カナダ掲示板 (生活) - No.31315

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

壁についているヒーターについて教えてください

えぞのう (バンクーバー) 2014-03-28 04:53:11
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私が借りている部屋には、壁に取り付けられたヒーターがついています。
このヒーターはとっても簡易的なもので、中にワイヤーのようなものが一本。
おそらくそれに電気が通って暖かくなるようなものです。
白くて横に長細いもので、温度調節ができるような目盛りはなく、横についているダイアルを回してonかoffにするというものです。

部屋全体が暖まるのが遅く、真冬は6時間たっても肌寒いくらいです。
寒い時期が終わった今では、3、4時間するとちょっと暖ったかくなったかな?
6時間たてば快適だなぁ、というくらいです。
窓の近くに設置されているせいかもしれませんが暖まるのが遅いように感じます。

大家さんや他の住人の部屋はカーペットがあり、ガスによる床暖房らしく、私たちの部屋だけフローリングにこのヒーターです。(共有のトイレは床暖房がついていて足あったかです 笑)
いろいろ調べたところ、ほとんどのお宅は、スイッチ1つで家全体が暖まるようなシステムになっているらしいので、このヒーターを使っている人はほとんどいらっしゃらないのかと思いますが、もし使っている人がいれば、暖まり具合など教えて頂ければと思い投稿させて頂きました(><)

来月で約6ヶ月ほど借りていた部屋を返すのですが、ついこの間、大家さんに電気代が高すぎるから別途、デポジットから徴収すると言われました。ハイドロ込み、と掲示板に書いてあったので安心してヒーターを使っていたのですが、いきなり6ヶ月分の電気代(暖房費?)を請求されても...と思いました。しかもシェアハウスなので、誰がどのくらい電気を使ったかなど解らないはずなのに、どういう風に計算して請求されるのか不安で。

ずっと二人で借りていて、一日中誰かしら部屋にいる状態なので、ほとんどの時間ヒーターをつけたままでした。しかもそのヒーターが暖まるのが数時間かかるという理由もあって、夜中の3時くらいにいったん起きて、ヒーターのスイッチをonにし、また寝てから朝6時半頃に起きて生活、というようにしていたときがあったのですが、0時から3時の間の3時間消して3時に目覚まし時計で起きてまた付ける...というのも途中から面倒くさくなってしまい、最近までずっとonにしていました。
確かに夜中もずっと使っているのは使い過ぎだと思います。
使いすぎた分は支払いたいと思います。
そういった経緯で投稿しております。

このヒーターは電気代はどのくらいくうのでしょうか。
私たちが使っているヒーターの暖まり具合は正常なのでしょうか。
もし不具合が起きているのなら、海外保険がおりるかも(?)しれませんし、
大家さんにもちゃんと理由を言って、理解してもらえるのではないかな、と思いました。

やんわりとお互い納得できるようにしたいので、
どうぞ、よろしくお願いします。

返信‐1 (モントリオール) 2014-03-28 05:26

大家になんと言われようが契約にハイドロ込と書いてあるなら払う必要ないです。
そもそも十分な暖房設備も提供されていなかったのに、そんなお門違いの
請求に応じる必要はありません。
http://www.rto.gov.bc.ca/
できればここに相談してみてください。

返信‐2 (トロント) 2014-03-28 05:48

>ハイドロ込み、と掲示板に書いてあったので安心してヒーターを使っていたのですが、いきなり6ヶ月分の電気代(暖>房費?)を請求されても..

典型的なカナダの賃貸トラブルのケースですね。
一番多いのは、出る間際に大家が部屋をチェックして、家具や床などに傷がついているので
料金を取ると言うものです。

家探しで一番大事なのは大家です。大家に中にはともかく人をいれて、後から色々文句をつけて料金を取る人が
カナダでは非常に多いです。

よくある詐欺に騙されたということで、残念でした。

返信‐3 (トロント) 2014-03-28 06:09

デポジットから、ということは、デポジットを返さないということですよね。
そもそもデポジット自体違法な気がしますが。

最初からデポジットを返さないつもりでそういってるのかしれませんね。
いつもテナントに同じようなことをしているのかも。
契約書には何とかいてありますか?
それ次第ですね。

返信‐4 えぞのう (バンクーバー) 2014-03-28 06:10

URLも添付していただきありがとうございます(^^)
まずは大家さんともう一度話をしてみて、解決できないようなら、そちらのHPから相談してみます。
気持ちが少し楽になりました♪

返信‐5 えぞのう (バンクーバー) 2014-03-28 06:20

res2様
返信ありがとうございます(^^)
そうなんですね。

大家さんの言うことも解るので、(私たちが一日中つけていたのは事実なので)
完全に支払いたくないという気持ちはありません。
しかし、もし最初からそのつもりでデポジットをとっていたとしたら、それは詐欺かもしれませんね^^;
次から気をつけようと思います。

返信‐6 えぞのう (バンクーバー) 2014-03-28 06:53

res3様
返信ありがとうございます(^^)
デポジット自体違法というのは初めて聞きました。

契約書は最初に一通り読んだのですが、内容は残念ながらほとんど覚えていません。
契約書を書いたのも入居して半月くらいたったときに書きました。
新しい家をリノベーションしてから、私たちが最初のテナントで、私たちが入居してからも(私たちが使う)キッチン、トイレ、バスルームの壁を塗り替えたりと、いろいろバタバタしていて、契約書がまだ用意できていないと言われ、入居してからのサインでした。契約書はコピーして後日渡すから、と言われましたが貰っていません。

「以前、契約書のコピーを渡したはずだけど」と言われましたが、「貰っていません」というと、「じゃぁあなたが無くしたのね。」と言われてしまいました。もう一人の住人が持っているのかもしれないと思ったのですが、貰っていないとのことです。
なので、現時点で契約書を確認できない状態にあります(^^;)

「電気代があまりにも高いので、皆さんにも(他のハウスメイトにも)お願いしているんです。」
とも言っていたので、他のテナントにも同じようにしているのだと思いますが(信じたいですが)。
1週間、2週間だけ、という人もたくさんいましたし、その人たちからも徴収したのかは疑問ですし
他の住人さんはガス暖房なわけですから、電気代徴収を本当にしたのだろうか...というのも疑問です。

返信‐7 (トロント) 2014-03-28 09:52

オンタリオ州では、最後の月の家賃に充てるデポジット以外を取ることは禁止されていますが、
BCでは、半月分までなら認められていますよ。

それから契約書ですが、コピーをもらっていないか、もらったけれど紛失したかは別として、
大家さんが、とぴ主さんがサインをした原本を持っているわけですから、
もう一度、原本を見せてもらえばよいと思います。
向こうがコピーを取って渡されても、書き換えられている可能性もありますので、
原本を見せてもらってください。

返信‐8 (トロント) 2014-03-28 10:41

あ~
バンクーバーだったんですね。
失礼しました。

でも、契約書がもらえていないのとか、かなり計画的な気がしますね。

返信‐9 (トロント) 2014-03-28 23:11

大家さんや大家さんの家族が同居ですか? それだとシェアハウスですね。
その場合、賃貸の法律は適用できません。つまり、デポジットは違法ではないですよ。
家賃のデポジットは一ヶ月までですが、貴重品や他のレンタルがある場合はそれについて認められる場合もあります。
例えばキーデポジット、レンタル家具や電気製品(テレビや家財道具)のダメージや損失のデポジット
などです。
常識で考えても、テレビなどを貸す場合にデポジットを取るのは違法だったらおかしいですよね。

返信‐10 (トロント) 2014-03-28 23:14

だから、それはオンタリオの場合ね・・・