カナダ掲示板 (フリー) - No.31322

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

移民

名前 (日本) 2014-03-29 04:52:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

移民してる人達って、凄い決断ですよね。一人で移民に向かったという事ですよね。まぁ確かに、今の日本の政治のダメさや官僚主義や最低賃金の安さなどを考えれば移民した方が数千倍賢いとは思いますが、皆さんは移民に向かう時親に反対されなかったんですか?

返信‐1 (トロント) 2014-03-29 04:54

特に何も反対はありませんでした

返信‐2 名前 (日本) 2014-03-29 05:03

書き込みありがとうございます。仮に反対されたとしても高校も出ていれば皆いい大人なのですし、自立した一個の人間の人生を応援してもらえてると言えませんよね。

何も言われなかった方がやはり多いのでしょうか?

返信‐3 (トロント) 2014-03-29 05:07

自分の人生だから、親に相談しなかったけど、移民取れてから報告しても特に反対とかありませんでした。

返信‐4 (トロント) 2014-03-29 05:10

親に勘当されました。
上司にも同僚にも友達にも引き止められましたが、
馬鹿は最後までやると決めたので。

返信‐5 (トロント) 2014-03-29 05:26

日本に居ても結局実家の近くに住むことはなかったと思います。
田舎なので職がないからです。
まあ、日本のどんな都会よりもカナダは遠いですけど。。。

移民したからと言っても日本に帰れないわけじゃないですし、(5年のうち3年以上カナダに滞在しないと移民ビザを剥奪されますが)だからと言って毎年帰れるわけではないですが、ちゃんと自分の力で生活できているので親も認めてくれていると思いす。

1度だけ母が妹とトロントに遊びに来て良い所だと言って帰りました。 飛行機に乗れない(恐怖で)ので来なかった父親も母親から話を聞いて安心したようです。
自分はトロントでの生活に満足しています。

返信‐6 (トロント) 2014-03-29 05:34

43歳男です。 移民して4年。 何とか生き残ってます。
親の人生じゃないしねえ。 深く考えず移民して苦労してますが、一度きりの人生やりたいことやりましょうよ。 
成功しても、失敗しても、それも人生。

返信‐7 (トロント) 2014-03-29 05:41

家族からは別に引き止められたりってことはなかったです。
家業を継ぐ必要もなかったし、どうしても近くに住んでないと困るってものもないので。
昔から移住したいって言ってたし、「夢がかなって良かったね。今度遊びに行くね~」くらいの反応でした。

知り合いの数人は「外国かぶれ」とか「日本捨てるのか」とか「ばかじゃねーの」とか言ってる人がいましたが。でも私が移住した途端に態度を変えて「お前みたいな奴うらやましいよ」とか「悪いけどこれ英訳してくれよ」みたいなメールが送ってきましたが、そういうのは無視してます。

日本に住んでたとしても家族に会うのは1年に1回か2回くらいなので、外国に住んだから特に何かが違うって感じはありません。
逆に、たまにしか会わないほうがありがたみがあるような気がします。

返信‐8 名前 (日本) 2014-03-29 05:49

皆さん、書き込んでいただいてありがとうございます。

返信‐6さんに質問です。その通りですよね、我々の人生とは親の人生なんかではないです。43歳で移民して4年という事ですが、移民に向かわれたときはおいくつでいらっしゃいましたか?

日本は単一民族国家ですし、世界に出た事のない人たちに移民なんて言うと、すごく酷い言われ方をします。でも移民に成功し外国で立派に生きている姿を見せれば、そういう風に言っていた人達にも喜んでもらえるんでしょうかね?

返信‐9 (トロント) 2014-03-29 05:59

なんで喜んでもらう必要があるんですか???

返信‐10 名前 (日本) 2014-03-29 06:06

カナダの住みやすさを知っていて、でもカナダに住んだことのない人達は日本が一番いい国と考えているようで、移民については反対意見を言います。そういう環境の中、一人で想いを強く持って突き進む事も楽ではないですよね。またそういう環境にいると段々よかった記憶もなくなってきて、自分の本心が分からなくなってきてしまいます。

でも、繰り返しになりますが、返信‐7さんのように、想いを強く持ち目標を得てしまえばそれまでの経過で言われた抽象などは一気になくなるという事もありえると言えるのでしょうか?

返信‐11 (トロント) 2014-03-29 06:07

そもそも祖父と父母に留学経験があり(北米とヨーロッパ)、彼らは本当は永住したかったのにその夢をかなえられず終わったので、期待を実現した形でカナダに移民しました。ですので、反対どころか色々と助けてくれました。

返信‐12 (トロント) 2014-03-29 06:27

逆に親からは、「日本は将来良い事無いから早く出なさい」と言われていました。私が高校くらいの時ですから、もう20年以上も前ですね。無くなった祖母は、「今の日本は戦争前と同じ感じ。早く逃げなさい」と言っていました。祖母が無くなって10数年になります。

カナダに移民する事を反対する人たちもいましたが、不思議な事にそう言う人たちに限ってカナダどころか海外を殆ど知らない人たちでした。無知から来る恐怖でしょうか。

返信‐13 (トロント) 2014-03-29 06:39

私はむしろ日本を出ろと言われました。
日本社会は先が知れてるから、どこか違う国にいけ。そのためなら援助も惜しまない、って感じです。子供の頃からそう言われて育ったので極々自然に日本を出るんだと思ってきました。おかげで留学→そのまま就職→移民コースです。

兄弟も同じ様に言われていたはずなんですが、、、頑として嫌がり日本に住んでいます。まぁ性格の違いですかね。

反対というより、さみしいよぉと泣き落としされてチクチク胸が痛むのが祖父母です。元々遠方で年に1〜2回しか会えなかった人達ですが、私が日本を出てしまい数年に一回しか会えなくなったことで、いつも会うたびに「今度はいつ帰ってくるの?」「また会いに来てね」と繰り返し言われます。高齢だしこれが最後かもしれないといつも後ろめたい気になります。

返信‐14 (トロント) 2014-03-29 07:07

週末ですねぇ

返信‐15 (トロント) 2014-03-29 07:21

それは別にどうでもいいけど14の移民話が読みたい

返信‐16 何がいいたい? (トロント) 2014-03-29 07:28

うーんなんで一人?親の反対?家族で移民した人夫婦で移民した人沢山いますが?

返信‐17 (トロント) 2014-03-29 07:39

そりゃ週末だからw

返信‐18 (トロント) 2014-03-29 09:12

>一人で移民に向かったという事ですよね。
女性の移民の8〜9割ぐらいは一人というか、自分の力/能力だけで移民したわけでは無いと思うのはそういう人が多すぎるからか。

返信‐19 (トロント) 2014-03-29 09:34

18は「股力」が強い女性の話をしているのですか?それとも何か他の力の話ですか?

返信‐20 (トロント) 2014-03-29 10:41

今は誰でも移民できるわけではありません。
トピ主さんが移民できる可能性があるなら、迷う事はないと思いますよ。
何年か住んだ後にやっぱり日本だわ、って永久帰国する事もできるんですから。

私はカナダに骨を埋める気で移民しましたが、今のところ妻が半年周期位で日本に帰りたい病が出ています。
もう何年か様子を見てもしかしたら日本に帰る事になるかもしれません。

返信‐21 (トロント) 2014-03-29 12:03

移民永住組です。親はさみしそうでした。
実際 永住することになりましたがやっぱり親の老後が心配です。
生きていると心配事はつきませんが・・
日本 カナダ、結局はどちらが自分にフィットして人生を後悔なく生きれる
ステージかだとおもいますよ。
私は5年すんでみてカナダより日本のほうがずっと肌に合います。ほんとは帰りたいです。
若いうちはいいけど年取ってきたらどんどん不安になります。英語も上達しないし。
病気したらどうしたらいいんだろうとか。
でも日本は放射能汚染や地震 中国からの大気汚染がすごく怖いので帰れないのが本音です。
あとこれから増税もあるし貧窮層がふえるでしょうね。老人はしねといわんばかりの
政策、いったい未来はあるのでしょうか。
カナダは弱者に優しい国なので どうにもこうにもならないお金も身寄りもない老人は国がめんどうみてくれますよね。
カナダはそういうのは心配しないのでいいのでいいですね。

返信‐22 (トロント) 2014-03-29 12:19

ということは、21はどうにもならない弱者なわけだw

返信‐23 (トロント) 2014-03-29 13:03

日本では仕事漬けだったけど、カナダ来てからは家族との時間も取れるし自分の趣味も楽しめる。気も楽だしね~。人間らしい生活が送れています。こうして考えると、日本って異常な国だよ。あの生活レベルや便利さを保つ為に、国民が命削ってるんだからさ。日本に帰るのは美味しいもの食べたり両親や友だちに会う為だけで良いよ。

ただ、何処に住んでも経済力が無いと悲惨だよ。カナダは物価も安くないし、不動産は上がり続けだし。とにかく稼がないと。もう一軒くらい投資物件買おうかな。

返信‐24 (トロント) 2014-03-29 13:12

遅くなりました。 返信6です。
4年前移民したときは、39歳。  35歳の時からカナダ人の嫁さんと付き合いだし、37歳で結婚。 しばらく日本に住んでましたが、嫁さんの妊娠を機に移住。
年も食ってましたから、周りはみんな「正気か!?」って言ってましたね。
幸い技術職だったんで、向こうでも同じ様な仕事あるやろ~って何の下調べもせずに移住。
そして今苦労中。 まあ技術を生かせる仕事に就けたのはラッキーでしたね。 でも2年は安い賃金でしたね。 今は、まあ何とかやっていけてます。(笑)
移住する時は、「何だかオモシロそうやん♪」ってだけで来てしまったから、これから来る人はよく下調べしてから移住しましょう。(笑)

返信‐25 (トロント) 2014-03-29 14:07

>19
「股」を含め色々と。そこまでして移民になりたいかって思う様なのを良く見たり聞いたり。

返信‐26 日本もカナダも大好き (トロント) 2014-03-29 14:10

移民するつもりで海外に出るって言ったら、親は
『お前は日本に納まりきらないから、海外が良いよ』って言ってくれました。
本当は親も寂しいのでしょうけど、日本にいたときも仕事ばかりで
年に一度帰れば良い方だったので、余り変わらない気がしています。

スキルドワーカーで移民して、今は毎日のんびりと9時5時で仕事ができるので嬉しいです。
趣味や勉強の時間が取れるし、休みも日本にいたときより沢山取れるので、
冬の寒さにも美味しい魚が少ないことにも文句を言うつもりはありません(笑)

一人でカナダに来ても友人が沢山出来て、応援してくれるから全然凄くないです。
人がしているのを見ているより、してみた方が楽しいのはスポーツと一緒。
移民出来て良かったって、心から思います。

返信‐27 名前 (日本) 2014-03-29 15:46

返信‐20さん、返信‐21さん

書き込みありがとうございます。

カナダは天然資源豊かですしG20の中で一番信用ある国債を持っている国ですよね。弱者に対し人道的ですし、当たり前の事が当たり前になされていて素晴らしい国ですよね。そして何より、社会がアカデミックを基にしてできている気がしたし、みな頭がいいです。カナダ社会は初めに民衆、次にアカデミズム、最後に政治という構造ですよね。だからこそ、自分の好きなように動け、主張もできるはずですよね。だけど日本の場合はどうしても最初に政治がきて次に民衆、アカデミズムは一番最後ですよね。全員異様に素直ですし、一番初めにくる政治自体が一番どうしようもないですからね…。

日本は戦後ずっとアメリカの支配下にあります。植民地と変わらないと思います。勿論恩恵を受け成長してきた国ですが、ですが反面、世界中でアメリカにここまで虐げられている国は日本以外はないはずです。そしてこの国の資本主義は完全に行き詰ってます。徴兵制も言われてますので、戦争経済として中国との戦争が起こるかもしれません。もしかしたら裏でアメリカが糸を引いているのかもしれない…と推測してしまったりもします。企業人は政権与党の大企業優先の政策に何の疑いもなく賛同しています。

民主化運動は起こっていますが、選挙自体、例えば今年あった都知事選挙の様に不正選挙がされているという意見も囁かれていますし、高度に成長しきった日本は社会が完全に構造化されてしまっていて、一人の民の声などは到底届きません。完全に衰退途上国家なので急速に衰退していくはずです。

社会では貧富の差はどんどん拡大していきます。老人は死ねという、完全に切り捨て型の、あまりにも酷い国です。放射能だって、福島の瓦礫を日本中に万遍なく拡散しているので数十年以内に内部被ばくが出てくる可能性もあります。事故を経験したからもう大丈夫といって原発輸出をしている程度の国です。何が正しいのか分からない程度の社会です。

本当に健康的なカナダに住みたいですが、まだ独身ですし…年老いた親の事が少し気になってしまっています。

返信‐28 名前 (日本) 2014-03-29 16:08

返信‐23さん

書き込みありがとうございます。

日本の労働環境は酷すぎです。僕は時間外労働だけで月170時間はやってました。1食目が22時で6日で6食という…到底人間らしい生活など送れない社会です。時給にしたら500円台で、アルバイトをしていた方が全然稼げました。幸い仕事が好きなんで僕は大丈夫でしたが、ですがそれを普通としている国なんで、どう考えても異常な国ですよね。そもそも最低賃金が安すぎます。資源がない国で、政策を間違ってきているはずです。

返信 - 24 の返信‐6さん

回答ありがとうございます。39歳、凄いです。僕の友達は38歳でカナダ人の奥さんとカナダに向かい移民してました。今僕も同年代です。でも技術職じゃなくセールスをしていたので…仮に僕のようなタイプが移民するならば州立の工科大学辺りで技術を付けるべきですよね。依然興味があるのはマーケティングなのですが、技術がないとカナダでは仕事に就けないですよね。就職率のいいカナダの技術職とはどうやって探せばいいんでしょうかね…?もしご存じならお教えください。。

日本は…酷過ぎる貧しい国です…。。

返信‐29 (あ) 2014-03-29 16:20

留学期間が終わったら帰ろうと思っていたものの、なんだかんだカナダで就職してしまった。かれこれ10年くらい居座っているけど、結構こっちも気に入ってる。
特に思い入れがあったわけでもなく、移民するつもりで来たわけじゃなかったから「アレッ?」って感じ。でも親は田舎の人にしてはかなり寛容なほうだと思う。この親にしてこの子あり…。

配偶者は日本人ではないけど日本に住むのも悪くないと思っているようだし、第三か国も面白い。動けなくなるまでフラフラするのもいいかも知れないね。なんてね。
とりあえず職種的に日本よりお給料も待遇もいいから、しばらくは北米かな。

返信‐30 かなっくす (バンクーバー) 2014-03-29 17:01

僕は38才の時にカナダ人の嫁と引っ越して来ました。
引っ越して来る前は、英語も高校生レベルだし、カナダでお金を稼いで生活できるのかという不安はありましたが、嫁がカナダ人なので、僕が家族を養うことができなくても、嫁に養ってもらえばいいやと思っていたので、気は楽でした。僕ひとりでカナダに来ていたら、簡単にカナダでの生活には馴染めなかっただろうなと思います。
移民して4年が経ちます。カナダでの生活には満足していますが、ときどき日本の家族、
友達、日本での生活が恋しくなります。日本に帰りたいと思うときもありますが、40才を過ぎているので、日本では職探しが難しいだろうし、カナダと同じくらいの収入を得るのは不可能だと思うので、子供が高校を卒業するまでは、カナダにいるしかないかなと思い始めています。
日本には1年~1年半に1回帰っています。
両親が高齢になってきているので、1年に1回は必ず帰るように心掛けています。
カナダに移民してから、自分は日本人だと強く意識するようになりましたね。

返信‐31 (トロント) 2014-03-29 22:15

釣りトピなのに移民の皆さんが真面目に答えるの主さんの出番がないですね。
日本の批判トピになることを期待したでしょう?

特に労働条件の悪さを出して!

確かに労働条件はカナダよりは悪いかもしれない、それでも韓国や中国、香港やマレーシアより何十倍もいい条件ですよ。

日本は、カナダはって比較することに意味はないです。
カナダだってスイスや2ヶ月バカンスもらえるフランスよりは条件は悪いですから。

返信‐32 (トロント) 2014-03-29 22:35

>官僚主義や最低賃金の安さなどを考えれば移民した方が数千倍賢い。

日本はアメリカと並んで公務員の国民の人数に対する割りあいは一番低いほうにはいります。

カナダは公務員になったら笑いが止まりせん。国民の人数に対する割合は高いです。
インフレの倍以上でもらえるペンション、首にできない組合制度、スト権のある公務員、1千万円以上もらえる教師達、交通局。。。。。。。。

いつまでもこんなことは続かないですよ。もうすぐみんな民間委託されますから。

返信‐33 (トロント) 2014-03-29 22:38

返信31って何の根拠があって釣りって言ってるの?
釣りって分かるオレカッコいい、って感じ? 小学校の時いたねーそんなヤツ。

返信‐34 (トロント) 2014-03-29 22:45

ほら、もう尻尾だしちゃった。

返信‐35 (トロント) 2014-03-30 02:17

カナダで公務員になりたい。日本国籍でもなれますか?

返信‐36 (トロント) 2014-03-30 02:37

釣りだと気づかずにまじめにレスしてる人がかわいそうだから教えてるんじゃないですか?
釣りだとばらされたからって、嫌味でなんとかしようとしてるあたり、やっぱね・・・

返信‐37 (トロント) 2014-03-30 03:49

釣りだって騒ぐヤツが釣られている矛盾。
そして掲示板が荒れる。

放っておけば自然消滅するよ。

返信‐38 (トロント) 2014-03-30 03:57

釣りと分かりながらも大真面目に真実の移民話を返信してやりましたけど何か?