カナダ掲示板 (旅行) - No.31509

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

PRカードと日本のパスポートの姓が違う場合の航空券購入

Sakura (トロント) 2014-04-26 12:34:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

来月日本へ行く者です。主人(カナダ人・カナダのパスポート保持)、私(日本人・日本のパスポート保持)、子供(カナダ生まれ・カナダと日本のパスポート両方保持)の3人で日本に入国しますが、主人は一足先にカナダへ帰り、私と子供二人だけで後でカナダに帰ってくる旅程です。

主人の名字で航空券を3人分予約しました。特に、カナダへの便は子供と二人だけの為に、あえて主人の名字で私の航空券も予約したのですが、大丈夫でしょうか?片親が子供を連れてカナダ国外へ旅行する際の、カナダ政府のホームページ上にある主人がサインしたConsent Letter‏、カナダの結婚証明書や出生証明書等、法的書類は全て携行して日本とカナダを行き帰りする予定です。私の状況は以下です。

日本のパスポート 追記欄に Hanako Yamada (Smith)とありますが、IDチップはHanako Yamadaです。
PRカード Hanako Smith
航空券 Hanako Smith
クレジットカード Hanako Smith

ご回答よろしくお願い致します。

返信‐1 (トロント) 2014-04-26 13:35

あっちでもトピあげてましたよね。
そこの回答では信用できないんですか?
マルチポストは禁止されてますよ。

返信‐2 Asa (カルガリー) 2014-04-26 23:54

基本的にパスポートと航空券の氏名は一致していないといけないんじゃないのですか?
各証明書がしっかりとそろっているのに、いちいちご主人の姓に統一する必要があるのですか?

返信‐3 (トロント) 2014-04-27 00:15

似た様な質問がおおいけど、基本的にカナダは緩いので、貴方が悪い事をやっていなければ原則大丈夫です
逆に、アメリカなんかは貴方が清廉潔白である事を証明出来ない限り、入国出来なかったりします
もちろん、カナダでも怪しい人は別室行きですが、ちゃんと説明して相手が貴方が悪い事をしてない
と分かれば問題ありません、まあ、緩すぎるのも問題ですが、少なくても入管が有罪を証明出来ないと無罪放免です

返信‐4 大丈夫ですよ (トロント) 2014-04-27 04:35

予約名(搭乗券の名前)とパスポートの名前は原則”完全一致”が搭乗・渡航条件です。
これが不一致でトラブルになっても完全にトピ主さん側の落ち度なのでくれぐれも注意を。

誰の名前で予約、支払いが誰だろうと関係ありません。又、カナダの他の名義(免許証やPRカード)がどうなっていようとも、貴方の入国出国手続きはすべて貴方のパスポート名で行われます。

貴方のパスポートは()で追記修正がきちんとなされてますので、チケットがHanako Smithでも大丈夫です。したがって今回は心配しなくとも無事に日本へ旅行できると思います。勿論貴方の場合はYAMADAもチケットに含めるのが本来は規則なので次回からはきちんと記入した方がより良いですね。(たとえオンラインでご家族いっぺんに購入してもトピ主さんの名前にyamadaを入れる事は可能なはずでしたよ)

しかし一応蛇足で伝えておきたいのは()修正はきちんと日本国がオフィシャルにやっているのにもかかわらず、国際結婚が急増した今、一応役所は()修正では無く氏名変更の際には再発行を推奨しています。レジデンツで他の証明書類が揃うカナダや母国である日本の行き来には全く問題はありませんが、他の国、特に少々手続きが雑な国に行った際にトラブルになる可能性が十分にあるからです。

クレジットカード(支払い)の名前を気にする人がなぜかいますが、チケットや渡航の手続きには”全く”関係ないので、そこはクリアに理解した方が良いです。(友達が買ってあげる事も可能ですし)

PRカードですが、最近のピアーソンでのカナダ入国は全自動の機械で行われます。オフィサーと話すことは無いので、もしかしたら機械の認識の問題で面倒ながら、機会でリジェクトされて、オフィサーと話す特別列にならばなければいけないかもしれません。(しかしそこで問題になることはありません)

とにかく大丈夫ですので安全に旅を楽しんで下さいね。

返信‐5 Sakura (トロント) 2014-04-27 21:59

ご親切にお答え頂きまして、ありがとうございました。大変参考になりました。次回から、気を付けたいと思います。