カナダ掲示板 (生活) - No.31402

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
オタワ 生活

家主をされている方、部屋借りについてのルール教えてください

ピコ (オタワ) 2014-04-09 22:43:42
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ワーホリでカナダに来ています。
3月までホームステイしていて、4月は旅行して5月からルームレントしようと思って
旅行に行く前にキジジで部屋を見つけました。
部屋は4月から引越し可能のようでしたが、私は4月は旅行でいないから
5月から引っ越してくるということで、ラストマンスのレントをデポジットとして払い
5月から引っ越して入居する予定でした。
今旅行中なんですが、家主からメールが来て、4月中旬から借りたい人が見つかったからあなたには貸せなくなった。デポジットはもちろん全額返すから旅行から帰ってきたら取りに来てくださいと書いてありました。
私は旅行から帰って来たときに住む所が決まってないと不安なので行く前に探して
デポジットも払ったけど、家主からすれば、確かに部屋を空けておくよりは
早く住んでくれる人が見つかる方がいいですよね。
質問は、この家主側の行動は全然問題ないですか?
もちろんデポジットは返ってきますが、これなら私のほうにはデポジットを払う意味があんまりないような気がして
家主さんをされている方、また事情に詳しい方、教えてください



返信‐1 (トロント) 2014-04-09 22:51

契約書にサインしましたか?

返信‐2 (トロント) 2014-04-10 00:00

デポジットって、手付金じゃなくて部屋を直したり掃除したりする費用のこと。

返信‐3 (トロント) 2014-04-10 00:08

契約書にサインする前だったら、早く契約した者勝ち。

返信‐4 (トロント) 2014-04-10 00:32

お金を預けて部屋を確保する約束をしたんですよね?
両方が合意していた場合、その契約は有効です。
ただ、実際にそれを証明して裁判で勝てるかどうかは別問題。
貴方が大家とどのような会話をしたのか分かりませんが
そのお金が、部屋を確保して他の人の予約を入れないと言う目的のお金である事を大家が合意してお金を受け取ったと貴方が証明する義務があります。こののケースでは、証明は非常に難しいと言えますが。倫理的に大家は酷いと思います。

それと長ーいカナダの経験から一言
>キジジ
とカリグラは酷い大家や詐欺が多いですよ
物件が気になって下見に行ったら、なんと物件自体が無かったとか知り合いがびっくりしていました。
実は昔一度広告を出したら、変な問い合わせが山ほど来てすぐにやめました。
それを友達(その人も大家)に話すと、あの2つのサイトに広告を出すと、必ず多くの変質者から問い合わせが来るので出すのをやめたと言っていました。あのサイトは変質者がカモを探すのに使っていたり、詐欺が多い、と言うのは後から色々な人から聞いて分かりました。変なサイトで変な大家に当たっただけですよ。

返信‐5 (トロント) 2014-04-10 00:45

ちょっとヨコにそれますが、クラシファイドなんてどこも同じでKijijiやカリグラ(って何?)に限ったことではないですよ。規模が大きければ大きいほど、悪徳な掲載者も増えるというもの。見ず知らずの他人と取引するわけだから、それ相応のリスクはつきものです。要は運・縁があるかないかかな。

返信‐6 (トロント) 2014-04-10 00:55

モンスターオーナー、モンスターテナントもいますから気をつけましょう。

返信‐7 (トロント) 2014-04-10 03:09

契約書ある?ないなら難しいかと。
旅行から帰ったら、出来るだけ早く探すしかないでしょ。

返信‐8 (トロント) 2014-04-10 04:38

>物件が気になって下見に行ったら、なんと物件自体が無かったとか知り合いがびっくりしていました。

典型的なデポジット詐欺ですね。
写真はいかにもキレイなアパート♪みたいなのをのせておいて、実際は架空物件。ちゃんとその物件を確かめないでお金振り込もうならそのままさよならです。

私は以前クラシファイドで探していた時にいいなと思ったもの半分以上がこの詐欺でした。毎回確認するのが時間のムダと思ってクラシファイド自体利用するのをやめましたけど。

返信‐9 (トロント) 2014-04-10 06:46

emapleは掲示板ですぐに悪質な物件の広告が書き込まれて、何回かあれば管理人がその広告を削除するので比較的安心できると思います。(私は管理人の回し者ではないですよ)
イグリントンからバスで、、、の物件とか、ユニオン駅から近くの某監獄コンドとか、某フィリピン大家とか、有名な問題物件は、この掲示板見ていればある程度避けられると思いますよ 

返信‐10 (トロント) 2014-04-10 09:02

イグリントンって・・・