カルガリー掲示板 (料理・グルメ) - No.31481

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 料理・グルメ

カルガリーで日本人経営のジャパレス

(カルガリー) 2014-04-23 09:06:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

クラシファイドの求人をみると、最近新しいジャパレスがオープンしているようですが、日本人経営なんでしょうか?

Kinjoは、日本人経営ではないのですか?

できたら日本人経営のレストランへいき、頑張っている日本人経営者を応援したいです。(声をかけ応援するのでなくお金を払うことによって応援)


返信‐1 アジア (カルガリー) 2014-04-23 23:46

日本人経営だけど、働いてる人違うよねー。
中国人と韓国人?ばかり。

返信‐2 匿名 (カルガリー) 2014-04-24 00:13

個人的意見ですし、もちろん全ての日本人経営のレストランに当てはまるわけではないですが、カルガリーにある日本人経営のレストランの経営者達の良い評判というものは聞いたことがありません。自分も実際に、とある日本人経営の日本食レストランで何年も前に短期間ですが、働いた経験があります。雇用者達のオーナー夫妻に対する評価は最悪でしたし、自分も同感でした。当時よく聞いた話は、日本食レストランの経営者達がワークビザ保持者の足元をみて、あごでこき使っていたということ。今ではワークビザが取れる割合も低くなっているのかもしれないし、日本食レストランもかなり増えているので状況は変わっているかもしれないし、改善されているばいいですが。

というわけで、自分なら日本人経営者だからと応援するよりは、個人経営で評判のよいレストランやカフェがあれば、そちらを応援したいと思います。

返信‐3 (トロント) 2014-04-24 00:56

私も言おうか言わないか迷っていましたが、2さんが言ってしまったので言う事にします。
カルガリーに限らず、中規模かそれ以下の都市の日本語環境のジャパレスは
まさに、日本人を搾取するために存在するようなものです
英語が不自由な日本人は、基本ジャパレスしか仕事がありません
大きな都市では、駄目なら他に行けば良いわけですが
日本人経営の店が少ない都市では、選択肢が無く、お金が少ないワーホリなどは泣く泣くそこで働くしかないのです

もし、英語が不自由で日本語が使える所で働きたい場合、バンクーバーかトロントの様にある程度選択肢が広い都市をおすすめします。

返信‐4 (トロント) 2014-04-24 01:33

>英語が不自由な日本人は、基本ジャパレスしか仕事がありません
雇われるほうも問題あると思うよ。

日本で日本人が嫌がる仕事の3K労働は基本は外国人、理由は日本語できないから。

同じですよ。

返信‐5 (トロント) 2014-04-24 02:08

それはオレオレ詐欺みたいなのにあうのは
騙される馬鹿の方が悪いってのと同じ理屈

まあジャパレスオーナーはそう思っているから
罪悪感なんて無しにアンダーで違法な低賃金や
チップの上前をはねているんだろうけど

返信‐6 (カルガリー) 2014-04-24 13:03

まとめてみました!(カフェも記載)

日本人経営の飲食店(間違っていたらご指摘ください)

sushi boat
sushi bar Miki
和’s
四季路
四季麺屋
sushi bar zipang
MUKU
Globefish
Daruma
Towa SuShi
sushi Hiro
CEREZO
Redheads Bagel Cafe

最近オープンした&するジャパレス、下記で、日本人経営のお店はありますか?
(ご存じの方教えてください)

Sushi Bistro Anzu
串屋 Kushi-Ya
Hapa Izakaya Calgary
ROKU
Goro and Gun Japanese noodle bar

下記は日本人経営ですか?
(ご存じの方教えてください)

Zen Japanese restaurant
Zen8Grill
Kinjo
Masato


ワーホリの人を使い捨て感覚で、ワークの人をあごでこき使う行為は、その人の人間性を疑いますね。従業員がいてこそ、お客さんがきてこそ成り立つ商売ですし。経営者一人の力では無理ですよね。でも、感謝の気持ちを従業員やお客さんにもっている日本人経営者も、きっといるんではないでしょうか?そういう人のお店なら多少マイナスな点があっても、応援したくなりますよね!

返信‐7 (カルガリー) 2014-04-25 09:43

和’sがなくなってSushi Bistro Anzu(杏子)になってます。募集とかを目にした限りでは日本人オーナーっぽいですけど、それだけでは何とも言えないですが。

>英語が不自由な日本人
出来ない方が悪い・・・と個人的には思う。そもそも英語圏に旅行に行っても困るレベルで渡航している人がほとんどでしょ。旅行で使う表現ですら用を成さないレベルなのにその英語力のままで渡航したらどういう状況になるかぐらい想像できるよね。。。

足元を見られるのが嫌なら、日本人とつるんでないで、自分で努力して短期間で日本人がいない環境でやっていけるように度胸をつけたり、英語力をつけて他の所に行けば良いだけだよ。その努力をせずに文句を言いながらでも働き続けているんだからその環境に納得してるんだと判断されても仕方が無いよ。
本当にやる気のある人は、日本人がいない所を探して働いてたりするしね、運とかもあるでしょうが。

返信‐8 (カルガリー) 2014-04-25 13:32

Rokuは日本人経営です。goro&gunも日本人です。
ジパングは今は確か韓国人が経営者じゃないかと思います。

返信‐9 (カルガリー) 2014-04-25 13:51

>返信8さん
適当なことを・・・w

返信‐10 (トロント) 2014-04-25 20:47

>努力をせずに文句を言いながらでも働き続けているんだからその環境に納得してるんだと判断されても仕方が無いよ。

だから、努力をしないと言うのは犯罪じゃないけど、アンダーや最低賃金以下、チップをあげないのは犯罪
努力をしない人なら、騙しても搾取しても良い、って論理は同意出来ない

まあ、ジャパレスオーナーはどう考えているのかが、よくわかる意見だけど

返信‐11 (カルガリー) 2014-04-25 23:41

ジパングが売られたのは確かですよね。
でも購入者が韓国人ではないのですか?
8さん、ご存知のようなので教えてください!

返信‐12 食べ歩き (カルガリー) 2014-05-15 05:31

ジパングは日本人経営です。
元オーナー(日本人)が日本人に売りました。

返信‐13 (カルガリー) 2014-05-15 13:39

そうなのですか。知りませんでした。
元日本人オーナーが、キッチンで働いていた(る)
韓国人シェフに売ったという話を聞いたので、
どうなのかな?と思っていました。

返信‐14 SODA (カルガリー) 2014-05-15 14:24

kinjoは 沖縄の 出身の 日本人でと ききました