カナダ掲示板 (生活) - No.31295

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

爪の陥没

つめ (トロント) 2014-03-24 09:48:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

右手の親指の爪が陥没して真ん中が凹んでいます。前々からなんか左手の親指爪に比べて、触ると違和感があるな~とは思っていたのですが、今日触ったらとっても陥没していてびっくりしました。
一応ウェブとかで調べたら、ストレスとかで凹むこととかもある(確かに色々ストレスはあるのですが)・・とかかれていました。また日本なら一応皮膚科にでもいってみようかな~くらい思うのですが、なんせこの国なのでファミリィドクターに行っても、何もしてもらえないだろうし、なんでもないの一言でかたずけられるのが目に見えているのでいく気になりません。

皆さんの中で私のように指の爪が陥没したことある方降りましたらどうしましたか?ご意見下さい。よろしくお願いします・・。

返信‐1 線陥没 (トロント) 2014-03-24 10:26

もうずっと陥没してます(笑)
ずっと陥没してるので、今では気にもなりません。
でも、そういわれてみれば時々陥没具合が深いときがあるような気もします。
ストレス?内臓系に異常?とかいいますが、それなら他にも症状はあるだろうし。。。
という事で、特に病院に行った事もなく、何もしてません(笑)

返信‐2 (トロント) 2014-03-24 11:43

うんうん。
伸びたら戻ったりするし。
あまり気にしてませんでした。

返信‐3 (トロント) 2014-03-25 02:58

私もよくなるのですが、まったく気にしてませんでした。
逆にこれ読んで、気にするべきだったのか・・・と気になり始めました・・・

返信‐4 ルル (バンクーバー) 2014-03-25 13:54

親指の真ん中の陥没。
1-2ヶ月くらい前に体調を崩していたとか?
心当たりありませんか?

返信‐5 私も。。。 (トロント) 2014-03-25 23:11

1月末頃からあまりの寒さのせいか、胃腸と皮膚の調子が悪くなりました。今現在その当時まだ根本だったあたりの爪が陥没して生えてきています。食べものに気を付けたり保湿をこまめにしていたら、だんだん回復してきました。これをきっかけに自分の食生活、体調に気を配るようにしています。爪の根本の皮膚に問題があったり、内臓に異常があったりした時、爪が変形して生えてくる事があるようで、私自分にも当てはまると思います。確かにこちらのお医者様は何もしてくれないですよね~。指をマッサージして血行を良くするようにも心がけています。