トロント掲示板 (生活) - No.31456

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

トロントまで船便を利用した場合の日数を教えて下さい。

(トロント) 2014-04-19 22:28:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本から本を注文しようとしています。今回は重い本が多いので、船便の利用を考えているのですが、どのくらいの日数、トロントでの受け取りまでにかかりますか?急ぎの本ではないのですが、6月末、または7月上旬までに受け取れればうれしいなと思っています。

最近日本からの船便を受け取った方で、どのくらいで届いたか教えていただければありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

返信‐1 M (トロント) 2014-04-19 22:42

私の場合、いつも船便で1ヶ月ほどで受け取っていますよ。
今まで、5回ほど船便を使いましたが、どれも丁度1ヶ月~1ヶ月と1週間くらいでした。

返信‐2 (トロント) 2014-04-19 22:52

Mさん、返信どうもありがとうございます。1ヶ月程で受け取られているんですね。早速本を注文しよと思います。どうもありがとうございました。

返信‐3 (トロント) 2014-04-19 23:46

もう既に注文されましたでしょうか?

もし、まだでしたら船便はお勧めしません。以前日本から船便で送った荷物が何処かで開封され、入れていた本やDVDが全部盗難にあいました。
カナダポストに問い合わせても船便の場合は確認が出来ないとの一点張りで、結局手元には戻って来ませんでした。
それ以来二度と船便は利用しておりません。
しかし、料金もお手頃なのでトピ主さん次第ですが・・・。

返信‐4 (トロント) 2014-04-19 23:51

日本語の本は高く売れるらしいですよ。
盗まれてヤミ市で売られる場合も多いにあります。

返信‐5 (トロント) 2014-04-20 00:19


極端すぎる

返信‐6 届くまで心配 (トロント) 2014-04-20 00:34

今年、
船便で2/10日本発送の荷物が2日前(4/17)に届きました。
これまで何度か船便を利用していますが、1か月くらいで届くときもありました。
幸い紛失にあったことはありませんが、いつ届くのかは運次第?

ご参考にどうぞ。

返信‐7 (トロント) 2014-04-20 02:53

返信下さった皆さん、どうもありがとうございます。確かに船便は追跡が出来ない、またいつ届くかがかなり曖昧なので、今まで利用は避けてきていました。

一応今の所、本は注文したものの、まだ配送方法は選べる状況なので、色々考えた上で決めたいと思います。

ただ、だいたい1ヶ月から2ヶ月かかると言うのが分かったのと、色々なトラブルがある場合もあると言う事も分かったので、皆さんのコメントには感謝しています。ありがとうございました。

返信‐8 (トロント) 2014-04-20 02:58

15年間トロントに住んでいて、2ヶ月に一度ぐらい船便を利用しています。

東京ートロントで一カ月ちょっと位です。1カ月を切った事は一度もありません。2ヶ月近くかかった事は数回ありました。

紛失は一度もありませんが、破損(主に濡れている・・・)は数回ありました。力による破損は1度だけありましたが、それはどちらかと言うと自分の落ち度なので
紛失は航空便(通常便・トラック無し)では数回ありました。

税関関係で開けられるも一度だけBK1(hontoと言う本の通販サイト)の荷物でやられたのと、実家からの支給品で2-3回あけられました。しかし没収はありませんでした。追加課税はありました。

amazonとhonto(BK1)は破損(濡れてる)対策で「箱の中身をビニールで包んでください・カナダは雨の中置きっぱなしにしたりするので~」と頼むと、向こうが無料で包んでくれるのお願いすると良いですよ。
同じく実家や知人に物を送ってもらう際や、転送コムを使っての日本の通販の際にも出来るだけ、一包装してもらうようにしています。(転送コムはしてくれないので、通販元に依頼)

日本からの場合SAL便も選択で来ますが、5-6回利用したところ、大きな箱の場合、結局1カ月を切った事がないし、早く届く可能性への期待感せいか逆にイライラ・遅く感じたので、エクストラを払ってまでして使う価値は無いと自分は思っています。

参考にしてください。

返信‐9 (トロント) 2014-04-20 03:43

早くて1ヶ月ですね。もし発送した直前にすでに船が出た後だったりすると、次の船を待ったりで3ヶ月くらいかかることもあります。
運次第です。
急がないものなら、別に問題ないと思いますよ。
私は航空便でも中身を空けられて盗まれたことはありますし、運でしかないです。

ただ、上で書かれてるように、濡れないようにしてもらうのは結構大きいかもしれません。
中身を書くときもただ「本」と書くよりも「Used」の一言を入れて、価格を安め、あるいはNo value(中古なのでそれもありです)と書くと盗まれにくいと聞きます。
ただ、検査で開けられたときに、明らかに新品の本ばかりだと、上で書かれてるような徴税の可能性もありますが。

返信‐10 (モントリオール) 2014-04-20 04:09

船便を今回初めて利用しました。
2月末に日本から発送されて、4/16に受け取りました。

通常は、1ヶ月or1ヶ月1週間程度、という話を友人から聞いていましたが
今回は少し長かったので、どうしてかな?と思っていたところ
トラック運転手組合のストライキにより、遅れが生じていたそうです。
http://www.post.japanpost.jp/int/information/2014/0317_01.html
(現在は、このストライキは終わっているとのこと。)

このような予期しない事態による遅れもあり得ます。
上の方も書かれているように運次第ですね。

返信‐11 (モントリオール) 2014-04-20 04:19

追加です。

>確かに船便は追跡が出来ない

追跡はできます。ただ、船で移動中はもちろんアップデートがありません。
また、実際はおそらく1ヶ月くらいでバンクーバー港に到着していたと思われますが、
税関に回されるまで追跡情報のアップデートがなされません。
到着までに時間はかかりますが、追跡についてはEMSと同じようにできますよ。

返信‐12 (トロント) 2014-04-21 20:07

私の場合は3ヶ月以上かかって本当に心配でした。もう二度と利用しません。