カナダ掲示板 (フリー) - No.31291

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

謙虚とかについて

A (日本) 2014-03-23 20:26:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本人の謙虚って、美徳と言われているのは日本でだけですよね?カナダに行けば謙虚なんてしていたら社会に着いていけないですよね?でも、カナダでも外人の中ではやり過ぎたらいけないですよね。だとすると、カナダの外人環境の中では謙虚を意識してないといけないと言えるんですかね?仮にそうだとすると、それはそれでカナダの外人環境での生き方とは難しいと言えませんか?多くの移民の方は日本人コミュニティで生活しているんですか?宜しくお願いします。

返信‐1 (トロント) 2014-03-23 20:31

難しくないです。
周りは変わりません、自分がカナダに対応できるよう変わればいいだけです。
それとカナダ人はアメリカ人と比べるとちょっとだけ謙虚ですから、敷居は高くないと思います。

返信‐2 A (日本) 2014-03-23 20:41

確かに過去カナダで働いた時を思えば、ぬるいカナダ人の環境では無駄に気を使って合わせなきゃならなくて凄くやり辛かったですが、でも本当に実力のあるカナダ人の環境では着いていくのがやっとでしたがフルパワーでいけたし、やり易かったですね。「カナダ人」や「日本人」と一括りにして言ってしまうのは乱暴なのかもしれないですね。

返信‐3 (モントリオール) 2014-03-23 21:52

トピ主の文章がよく理解できないんですが、
カナダ社会は謙虚では生きていけないと言っているのに、
なぜ

>カナダでも外人の中ではやり過ぎたらいけないですよね。だとすると、カナダの外人環境の中では謙虚を意識してないといけない…

ということになるんですか?
日本人だからカナダ社会ででしゃばると反感を買うという意味ですか?
そういうことだったら白人だらけの田舎でもないかぎりそんなことはないと思いますよ。

返信‐4 (トロント) 2014-03-23 22:05

日本で生まれ育った人に取っては、既に日本人の生活風習や感じ方などが根付いていますから
母国語を変えられない様に、外国人と住むというは非常にストレスです

ですから、日本人は日本人同士でストレス解消などしないと、頭がおかしくなってしまいます。
結婚や子供がいて仕方なく我慢している人も多いです。

一番良い例を書きます。
トロントに留学に来ている人は、実は日本人と住む人が多いのです。
留学に来たんだから、カナディアンのホームステイや外国人とのシェアするのが普通。
という考えは、真剣に勉強を考えている人には当てはまりません。
違う文化の中で住むのは毎日非常にストレスで、必ずトラブルがおきます。
最終的には日本人同士が一番落ち着けて、安心出来ると言う結論になってしまいます。

ですから、行きて行くのは非常に難しく、少なくても短期でそれになれるのは不可能と言えます。
(20年とか暮らしていれば大丈夫かも)

返信‐5 (トロント) 2014-03-23 22:56

返信3さんへ。
いく所によると思いますよ。
コミッションで商売している金融とかそれこそハゲタカしかいませんし、公務員や交通局なら謙虚で目立たないようにしないと組合のボス、組織のボスに睨まれて守ってもらえなかったり、首切りの機会にシニオリティ等を理由にクビになったりします。

返信‐6 (トロント) 2014-03-24 00:25

例のつりあらし君じゃん
ほっとけ

返信‐7 A (日本) 2014-03-24 04:12

返信3さん

トピ主です。そうですね。読んでみたら矛盾と取れるように書いてました。ご指摘ありがとうございます。書きたかったことはつまり「外国を知っている人の間では謙虚とはグローバルスタンダードではないとされているからカナダでも言う事言わず謙虚などをしていたら社会に着いていけないと言える」けれど、「日本の激務さと同じレベル(正しいと思う事を主張しつつ、仮に少し位倒れたとしても当然まだ続けるという事)をやろうとすれば、仕事より家庭を第一と考えているカナダ人の環境ではやり過ぎと取られてしまうから彼らに合わせなければならなく言いたい事(まだやれるという事)を言えず、つまり意識的に謙虚でいなければならない」というニュアンスでした。分かり辛くてごめんなさい。。

返信‐8 A (日本) 2014-03-24 04:25

トピ主です。

そして、そういった激しい労働を愛する日本人には(殺伐とする環境を生きてきた日本人には)、家庭を優先するカナダ人の環境はやり辛いと言えませんか?という書き込みでした。

返信‐9 (トロント) 2014-03-24 04:59

>家庭を優先するカナダ人の環境はやり辛いと言えませんか?

カナダ人環境の中に、長くいる者です。日ごろからカナダ人のボスのスケジュール管理などをしているので、家庭や家族を優先するカナダ人のライフスタイルを理解しないと仕事になりません。要は「郷に入っては、郷に従え」のことわざ通りに、仕事をするしかないと思います。また日本人はもっと仕事と家庭のバランスを取る事を学ぶべきだと思います。

また、謙虚さについては、どなたかもおっしゃっているように、カナダ人はアメリカ人に比べて、かなり謙虚だと感じます。あなたが謙遜していても、賢いカナダ人達はそれがすぐに謙遜だという事を見抜けるはずです。逆もまたしかりで、はったりで自慢したところで、すぐに見抜かれるという事です。

返信‐10 (トロント) 2014-03-24 05:29

ある程度のはったりや謙遜は良いけどね、実力が無かったら全て無意味。

返信‐11 (トロント) 2014-03-24 06:08

一人で何やってるの? アイスクリーム欲しいか

返信‐12 (トロント) 2014-03-24 06:38

そこは「メローナ欲しいか」だろうが。

返信‐13 (トロント) 2014-03-24 07:49

>要は「郷に入っては、郷に従え」
普通のカナダの会社で働けばね、日本、韓国、中国の会社で現地採用なら本国と労働条件がかわらなかったりするよ。

カナダが楽なように思えるけど、レイオフもたくさんあるし、仕事自体がなくなればクビもある。日本には日本の、ご当地ではご当地でのいい悪いはあると思うよ。
タイミングとか運もあるけどね。

返信‐14 (トロント) 2014-03-24 11:55

なんだかんだ言って、カナダが楽だからみんないるんでしょう。じゃなかったら、とっとと日本に帰ってこんなサイトに出入りしないでしょう。

返信‐15 (トロント) 2014-03-24 22:23

それも人それぞれですよ。
会社の命令できた人もたくさんいますから。

返信‐16 (トロント) 2014-03-24 22:30

子連れ離婚とかして、本当は帰国したいのに我慢してる人とかもいるしね。

返信‐17 (トロント) 2014-03-25 00:44

他人の庭はよく見えますね。

返信‐18 (トロント) 2014-03-25 01:46

自分の家の庭が一番綺麗に見えます。

返信‐19 (トロント) 2014-03-25 09:06

トピ主さんの要点がよく分からなかったので、ズレていたらすみません。

日系移民は全力で仕事ができないのではないか?という事でしたら、そんな事はないですよ。職種にもよりますがセニョリティより実力主義の職場は多いですし、頭打ちとなったらすぐさま転職なんてのもよくある事です。まあ、だから実力が伴わなければすぐ切られるという事でもあるわけですが。

しかし、どういった能力が「実力」だと認識されるかはちょっと違うかも知れません。日本だと黙々と仕事を終わらせたり、いかにマニュアルに添えるかが重要視される印象がありますが、北米だとあまりそういう見方はしない気がします。
「仮に少し位倒れたとしても当然まだ続ける」とかは下手すると「ライフバランスが取れないただの馬鹿」レベルの扱いかも知れません。結果が同じならどれだけ努力しているかというのはあまり重要視されないです。

だからといって自分の努力や結果を上手くプレゼンできない人も、上に上がりにくいと思います。ここらへんはコミュニケーション力だと思うんですけど、私はまだまだコツが掴めていません。