トロント掲示板 (金融・税金) - No.31350

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 金融・税金

クレジットカードについて。

クレジット (トロント) 2014-04-02 10:00:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

2つほどクレジットカードについて質問させて下さい。ご存知の方、おりましたらご意見頂けると嬉しいです。

日本で大昔に作ったセゾンのビザカードがあったのですが、長い間使わなかったら有効期限過ぎの新しいカードが、何の連絡もなく送られてきませんでした。こんなことってあるのですか?
このビザカードを作ったのはもう25年弱前だったのですが、作って以来、年に10回は少なくても使っていて、返済もきちんとしてました。ただここ2,3年の間だけカナダでも日本に帰国しても、つかわなかっただけなのですが、使わないと有効期限が切れた後の、新しいカードというのは発効されないのでしょうか?

そこで審査が軽いといわれる、楽天のクレジットカードをネット上で作ったのですが、記入した内容は全部日本に住んでいるという前提で入力しました。まさか電話確認をされることもあるとは、知らずにかなりアバウトに、申請用紙に記入してしまいまずかったと思って後悔しています。
皆さんの中でカナダもしくは日本以外の国に住んでいて、楽天カードを私のように日本在住を装って申請して、カードを取得できた方いますか?海外在住で日本のクレジットカードを、作るのはまずいことなのでしょうかね?(ちなみにカナダのクレジットカードは持っています)

返信‐1 (トロント) 2014-04-02 10:11

まず、はじめの質問に関しては、完全に会社によります。
私は、こちらに移民してすでに20年近くたちますが、
ほとんど使っていないOMCカードがいまだに保持できています。
ちなみに、明細は日本の家族のところに行っています。

楽天カードに関しては、受け取り時に本人確認があるので、
帰国に合わせて申し込むべきとの書き込みがあります。
http://bbs.jpcanada.com/log/11/26025.html

返信‐2 (トロント) 2014-04-02 11:34

楽天カードを3ヶ月前に作りました、もちろんここから申請しました。
受け取り時に本人確認があるとEメールが来ましたが、実家の母が佐川急便からの配達であっさり受け取っていましたよ。
番号だけ母から教えてもらってここでオンラインの買い物に使っています。

返信‐3 なな (トロント) 2014-04-03 07:23

同じくセゾンビザカードを28年ほど前に作りました。こちらに来て20年ほどでその間全く使用しなかったので、数年前の前回の自動更新はされませんでしたが、セゾンカードに直接電話し、カナダ在住なこと、職場の連絡先と年収を伝え、発行してもらいました。

返信‐4 トピ主 (トロント) 2014-04-03 07:50

トピ主です。レス下さった方々、本当ご親切にありがとうございます。感謝です・・・・。

まず最初にセゾンのカードですが、知りませんでした!!今度日本に帰ったときに電話して、私も詳細話してみます。
そして楽天のカードですが・・・・私も佐川急便”だけ”が無事実家に来てくれることを祈っているのですが、でもなんか確認電話も来てしまいそうなので、実家の母に話しておこうと思っています。
ちなみに、私のように今海外在住で本人は在宅してない+日本に住んでいるように装ってカードを作ろうとして場合は、もう一生楽天のクレジットカードは作れないのでしょうかね?

返信‐5 (トロント) 2014-04-03 08:27

クレジットカードトピなので便乗させてもらいたいのですが。
現在、エアロプラン付きのRBCのビザカードなのですが、今後TDに移行するというお知らせが来ました。
何もしなくていいと書いてあったんですが、メールでTDビザの案内(ポイント付き)がしょっちゅう来ます。
これは申し込んだほうが良いのでしょうか?それとも申し込んでしまうと現存のカードが移行したものと2枚になってしまうのでしょうか?