カナダ掲示板 (留学) - No.31400

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

ホームステイ先からの通学

少年 (日本) 2014-04-09 13:53:14
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

半年ほど語学学校に行こうと思いますが、皆さん、学校や会社までの通勤時間はどれくらいですか??

カナダの公共交通機関はそれなりに時間どおり来ますか??
特に冬の期間心配です

返信‐1 一般論 (トロント) 2014-04-09 21:08

カナダの何処へ行くかお決まりですか?カナダと言えばバンクーバーやロッキーのイメージかと思うのでそちらに関する質問かと思います。

もしもトロントの場合はですと、TTCと言う公共交通機関が結構発達していますが、日本のように正確ではなく運休も少なくなく、15分間隔で運行するようにしていると言いますが、なかなか来ないな~っと言う時もあります。

ホストファミリーはダウンタウンから離れているお宅が多いように思いますので、何処に滞在するかによりますが、1時間ぐらい見ておいた方が良い場合もあると思います。

交通機関のおける夏と冬の違いですが、よほどの大雪でない限りあまり違いは無いと思います。一応都会ですから。

返信‐2 (トロント) 2014-04-10 00:36

トロントの通勤通学事情は最悪です。
これは誇張ではなく、ちゃんとした調査で、北米(アメリカも含め)トロントの通勤はワースト3に入っているとニュースでやっていました。まず、時間通りに来ません。時刻表は5−10分おきにくると書いてある(そもそも正確な時間ではなく、何分おきにくると書いてあるだけ)のですが、平気で30分来ない場合も多くあります。
それに、夜は危険です。友達が待っている時に黒人に銃を突きつけられて強盗にあいました。
私も地下鉄の駅の構内でひったくりを見ました。そいつは走って改札を突破して逃げました。
夜9時すぎは公共交通機関はやめた方がいいです。
それと、雪とか降ったら家にいた方がいいですよ、出先で全てとまったら帰って来れません。

返信‐3 A (トロント) 2014-04-10 01:29

>ちゃんとした調査で、北米(アメリカも含め)トロントの通勤はワースト3に入っているとニュースでやっていました。
そうなんですか~?私はそこそこ長い間TTCを使っていますが、
それほどひどいと思ったことはありません。
通勤は、家から バス+地下鉄+地下鉄 で、月~金の
朝(7:20家出、8時会社着)と
夕(4:30会社出。5:15家着)のみですが、
バスも結構正確に来るし、地下鉄もなかなかこないな~と思うのは、
数ヶ月に1度ぐらいです。そういう時は大抵放送でどこどこで何があったから
遅れているとか言っています。
また、そういう放送をしていても、割りとすぐに来たりします。
まだそれほど混んでなくて、かつ、本数が多い時間に乗っているからかも
知れませんが、、。

ESLに通っていた頃のホームステイは、ラッキーな事に通学にはとても便利なところにあって、
乗り換えなしの地下鉄1本で、Door to Door で20分ぐらいでした。

返信‐4 (トロント) 2014-04-10 02:06

TTCは場所によるよねー。夜9時すぎは公共交通機関は止めた方が良いって…。笑
どこですか?

ま、どこでも事件はありえるけどね。自分が気をつけてれば大丈夫。

返信‐5 (トロント) 2014-04-10 02:25

「ちゃんとしたの」のソース出してくださいよ(苦笑)

返信‐6 (トロント) 2014-04-10 02:48

トロントがニューヨークやロスなどの北米主要大都市の中で通勤通学にかかる時間が最悪
ttp://www.thestar.com/yourtoronto/yourcitymycity/2010/03/30/toronto_commuting_times_worst_of_19_major_cities_study_says.html
(2010)

http://past.theweathernetwork.com/news/storm_watch_stories3&stormfile=the_toronto_commute_named_on_271011
(2011)

返信‐7 (トロント) 2014-04-10 03:01

現在の通勤時間は歩いて30分、TTCで15分です。
普段は最低でも片道は歩いてますが、天気も良くなってきたしこれからは毎日往復歩いたほうがいいかな。

返信‐8 (トロント) 2014-04-10 03:05

4に同意。場所による。

返信‐9 (トロント) 2014-04-10 04:32

>返信6

これは車での通勤時間込みでの話ですよ。そりゃトロント市内なり401なりをラッシュ時に車で横断なんかしたらとんでもなく時間かかります。それはトロントがここまで人口が増える事を考慮せずに都市開発したから。500万都市ならもっと地下鉄なり電車なりをメインに、それ以外をバスで補い、ストリートカーは廃止するべきなんです。あれは人口100万程度で地下鉄建設するにはちょっとお金が。。。という場合に便利だけれど、こんな大都市だと渋滞を悪化させるだけ。ロンドンは700万都市ですがあれだけ地下鉄が発達してるでしょ。


トピ主さん、トロントだとダウンタウンの不動産は高いので郊外の実家に住み1時間以上かけて通ってくる学生はたくさんいます。でもまぁ毎日負担にならない程度というなら近いにこした事はないですけどね。

私は30分くらいです。家から駅まで徒歩7〜8分もしくはバスで2分。夜はバス必須ですが、明るければ歩きます。電車が10分。そこからストリートカーでさらに5分ほどです。ラッシュ時なら地下鉄は数分置きに走ってますし、バスもせいぜい10分です。冬場に雪が積もるとバスは遅れがち(15分待つ事は普通。でも20分以上待たされた事はないです)。
遅れるのが怖い/真冬にバス停で待つのはイヤなら駅から徒歩圏内に住むのがいいですが、大雪なんかが降ればバスが遅れるのは皆わかってますから、学校も問題にはしませんよ。

返信‐10 (トロント) 2014-04-10 04:42

http://www12.statcan.gc.ca/nhs-enm/2011/as-sa/99-012-x/2011003/tbl/tbl02-eng.cfm

カナダの2011のcensus(国勢調査)の結果です。
トロントだと平均の通勤時間が32.8分。60分以上かけて通勤する人が15.8%もいるんですね。
お隣りのオシャワだとなんと19.3%の人が60分以上の通勤です。

さすがに都市圏だと通勤時間は長くなりますね。
でもだからと言って田舎に住めばいいってものでもないってことは、トピ主さんも十分承知だとは思いますが。

返信‐11 (トロント) 2014-04-10 04:58

例えばトロントなら語学学校なんてだいたい地下鉄で便利な場所にある。
あとは地下鉄近くのシェアにでも住んじゃえば問題なし。半年程度だろ。
シェア選ぶ時は気をつける点などは他トピにあるよ。

返信‐12 (トロント) 2014-04-10 06:52

貧乏な永住者ならまだしも、長くても一年しかいない人達(しかも二度と長期に住めるか分からない)が
毎日通学に1時間もかけたら、一日2時間も無駄に過ごす事になる
11さんの言う通り、長くても一年ならシェアで我慢した方が利口
シェアって色々人生経験出来ますよ
ただ、悪いオーナーや、悪いシェア相手に当たると酷いですけど
日本人とシェアなら確率的に問題はおきにくいですが、一応オーナーやシェア相手と話して人間性を見て決めた方がいいですね
シェア相手が分からない、オーナーもよくわからないって物件は絶対に入っては駄目です

返信‐13 (トロント) 2014-04-10 09:01

付け加えれば、半年しかいない外人でカナダでクレジットも無い、レファレンスも無い、では普通のアパートなんて借りにくいですよ。シェアはホームステイくらいだろ?もしくは現金で先払いかな。

返信‐14 (トロント) 2014-04-11 00:05

雪が無い時期は自転車がいいですよ

返信‐15 (トロント) 2014-04-11 03:33


自転車は良いけれど、盗まれない対策と健康保険対策は絶対した方が良いよ。

トロントは物騒な街。自転車は盗まれるの前提位で生活しないと、これを取られたら金銭的に生活が成り立たなくなる涙 とかでは不味い。

後、自転車事故も半端無く多い。事故に遭った際、OHIPを持ってないと、医療機関が本気で取り組んでくれなくて死亡や後遺症がのこったり、別に命に別状が無くとも支払いができなくて泣く泣く帰国とか普通にあるから。適応例外が多い適当な旅行保険じゃなくて、ちゃんと実際に使える奴を持ち歩く事。

自分はTTCサブウェイ内に住む事を強くお勧めします。

バスとストリートカーは季節によっては全く信用が出来ないし、上の方が言っているように、留学中にそんな無駄な時間使って通学・通勤するほど、郊外の町やホームステイに魅力や価値なんてありません。

家族持ちがローンで家買うなら話は別だけど、単身の一時滞在者なんて大人しく狭いダウンタウンのコンドやアパートでシェアした方が全然楽しいと思う。

返信‐16 (トロント) 2014-04-11 03:52

ダウンタウンが絶対安全とは言い切れないけど、普通にしていて道で強盗に襲われるとか無いから
クリスティの駅からちょっと北に行った所で道で強盗にあった友人がいるので、中心部からちょっと離れると危険な場所もあると思う

返信‐17 (トロント) 2014-04-11 04:10

自転車を考えている人は
ステイ先の家の中に自転車を保管してもらえるか
必ず聞く事
間違っても家の外に置いちゃ駄目
日本と違って鍵や鎖とか壊して盗むのがコッチでは常識