モントリオール掲示板 (生活) - No.31502

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
モントリオール 生活

SAL便の到着日数

まち (モントリオール) 2014-04-26 00:35:39
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近(2月、3月、4月)日本からのSAL便を受け取った方に質問です。
日本で発送された日から何日で受け取りましたか?
また、「XX日も経ったのにまだ受け取ってない!」という方の声もお聞かせ下さい。

私はケベックに在住ですので、できればカナダ東部の方から回答いただきたく思います。
ちなみに私自身は、3月25日名古屋から発送のSAL便がまだ届いていません。
待つしかないことは分かっているのですが…

返信‐1 (トロント) 2014-04-26 04:28

>最近(2月、3月、4月)日本からのSAL便を受け取った方に質問です。

自分は該当しないので、正確にはトピずれ返信になってしまうのですが。

SAL便をご利用されたのは初めてですか?
自分はSAL便を過去に数回(東京ートロント)、荷物の重さと大きさはまちまちですが一度として1カ月を切った事がありません。

良く「荷物が小さいと結構早くつく」と言う噂を聞きますが、自分の封筒テッシュ箱程度の荷物も結局船便並のスピードでした。(1カ月~一カ月半)

勿論”載せられたらのせる。絶対に1カ月かかる船便よりも早くつく可能性がある。船便並の低料金で航空便で着くラッキーもある”と言う前提は了承しています。

しかし、その上で、結局航空便並に早く着いた事がなく、スピードや条件的には船便、なのに料金は上、しかもはらはらイライラさせられる・・・自分の中でSAL便は最悪の手段だと結論づけています。(もはや詐欺ではないかと・・・本当に早く着かす努力などしているのでしょうかね?ただ船便で送ってるだけでは??との疑惑も)

「船便より早く着いたらラッキー」位にポジティブにとらえられる人には良いかもしれませんが・・・

「荷物はちゃんと届くのだろうか??心配ドキドキ」的な性格の人(自分)には激しくお勧めしません。

返信‐2 まち (モントリオール) 2014-04-26 04:43

コメントありがとうございます。特に急ぎでないものはいつもsal便を使っているのですが。。(だいたい1ヶ月くらいで届くので)今回は小さい貨物(ティッシュ箱より少し大きめ)なのですが、なかなか届かないのでどうしたんだろう。。と不安になっています。
心配症の私にもsal便は合わないことを今更ながら痛感しています!もしかするとsal便は詐欺ですかねぇ~笑 早く届きますように。。。

返信‐3 (トロント) 2014-04-26 04:46

SAL便って荷物の追跡できませんでしたっけ? 他に考えられるのは、荷物の中に薬品などの検疫が必要なものが含まれていると、平気で一月以上かかりますよ。

返信‐4 (モントリオール) 2014-04-26 04:50

それが。。友達が送り状をなくしたらしく、追跡ができないんです。。!薬品はなく、本が数冊のみです。待つしかないので、待ちます。。次回からはsalでは送りません。。!

返信‐5 もうカナダ人 (トロント) 2014-04-26 05:27

3月29日に東京から発送の本1冊が一月かかって25日に届きました。アマゾンからの物は大体早いのですが...。

本一冊でも日本郵便のブルー色の確認シールが貼ってありました。過去にはこれくらいの荷物で20万円以下かどうかのシールを張られたことはなかったので、日本側でもこういう作業で時間がかかっているのかもしれません。

返信‐6 まち (モントリオール) 2014-04-26 05:32

もうカナダ人さん
そうなんですね。日本側でも確認することがあるんですね!!知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。早く届くといいなぁ。。

返信‐7 サル (トロント) 2014-04-26 07:03

SAL便がそんなにかかっていると聞いて驚きました。自分は日本(東海地方)の姉から本やら衣類をSAL便でよく送ってもらいますが、たいてい2週間くらい、遅くても3週間以上かかったことがありません。いつもそんな調子なので、SAL便とはそういうものだと思っていましたが、自分はかなりラッキーだったんですね。

返信‐8 (トロント) 2014-04-26 07:39

SALものすごく時間かかります。以前はタイミングいいと結構早く届いたのに。
船便と変わらないですよね。

しかも何度かあけられたことがあって、手紙が入ってるならまだしも、
開封して、お菓子とか味見されてたんですよ! 食べかけの袋が何個も
ありました。どうしても食べたくて頼んだ海産物、母は入れてくれてたのに、
抜き取られてて、そのために送ってもらったのに、とっても腹が立って
それから使ってません。のんびりゆっくり届いてもいい物として扱われるせいか、
税関で止まったりして、中チェックされたりして、紛失したり。
早く届けなきゃいけない分、エアやEMSのが安心で、開封されたりしたことない
ので、重いものは船便、あとは全部EMSにしてます。

返信‐9 (トロント) 2014-04-26 08:42

味見じゃなくて、成分チェックね。別に職員が食べたわけじゃないです。可能性はゼロじゃないけど常識的に。

返信‐10 博多のひと (トロント) 2014-04-26 09:53

タイムリーなトピ!
3月26日福岡発送のものが、まだ届きません。
その二日前、3月24日発送のものは先週到着しましたが、小さい子どものおもちゃが一点抜き取られていました。。
過去のSAL便は大体2週間くらいで届いており、1ヶ月近くもかかるというのは私にとっては初めてです。

返信‐11 まち (モントリオール) 2014-04-28 03:55

サルさん
ネットなどでは、SAL便が。。とかよくうわさを聞いていたのですが、今までSAL便で大丈夫だったので、今回もSAL便でお願いしたんですが。。間違いでした!今週には届くといいなと思っています。。

返信‐12 まち (モントリオール) 2014-04-28 03:57

あさん
たびたびありがとうございます。早く届けなきゃいけない分、エアやEMSだと開封されたりされないんですね。知りませんでした。次回からEMSで対応しようと思います!!

返信‐13 まち (モントリオール) 2014-04-28 04:02

博多のひとさん
タイムリーなリピありがとうございます!!博多のひとさんも、1ヶ月近くかかるというのは初めてなんですね。中身の品物によっても違うと思いますが、今、税関の検査週間なんですかねぇ。。日本のフォーワーダーの輸入で働いていたときに、貨物の検査週間だから。。と特に厳しく書類検査やら、貨物の立会い検査があったときがありました。そして、SAL便で輸送したがために、検査につかまっているんでしょうね。。EMSにすればよかった!!!
もう少し辛抱強く待ってみます。皆様、ありがとうございました!!

返信‐14 まち (モントリオール) 2014-05-02 04:48

読んでくださっている方がいるかもしれませんので。。念のため。
本日、無事にSAL便届きました!1ヶ月ちょっとですね。コメントいただいた方々、ありがとうございました。お騒がせしました。ほっと一安心です。

返信‐15 子供服などですが (トロント) 2014-05-18 10:45

3月25日に関西からSAL便で発送された荷物が
いまだ届きません。。
もうあきらめたほうがいいんでしょうか。。
残念です。。。

トピ主さんはよかったですね!!
うちのも着いてくれるといいのですが。。