ビクトリア掲示板 (金融・税金) - No.31405

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
ビクトリア 金融・税金

両替商と銀行について

ユウキ (ビクトリア) 2014-04-11 09:22:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本円を現金でカナダに持っていき、到着後両替商でカナダドルに替えて、そのまま銀行口座(今のところCIBC)を開設しようと思っています。
また、私の背景を書かせて頂きます。
大学4年生を休学中の男です。海外渡航はこれが初めてで、話すのも聞くのも不慣れです。4/14にビクトリアにつき、カナダには一年ほどいる予定です。
そこで、上記の行程をスムーズにやることは可能か、またこうしたら良いよといった方法があれば教えて頂きたいです。経験した方のご意見などをお聞きしたいので、よろしくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-04-11 11:44

なんか違法な香り笑

まさか持ってくるのが現金20万以下ではないですよね?
一定額超える現金は送金(自分で持っていっても)申請が必要ですよ

その上でアドバイス受ける方もする方も、、、汗

返信‐2 ユウキ (日本) 2014-04-11 11:50

送金申請ってのが必要なんですか?笑
すいません、90万くらい持ち込むのですが、マズいですかね??

返信‐3 O (トロント) 2014-04-11 12:19

C$10,000相当以上の現金及び有価証券の持ち込みには申告が必要です。

返信‐4 ユウキ (日本) 2014-04-11 13:18

親切にありがとうございます!
税関のほうは問題ないのですが、両替や口座開設がまだはっきりとわからないので不安なんですよね〜。
なるべく準備しておいたほうが不安も少なくなるので

返信‐5 (トロント) 2014-04-11 15:20

一度に多額のお金($10,000以上)を両替したり、入金したりするより、数度に分けてしたほうが、書類の面倒が省けると思います。

返信‐6 ユウキ (日本) 2014-04-11 15:48

アドバイスありがとうございます!
あまり大きい額を一度に両替したり入金すると色々と書類を書く手間が増えるということですね。

お二方とも返信ありがとうございました。質問自体がはっきりしたものでなかったのでわかりにくかったと思います。
両替商である程度必要な額を両替して、そっから口座を作り、あとからちょこちょこやって行こうと思います。日本語が使えないというのが不安なのですが、そんなの当たり前なんでどうにか伝える工夫や努力をしようとおもいます。