トロント掲示板 (留学) - No.31442

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

なぜ友達を騙すのか? レントに注意

(トロント) 2014-04-18 00:00:36
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

友達から良いステイ先があると言ってみると、確かに悪くはないのですが
どうも、次の人を見つけないとデポジットが返って来ないそうなのです
物件がいいからすぐに見つかるような事を言っているのですが
正直、次の入居者を見つけるのにどれくらいの時間をかけてさがさなくてはならないのか不安です

トロントに長くいる人に聞いたのですが、代理投稿などではオーナーと間に入った人と言っている事が違って
それが入居後発覚して、大問題になるケースもあるそうです
中には、わざと情報を伝えないで、契約後に逃げてしまう人もいるそうです
なんでそんな事をするのか、私には全く理解出来ませんが、(そもそも何の利益も無く代理で入居者を探してあげるなんて事をどうしてやっているのでしょう?)オーナーと直接ではなく、誰か間に入る場合はその人に騙される可能性もあるので注意した方がいいでそうです
あるいは、始めから中間者がいない物件のみを探した方がいいのかもしれません

返信‐1 (トロント) 2014-04-18 00:28

口コミはたくさんあつめて自分で確かめること。
デポジットは違法です。キーマネーといってデポジットを取ることも違法です。

あるオーナーはたくさん物件を持っていて、デポを次の人を見つけないと返さないというやり方でテナントを取っています。

見つけないででるとデポは没収します。

差別ではないですが、日本人でそんな人は聞いたことはありません。

返信‐2 (トロント) 2014-04-18 02:50

次の入居者を見つけるのはオーナーの問題であって、テナントの責任ではありません。
友達からの紹介でも、そういった物件にはまず住まないほうがいいです。

実際「友達」だったらひどい物件は紹介しません。きっとそう言う人は自分が逃げ出したいから「友達」ではない「知り合い」に無理やり紹介して逃げようってことでしょう。
どちらにしてもデポジットを取るところは違法ですし、その時点で信用しないほうがいいです。

返信‐3 (トロント) 2014-04-18 04:03

そもそも幼馴染なら別だけど
一年くらい学校で知りあったくらいの友達なら
そんなに信用出来ないよ
あんまり他人を信用すると後で泣く事になる

返信‐4 (トロント) 2014-04-18 05:01

こっちでできた友達って、利用するのが目的だったりする。

返信‐5 (トロント) 2014-04-18 05:20

経済的に生活が以外と厳しいからね。

ワーホリさんはビザやレントのことで、移民は仕事のことで、市民権保持者はビジネスのことで、一度や二度は利用された経験があるのは普通。

1年ぐらいで信用できる友達ができる人はラッキーなほうだと思う。

返信‐6 (トロント) 2014-04-18 05:51

'友達'って言葉を軽く使う人多いな。。。

返信‐7 a (トロント) 2014-04-18 06:08

友達って言っても結局利用し合ってる。ビザの延長するために残高証明書を用意しなければならないから、1万ドル貸してくれと普通にその「友達」に頼む。
厚かましい。

返信‐8 (トロント) 2014-04-18 06:36

その程度ならいいけどね、
よくあるのは最後の給料を振り込んでくれるように頼んだらドロンって。

お金系のことは自分でやるしかないと思いますよ。

返信‐9 (トロント) 2014-04-18 06:40

ちょっとづつ借金し回ってるヤツもいる。自分は外で飲んでるくせにカネは返さない。

レストラン業界では有名な話。

返信‐10 (トロント) 2014-04-18 23:17

外国にいると、寂しさや不安から、どうしても「友達」を頼ったり信用してしまう
でもそれを利用しようとする人もいる
ただ自分がデポジットを返して欲しくて、他人を誘い込むのはちょっと理解出来る気がする

そもそも一、二年つきあったくらいじゃ、相手の事なんて分からない
重要な決定(特にお金が絡む)は、そういう人達を関わらせちゃ駄目

返信‐11 (トロント) 2014-04-19 20:36

カナダに住むために手段を選ばない人がいます。

一度、滞在許可でも何でも法律を破ってしまえば、多少のことはよくなってしまうのが人間の常。

お金を取った、取られたはよくききます。
注意しましょう。

返信‐12 (トロント) 2014-04-19 22:48

返信9さんのって、色黒の背の低い人?
だったら知ってるかも。。。

返信‐13 (トロント) 2014-04-20 02:34

良い学校を紹介するとか言って、裏でお金を取っている人もいます
まるで「友達」の様に振る舞っていますが、裏でお金をもらっているので
当然、良い学校だからすすめているのではありません
気をつけて下さい