トロント掲示板 (フリー) - No.31336

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

日本に居ながらオンタリオ州で訴訟提起は可能?

かつお (日本) 2014-03-31 20:06:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本在住、カナダに住所がない状態で、オンタリオ州において訴訟を起こすことは可能でしょうか?
訴訟対象金額は少額訴訟を大幅に上回るものですが、難易度的に弁護士に依頼するほどのことではありません。口頭弁論があるとしても、それほどの回数ではないのでその時に渡航することは支障ありません。
訴状の提出、訴訟手続き費用の支払い、(裁判所からの)訴状の送達等、海外からでもできるのですか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

返信‐1 (トロント) 2014-03-31 20:46

できないことはないようです。大きなお世話ではありますが、こういった場合代理人を立てずに訴訟を起こすのは大変難しいのではないですか。ご自身でこれくらいのこともリサーチできないのであればなおのさらですよ。ちなみに、見つけたサイトはsmall claim courtsに関してなので、訴訟金額が大きいのならsuperior court に訴えることになるのでしょうけど。http://spectrumparalegal.com/important-considerations-for-foreigners-suing-in-ontario-small-claims-court/

返信‐2 (トロント) 2014-03-31 23:47

難易度的に弁護士に依頼するほどではないとのことですが、額が大きいのであれば、訴えられた相手は弁護士を使ってなんとかしようとしてくるでしょう。
相手が100%悪かったとしても、それをなんだかんだするのが弁護士です。
特に日本からですし、弁護士・代理人を立てるほうが賢明だと思いますよ。

返信‐3 (トロント) 2014-04-01 08:25

出来る

でもつどつどのブロセスに出席できなきゃだめ
訴訟規模によっては代理人がダメ

返信‐4 かつお (トロント) 2014-04-01 21:10


以前、self representした経験があるのですが、何しろ今現在日本にいて情報探索に何かと制限があり、皆様の回答、たいへんありがたいです。米国や日本在住でカナダで訴訟したという事例があれば、また教えてください。

返信‐5 (トロント) 2014-04-01 21:11

何の訴訟ですか?