トロント掲示板 (フリー) - No.31566

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

PRカードなし(申請中)でもJKに登録できますか?

JKいける? (トロント) 2014-05-02 15:01:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年9月入園のために、4歳の子どもの幼稚園(JK)登録を
したいのですが、私と子ども(2人)はまだPRカードを
持っていません(現在申請中)。夫はPRカードを持っている
移民です。

幼稚園の登録申請書には、提出書類にPRカード(子どもの分)
が含まれていますが、私どものようにPRカードが夫だけしか
ない場合も幼稚園に登録できるのでしょうか?

どなたか同じ経験をなさった方がいらっしゃいましたら、
教えて頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2014-05-03 03:57

直接、学校の事務所で質問されたら如何ですか。 お子さんのPRが手元に来た時に手続きできます、と言われるとは思いますが。。。 パブリック、カソリック、プライベートなどの学校によって違うかもしれませんし。 

基本、子供のバースサティフィケイト(カナダ生まれの子)かPRカードのどちらかが新入学のレジストリーには必須です。

もしも6月末までにPRカードが届かなかったら、通常9月の新学期前の3日前には学校の事務所はオープンしているのでその時に駆け込みレジストリーすれば良いかと。 無論、大抵5月に行われる入学に関する説明会のようなものにはレジストリーが完了していないと参加させてもらえない可能性はありますが。

夏休み中に引越しする人が多いので新学期直前の8月末に駆け込みで新しい学校の手続きする人は結構多いですよ。 それを予期して学校側もクラスの人数の枠を少し余分に設けてあるみたいです。

いつPRを申請なさったの書かれていないので、いつお手元に届くのか予想できませんが早く届くと良いですね。

返信‐2 (トロント) 2014-05-03 04:39

Jkではないのですが、PRなくても登録できると思います。
なぜなら外国人でも普通に公立に行けるからです。実際に行ってる方いますし。

だだし優先順位が下(定員超えたら断られる)&有料教育になるかと。。。

返信‐3 (トロント) 2014-05-03 05:49

外国人と移民では申請用紙が異なります。
移民として(学費タダ)登録するならカナダ人用の申請用紙と一緒にPRカード、もしくは出生証明書の提示が必要です。

返信‐4 (トロント) 2014-05-04 03:04

申請中であることを証明する書類を持って行ってみれば良いと思います。
もし時間的にもうすぐ取れるようでしたら、学校側で仮登録しておいて、PRカードが届いたらそれをもってきて、と言ってくれるところもありますし、カードが届いてからじゃないと手続きしない、というところもあります。
事務員次第です。
でもJKだと少々遅れて入ったところで特に問題もありませんが。
こっちの人は家を買い換える人も多いので転校とか普通に多いですし。ႈ

返信‐5 ワーク保持 (トロント) 2014-05-04 10:32

少し状況が違いますが、うちはワークビザで子供はJK(郊外です)に行っています。
申請した時の事をはっきりと覚えていないのですが、パスポートとバースサティフィケート(カナダ生まれではありません)を持っていったと思います。
特に何も言われませんでしたよ。
でも学校によって違うかもしれないので、やっぱり学校に問い合わせる方が良いと思います。

返信‐6 (トロント) 2014-05-04 10:46

5の方に質問です。
うちの2人の子供は上の子が日本生まれで私と同じくPRカードを持っていますが、下の子供は去年、カナダで出産したためにカナダのバースサティフィケートを取得できました。
5さんがおっしゃるカナダ生まれではないバースサティフィケートとは、カナダ以外の国のバースサティフィケートということですか?

返信‐7 (トロント) 2014-05-04 10:54

5さんではありませんが、もちろん日本の出生証明だと思います。
ワークビザの子供は普通に学校に通えるので、トピ主さんの現在のステイタスがなんだかわかりませんが、ちょっと違う例になるかもしれません。

返信‐8 (トロント) 2014-05-04 10:59

私も疑問でした。
Birth Certificate ってカナダ生まれの人だけが持っているものですよね。

返信‐9 (トロント) 2014-05-04 11:09

カナダで学校の手続きに日本の出生証明書を提出する必要があるのですか??
カナダの学校で日本生まれを証明して何になるのですかね。。。

Birth Certificate=カナダ人の証明
PR Card=移民である証明

ビザのスタータスがワークの場合は、この両方がなくても日本生まれを証明したらカナダ人、移民と同じように公立の学校の学費が免除なんですか??

返信‐10 トビ主 (トロント) 2014-05-04 15:43

トビ主です。
質問に答えて下さった皆さん、本当に有り難うございました。

少し私の説明が足りなくて、新たな疑問を生じさせてしまったと
しましたら申し訳ありません。

夫の移民のステータスは、スキルドワーカーです。
子どもと私の分の申請は、今年の3月に提出しました。通常は
申請からPRカードが届くまでは、早くても1年かかると
聞きますので、JK入園にはまだ間に合わないかと思います。

夫が移民者向けのサービスを行っている事務局で担当者に
聞いた話では、夫(父親)がPRカードを持っている場合、
子どもがPRカードを現在保有していなくても、公立の
学校には行けるとのことでした。でも、返信4さんが
仰るように、ここカナダでは担当者次第で、出来るであろう
ことが出来なかったり、出来なさそうなことが出来たり
することが多々あるようなので、ここで、どなたか過去に
同じような状況でもJKに入園できた例があるならば、
登録を拒否されそうになっても、強気で頑張れるかなと
思い、トビを立てさせて頂いた次第です。

ちなみに、今回要求されている提出書類(カナダ以外の国
で生まれた場合)は、年齢の証明のために、パスポートと
PRカード(生徒)。居住者としての証明(両親と生徒)。
家を賃貸している場合、賃貸契約書と大家さんのTax bill、
そしてApplication for direction of school boardです。

もし、カナダ生まれでしたら、年齢証明のために
Birth Certificateかパスポートとなっています。

Birth Certificate(出生証明書)ですが、我が家の子ども
2人ともヨーロッパの国でのBirth Certificateを所持して
おります。夫がカナダにスキルドワーカーとして申請する際、
家族すべての詳細情報も添付しなければならなかったのですが、
Birth Certificate、Marriage Certificateも原本を添付
いたしました。日本のように戸籍謄本がない国では、こうした
書類が本人の出自を明らかにする公式のものだと思われます。

長くなってしまいまして、恐縮です。
皆さんからの助言をもとに、幼稚園とSettlement workerが
いる移民者用サービス事務所に照会したいと思います。

返信‐11 質問 (トロント) 2014-05-04 22:10

トピとは全然違うんだけど、
出生証明書と結婚証明書の原本を添付して、原本は戻ってきますか?
私はコピーでも大丈夫かと思ったのですが、原本じゃないとダメですか?

返信‐12 (トロント) 2014-05-05 03:42

コピーで大丈夫だと思う。皆が皆カナダで結婚したわけじゃないから。

カナダのお役所系の手続き今のところ全部コピーでokです。それか向こうがコピーをとってます。

日本の役所はうるさいけどね。

返信‐13 ワーク保持 (トロント) 2014-05-05 10:00

5です。
バースサティフィケートはカナダでも日本でもない国のものです。
トピ主さんが詳しく書いてくださっているので、私からの説明は省略させてもらいます。

うちの場合は、学校が始まる直前での申し込みだったのもあり、何が必要かわかならかったので、とりあえず証明の足しになるか?と思って持って行きました。
コピーを取られたような気がしますが、、、すみません、うろ覚えです。。。
あと、トピ主さんがおっしゃるように、住所を証明するもの(賃貸契約書)も持って行きました。

学費は、公立のキンダーですが今のところは請求されてません。
まだこちらの事に詳しくないのでそれが普通なんだと思ってましたが、有料の場合もあるのですか?
義務教育だし、無料なんだと思ってました・・・(汗)
もしかすると、G1に上がるとそうなったりするのでしょうか。。?

トピがずれてしまってすみません。

返信‐14 (トロント) 2014-05-05 11:09

13の方の場合は両親のどちらかがPR保持者でなければ、お子さんはインターナショナルスチューデントの扱いになるのでは。
事務所のミスかもしれませんが発覚したら、過去にさかのぼって全額の学費を払う事になるかもしれません。

Verification of date of arrival, if your child was not born in Canada. Families who are permanent residents and refugee claimants may register directly at the school. Children without immigration status are welcome in our schools and information about them or their families will not be shared with immigration authorities. To register, please visit the International Programs and Admissions Office at 5050 Yonge Street, Toronto, for a TDSB school admission letter.

とTDSBのウエブサイトのJKの登録条件に書いてありました。

学費については↓
http://www.tdsb.on.ca/Portals/0/AboutUs/International/docs/Fee Schedule
and Refund Policy ENGLISH 14-15.pdf

自己申告が基本なので、外国人である事を申告しないのは詐欺行為になるかもしれませんよ。。。

返信‐15 当たり前 (トロント) 2014-05-06 15:51

申請できない。
私立幼稚園があって万が一できても留学生扱い。私立の高い料金 留学生料金授業料がバカ高い。

返信‐16 (トロント) 2014-05-07 00:12

PRの家族は直接学校で手続きできるって書いてありますよ?
お父さんはすでにPRを持ってるわけだし、あとは学校の判断によるということですよね。
上でかかれたように仮手続きの形で、書類が来たら提出してその時点からすぐに入れるように言われるかもしれないし、手続きが完了してから学校の手続きといわれるかもしれないし。(仮手続きをしてくれるところは、事務が面倒がらないいい学校かもしれません。)
なので「申請できない」とは言い切れません。

しかも、別に状況を隠そうともしてないのでは?

要は学校次第(というか事務員次第)なのでTDSBにというより、学校で直接聞いてみるしかないと思います。私も引越しで何度か子供の学校を変わりましたが、事務員の差って結構ありますよ。

返信‐17 (トロント) 2014-05-07 02:52

16
あの、返信14はトピ主にではなく、5と13を書いたPRを持っていない家族に対してのレスだと思いますけど?
全体を良く読みましょう。。。

返信‐18 ワーク保持 (トロント) 2014-05-07 04:50

3、15のレス主です。

親がワークパーミット保持の場合、エレメンタリースクールの授業料は無料だそうです。
ちなみに入学(入園?)の手続きの際、学校にはワークパーミットの事を説明、親(私と主人)のパスポート両方を提示してあります(これも確かコピーを取られたと思います)。
色々探してる間に、オンタリオの何かのサイトに書かれているのを見つけたのですが、どのサイトだったのか思い出せず。。。また見つけられたらリンクを貼ります。

返信‐19 ワーク保持 (トロント) 2014-05-07 05:02

↑の18です。
リンク見つけたので貼っておきます。

http://www.investinontario.com/en/Pages/bi_corp_services_living_in_ontario.aspx

上記のリンクには乗ってないのですが、International Studentは子供だけが留学している場合、もしくは親がビジタービザしか持っていない場合に適応されるのだと思います。

トピ主さん、トピズレしてしまってすみませんでした。