カナダ掲示板 (フリー) - No.31384

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

’愛国心’ってなんでしょうね?

(トロント) 2014-04-07 22:25:20
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

愛国心がある人の割合が低下、なぜ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140407-00000001-wordleaf-pol

こんな記事を見て、ふと考えてしまいました。
'愛国心'ってなんなんでしょうか?日本文化や食べ物、風土、などは好きだけど、現在日本が動いている方向(原発問題や排他的なところ、弱者切捨てなど)は好きになれないんですよね。

皆さんにとって'愛国心'ってなんですか?

*特定国や人種などを叩くレスは、トピが荒れますのでお控え下さい。冷静に淡々とお願い致します。

返信‐1 (モントリオール) 2014-04-07 22:33

私は日本は生まれた国だし好きだし、母国だからかけがえのない国だと思ってる。
でもこういうところで原発はよくないとか安倍自民の批判とか言ったりするとすぐ
「反日」って言われるよ。
私としては日本を大事に思っているからそういう発言をするのに。
最近「愛国心」とか「反日」っていう言葉は
横暴な人間が相手の言論を封殺するために都合よく使われているな、と思う。
本当に国を愛しているんだったら、一つの意見ではなく
多様な意見を柔軟に取り入れてより良い国にすべきだと思う。

返信‐2 (トロント) 2014-04-07 22:38

愛国心は個人に取って一番共通なことだから、宗教、政治に利用されやすいんですよ。

カナダでは悲しい過去の歴史から愛国心よりも個人として尊重されることを教育されます。だから英国系のエスタブリシュメントでない限り、国を思ったより頼りにしないし、愛国心ということは強調されません。

カナダに移民した日本人も多くはこの個人主義にあこがれて移民した人が多いので愛国心のこだわりのない人は多いです。

ただ日本に人がいます。一緒に遊んだ、仕事で戦った人がいます。その人のことを思うことが私は愛国心だと思っています。これは私だけでなく、人間なら故郷の知り合い、親、友達を思うのが普通なので他の人もそう思っていると思います。だから安易に他国を批難することは私にはできません。

返信‐3 (トロント) 2014-04-08 00:43

>原発はよくないとか安倍自民の批判とか言ったりするとすぐ「反日」って言われるよ。

逆に原発は必要です。安倍総理が好きというと「ネトウヨ」といわれる。

バランス取れてていいでしょう。いろいろな人がいる証拠ですよ。

返信‐4 (トロント) 2014-04-08 01:16

他人の心を操るために「愛国心」という言葉を使う場合、それは本当の愛国心じゃないと思います。
これ反対したら愛国心がないとか、愛国心を持つ人ならこの人に投票するはずだとか。

返信‐5 Who am I ? (トロント) 2014-04-08 01:20

私がトロントへ来てから、ずっと考えていることと同じことを考えている人がいると知って返信しました。

リンクの記事を読みましたが、愛国心の定義がないまま進められたアンケート調査はなんの参考にもなりませんでした。やはり、私はあなたが考えているように「愛国心」はなにかをはっきりしたところで、このような調査を参考にしたいですね。

私はトロントへ来て判ったことがあります。自分に愛国心がないということです。私は日本以外へ住むことへ抵抗がなく、知らない土地でも試しに住んでみてもいいと思っています。働く場所も特に日本へ執着がないです。要するに、日本へあえて住む理由がありません。また、トロントへきて、多くの日本人と考え方が違った時がありました。メジャーリーグで日本人選手が活躍したことがありました。そのとき、私は何も感じませんでした。オリンピックでも日本人が活躍しても何も反応できませんでした。職場では、一緒に働く日本人が日本にいるかのように働くことに違和感を感じています。例えば、日本ならものを食べながら、もしくは電話に出ながら、接客するなど上司から怒られそうなことでも、カナダではお店に行けば普通にされることで、とくに誰も気にしていないことが多くあると思います。そんなことは、「失礼にあたる」と考えながら働く同僚に違和感があります。

私は自分で生まれる場所を選んだ訳でもないのに、日本へ執着することはないとおもいます。自分が日本語が理解でき、英語が日本語よりも理解に劣っていても何の不安も感じません。それは私がトロントで感じたことが大きいと思います。日本では移民した人と接する機会が少ないですが、海外へ行けば、移民して、まともにそこの言葉をはなせなくてもなんとか生きてる人がたくさんいるということをみたとき、私は新鮮に感じました。

ただ、もし私が日本に戻らないとなったら、心残りになるのがやっぱり両親と兄弟と数少ない友達の存在です。けれど、彼らへの愛と国の愛は違うので結果私は愛国心がないのかと思いました。

結果、私の愛国心は国(日本)に住む人ではなく、国に対しての執着心に相当してます。私は世界の中の自分というところから、愛国心が出てくると思います。もし、私たちが生まれた場所以外に知る手段がなければ、こんな愛国心とは、なんて考えることはないと思います。少なくとも、私は自分が日本人ということがなんでかわからないところから、愛国心が全くないでしょう。

こんなことを、はっきり書くと同じ日本人の人からは、「反日」や批判を浴びるのでしょうか?

返信‐6 (トロント) 2014-04-08 01:30

カナダでは大丈夫ですよ。

ここは実験地、アメリカもそうです。
イギリス、アメリカ、カナダは失敗しないように頭のいい人が分けて作りました。
戦争ももちろんありましたが。

アメリカでは旗を見て私はアメリカ人だというように教育されます。母国のことをいうことは基本的には許されません。(メルティングポット)
(一緒に煮てしまえば最後には全部交わる。)

カナダではありのまま、母国の習慣も母国の文化もそのままでいいですよと教育されます。(サラダボール)
サラダの野菜は別々で色も違うけどサラダとしておいしい。

日本、韓国、中国などは混ざったことがありません。だから混乱する人が多いのはごくごく普通のことです。

人と国が分けられる国、分けられない国があります。
それは個人の好き好きでやればいいことです。

ただ、カナダ、アメリカでうまくいかないからといって愛国心、日本はいいとかこだわるのはよくないと思います。

返信‐7 (モントリオール) 2014-04-08 01:45

返信6さん、
人種のサラダボウルってアメリカのことですよ。
カナダは人種のモザイクっていいます。
意味が違う。

返信‐8 (トロント) 2014-04-08 02:03

ニューヨーカーが言い出したことらしいのですが、西海岸では否定されますけどね。トロントには当てはまってます。色は基本は交わることはないという意味ですけどね。(苦笑い)

カナダの中でも特殊な地域、ケベックではいかがですか?
ニュースで見るとフレンチはレイシストだという人もいますし、モスクも放火されたり落書されてます。

逆にフレンチは個人主義で自由だという意見もあります。

どっちが本当なんですかね。英語圏ではわかりません。

返信‐9 (モントリオール) 2014-04-08 02:30

ケベックはもちろん仏語主義や排外主義みたいなものはある程度あります。
ただ私が住んでいるのは都会のモントリオールなので他地域のことはあまり分かりません。
モントリオールもトロントのように様々な人種が共存しているので
日常的に差別的な言動を目にしたりすることはほとんどありません。
モントリオールの人間はフランス語やアイデンティティに重点を置きながらも
政治的にはリベラルの人間がほとんどというのが私の実感です。
今回の選挙でPQは負けそうですし、ムスリムへの対立は弱まるんじゃないでしょうか。

返信‐10 (トロント) 2014-04-08 02:32

ありがとうございます。ちょっと安心しました。

返信‐11 (トロント) 2014-04-08 02:48

愛国心って、本当になんなんでしょうね。
愛国心がある人はその国で一生を過ごすのか。海外に住んでも愛国心があってもいいのか。
自分の国の現状に満足することが愛国心なのか。それとも愛国心があるからこそ国に良くなってもらいたいのか。
愛国心ががあれば原発に反対するべきなのか。それとも愛国心があるからこそ原発が必要なのか。

人によって愛国心の定義はマチマチだと思われます。
そんな中で「あなたに愛国心はありますか?」って聞かれて、あなたならなんて答えますか?

返信‐12 (トロント) 2014-04-08 03:00

あんまないっすすいません

返信‐13 (トロント) 2014-04-08 03:15

「軽々しく口に出せるようなものではないです。」
そう答えます。

返信‐14 (トロント) 2014-04-08 03:31

「愛国心」があるのと、外国人を追い出せとか言ったり、他人を誹謗中傷果ては脅迫まがいな事まで(ネットも含め)するのは違う。

返信‐15 (トロント) 2014-04-08 03:36

カナダでは日本、韓国、中国のパスポートを持っている人は外国人ですしね。
逆に言われたら困る人は多いはずです。

返信‐16 (トロント) 2014-04-08 04:29

帰りたい=愛国心ではありません。
愛国心と望郷心とはまた別ですね。