カナダ掲示板 (移民・ワーク) - No.31501

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 移民・ワーク

飲食業界での外国人労働者廃止!?

困った子 (トロント) 2014-04-25 23:44:55
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

先月、就労ビザの申請を終え結果待ちだったのですが、昨日のこのニュース。私も飲食業での就労予定だったので。。。これって不許可ってことですかね?それとも申請後のことなので大丈夫なのでしょうか?

返信‐2 (トロント) 2014-04-27 05:21

優秀でも就労ビザ取るのは難しくなるってこと?

http://www.e-maple.net/classified.html?cat=WO_RE&area=ED

返信‐3 (トロント) 2014-04-27 08:47

どうやら、申請中(結果待ち)も全て却下されるようです。今回は飲食業でしたがまた予告無しに新たな業種が増える事もあるのかな?

返信‐4 (トロント) 2014-04-27 08:50

飲食業界での外国人雇用に関し深刻な懸念が残っている事を受け、ESDC(カナダ労働省)では、飲食業のLMO審査を一時停止する事を2014年4月24日に発表しました。

飲食業に関しての新しいLMOの申請書を受け付けず、既に提出されたLMO申請書は保留となります。加えて、すでに従業員名無しのLMOが発給になっている場合も、名前の報告をしていないものについてはそのLMOも保留となります。

これは即時に施行されます。また、この一時停止は現在のところ期限が決まっておらず、現在進行中であるLMOプログラムの見直しが終わるまで有効となります。

具体的な職種については、National Occupation Code (NOC)で、0600 ~ 0699及び、6000 ~ 6999の範囲に当てはまる、飲食業の職種全てが対象になります。

当てはまる幾つかの主な職種名とそのNOCは以下となります。

Restaurant Managers (0631)
Food Service Supervisors (6212)
Chefs (6241)
Cooks (6242)
Food Counter Attendants/Kitchen Helpers (6641)
Servers (6453)

返信‐5 (トロント) 2014-04-27 08:50

でもさー、飲食業で外国人労働者(既に移民した外国籍の人は別)が廃止されても、多くのカナディアンが飲食業で働くとは思えないんだよな。

返信‐6 (トロント) 2014-04-28 01:32

安い賃金でこき使える外国人労働者を優先して雇用するために、カナディアンや移民
はあえて雇用しなかったってことでしょ。それが問題になってLMO審査が一時停止された。
確かに制度を悪用して就労ビザを餌に求人してるレストランは多かったよな。
実際は、外国人労働者に頼らなくても雇用できると思うけど。

返信‐7 (トロント) 2014-04-28 01:44

ジャパレス、居酒屋、エスニック料理はどうなる?
カナディアンのシェフには作れないよね。。。
サーバーとかはまだ理解出来るが。

料理業界がオールカナディアンになったら、一生懸命働きもせずに給料ばかり欲しがって、結果として外食の値段が上がると思う。

返信‐8 (カルガリー) 2014-04-28 02:05

とあるエスニック料理レストランのオーナーがテレビ局のインタビューで嘆いていました。調理には熟練の技術が必要で、数カ月でシェフを育てるなんてできないのに、外国人労働者を雇えなくなったらどうしたらいいんだってことで。

返信‐9 (トロント) 2014-04-28 02:05

カナダ人がマクドナルドでフィリピン人が優遇されてるってことで告発したことが
元になったらしいけど、怠け者のカナダ人より働き者のフィリピン人を雇いたくなる気持ちは分かる。

返信‐10 (トロント) 2014-04-28 02:34

カナダにはいろんな国から来た多くの移民がいるし、これからはそういった人達を雇用する努力をするべきでは?
怠け者は多いけど、すべてがそうじゃないから。

返信‐11 (トロント) 2014-04-28 06:41

でも田舎で若者なんてほとんどいない街のティムホートンズとか
マックで働くカナダ人なんてほとんどいないよね。
外国人排除してもあとでカナダの飲食業界とか客が痛い目見るんじゃ?

返信‐12 (トロント) 2014-04-28 07:51

知り合いで新しいタイプの居酒屋を開こうって人がいる。場所も決まってるのに、日本のシェフ雇えないとなったらどうするのか。デカイ負債を抱える羽目になりそうな予感。カナダ政府も急だし配慮が足りないよね。別のやり方もあっただろうに。

返信‐13 (トロント) 2014-04-28 07:59

でもまだケベックが残っているからモントリオールではじめれば。

フェデラルのイミグレはケベックのイミグレーションに対して何もいえないですから。

返信‐14 マック (トロント) 2014-04-28 08:07

マックとかティムなどのファーストフード店で、働いているカナディアンってかなり使えないというか、やっぱ他のもう少し頭を使う職場では働けない奴が多いよね。

返信‐15 (トロント) 2014-04-28 08:21

それでもマックはカナダのベスト100の優良雇用者なんですよ。
だから期待するほうが無理だと思います。

返信‐16 (トロント) 2014-04-28 08:25

田舎のティムは白人のおばあちゃん働いてるよ。
ダウンタウンのティムより愛想はいいし、丁寧。


返信‐17 (トロント) 2014-04-28 08:47

コバークだかコーンウォールだかキングストンだか忘れたけど。

バスターミナルにティムがあるのだけど、白人のかわいい子とおばあちゃんが愛想よく親切に働いています。
でもバスの運転手さんはいつもいうのですが、
「出てくるの超遅いのであそこには行かないでください、乗り遅れますよということが多いです。」

嘘かと思いましたが。。。。。。
バスに乗り遅れそうになりました。あのスピードで仕事できたら疲れないだろうなぁー。

返信‐18 (トロント) 2014-04-28 09:12

ヘタすりゃ店じまいを余儀なくされる居酒屋とか出ない?

返信‐19 (トロント) 2014-04-28 09:15

>怠け者のカナダ人より働き者のフィリピン人を雇いたくなる気持ちは分かる。
>働いているカナディアンってかなり使えないというか、やっぱ他のもう少し頭を使う職場では働けない奴が多いよね。


正気??

その使えないナマケモノが作った国に何しに来たの?

そうだよね~日本人にはカナダなんてどうでも良いし、カナダ人がカナダにとって良いと思ってやる政策やってるんじゃん。外国人はその国にどうこう言うのはおかしい。だって自分だって逆をやられたら嫌でしょ?それがマナーじゃない?

幸い日本人は今まで、強力なコミュニティーを作らず、現地をリスペクトして、マナーにのっとってなじもうと努力した来たから、今日まで世界の嫌われ者にならずに済んだんじゃん。

日本で今話題になってる外国人労働者や移民政策についてどう思った??全面賛成?
日本で外国人の犯罪者のニュース見たときどんな気持ちで見てる?
日本で日本国民よりも外国人が優遇された時どう思う??

そりゃ自分も日本人だし、ワークで滞在してるから、自分にとっては都合の良い政策では無いよ。 でも確かにカナダのマスイミグレーションは十分問題だと思うし、それについてカナダが何か対策をするのがおかしいとは全然思わない。自分は外国人だし、現にカナダか日本かって言われたら日本を大切に思ってる。

カナダ人(白人)は何を言っても”レイシスト”って言われて、ビジブルマイノリティーばっかりの声がリスペクトされすぎるのはスゴク怖い事だと思う。

カナダ人がカナダ人を優遇して何がおかしいのか全く理解できない。

カナダは糞不景気なの。外国人ちやほやしてる場合じゃないの。
一人の外国人労働者が雇用されるたびに一人のカナダ人が職を失う(又は職に就けない)
外資が入ってる来るたびに、ドメスティックの企業が押される。
外国人がコミュニティーを作るから、現地人が押し出される。(ブランプトンだってたった10年でインド人の街になった。以前は貧乏地区だけど普通にカナダ人が住んでた)

英語の企業は募集は公用語で全ての人種を平等に取らなければいけないのに、外国人企業は外国語で雇用を呼び掛け、自国の人を雇う。

おかしいでしょ?? 人種差別してるのはどっち?? 
何でフィリピン人しか働いてないマクドナルドがあるの?
何で中国語だけの広告ポスターがあるの?
何で日本人しか働いてない企業があるの?

逆はほとんどないのに。カナダの人口の85%は白人で、トロントの人口の50%は白人だよ。一人も白人がいない企業は沢山あるのに、一人も有色人種がいない企業なんて都市部には全然ないじゃない。

どっちがおかしい??





返信‐20 は? (トロント) 2014-04-28 09:25

↑こいつ馬鹿すぎ

返信‐21 (トロント) 2014-04-28 09:51

返信19はなんで白人カナダ対その他有色人種と分けて考えてるの?
別にカナダは白人の国じゃないんだけど。
その根本からしてなんか間違えてんじゃないの?

返信‐22 (トロント) 2014-04-28 10:03

返信19、何をそんなに一人で盛り上がってるの?お前こそ少し頭冷した方がいいと思うけど。

返信‐23 (トロント) 2014-04-28 10:06

>ヘタすりゃ店じまいを余儀なくされる居酒屋とか出ない

いやいや、カナダのジャパレスは、もとから従業員の大半がアンダーでしょ?
それだけじゃなく、違法な低賃金、チップの上前はねる(これも違法)、脱税などなど
こんな事くらいで店じまいする様な店なら、すでに大半が逮捕されて店じまいしてますよ

返信‐24 (トロント) 2014-04-28 10:07

>その使えないナマケモノが作った国に何しに来たの?

そんな白人だけで、カナダという国を作ったと思ってる??!!

返信‐25 (トロント) 2014-04-28 10:09

>その使えないナマケモノが作った国に何しに来たの?

俺個人的には、日本なんかよりずっと自分に合うと感じてるからかなー。
白人だってもともとカナダにいた訳じゃなし。ここ白人の国じゃないよ。
白人だけじゃ国がとっくに破綻してるだろうしww

そんな興奮すんなよ。


返信‐26 (トロント) 2014-04-28 10:13

23、ホント?随分詳しいね。

返信‐27 誰がって・・・ (トロント) 2014-04-28 10:37

>どっちがおかしい??

19、お前がおかしい。

返信‐28 (トロント) 2014-04-28 11:09

失業率が上がってるし、LMOの審査が停止したのは仕方ないと思うね。
国としての必然的な処置。

マックは制度を悪用しすぎた。
マックの他にも悪用してるレストランは沢山あるけど、ダメなものはダメでしょ。

返信‐29 (トロント) 2014-04-28 11:13

>こんな事くらいで店じまいする様な店なら、すでに大半が逮捕されて店じまいしてますよ

今まではばれなきゃOKみたいなとこあったんで。
でもアルバータはすでにそれで休業してる(わざとのとこも多いけど)とこいっぱいだし、ちょっとおもしろくなりそうですね。(他人事ですみません・・・)

返信‐30 (トロント) 2014-04-28 12:34

返信25

白人の国だよ。
カナダの歴史習ったことないの?元イギリス人とフランス人達が"カナダ"を作ったんだよ。ちなみにその元イギリス人フランス人って白人ね。アメリカの歴史と違って黒人奴隷を殆ど入れなかったから、ネイティブを除いてはほぼ100%白人でカナダ建国以来やってきた。

1990頭ではまではほぼ100%
2000年までは白人が国民の9割以上がを白人が占めてた。
今でも85%が白人ですよ。

ここ10年ちょいで非白人、主にアジア系、インド系、中東系移民が大量移民した。

トロントとバンクーバーがカナダ人にとっては異常な場所。最近来た人は知らないかもしれないけど本当にここ5年ぐらいでもトロント市内で随分見かける人種に違いが出てきた。センサスにもはっきり出てる。

仮に今から20年後に、日本に非日本人、非アジア人が大量に増えて、ここはアジア人の国じゃない。日本人の国じゃ無いって言ってもそれはokなの?

白人の国って響きが人種差別的なイケナイ響きをもつようになるのはおかしい。日本にだって非アジア人はいる。なのに日本はアジア人の国って呼んで良いじゃん。逆差別だよ。移民問題と人種差別は全く別の話なのにカナダ人の大半を占める白人が自国の人や人種を優先するのはおかしくもなんともない。それをレイシスト扱いするなら、団子になって固まって白人を入れないマイノリティだって十分レイシスト。

外国人への労働ビザが厳しくなるのは日本人にはバットニュースだけど。

それに対してカナダ人は怠け者だの使えないだの、外国人を優先して当然みたいなコメントがあっから はぁ? って思った。

日本は本当に移民政策しないで欲しい。1%以下の韓国や中国の人口であれだけ問題があるのに、後50年で人口の1/3を移民で補う(しかも主に発展途上国から)カナダはどれだけ問題が生まれるのか。。。

返信‐31 (トロント) 2014-04-28 12:46

ワーホリは働ける場所がなくなるってことだ。

返信‐32 (トロント) 2014-04-28 13:05

19&30を叩いてる人多いけど、そこまで変な事言ってないと思うよ。
「白人=怠け者、有色人種=働き者」は色んな意味でご都合すぎるイメージだし。

そもそも外国人を優先していた理由が「劣悪な環境でこき使えるから」ってのもあったから
今回の政策は必ずしもカナダにとって悪い事ではないと思う。

ただあまりに早急すぎるのが気にかかる…。飲食業ならなおさら、他のやり方もあっただろうに。

返信‐33 (トロント) 2014-04-28 14:07

安い外人労働力が無くなったら困るのはカナダと多くのカナダ人。ではカナダ人だけ雇って高い給料払って、一人あたりの仕事量は確実に減るから、今までより多くの人員を使って…ってやったら困るのもカナダと多くのカナダ人。日本も同じ構図ですね。

今は白人の多い国かも知れないけど、50年先、100年先はどうだろね?
いつまでも白人の多い国ではないかもよ?私は80年代からカナダにいるけど、そうも思う。その頃からトロントはアジア系が多かったねえ。白人はカナダを'白人の多い国'に保ちたいだろうけど(笑)。白人がネイティブを殺し追いやり土地を奪い'カナダ'を作ったなら、別の流れでカナダ内の白人の割合が減ってして、非白人がメインになってもおかしくない。カナダはカナダでも人種構成は変化し続ける訳で。まあ、人種のミックスは世界規模で進むし、肌の色や人種で分けるなんてのは意味を成さなくなるだろうし。それに抗う人が多いのも事実だが、人種だとか国だとかにこだわり続けると人類は滅ぶだろうな。

それと30も日本について言及してるけど、日本も同じ状況。このまま行っても日本は衰退。衰退すれば当然海外からの色んなものの流入を止める事は出来ない。鎖国なんて不可能だし。移民を受け入れれば付随して問題が起こるだろうが、少なくとも移民をどう受け入れるかのコントロールは出来る。日本って国はあっても、'日本人'の人種構成はどんどん変るさ。

問題の基本は○○人VS××人ではなく、搾取する者VS搾取される者って方がより正確だと思うけど、どうだろ?

移民受け入れや外人が多くなると、その国に色々な解決せねばならない新たな問題が発生するのは事実。だからと言って単純に外国人を入れるのを止めれば済むものでも無い。30が日本に移民を入れるのは問題だと思うなら、まずは自分がカナダから出て日本に帰れば良いですな。30自身がカナダから見たら問題の一部なんだし。

返信‐34 (トロント) 2014-04-28 16:01

移民申請で、Federal skilled workers class からChef、Cooksを除外、Canadian Experience Class
からもCooksが一旦除外されたのは、国内で求人を補えると国が判断したから。
PNPも含め、この職種での移民者はかなり多いはず。
身勝手で強欲なレストラン経営者は、外国人労働者を優先して雇用し搾取を続けようとしている。

知り合いのフィリピン人は、1日の休みも与えられずレストランで働いている。
経営者にとっては都合のいい低賃金の外国人労働者だ。
もちろんすべての外国人労働者がそうではないが、彼らがカナダ人の職を奪っているのは間違いないだろう。
飲食業で働くカナダ人だれもが外国人労働者よりもはるかに高い賃金を望んでいるわけではないだろうし、怠け者ばかりではない。




返信‐35 (トロント) 2014-04-28 18:32

アルバータやBCは分からないけど、トロントの25歳以下の実質の失業率は40%近いなんていう人もいる。
親に世話になっているから公式の失業者としては統計に入っていないけど。

今回の措置は仕方がないと思う。芸能界、飲食業界に加えてもうビザは簡単に出なくなると思う。
これから他業種も厳しいからさらに制限は厳しくなると思う。

CBCトロントより。

http://www.cbc.ca/player/News/Canada/Toronto/ID/2409169550/

返信‐36 (トロント) 2014-04-28 22:05

その業種とまったく関係の無い私は、どうなるか見物ですねー。あ、でも消費者としては関係あるな。

エスニック系のレストランは味が落ちる(変る)、値段が上がる、閉店に追い込まれる、なんてならなきゃ良いんだが。政府もやり方が急過ぎる、せめてシェフは除外しといて欲しかった。サーバーはカナディアンや移民、ワーホリでなんとかなるだろうけど、シェフはね。。。

返信‐37 (トロント) 2014-04-29 00:10

コンサバのやり方に正面から喧嘩売ってるオンタリオはどうなるんだろう。
ケベックは懲りてオイルサンドの開発を許して今年の予算でだいぶもらったけど。
オンタリオはこれから心配だよ。


https://www.youtube.com/watch?v=ApNfU195LsY

返信‐38 (トロント) 2014-04-29 01:30

ジャパレス行ってもシェフもウエイターも全員カナダ人だったら、なんか拍子抜け。
その答えが雇用対策だったら笑える。

返信‐39 (トロント) 2014-04-29 01:31

それはないでしょう。全員だと今度は逆差別になるから。

返信‐40 (トロント) 2014-04-29 01:33

んなもんジャパレスじゃないねww
カナディアンや移民で十分な人材が確保出来るとは到底思えないなあ。
せっかく最近美味いレストランが増えて来たと思ったのに。

政府のやり方があまりにバカっぽ過ぎる。

返信‐41 (トロント) 2014-04-29 01:42

↑それくいらばさっとやらないといけないほど失業率が改善していないんですよ。

ひとつの業界ですけど、昨年の洪水と雪害で大赤字、マネジメント以外は全員解雇なんて保険会社まであるくらいですから。

返信‐42 (トロント) 2014-04-29 02:17

景気さえ良ければこんな話題も上がらなかったんだろうけど。
失業率上がってるのに外国人ばっかり雇うな、って誰かが怒りだしたんだろうね。

返信‐43 (トロント) 2014-04-29 02:42

マックの支店のマネージャーが相当口悪かったし、悪質だったから雇われていたカナダ人が怒って行政に直訴したんだよ。

カナダ人の店員はフィリピン人と同じ仕事してフィリピーノは1.5倍の給料。
どうしてカナダ人を雇わないのとの質問にはレイジーで働かないから。
遅刻はするし、文句はいうしアジア人のほうがいい。カナダ人は雇わない。

ここまでいったらマスコミも怒るし、行政も頭にくるだろうし。
口は禍の元だよ。

返信‐44 (トロント) 2014-04-29 03:30

フィリピン系カナダ人はどんなコメントをしているんですか?

返信‐45 (トロント) 2014-04-29 03:45

>どうしてカナダ人を雇わないのとの質問にはレイジーで働かないから。
>遅刻はするし、文句はいうしアジア人のほうがいい。カナダ人は雇わない。

個人差はあるけど、全体の傾向からしたら当たってる(笑)
私の知っている範囲内で、無職自称ミュージシャン、無職自称アーティスト、ハッパばかりして昼は道で小銭をせびる、バイトをオファーされても面倒ならやらない、なんて屑人間の8割がたは白人と黒人が少々。アジア系なんて極々少数。これって、カナダに白人が多いから?それとも...?

白人のカナディアンなんて(たとえ家庭環境の差はあっても)、言葉の問題も無く、ワークを取る必要も移民する必要も無い。アジア系移民にくらべてスタートから先行してる。何文句言ってるのか、まったく不思議だよ。

「時々、誰かに言われた言葉がチクッて刺さってイラッてするときあるじゃない。それね、本当のこと言われてるからよ。」

By リトルミイ in ムーミン谷

返信‐46 ワーク (トロント) 2014-04-29 04:04

就労ビザの申請を終えたということですが、LMOの申請をしたということですか?
自分は、3月中頃にpositive LMOをもらって、4月にボーダーでワークビザを発行してもらいました。
ただ、期限が1年しかないので来年には再度LMOを申請し更新する予定です。
なので、困った子さんの状況は非常に気になります。
今後、何か進展があったらまた書き込みして下さいね。自分の方でも自分のlawyerに確認してみます。

返信‐47 (トロント) 2014-04-29 06:33

リトルミイ、名言だなあ

返信‐48 (トロント) 2014-04-29 13:18

その一言ですべてが変わってしまったことは事実。
プライドを傷つけることはやめたほうがいいよ。

アメリカ人は馬鹿で字もよめないと日本の要人が一番調子のいいときにいってしまった。
しかも政府の人間が、それでアメリカは日本を商売敵と見るようになった。

うるさくなかった特許も分けてくれなくなり、スパイとして囮捜査のターゲットとなった。(IBM事件)
半導体は渡すな、そう決めたアメリカ政府はジャップは技術を盗む集団と決め付けられジャパンバッシングが始まった。NECはインテルより省電力で高性能なCPUを作っていたが、開発は中止に追い込まれた。OSはマイクロソフトしか使えなくなった。

いってはいけないことはある。たとえ事実でも。

返信‐49 困ったね (カルガリー) 2014-04-29 13:20

今現在、ポジティブのLMOを持っていてちょうどワークの延長をしようと思っていたところなんですが、ワークの延長はできないって事ですかね。。。ちなみにビザが切れるのは6月末なんですが。。。

返信‐50 (トロント) 2014-04-29 13:39

ちなみに、その言ってはいけない事を言ってしまったマックの人間ってカナダ人ですかね?まさか白人だったりして(笑)。ボクは詳しくは知らないんですが。

ティムのフランチャイズオーナーが、フィリピン人労働者を奴隷のようにこき使ってたってニュースは見ましたが。

返信‐51 (トロント) 2014-04-30 01:29

移民を目指している人!!!!
本気ならケベックが残っているよ、基本的に仏語のインタビューがあるけど。
いまのところ一切フェデラルの制約を受けません。

インベスターもスキルドワーカーも、セルフエンプロイドも。

英語の要綱も出ているので参考にしてください。
http://www.immigration-quebec.gouv.qc.ca/en/informations/rules-procedures.html

返信‐52 (モントリオール) 2014-04-30 01:51

49さん
一時停止されたのはLMOの申請なので、すでにポジティブのLMOをお持ちで
そのLMOについて、従業員(49さん)の名前が登録されていれば
ワークパーミットの延長申請はできると思うのですが・・・。

返信‐53 (モントリオール) 2014-04-30 01:53

上記、誤記訂正

誤)LMOの申請
正)LMOの審査

失礼しました。

返信‐54 困ったね (カルガリー) 2014-05-01 00:30

LMOが出なくなったという事は、延長できないわけですが先週友人はAINPの許可書が下りたので、それを使ってLMOの代わりににビザの延長手続きをするといっていますが、もしPNPへ申請可能なら、そちらを取って延長すればよいということですかね。。。

返信‐55 (トロント) 2014-05-03 11:36

本当にカナダ政府は予告無しに突然発表するので常にCICのサイトのチェックは必要ですね。いつ、自分に降り掛かるか分らんし。

返信‐56 aiueo (日本) 2014-05-04 08:53

日本もこの先、外国人規制は始まります。特に中国・インド・アフリカからの、特に違法移民対策はどんどん進めると思います。カナダの様に外人が多いと大変だから今のウチから始めると思います。因みに今、日本での消費税が上がりましたが、来年は相続税が5%、今話題なのは復興税(所得税から2%UPして と 市民税を一律月1000円UPでそれ自体を)がかかり始める予定です。さらに2010年には消費税10%。日本にくる移民対策と日本人の海外移住はこれからがピークになっていくと思います。カナダ主要都市にリトルトーキョーがどんどん出来る事になるかもしれません。その時、カナダ社会を知る・英語が出来る皆さんの需要は高まると思われます。今、白人社会は白人の作り上げた社会で白人で生きる事が辛くなり、守りに入りつつあります。日本人・日本社会はそれにどう対応していくのか解りませんが、中国人と同じ事をすれば中国人にはコスト・数では敵いません。このようなサイトで現状等をどんどん交換し合って助け合って生きて下さい。20年前にインターネットがあれば僕もアメリカからは出なかったのにと思います。

返信‐57 (トロント) 2014-05-04 10:20

移民のドアは景気がよくなら限り開きません。
その代わり短期労働ビザは取りやすくなるという話でしたけど、この不況のさなかでは難しいでしょうね。

返信‐58 (トロント) 2014-05-04 19:43

Most Canadians are in favour of restrictions on the number of qualified immigrants accepted into the country each year, a new poll suggests.

昨今の政治調査でもカナダ人はもう移民に賛成していません。
(自分たちも移民なんだけどね。)
政治はこの調査を見て、政策を決めると思われます。

返信‐59 (トロント) 2014-05-05 00:21

移民を完全になくしたら、カナダは国として衰退する一方だけどね。
それが分かっているから、難しいところ。

投資移民も無くなったけど、一人最低3ミリオンくらいにして、お金も返さないようにすれば良い。あと、移民の家族が簡単に移民出来ないようにするべき。せめて英語かフランス語は出来るのが最低条件。来させるなら、特殊長期VISAを与えて、国は保険やその他は一切サポートしない。

もっと質の良い、カナダの役に立つ移民を入れないとね。カナダに選ぶ権利があるんだから、厳選すべき。



返信‐60 59 (トロント) 2014-05-05 00:26

どこの「先進国」も似たような問題を抱えている。

「先進国」になると、どこも少子化になり、国が衰え始める。寿命が伸び老人の割合が増え、しかも老人ばかり厚遇され(老人が社会を牛耳ってるから仕方が無い)、数が減るばかりの若者は搾取され、やる気を無くすか海外に出る。政府は自分らに不満が向かぬよう、外に原因を求め、おかしな「愛国」が蔓延する。

返信‐61 (トロント) 2014-05-05 08:35

今はケベック州のイミグレは一切影響されません。
フェデラルはケベックの決定を覆す権利がありません。
そのケベックも見直しをかけています。今度リベラルになったのでそのままPQの政策を引き継ぐか、移民を増やすかは分かりませんが。