カナダ掲示板 (生活) - No.31525

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

一ヶ月の食費

ビル (カルガリー) 2014-04-28 07:32:31
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

皆さんのご家族一ヶ月分のグローサリーはいくらぐらいですか?

今月からしっかり食費をつけ始めたのですが、予想の$400〜500を遥かに上回る出費ということが分かり、かなりびっくりしています。
ちなみに家族3人、外食は月に一回するかしないかですし、高い食料品を買うわけでもないです。

また、節約のコツなどもありましたらアドバイス頂けると助かります!

返信‐1 (トロント) 2014-04-28 07:52

カナダは物価が安いと言われてますが、実感的には嘘ですね
確かに特定のものをあげて、日本と比べたら、安いものもいっぱいあります
ですが、毎日安いものだけ買って食べる事も出来ません

私の節約方法ですが
例えば中華のチャーハンをテイクアウトすると6ドルくらいですが
それで二人で食べても食べきれません
極端な話、夕食を全てそうやって食べると、30日で180ドルです。
安くて量が多いテイクアウトは食費を下げます。
実際20ドルくらいテイクアウトしたときは、二人で二日間食べました
つまり、二日おきにやれば一ヶ月で300ドルです
外食が高いと感じるかもしれませんが、工夫すれば食費を下げられます

返信‐2 (トロント) 2014-04-28 10:10

夫が無職なので食費月々$200でやっています

返信‐3 (モントリオール) 2014-04-28 10:23

私はモントリオールなので他州のことはよく分かりませんが、
食費は行くスーパーでぜんぜん変わると思います。
やっぱりメジャーなLoblaws、Metro、Provigo等は基本高いです。
Super CやMaxiなど安めのスーパーに行けばちょっと安くなるし、
一番安いのは中華系や中東系などの移民がやってるスーパーでしょうか。
野菜や肉、魚介類その他の値段が通常のスーパーと1.5倍~3倍ほど違います。
チラシを見て底値を知り、まとめ買いをしておくのが節約になると思います。
あと加工食品は税金がかかるので、生鮮食品を買って自分で料理すれば
税金の分安くあがります。

返信‐4 (トロント) 2014-04-28 10:26

薬を買うと思ってすべてオーガニックにしています。
二人でつき1500ドルぐらいです。
高いですが、薬の代わりに健康を買っていると思います。

エンゲル係数は高いです。

返信‐5 (ナイアガラ) 2014-04-28 10:51

外食は出来るだけしない。食材は安い時に多めに買って、色々作り置きと使いまわし(モノによる)。加工食品は高いので買わない。

家族3人で月500くらいです。いっぱい食べてます。

返信‐6 (トロント) 2014-04-28 11:13

おかずは安くて量のあるテイクアウトですまして
後はご飯とパンを買って来て食べると
信じられないくらい安くすみます
時間も節約出来るし、調理道具、ガス水道代、食器を洗うのも最小限でオーケー

返信‐7 (トロント) 2014-04-28 12:03

大人三人で500−700ドルくらいです。
買いだめをかなりするので、その月によって差がありますが
外食はほとんどしません。

カナディアンの二人の肉の摂取量が半端ないのが原因だと思ってますが
節約。。。というと「食費を節約って意味分かんない」って言われてしまいます。

返信‐8 (トロント) 2014-04-28 12:43

70%くらいオーガニック食品、週0~2回外食ありの大人2人で、だいたい$700前後です。

節約するのはユティリティとか、ガソリンとか、ポイント集めとかですかね。食はあまり節約してません。

返信‐9 (トロント) 2014-04-28 18:43

節約のこつ。

1%から3%キャッシュバックのクレジットカードに入る。
ポイントカード、クーポン、ウエブクーポンを使う。
セールを見逃さない。
バンキングフィーがない銀行口座を持つ。
ガソリンやブランド物はクレジットカードでギフトカードを買う。
日本行きのチケットはいつも値段をチェックしてセールがあるときに買う。
ホテルは払い戻し不可能の激安料金は、ラストミニットディールで予約する。
ポイントカード作ってポイントディール、オファーを活用する。
家の修理、エアコンなどインフラをインストールするときは必ず見積もりを複数取る。
ケーブル、インターネット、携帯はベル、ロジァース、テラスの激安子会社を使う。
カードは毎月使った分を確実に払い、金利は払わない。
買い物の前に値段をアマゾン等で確かめてから買い物にでる。

うちはこれらを活用して買い物しています。これで特にグロッサリー、ガスは
10回に1回は無料ぐらいです。

食べ物をすべてオーガニックにしたので家計が厳しくなり、いろいろ工夫してこうなりました。

返信‐10 (トロント) 2014-04-29 02:05

こわ・・・
家計を逼迫するほどの食費って・・・
なんかもうオーーがニックとか言いながら、食べるために必死で働いてるってことだよね・・・

返信‐11 (トロント) 2014-04-29 02:58

そういうこと。でも健康はお金に換算できない。
死ぬような病気を何度もしてみれば分かりますよ。
カナダは医者代は無料だけど薬で保険補助がないものは本当に高いですから。

返信‐12 (トロント) 2014-04-29 03:17

オーガニックを買わないからってそんな病気になるもん??

返信‐13 (トロント) 2014-04-29 03:19

オーガニックっって全部本当にオーガニックなのでしょうか。
ジャーナルでオーガニックと書かれているのにmade in カリフォルニアだけど実際は
中国産の野菜を使っていたり。アメリカでも結構問題になってるみたいです。

返信‐14 (トロント) 2014-04-29 03:23

原因が分からないし医者にもサジ投げられたんですよ。
新薬を高価な値段で買わされてモルモットとしてすごした日々もありました。

もう薬の奴隷になりたくない、どうせお金を使うのなら、楽しい方へ、おいしいほうへ。

直らなければ死ぬだけさ。。。。
そうやけになってオーガニックをはじめたのですが、みるみる症状は改善、なんとまだ生きています。

全部の人に当てはまるわけではないし、医学を否定する気はありませんが、私には効果がありました。医者が治せないといったら試してみるのもいいかもしれますぇんよ。

返信‐15 (トロント) 2014-04-29 08:53

>14
プラシーボかたまたま改善の時期と重なったか。治ってよかったね。

食事に肉かシーフードをがっつり入れようとすると途端に食費が跳ね上がると思うんだけど皆どうしてんの?プロテインどうやって取ってる?

返信‐16 (モントリオール) 2014-04-29 09:40

肉はカナダのほうが日本よりもよほど安いと思うが…。

返信‐17 (トロント) 2014-04-29 09:55

そうなの?日本で肉買った事ないから知らね。つかそれはどうでもいいんだけどさ。
ただ食費を安くしようと思えば麺類なりチャーハンなり炭水化物増やせばてきると思うんよ。野菜も1日で食べきるわけじゃないからそんなにかかってないと思。でも肉、海産物をがっつり入れたいと思うと金がかかる。安いたんぱく質って何?

返信‐18 (トロント) 2014-04-29 10:08

私は留学生なので、食費の節約に本当に興味があります。
なので、こんな書き込みをして申し訳ないのですがあくまで意見として聞いてください。又聞きでなく、自分の体験です。
ある中華屋さんは安くてボリューミーです。
店内の食事も、持ち帰りもやっています。
ある日、持ち帰りで牛肉とブロッコリーの炒め物を注文しました。
熱々のそれを家に帰り、お皿に移して食べていました。
そこに・・・かじりかけのブロッコリーを発見しました。
二度とそこには行きません。

参考までに

返信‐19 (トロント) 2014-04-29 10:22

>ガソリンやブランド物はクレジットカードでギフトカードを買う。
これで節約になりますか?
ギフトカードの購入はキャッシング扱いになり、
Day1から利子がついてしまうと聞いたことがあります。
そんなことはないですか?
だったら、店頭でクレジットカードで買えば、支払日のGrace Periodがありますから、
少しは節約になりますよね?

返信‐20 (モントリオール) 2014-04-29 10:24

17
スーパーでたまに豚肉とか鶏肉の大安売り($1.29/lbとか)やってるから、
そういう時に大量買して冷凍ストックしとくといいよ。
あと冷凍してあるイワシとかは安いよ。
他に安いタンパク質といえば、豆腐やツナ缶とか豆かな。

返信‐21 主婦 (トロント) 2014-04-29 10:56

あと卵も安いタンパク質です。
栄養もあります。

白米やパスタなどの炭水化物にはあまり栄養がありません。

返信‐22 (トロント) 2014-04-29 15:15

サンデーブランチを食べに行くのは、レストランやカフェより、パブが安い。飲み物はビールを注文しないで、おかわり無料のコーヒーを注文する。

スーパーによくある、丸焼きのバーベキューチキンは何食分もあり、応用範囲が広いので、お得です。

返信‐23 (トロント) 2014-04-29 20:55

調理するのに時間がかかりますけど、乾燥機豆も安いタンパク質ですよ。

返信‐24 (トロント) 2014-04-29 23:03

オカラハンバーグ。オカラは無料だし、タンパク質と植物繊維が豊富で健康に良いよ。その中に安い豚肉ミンチを入れれば動物タンパク質も同時に取れる。
後、8時過ぎにT&T に行くと総菜が格安で売られている。
例えば酢豚だとそれに更に残り物の野菜肉などを加えると数日食えるし、チャー麵も同様。

返信‐25 (トロント) 2014-04-29 23:09

>14
>プラシーボかたまたま改善の時期と重なったか。治ってよかったね。
食事に肉かシーフードをがっつり入れようとすると途端に食費が跳ね上がると思うんだけど皆どうしてんの?プロテインどうやって取ってる?

基本的にプロティンはHEMPシードとチキンで取るようにしています。
魚も牛肉もたまには食べますけど。

チャーハンとかMSG(味のもの)に類似のものをいれないとおいしくないとは感じます。MSGは科学的に何か悪いことがあるのでしょうか?
情報があったらください。
今はMSGはなんとなく怖いので使っていません。

返信‐26 (トロント) 2014-04-30 02:56

数年前にカルガリーに住んでいました。トロントとカルガリーにしか住んだことがありませんが、カルガリーでの野菜や食料品一般の価格がトロントより高いと感じていました。また現地の友人に話すと同意されました。オンタリオに比べ人口が少ないアルバータでは物流に金がかかるのではないかと…。もうすでにどなたかも仰ってましたが、州や同じ州でも住んでいる都市圏によって物価は変わります。冷凍食品など加工品を買わないというのは基本ですね。冷凍食品でもミートボールや鶏の胸肉、白身の魚などは安い場合があります。最近は処理されたお肉がべらぼーに高いので、鶏肉の場合、骨付き皮付きのものを買い、自分で処理することもよくします。1998年に来た当時、トロントはとても生活のしやすい町でしたが、今となっては食料品を含むいろいろな物価がとても上がりました。

返信‐27 (トロント) 2014-05-03 00:02

豆腐と野菜を使ってかさまししたら大分食費を抑えられるようになりました。
あとは基本的な飲み物をそとで買わずに家で入れて持っていってます。
緑茶は色も味も変わっちゃうのでコーヒーや麦茶がお勧めです。

返信‐28 (トロント) 2014-05-03 01:16

かさ増しすると本来の味+新鮮な野菜が取れて調理が楽ですよね。電子レンジでも対応可能ですしね。しかし、かさ増しは3回が限界ですか。

緑茶はT&Tなどで売っているボトルは1本$2と高いですよね。
簡単に安くて同じ程度の味の緑茶を作る方法として、伊藤園のインスタント緑茶をボトル(500ml)入れて水を入れて置くだけです。(お湯だと出すぎて苦くなる)
伊藤園のインスタント緑茶は1個15セントです。
Costco で100個入りで$15ほどで売っています。

返信‐29 (トロント) 2014-05-04 16:21

24さん、

トロントでおからを手に入れるには、どの店に行けばいいのでしょうか? また、英語で何と言えばいいのですか? よろしくお願いします。

返信‐30 (トロント) 2014-05-06 23:06

29さん、
料理・グルメ⇒ 2013年6月20日“おから”を見て下さい。