カナダ掲示板 (旅行) - No.31445

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

スタディーパーミットが切れました。アメリカへの旅行、カナダの再入国はできますか?

無精者 (トロント) 2014-04-18 09:54:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

厳しいレスポンスも覚悟の上で質問させてください。

三月末にスタディーパーミットが切れるところ、三月初めごろに延長申請を申込みしました。
しかし、私は申請を完了したと思っていたのですが(クレジットカード入力まで済ませました)、インターネットの接続不良か何らかの理由で、申請が提出されていませんでした。

今はスタディパーミットも切れてしまって、不法滞在状態です。
90日以内なら、200ドル余分に払ってもう一度申請できると聞きました。
現在、その申し込みをしようとしているのですが、CICのアップデートか何かで、今手続きを進めることができません。(あすもう一度確認してみます)
可能になり次第、すぐに延長をする予定です。

と、ここまでがバックグラウンドです。

実は四月の終わりから五月のはじめにアメリカに旅行に行こうと思っていて、ホテル航空券など手配済みです。
今から申請しても、出国までには間に合わないと思います。
processing timeは11日で、単純計算しても4・29に受付が終わり、そこから郵送してもらうことを考えるととても間に合いません。

とあるサイトで、アメリカのビザ保持者が、アメリカからカナダなどの近隣諸国へ旅行する場合、ビザが切れていても再入国可能な制度(Automatic Visa Revalidation)があるというのを知りました。
http://www.kenkyuu.net/guide-4-04.html
これはカナダのビザ保持者のほうには当てはまらないのでしょうか?

私も頭では、「今すぐチケットなどをキャンセルしたほうがいい」というのはわかっているのですが、とても楽しみにしていた分、どうにかならないかという思いがあります。
私の不手際からおこったことなので、厳しい言葉は反省して受け取りたいと思いますが、スレが望まぬ方向へ行くのは避けたいので、+αで何か情報を合わせていただけると助かります。
よろしくお願いします。

返信‐1 無精者 (トロント) 2014-04-18 10:09

追記
知識としては、
「ビザ延長中に国外に出ると、延長申請が却下されてしまう」というのはわかっています。

返信‐2 (モントリオール) 2014-04-18 11:03

ご存知と思いますが、まずは不法滞在のステータスでなくなるために
Restorationはできるだけ早くした方がいいですよ。
旅行がちゃんとできるかは賭けですね。空港で飛行機にのる前にカナダでのステータスを聞かれて、
トピ主さんのような状態だと搭乗拒否される可能性もありますし、
イミグレーションでカナダに戻ってくるとき入国拒否される可能性もなくはないです。
これは本当にオフィサーの判断によるので、ここの誰にもトピ主さんがどうなるかはなんとも言えません。

今すぐスタディーパーミットのRestorationをしてそれがアメリカ滞在中に
カナダの住所に届いている、という状況であれば
その情報自体はイミグレは所持しているので、ビザ原本をもっていなくても
それで入国できる可能性は高いと思います。
しかしRestorationの申請が通るか、旅行が終わる前にビザが発行されるかも
今の時点ではグレーなので、やはり「運」ですねえ。

そういうリスキーな状態でも行きたい!っていうのであれば、行きましょう。
でもビザのことで旅行中ドキドキして楽しめなさそうなら行くのはやめましょう。

返信‐3 (日本) 2014-04-18 15:57

ステータス無しの状態でアメリカに入ろうとすると、そのまま別室、そして、強制送還ですよ。

実際の話ですが、以前努めていたところで、ワークビザを申請している人がいました。
ただ思っていた以上に時間がかかり、ビジタービザの延長をしましたが、却下されました。
リストレーションの申請をして、その返事が来る前に、LMOがおりました。
そのままカナダ国内にいて、オンラインか、郵送でワークビザが届くのを待てばよかったのですが、
ボーダーを越えれば、すぐにビザがもらえるということを聞いて、しかも、会社のボスもボーダー越えを薦めました。
その本人が以前アメリカに住んでいて、友達に会いに行きたかったというのも、理由の一つです。
出発当日会社のみんなで、帰ってきたら面白いのにね~と冗談で話していたら、本当に帰ってきました。
話を聞くと、カナダでのステータスがないため、そのまま別室に連れて行かれ、取調べ。
1週間の猶予つきで、国外退去。

日本帰国時には空港のイミグレーションに行き、日本に帰る事を証明したそうです。
不法滞在ということで、アメリカとカナダのリストに載ってしまったとのことでした。

必ずしもこうなるとは限りませんが、不法滞在はレコードにも残るので、賭けはしないほうがいいんじゃないかなー

返信‐4 (トロント) 2014-04-19 00:37

>必ずしもこうなるとは限りませんが、
いや、なるでしょ。
ステータスが不法滞在、さらにRestorationすら申請していないんだから。

返信‐5 (トロント) 2014-04-19 00:55

安全策をとって確実にRestorationの手続きをしてください。

将来、カナダ、アメリカだけでなくいろいろな国にいくときに面倒になります。
また、アメリカに入国することができなくて返された場合、
飛行機でいった場合は乗った飛行機会社に乗るときにいやな思いをしたりいろいろ調べられたりすることになる可能性もあります。

間違いなく手続きを。

返信‐6 無精者 (トロント) 2014-04-19 06:00

みなさん、返信ありがとうございました。

今回一人旅ではなく、同行者の迷惑になることも考え、予定をキャンセルしました。
それに、自分にレコードがつくのも避けたいです。
みなさんから情報をいただいて、決心することができました。ありがとうございます。
すぐにでも、RESTORATIONの手続きに入りたいと思っています。

現在、まだCICのシステムがダウンした状態で、RESTORATIONのアプライが完了していません。
すぐにでも問い合わせしたいと思います。

今後RESTORATIONについても不安が残るので、また何かありましたらこちらで質問させてください。
今回はご指南ありがとうございました。

返信‐7 (トロント) 2014-04-19 11:52

アメリカでそれができるのは、あくまでも「スタンプのビザ」が切れていた場合で、なおかつペーパー等で「正当なビザ」を保持している場合です。
カナダでのビザがすでに切れていて他にビザを持っていない以上、それにさえ当てはまりません。

(そもそもカナダとアメリカでは違いますし・・・)