カナダ掲示板 (留学) - No.31497

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ある島 留学

ある島に住む英語チューター

・・・独身老婆 (カルガリー) 2014-04-25 12:40:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ある島に語学留学しました。憧れみたいなものもあるので、その島は人気が高い、と思います。

その英語チューター(独身老婆)はこのサイトで知りました。メールで遣り取りして、過去日本の高校・大学、韓国の学校で英語を教えてて、私の知る限りでは、悪くはないかな?と思い英語のチューターをお願いしました。

が、実際のレッスンを受けると・・・
英語の参考書を持ってきて、現在形・現在進行形(中学1年レベル)の問題を解き、それをノートに書き、それを声に出して進める、というスタイルでした。ほぼそれの繰り返しです。
驚くのは、問題が1000問あったら、それをただひたすら1問目から1000問目まで解き同じことを繰り返すことでした。

私が質問をすると決まって返事は「・・・」でした。ほぼ何を聞いてもです。
1つだけ答えはしました。それは出席するのアットと欠席するのフロムの前置詞の理由でした。話しを聞く限り自分で調べたのではなく、人から聞いた、みたいな感じでした。
アム、イズ、アーの使い分けの理由も答えませんでした。

そのくせ
その老婆チューターはレッスン中きょろきょろする、欠伸する、宿題は1日4~5時間分課し、その宿題を↑と同じに繰り返し、終わったらまた問題集を解いての繰り返しでした。

挙句の果てには、
何かの話しの最中に「私の森に来る?」というので「ハイ」と答えたら・・・
なんのことはない、森林の伐採でした。冬用に薪が必要みたいです。1歩間違えば、チェーンソーを持たされてたかもしれません(危ないよ。扱い方知らないと怪我します)。
しかも、行く前にはイチゴ畑に寄り、イチゴの摘み取りも手伝いました。1日拘束してお金を払う素振りもせず、出てきたのは摘み取ったイチゴの10~20分の1程度の量・・・

或る日あまりにも行動が可笑しいので、「何の為に英語を教えてるの?、このレッスンが何の役に立つの?」と聞けば「・・・」となり、言い合いになりました。しまいには首の根っこが千切れるくらいに首を振り、「お前の勉強態度が悪い」みたいなことを言い怒鳴り出す始末。。。


ただ単に日本人の人の良さ、につけ込んでただけだと思います。
実質無能な老婆でも、かつて英語を(何も考えずに)教えてただけのプライドしかない。それしか私は感じませんでした。
”先生”という人間が如何にいい加減かはよく分かりました。

どこにでもある話しかもしれませんが、お気をつけて。あまり変?と思った英語チューターには気をつけてください。どこにでも居ると思います。英語の勉強するなら、その島は避けた方がいいです。
多分甘~い内容の掲載文をこれから?投稿すると思います。

行くなら・・・
直ぐチューターの替えがきく、バンクーバー、トロントがおすすめかと思います。。。

返信‐1 (トロント) 2014-04-25 19:58

このトピ何回目?? もう忘れなよ。

返信‐2 (トロント) 2014-04-25 20:21

2-3年前からのトピ、週末はこれで釣ろうと考えたのかな?

返信‐3 (トロント) 2014-04-25 22:35

何年も前のこと、ここまでしつこいのって怖い。
診てもらったほうがいいよ、まじで。

返信‐4 (トロント) 2014-04-26 02:43

一生のトラウマになるほど酷かったのかもしれないが、もう時効でしょ
これ以上恨み続けても逆に精神を病んでしまうよ

どっちにしても、大きな町で学校も先生も色々選べる方がいいことは確かだけど
このケースは特殊なケースなのであんまり注意喚起にならない

返信‐5 (トロント) 2014-04-26 03:55

本人が読めないところで、何年も同じことをネチネチと言いたい放題。
でも本人には絶対言わない。
なんて卑怯者の弱虫なんだろう。
このまま一生ずっと死ぬまでネチネチしてそう。

返信‐6 (トロント) 2014-04-26 07:20

いや、これで被害者が減ったらいいんじゃないの?
留学考えてる日本にいる人もここ見るわけだし。

返信‐7 (トロント) 2014-04-26 07:25

>このトピ何回目?? もう忘れなよ。

そうなんですか?
私は初めて知りました。
みんなあなたのように毎日暇で、この掲示板に張り付いてチェックしてるわけではないので
このような情報は寧ろとてもありがたいですけどね。

返信‐8 (トロント) 2014-04-26 07:31


自分の知る限り数年前からのトピです。
真偽が不明のコピペスレで頻繁に貼られてますよ。

ありがたいですか??? 自分はマナーの悪い方が適当に貼り付けているのだと思っていました。

返信‐9 (トロント) 2014-04-26 07:32


同意

上で過剰に反応してる(多分一人で連投してる)ヤツはその老婆の手下かw

返信‐10 (トロント) 2014-04-26 07:37

まあ、数年前からおる常連がいちいち文句つけることもないわな。
なんか自分のもんみたいに勘違いしとるんとちゃうか?
言うとくけど、ここはお前だけのもんやないぞ!!!

返信‐11 (トロント) 2014-04-26 07:39

Res9はRes7さんへです。

返信‐12 ・・・独身老婆 (カルガリー) 2014-06-14 15:47

まあ、気になるのでしたら実際に会って確認してみてください。

学校は数える程度しかないので、その中で出てくるかもしれません。質問をしても返答がないので、大体この人か、と分かると思います。

というかその老婆は日本人の英語の先生達にも英語を教えてた、というけど何を教えてたのだろう?
その英語の先生達も何も考えてなかった、そんな気がします。

返信‐13 (トロント) 2014-06-15 07:24

あんまりひつこいと俺みたいに前髪薄うなってまうぞ。

返信‐14 (トロント) 2014-06-15 07:46

まず本当かどうかも分からない。

「有り難い」って言う7はトロント在住。その島にでも行く気かな?

トピ主も他人への注意喚起と言うより、面白半分か個人的恨みでやってるんでしょ。

もうさ、前を見て生きた方がいいよー。

返信‐15 ・・・独身老婆 (カルガリー) 2014-06-29 15:17

面白半分ではありません。個人的恨み?かもしれません。
ただ、他の日本人に私みたいな想いをしてもらいたくないだけです。
まかり間違って怪我をしても、その独身老婆は無職、責任感もない、と最終的に分かるのであなたは泣き寝入りするだけです。

ちなみに妄想ではありません。実在します。
数年前、クラシファイドで募集してましたから。
とても心優しいカナディアン女性が・・・のくだりで。
ただ、ここの書き込みがあってから、本人も認める部分があり、その後募集はしてないみたいです。

だから、その独身老婆はここで書かれてることを知ってますよ。

でも、働かないと食べられないので、どこかしらで活動はしてると思います。
日本人以外だと韓国人か中国人かな?何も知らない人には、言葉の意味を知らないで大口たたくので、思わず畏敬されるかもしれませんが。。。

話すと分かりますよ。会社で働いたことがないな・・・と。それと、ただ椅子に座ってるだけだな、と。

ちなみに・・・
独身老婆がなにも言われなくて1~10までしたことは・・・
・ケララ、ケララと笑いながら、会った当日、自分が計算した請求額を見せたこと。
・ Do you come to my woods?と言って、その場の雰囲気でYESと言ったら、森の中で木を切るための長靴・衣類を私の分まで用意したこと。
の2点だけです。
肝心の英語の教える件はゼロです。

可笑しいから、私が”このレッスンが何の役に立つのですか?”と訊けば、挙げ句の果てに頭をブンブン振って怒鳴りつける始末。。。

私も見逃してる部分があるのかな?と思い、何年かすれば、このレッスンが活きてくるのかな?と思ってました。。。
が、数年経ち当時のことを振り返っても、独身老婆の言ったことは 全っっく役に立ちません。
それに・・・英語のレッスン中に、急に電話を睨みつけて、工事の人が電話してくるといった時間なのに電話してこない、と怒るくらい余裕のある人ですから、よほど何か持ってるのかな?と思いもしました。

そしたら書き込みたくもなります。英語を教える、という甘い言葉を何も知らない人に言って偉ぶってるだけじゃないですか。
・・・もしかしたら天才かも知れませんが。私はそれを今現在も感じません。。。

ただ、その独身老婆でも1点だけ役に立つことはある、と思います。
それは・・・日本のどこの高校・大学で教えてたか、ということです。たぶんその学校は面接しても人が見れないので、就職しやすいと思います。
英語できる?ああ、いいよ。という感じだと思います。
学校も国から多少なりとも予算が下りるから?、管理が甘いのだろうな、と思います。
だから、この掲示板を読んでる人は就職先が見つかるかも知れません。
もしこの掲示板のことを知らなかったら独身老婆はその学校名を答える筈ですから。
※身の安全の為、独身老婆の家には行かず、ダウンタウンに呼んで会ってください。
予断ですが、その独身老婆は大学は多分出てないでしょう。

毎夏、独身老婆は人手を欲しがるでしょう。1人いれば越冬するための木の伐採等の作業が1日減らせますから。

長くなりましたが・・・
英語の勉強頑張ってください。
英語学校もいいですが、ボランティアとかをして、カナダに移民してきた人がどのようにして英語を学んだか、も話したりするとそれはそれでいい経験になる、と思います。
あまりここでは書きたくありませんが・・・(その独身老婆が耳にすると嫌だから)

スーパープレゼンテーション(YouTubeで検索またはNHKですね。)

は最高の英語の授業だと思います。そこらの英語チューターではお話にならないくらい。また、どの英語のTVドラマも必要なくなるくらい。。。
毎週議題が変わるので、期限を1週間と決め、出来ても出来なくても1週間毎にその内容を理解するように努めれば、数年後いい成果は出る、かとは思います。
聴く、話す(シャドーイング)、理解する、を繰り返せば、でしょうか?
読みはその内についてくる、と思います。
書きは時間が掛かるので勧めませんが、ビジネス文書の参考にはなる、と思います。

この番組を日本に紹介した人に私は感謝します。

英語の勉強辛いとは思いますが、強い意志(will)を持って頑張ってください。
これでwillの意味を知った気がしました。
Champions aren’t made ~But the will must be stronger than the skill.
モハメド・アリの文言を引用しました。気になったら調べてみてください。

付け足しでいろいろなものにアンテナを張るのも忘れないでください。

返信‐16 (トロント) 2014-06-29 22:32


自分の知る限り数年前からのトピです。
真偽が不明のコピペスレで頻繁に貼られてますよ。

同意。
何年も前から、そんなに攻撃したいのならローカルのガバメントにレポートすればいいだけす。
恨みがあるなら自分で解決してくださいね。

返信‐17 (トロント) 2014-06-29 22:44

>個人的恨み?かもしれません。

認めちゃったよ。 最悪だな、こいつ。

返信‐18 (トロント) 2014-07-02 08:00

とぴ主さんはこのチューターさんにいくら払ったんですか?
あまり大した額ではないのなら、忘れた方がスッキリしますよ。

返信‐19 (トロント) 2014-07-02 10:31

この人の長文読むだけで頭がおかしいって分かる。
老婆もおかしいかもしれないが、トピ主もそれ以上におかしいことを気づいた方がいい。

返信‐20 (トロント) 2014-07-03 00:15

何年も前のこと、こうやって思い出しながら愚痴ばっかり書いて暮らしていくんですね。
そして死ぬまでこういう書き込みを続けるんでしょうね。
ある意味かわいそう。

返信‐21 (バンクーバー) 2014-07-04 03:54

ある島とは?プリンスエドワード島ですか?バンクーバー島ですか?

返信‐22 (ミクロン) 2014-07-04 04:19

ミクロン島です。 

返信‐23 ・・・独身老婆 () 2014-07-11 20:02

日本人なら誰しもが1度は行ってみたいと思う島です。特に女性には人気かと思います。

返信‐24 () 2014-07-12 03:39

ポテトフィールドと赤毛のアン以外はなにもないところ。
赤毛のアンが好きでなければ、あんまり面白いところではないと思います。

返信‐25 () 2014-07-12 05:43

このババアもういいって。
一生独身な理由がわかる気がする。

返信‐26 () 2014-07-12 07:10

>日本人なら誰しもが1度は行ってみたいと思う島です。特に女性には人気かと思います。
日本人女性ですが初耳です。