、カナダに住むのが偉い、私の既得権益って勘違いしてない。
バンクーバーの人が意地悪で偏屈なのは有名だけど。
(ある数名が代表のよう、すべてではないので普通の人は気を悪くしないでくださいね。)
こっちにくるなら、あなたの考え方を押し付けないで。

返信‐63 (トロント) 2014-05-09 11:08

61が考えるより世界は広いよ、知らないんだろうけど。広い世の中、不思議なことも多々あるし。それから、日本から落ちこぼれが逃げてくるかこないか、それにオーケー出すか出さないかは、あんた決められないんじゃね?もし決めたいなら、決める権利のある仕事に就くしかないよ。頑張りな。