トロント掲示板 (金融・税金) - No.31367

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

タックスリターン‐家賃とメトロパスの’領収書’

疑問 (トロント) 2014-04-05 15:31:19
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こんにちは。
トロントに来て二か月目の者です。ワーホリビザで約一年間の滞在を予定しています。
話は来年のことになってしまうのですが、タックスリターンを申請する際に、家賃とメトロパスの’領収書’が必要になると思うのですが、疑問があります。

1 先月滞在していた家(シェアハウス)も今月滞在している家(同じくシェアハウス)も、家賃を支払った際、オーナーから渡されたのは、・私の名前(first nameのみ)・支払った日付・支払った額・ばってん印(オーナーの名前なし)が記された簡単な紙切れのみです。
先月は初めてカナダに来た日であまり何も意識していなかったのですが、今日二度目の家賃支払いを済ませたのち、ふと疑問に思いました。領収書にしては、あまりにも簡単すぎるというか、オーナーの住所も名前も記載されていないので、これで効力を発揮するのだろうかと。 たまたま私が住んでいる(&住んだ)家のオーナーが二人とも何かの義務逃れでちゃんとした’領収書’を発行していないということなのでしょうか。
もしこれが効力を発揮しないものの場合、オーナーにもう一度きちんとした領収書を発行してほしいと頼むべきなのでしょうか。
そもそも皆さんはお部屋を選ぶ際に、この領収書の問題に関してきちんと確認をとってから決めていらっしゃるのでしょうか。 今後部屋探しをするうえで参考にしたいので是非教えていただきたいです。
(余談にはなりますがまだ私は日本で大学生で社会人経験がないため、このような税関連の知識はあまりというかほとんど持ちあわせていません。)

2 メトロパスをクレジットカードで購入しているのですが、いわゆる’レシート’はもらえます(勿論)。しかし、タックスリターンにはこのレシートだけでは不十分ですか?その’領収書’をもらうには、一体何と駅員さんに伝えれば良いですか(英語のセンテンス教えていただけますととても助かります)。
(メトロパスに関してはタックスリターン申請に際し本人の収入の下限が定められているということは既に知っています。)

長くなりましたが、どなた様か真面目に回答していただけますととても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

返信‐1 メープル (トロント) 2014-04-06 08:49

今回、初めてタックスリターンを申請した者です。

1.レントの領収書は、トピ主さんが今お持ちの領収書の内容に加え、トピ主さんのフルネーム、何月分の家賃か、住んでいる(いた)その家の住所やオーナーの名前、またオーナーのサインも必要だと聞きました。
今お持ちの領収書では不十分だと思います。もう一度発行してもらうべきです。
部屋を探す際にも、一言確認はしたほうがいいと思います。領収書の発行は貸す側の義務なので、領収書はもらって当然なのですが、たまに悪質なオーナーですと発行してくれないこともある、と聞いたことがあります。あとになってトラブルになるのを防ぐためにも確認はしたほうがいいです。

2.メトロパスはその現物を捨てずに保管していればいいようですよ。領収書などは特にいらないと思います。


以上は、私の知っている限りのことですが、もしもっとお詳しい方で補足があればお願いします。

返信‐2 疑問 (トロント) 2014-04-08 14:29

メープル様、
トピックを書いた者です。
返信が遅くなり申し訳ございません。

やはり今私が持っている紙切れのようなものでは、領収書として不十分なのですね。
また部屋探しをする予定があるので、その際は領収書に関してオーナーにきちんと確認をとってみようと思います。

ご親切にご回答誠にありがとうございました。

返信‐3 CRAT (トロント) 2014-04-08 20:56

2.メトロパスはその現物を捨てずに保管していればいいようですよ。領収書などは特にいらないと思います。

現物でオッケイなのはメトロパスの中に金額が書いてあるものだけです。
金額がないもの(月ぎめ、その他契約)は領収書が必要です。

また、ウィークリーパスは4枚以上連続していないと控除の対象にはなりません。

返信‐4 疑問 (トロント) 2014-04-09 02:49

CRAT様、
トピックを書いた者です。
ご回答誠にありがとうございます。

私のメトロパスにはしっかり金額が明記されています。ないものも存在するのですね。

改めて、情報の提供誠にありがとうございました。