カナダ掲示板 (旅行) - No.31452

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

ロレンシャン モントランブランへの行き方

m (トロント) 2014-04-19 10:20:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

初めまして。
今度トロントからモントリオール経由でモントランブランへ観光を計画しています。

モントリオールからはギャランドという会社が運行しているバスで
モントランブランへ行こうと思うのですが、
バスのスケジュール表の見方に自信がなく質問させて頂きました。
http://www.galland-bus.com/en/spip.php?page=article&id_article=92

1日目はモントリオールを観光し
2日目の朝(平日)7:30発のバスでモントランブランへ向かう場合
乗り換えなしで行けるのでしょうか?
"モントランブラン"という停車駅がいくつもあるのもよくわかりません。。。
ご経験のある方がいらしたら、教えてください。

また、以下は参考意見を伺いたいのですが
①2日目にモントランブランで1日観光し、
その日の最終バス(20:30?)でモントリオールに帰ってくるつもりですが
1日あれば十分でしょうか?
②2日目モントランブランからモントリオールに戻り、その日はモントリオール泊、
3日目は朝一でケベックシティに向かい、市内観光する予定ですが
その日はケベックシティに滞在した方がよろしいでしょうか?
今の所、3日目の夜にはケベックシティを発ち
トロントに戻ってくる予定です。

以上、長々とすみませんがアドバイス頂ければ幸いです。

返信‐1 A (モントリオール) 2014-04-19 16:21

モントランブランへですが、恐らくトランブランビレッジへ行きたいということですよね。それでしたら、GrayLineのローレンシャンツアーの方がいいのではないかと思います。http://www.grayline.com/tours/montreal/mont-tremblant-the-laurentians-5867_8/#.U1IfdfldXfJ
主さんのリンクは、旅行用のバスではありませんので、トランブランビレッジには連れて行ってもらえないと思います。
上記のツアーはトランブランビレッジへ行く途中にある小さな町も経由していくものですが、観光専用なので途中自由時間なども設けられています。ケベックシティへのツアーもGrayLineであったと思うので、それを使って行くほうが自分であれこれ動くより分かりやすいのではないでしょうか。
ただ三日目のうちにトロントに帰るのであれば、GrayLineではなくモントリオールからケベックシティに向かい、夜ケベックシティからトロントに帰るほうがスマートだと思います。モントリオールからケベックシティには3~3.5時間かかりますので、モントリオールに戻りそのままトロントに帰るのであれば、時間がもったいないかも知れません。
ツアーではなくモントリオールからケベックシティに行く場合は、Orleans Expressなどがあると思いますが、ダウンタウンにあるモントリオールバスターミナルから毎一時間ぐらいの頻度であるはずですので、ターミナルに行けばチケットもすぐ購入できると思います。心配なら一日目に買っておくといいかと思いますよ。

返信‐2 m (トロント) 2014-04-21 12:43

Aさん
詳しく教えていただきありがとうございました。
教えて頂いたリンクのツアーを見てみたのですが
どうやら対象が5月からのようで、私のプランには見合わず
結局自力で行くことになりそうです。
(ほかのツアーも見てみたのですが、どれも5月以降が多いようでした)

ケベックは今回あまり時間がなさそうなので
3日ともモントリオールで滞在する事にしました。
ケベックに行く際はオルレアン島にもぜひ行ってみたいので
次回時間があるときにゆっくり見て回れたらと思います。

ありがとうございました。

返信‐3 Câline (モントリオール) 2014-04-21 12:56

こんにちは。モントランブランに住んでいました。モントリオールからのバスには詳しくないですが、土地勘はあるのでわかる範囲でお答えします。
モントランブランに行きたいと言われるのは、スキーリゾートのモントランブランですよね?
このGallandのサイトによると16:55 に着く、MONT-TREMBLANT (Montagne Chalet des voyageurs)がスキーリゾート・モントランブランに行けるバス停です。
前後のダイヤは直接スキーリゾートには行かないようで、モントランブランのふもとの街、St-joviteで山行き方面のバスに乗り換えるようです。 バス停:MONT-TREMBLANT (231, rue de St-Jovite)
※117号添いのガソリンスタンド・Shellで降ろされます。そしてShellを横切ってSt-jovite通り側に移動すると山行きのバスが出ています。
でないと、そのままMont-Laurier行きに継続乗車してしまうようですね。


モントランブランはスキーリゾート・Vieux villageと呼ばれるLac Mercier周辺・ふもと街のSt-Jovite くらいが観光名所?で、もう少しアウトドアを楽しみたいなら国立公園に行かれるのも良いですが、ただの観光目的ならスキーリゾートだけで十分でしょう。山にちょっと登るかゴンドラに乗って頂上まで上がったとしても、3・4時間あれば十分回れます。
それかちょっと散策を楽しみたいのならLac Mercier周辺には貸自転車などもあり、232Kmにも及ぶ「P'tit Train du Nord」と呼ばれる森の中を通る自転車道があるので、そこを自転車で走るのも楽しいですよ。

ケベックシティも小さな街で1日あれば十分です。泊まられるほどではないと思います。ただ有名で美味しいレストランが多くあるので、ゆっくりディナーを楽しんでいかれるのならばその夜は滞在された方が楽しめるとは思います。
でなければトロントに帰られるのもあなたの趣向次第だと思います。

参考になれば幸いです。

返信‐4 m (トロント) 2014-04-21 14:12

Câline様

詳しく教えていただきありがとうございました。
乗り換えが必要との情報はなかったので非常に参考になりました。

モントランブラン観光を無事楽しめそうです。
ありがとうございました。